• ベストアンサー

基準価格が下がってきた

銀行員にすすめられて投資信託を初めて購入しました。 財産3分法(株式・債権・不動産)とかで、「毎月の分配金も安定してて高いし、定期預金よりずっとお得ですよ!」って言われ、最初は2万円くらいのマイナススタートだけど半年くらいでプラスになるだろうと・・。 しかし、基準価格が下がって5ヶ月たったけどマイナスが大きくなるばかりです。訳もわからず銀行員信頼のみで購入したことが悔やまれます。 米国のサブプライムローン問題が影響しているんではないかと・・知り合いの人は言いますが、サブプライムローン問題もよくわからないし今後の見通しはどうなのか不安になります。 まだ、5ヶ月しかたってないので、今解約すると損するのは決まってますが早いほうがいいのか、もう少し様子を見た方がよいのか・・・。 儲かる儲からないというより、元本だけでも確保したいと思うのですが、 なにぶん、株や投資信託は初めてでこんな場合どうすればよいのかわからなくて困ってます。 今後の事はわからないでしょうけど、何かよい意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68479
noname#68479
回答No.4

はじめまして。 おそらく基準価額が最高値だった13800円前後の頃に購入されたのでしょうね。10月11日現在の基準価額は12695円ですね。 8月17日には11666円まで下げてましたからここ2ヶ月でなんとか1000円位は戻してきましたね。 それでは更に保有し続けたら購入時の基準価額まで戻せるかといえば相場の予測は困難ですので、正直わかりません。 但し不幸中の幸いなのが分配型のファンドで毎月80円の分配金が出てますね。 時間はかかると思いますが、たぶん1年半から2年ぐらい持ち続ければ分配金と合計して元本分まで取り戻すのは可能かもしれません。 その後すみやかに定期預金に移されることをお勧めします。投資信託はもう懲り懲りでしょうから。 ご参考までに。

osayo3721
質問者

お礼

その通りです。最高値だったときに購入したんですよ。 様子をみながら、もう少し持ち続けることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.8

  私も半年前から同じような投資信託を少し持っています。基準価格が違うので、違うものと思います。  損を回避するなら持ち続けて基準価格があがることを期待するしかないようにも思います。  投資信託にシフトする資金はしばらく寝かすつもりでないと、元は取りにくいのでしょう。私も後で説明書をよく読むと、手数料や信託報酬が高く、なかなかハイリターンは難しいと思いました。  経済に詳しい人や金融商品の動向などに過敏な人など以外は、「お客さん」になってしまうので、許せる範囲の投資額にすべきと思います。

osayo3721
質問者

お礼

本当にそうですね。 ハイリターンを期待して投資したもので・・・ いい経験になりました。 まだ、5ヶ月しかたってないので、もう少し持ち続けてみます。 ありがとうございました。

  • wish0810
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

はじめまして。 元本割れということで、辛いお気持ちと存じます。 損失率の差はありますが、私も同じような経験をしましたので。。。 私も2年ほど前に初めて投資信託を購入しましたが、購入したのが同じく財産3分法でした。当時、基準価格1万2千円くらいだったと思います。分配金は当初50円か60円くらいだったと思いますが、一度も下がることなく現在の80円が出ています。 私も最初の半年くらいは基準価格が下がりマイナスが続いていましたが 長期で保有しようと決めていたのでそれほどあせることはなかったです。 マイナスの時は、基準価格を見るのがいやだったので、毎日は チェックせず、月1回の銀行から届く分配金のはがきの時にだけ 確認していたような記憶があります。 ところで、私の場合は、今回地元を離れることになったため、先日解約の手続きをしました。(あと何年か持ち続けるつもりでしたが。) 私はその後、別の投資信託も購入したのですが、一度に購入という形を取りました。 結果、基準価格が上がったものもありますが、下がったものもあります。 まだまだ初心者の域ですが、一度に購入するのは基準価格が下がることを考えるとリスクがあるなあと 痛感しています。当然と言えば当然ですが、 リスクを減らすには、毎月の積み立てでの購入が いいかなと思っています。 元本まで戻るのに時間はかかるかもしれませんが、戻る時期が くると思います。 どうしても必要なお金でしたら時間の制約があると思いますが そうでなければ最低でも元本が戻るまで所有されたらどうかと思います。(私ならそうすると思います。) もし5年もたって戻っていなければ、日本のみならず、世界的に かなり景気が悪くなっている状況かと。。。

