• ベストアンサー

DVD書き込み不可

昨日、DVDに動画を焼こうとしたら、書き込むときに出てくるウィザード の2番目にこんなメッセージが出てきました。 続行するには書き込み可能なディスクを挿入してください。(以下省略) で、DVD-RAM,DVD-RW,DVD-R,このパソコンで使える、すべてのDVDディスクでやってみましたが、同じメッセージが出ます。(DVDマルチドライブです。) これは、どういうことでしょうか教えてください。 あと、その対処方法を教えてください。 詳細: 品名:FMVDESKPOWERCE70E7V OS:WindowsXPSP1 DVDドライブ品名:MATSHITA DVD-RAM SW-9582(ドライバアップデート済みです。) 質問はできるだけ答えます。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

ひょっとしてXP標準の書き込み機能で書き込もうとしてます? 確かXP標準だとCDへは書き込めてもDVDには書けなかった気がするんですが。 Drag'n Drop(R) CD+DVDってソフトが付いてると思うので、それを使ってみてください。 (オリジナルモデルの構成がわからないので、ベースモデルと思われるCE70E7の仕様を見て書いています。) (関係は薄いですが、Windowsのアップデートはしっかりしておくのがよろしいかと。  ウイルス対策の基礎の基礎ですし、SP2を導入しない理由はもう思いつかないです。)

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>ライティングソフトには、どんなソフトがあるか教えてください。 Record Now! http://www.sonicjapan.co.jp/recordnow/ B's Recorder Gold http://www.bha.co.jp/products/gold8/security.html WinCDR http://www.ulead.co.jp/product/wincdr/ などがあります。

• violet430
回答No.2

ライティングソフトは使っていないのでしょうか? DVD-RAM以外のDVDへ書き込むためにはライティングソフトを使って下さい。 また、DVD-RAMの場合は事前にフォーマットが必要です。フォーマットすれば(DVD-RAMドライバーがセットアップされていれば)FD感覚で読み書きできる様になります。

winver
質問者

補足

ライティングソフトには、 どんなソフトがあるか教えてください。