• 締切済み

DVD作成について教えてください

携帯やデジカメで撮った 動画をDVD作成してDVDプレイヤーで見たいと思ってます。 使用ソフトや詳しい変換についていまいちわからず DVD-Rを入れると空きが0で焼くことが出来ません。 PCはSOTEC PC9511 OS XP DVD-ROMドライブ MATSHITA DVD-RAM SW-9586 です。 焼き方など教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• parts
回答No.3

DVDドライブ名で検索するという手もある。 松下のSW-9586はDVDスーパーマルチドライブです。DVDの書き込み、CDの書き込み書き換えに対応します。2層DVDの書き込みもできます。 書き込みが行えるのは、DVD-RAM、RW、RとDVD+RとRW、そしてCD-R、RW、さらに2層のDVD+R DL及びDVD-R DLメディアです。2005年に松下がOEM提供を開始しています。 ちなみに型番はPC STATION PX9511ではありませんか? Core2 Duo E6300をCPUに搭載しています。 http://www.sotec.co.jp/catalog/px7311/feature.html (PX9511の詳細です。) このPCならばDVDの書き込みはSonic RecordNow!で行います。マイコンピュータからのDVD書き込みはWindowsXPでは行えません。RecordNowを利用して書き込んでください。CD-RやRWへの書き込みはXPのエクスプローラにCD書き込み用のRoxio(現在のSonic)製ASPIが実装されているため、マイコンピュータから書き込めます。ただし、本来のCD書き込みが備える機能の中でも限定された一部の機能のみが使えるようになっています。 本格的に人に配布するようなディスクを作るならCD-RやRW書き込みであってもRecordNowの使い方を覚えた方が良いでしょう。 http://www.sonicjapan.co.jp/support/index-jpn.html (ソニックホームページーサポートサイト) 尚、DVDプレーヤーで映像再生するには、DVD-Videoと呼ばれる規格に準拠する必要があります。テレビなどで再生するにはテレビの大きさなどに合わせなければ再生できませんからね。 そのため、MPEG2-PSと呼ばれる映像規格に変換し、720×480ドットと呼ばれる映像の大きさ(解像度)で、AC-3(ドルビーデジタル)やPCM(圧縮していない音声形式CD並以上の音質)、MP3といった音声形式に沿った形にしなければいけません。 そのため、携帯の動画やデジカメの動画をただDVDにドラッグアンドドロップでコピーしただけでは記録も出来ませんし、再生もできません。 まず書き込みについては、RecordNowを使って書き込みを行います。RecordNowを起動してそのヘルプを参照してください。 映像のDVDへの記録は、DVDーVideo作成用のソフトが必要です。 sotecのPCには動画編集ソフトは付属していないはずです、別途DVD-Video作成を行うためのソフトウェア(DVDオーサリングソフト)を購入する必要があります。 Ulead DVD Movie WriterやTMPGEnc(Author)などを使うのが無難です。 http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriterhd/runme.htm http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html

uluzrd
質問者

補足

型番は PC STATION PX9511でした。間違えて書き込みしてしまいました。 DVD作成するのに ソフトウェアの購入を考えてみたい思います。

• suo2k
回答No.2

ANO.1です。 >PC STATION SOTEC PC9511 SOTEC PC9511 の部分は合ってるんですよね…やっぱり出てきません^^; CDを出し入れする部分にこのような表記マークはありますか? 探してみてください。 DVD-Rを入れると空きが0なのでたぶんドライブが対応しておらず表記マークも無いと思いますけど念のため。 私のドライブについてるマークです。これを参考に探してみてください。 ・Compact disc ReWritable (CD-RW対応) ・DVD MULTI RECORDER (DVDへの書き込み可) ・DVD+ReWritable (DVD+RWの対応かな?) 要点は「DVD」と「Write」ですね。 無かったら残念ながら諦めるかドライブ購入という形になるかと思います。

uluzrd
質問者

補足

・Compact disc ReWritable (CD-RW対応) ・DVD MULTI RECORDER (DVDへの書き込み可) ・DVD+ReWritable (DVD+RWの対応かな?) こちら全て記載されていました。 すいませんです。型番間違えておりました。

• suo2k
回答No.1

>SOTEC PC9511 型番これで合ってますか?検索したけど出てこない^^; >DVD-ROMドライブ 上記が記述ミスでなければ…。 DVD-ROMドライブにはDVDへの書き込み機能がありません。 書き込み可能なドライブを購入するしか無いです。

uluzrd
質問者

補足

すいません 型番はPC STATION SOTEC PC9511です。 DVDへの書き込みは出来ないのですか^^;