osayo3721
質問者

お礼

12000円のころに買われたのなら、よい時期でしたね。 私は初めてでよくわからず13700円くらいの高値のときに 買ってしまったもんですから・・・ ほんとにバカですよね。 でも、おっしゃるとおり元本が戻るまで所有することにします。 毎日新聞をチェックするのもやめたほうがよいですよね。 朝から溜息がでますから・・・本日も下がってました。 ありがとうございました。

  • pdkemm
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.6

10年以上の長期で持つつもりなら定期よりはいいと思います ただし、短期なら損するかもしれません

osayo3721
質問者

お礼

10年以上は無理ですねぇ~。 でも、もうしばらくは様子をみてみます。 ありがとうございます。

回答No.5

私もこのファンド、昨年の8月から保有してます。投信をスタートした際に行員さんの薦めで購入しました。たまたま買った時期が良かったのか、現在損益は分配金込みで13%です。このファンドの特徴は、日本株と外債の相関関係がマイナスになっていて、とてもバランスが良い事です。長期(5年以上)で持ち続けると損益もプラスになると思います。懸念材料はJリート。どこまで戻ってくれるか?長期で保有したくないのであれば、半分の程、損切りして、伸びる市場へ投資するのも、ひとつの方法だと思います。ちなみに私が同じ状況であれば、1年ほど様子を見ます。投信の選び方については、別の記事に書きましたので参考にして下さい。私も投資について経験が浅いですが、経済ニュースやファンドレポート、金融機関のレポートなどで見て、少しづつ、投資の世界の面白さと怖さが分かってきたところです。

osayo3721
質問者

お礼

そうですね。 私も1年くらいは様子をみるほうがよいと思います。 ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>定期預金よりずっとお得ですよ これを鵜呑みして購入してはいけません。 私もサブプライム問題で一時大分損しましたが、マイナス幅がなくなる所まできています。2ヶ月かかっています。 3分法がどう配分されているかによりますが、日経平均株価は17300円とやや持ち直しています。サブプライム前の18000円に戻るのもそう遅くはないと見ています。 なぜなら、主要国の相場はサブプライム問題前に戻っているからで、日本のみ出遅れているのです。 但しこの先が順調とは言い切れません。あくまで自己責任で。

osayo3721
質問者

お礼

3分法は海外債権が50%、あと株式25%不動産25%です。 少しずつ持ち直してるようでなので、 様子をみながら、浮き足だって解約せず待ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

商品名は伏せるとして、毎月分配型はかなりいい商品だと 思っています。 1年に1度の特別配当(名前はちがうかもしれません)の 額をみて、間違いじゃないかと喜ぶほどでした。 1年のスパンで見ても、定期預金などより断然利益が 出ています。 自分は、素人なので見極めは分かりませんが、毎月分配型 では無い商品は基準価格が何ヶ月か落ちてきたら解約します。

osayo3721
質問者

お礼

分配金は、変わりなく毎月入ってきますので、 それは安心してます。 1年は様子をみてみようかと・・ ありがとうございました。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

その投信を持っている立場ではありませんが、上がってほしいと願ってます。この投信は、このカテでもまずまずの評判ですのでね。 ちょっと矛盾してますよ。 >元本だけでも確保したいと思うのですが 今、売ったら回収できてますか? 今までもらった分配金の合計と現在の評価額を足したら最初の投資額になりますか?ならなければ、元本の確保できませんね。 分配金を出した後の基準価額を見て、青ざめているのではないでしょうね。 経験則では、このカテでこのような狼狽した質問がでるときが底値圏なのですけど、、、。 株は世界中で回復してきていますよ。アメリカの不動産は、あまり良くないと、回復に時間が必要と思います。為替も8月半ばと比較して、回復してきてはいますが、米ドルは各通貨に対し安くなっています。見通しは、上がるか下がるか2つに1つしかありません。 この投信は、なぜ基準価額が下がっているかというレポート出していますか?あったら読んだほうが良いですよ。

osayo3721
質問者

お礼

レポートを出してるかはわからないです。 経験者に方は、やっぱり落ち着いておられるんですね。 投資信託はお金のある人がやるものだなぁ~ってつくづく思いますね。 私のように、へそくりを全額投資したものには少しのマイナスもつらいです。 でも、今は元本確保できないんでやっぱり様子見ることにします。 回答してくださりありがとうございます。 また、教えてくださいね。

