• ベストアンサー

DVDが観れません

DVDドライブにDVDを挿入すると、認識はするのですが、観れません。 Windowsメディアプレイヤーでは、音声は発するのですが、映像が出ません。CD再生時と同じ画面になってしまいます。 他のプレイヤー(GOM等)では、エラーメッセージが出てしまいます(コーデックがどうとか)。 外付けのDVDドライブでも同様の症状となるので、PCのドライブが故障しているわけではないと思います。 ・PC:SHARP PC-TX100K ・DVDドライブ:MATSHITA DVD*RAM SW-9585S ・外付けDVDドライブ:Optiark DVD AD-7173A USB Device 以上、よろしくお願いします。

• jan31
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji-tyan
回答No.4

コーデックパックの「CCCP」をインストールするか VLCプレーヤーの導入でたいていの動画は見ることが出来ますよ。 設定は特にしなくとも良いですしVLCプレーヤーはisoファイルも単独で観賞可能です。

jan31
質問者

お礼

コーデックパックの「CCCP」をインストールすることで問題は解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• logcool
回答No.5

同じような症状になったことがあります。まあ、DVDではなく、ネットの動画だったんですが。ライセンスが壊れるとこんな症状が出ます。 まず、C:\Documents and Settings\All Users の中の DRMの中身を全部削除します。(ゴミ箱に移した方が無難かも)そして、WindowsMediaPlayerをアプリケーションの追加と削除で削除します。 そして、WindowsUpDateでWindowsMediaPlayerのVer.11をインストールします。 これでうまくいけば見ることができると思います。念のために、作業前にデータのバックアップはとってくださいね。

jan31
質問者

お礼

コーデックパックの「CCCP」をインストールすることで問題は解決しました。ありがとうございました。

• hosakaing
回答No.3

コーデックに何らかの不具合がでてるんじゃないでしょうか? コーデックの場所がよくわかないので(初心者)、GOMを アンインストール→改めてインストールしてみては? GOMにははじめからDVDのコーデックが入ってますから。

jan31
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりコーデックの不具合でしょうか。 私もコーデックのしくみが良くわかっていないのですが、ひとまずGOMを再インストールしてみます。 ありがとうございました。

• tamacchi
回答No.2

DVDの内容が一般の市販DVDであれば「DVD-video」用の再生ソフトが必要。 ビデオデッキで作成したDVDであれば「DVD-VR」対応の再生ソフトが必要。 vector等でフリーソフトも探せますよ。 DVD-VR用は有料版が多いですが。

jan31
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問文章が言葉足らずでした。 先日(1週間ぐらい前)までは普通にDVDが観れていました。 特に設定等をいじった訳ではないので、何かしらの不具合や故障なのかなと思い質問した次第です。 修理に出すレベルのものか知りたく、また自力で修復できる内容なら、その方法が分かればと思います。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

回答No.1

自分は、DivX を使用しています。

参考URL:
http://www.gigafree.net/media/codec/
jan31
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問文章が言葉足らずでした。 先日(1週間ぐらい前)までは普通にDVDが観れていました。 特に設定等をいじった訳ではないので、何かしらの不具合や故障なのかなと思い質問した次第です。 修理に出すレベルのものか知りたく、また自力で修復できる内容なら、その方法が分かればと思います。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。