関連するQ&A

  • 投資信託 解約 初心者です

    銀行の人にすすめられ投資信託をはじめて3年くらいたちますが、解約したくて元本など調べてもらったところ 元本 約40万  解約後 約30万しかなりません。 約10万のマイナスです……月1万円を投資していました。(フィディリティ 日本小型) サブプライム問題で下がったようです。このまま投資信託をつづけるべきか、あと何年か待つべきか悩んでいます… 投資初心者でまったくわからないので詳しい方おしえてください。

  • 投資信託の基準価格

    今まで定期預金をしていたのですが、ネット銀行でも0.3%の利率しかないので 投資信託を考えています。 初めてなのでよくわかりません。よろしくお願いします。 たとえば毎月分配型のものなら、分配金80円といった形で表示されています。 基準価格は変動していますが、投資信託の基準価格はどのように決まるのでしょうか? 基準価格が決まる要因にはどのようなものがあるのでしょうか? 勧められているのは「豪ドル」「ブラジルレアル」などの投資信託です。 アドバイスいをお願いします。

  • 超初心者です 個別元本と基準価格

    投資信託で普通分配ではなく特別分配金だと元本が目減りしている・・・という解釈は間違っていませんよね? では、今現在の個別元本の額より基準価格が高い場合に売却すると結局、得になるのでしょうか?損になるのでしょうか? 購入時の手数料などはとりあえず無視して・・・。 すみません、ホントに超初心者で上記の質問内容で自分の知りたいことがきちんと分かっていただける内容かどうかも分からない状態ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 基準価格の高い、安いについて

    投資信託をこれから始めようと考えています。 検討しているのは、毎月分配型のものです。 1.投資信託を購入するときは、基準価格が安い方が、口数が多くなるので得かな~と思いますが、この考え方で正しいのでしょうか? 2.購入時に決まった口数はその後、基準価格に応じて変更されるのでしょうか? 3.解約時の基準価格は購入時と比較して、良し悪しがあるのでしょうか?その辺りがよく理解できていません。 基本的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 地方銀行で投資信託をしていて転居する場合

     地方銀行で斡旋している投資信託をやっています。銀行の人に進められるままに始めてしまっただけなので不勉強です。 今度他県に引越しするので、その銀行の担当者とはなかなか相談できなくなります。  今、サブプライムローン問題などで元本割れしていて特別配当が出ているだけなので、解約するタイミングとしてどうかと思うのですが、どうするのがいいのでしょうか。  今やっているのは財産三分法とグローバル好配当株式オープンです。 どちらかはもう募集していなかったと思います。  ・解約--手数料を取られて結局マイナスになるような気が。(元本割れしている時点でマイナスか・・)  ・このまま放置--ちなみに放っておくとどうなるのかもよく理解していません。どんどん特別配当に回されて自然に元本がなくなるのでしょうか。  ・時期を見計らって解約--いつがいいのでしょう。  このお金をすぐ使う予定はありません。銀行に相談に行ってもいいのですが、銀行が得する方法しか勧められないような気がしています。  よろしくお願いします。

  • 特別分配金、元本、信託終了

    投資信託を数本持っています。 しかし、どれも実績が上がらず失敗しました。 今は信託期間が決められているものは終了を待つだけで、特別分配金を MRFに入れてもらっている状態です。 また信託期間が無期限になっているものも、そのまま特別分配金を MRFに入れてもらっている状態です。 そこで質問致します。 (1)特別分配金は元本取り崩しなので、信託終了すれば特別分配金を差し引いて小さくなった 元本が戻されるのだろうと思いますので、残高明細でも徐々に元本が小さくなって表示されると 思っていたら元本の口数が変わらないままになっています。 ということは、もとの元本から証券会社の手数料が引かれるだけなのでしょうか? そうは思えないのですが、、、、。 (2)また期間が無期限の投資信託は、今後も特別分配金を出し続けていると、累計で 元本をいつか超えてしまうことになります。 どうなっているのでしょうか? 金額も、それなりに大きいので心配です。

  • 投資信託は本質的にはタコ配?

    今年の2月から、銀行の勧めで投資信託を始めました。(500万円) しかし、ここのQ&Aを見ていると銀行の勧める投資信託は止めろという声が優勢です。 購入したのは、オーストラリア国債や地方債で運用しているもので、毎月分配型です。 この4ヶ月で分配金が16万円ありましたが、購入時に2~3%の手数料を取られているので、 そのマイナスを埋めた程度です。 クローズド期間はありません。 オーストラリアドルは購入時からは若干高くなっていますが、今は下降しています。 解約した方がいいのでしょうか。 投資信託は投資金をタコ配で分配しているだけなのでしょうか。

  • 投資信託

    平成17年11月、銀行から全く 投資信託と告げられず銀行から薦められて、買っていました。LMグローバルプラス毎月分配型300万円。現在大きく元本われです。 ハートフォード生命保険 HEWアダージオHG 10年コース。200万円。途中解約元本われ。満期元本保証。アダージオも投資信託です。今後 この2件の500万円を どうしたら一番いいでしょうか?どうしたらいいのか 全くわかりません。

  • NISAでの「毎月分配」の「投資信託」購入について

    来年から始まるNISA(少額投資非課税制度)で、年金を補うものとして、「毎月分配」の「投資信託」を購入しょうと思っています。 ところが、「毎月分配」の「投資信託」では、分配金を「元本払戻金」(非課税)で支払っているものがあり、それは、元本を取り崩して支払われる分配金(特別分配金)で、もともと非課税なことから不利とのことです。 「毎月分配」の「投資信託」では、分配金を「普通分配金」(課税対象)として運用収益から支払われる方が、NISAの非課税のメリットを享受できるので、有利とのことです。 しかし、「毎月分配」の「投資信託」で、分配金を「普通分配金」のみから支払うのを探しても、なかなか見当たりません。 ついては、「毎月分配」の「投資信託」で、分配金を「普通分配金」のみから支払うものがあれば、お教え願います。

  • 【銀行】銀行が預金者から信用を無くしたら何が残るん

    【銀行】銀行が預金者から信用を無くしたら何が残るんですか? 銀行員が投資信託を勧めてきた。 買ったら元本が半分になっていた。 元本割れしているのに分配金という小銭が入金されるけど自分の投資から分配金を払っているのだから当たり前の話で元本割れする。 100を投資信託に預けると銀行は手数料として2を取って98で博打をする。 博打をしている間にも顧客には分配金としてお金を配り続けないといけない。 勝ったときは分配金は固定なので余った分配金が銀行の取り分として取り上げることが出来る。 損をすると顧客の元本を減らして当初の予定通り分配金を顧客の元本から引いていく。 で、銀行が投資信託に回せるお金が分配金を払い続けている間、ずっと目尻していて種銭が半分になっていても最初の98のときに決めた分配金を払い続ける。 で元本が半分に減っても販売員は転勤かクビになったのか自分から辞めていったのか責任者不在で残るのは銀行の信用を失うだけ。 銀行から信用を取り除いたら何が残るのだろう。 こんな銀行の価値を下げる証券を銀行が扱って自分のブランド価値が下がっても自分のブランドの価値を分かっていないのだろうか? 銀行から信用を失ったら何も残らないのでは? それをやってるのが日本のメガバンクの三菱UFJ銀行だからもう銀行の価値はないなあと感じた。 金融危機が起こってもお金n価値は2割減だったのに三菱UFJ銀行は自分で金融危機異常の5割減を成し遂げたって逆に凄いと思う。 自分で金融危機より大きい損失を出すって逆に凄い。