• ベストアンサー

銀行商品の投資信託におけるサブプライム問題の影響

地方銀行の投資信託をすすめられていて、迷ってます。 そこで、話題のサブプライム問題の影響で株価が 下がっていますが、これが投資信託の運用へ影響が でるのではないかと考えますが、どうでしょうか? すすめられているのは、その銀行でもっとも売れている 商品です。詳しい知識は当方持ち合わせていません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rock17
回答No.4

投信は「銀行で売っている」「プロに運用を任せる」 スタイルから、安心なイメージがついてしまっている ようですが、結局は日々値動きしている株式や債券 (あるいはリートやコモディティ等)を買うのです。 ですからサブプライム問題の株価下落が投信に影響があるかと いえば、100%あります。サブプライムどころか、世界の 政治・経済情勢がモロに影響すると言えます。 まずは、質問者様自ら、ネット等で投信について知識を 深めてから、ご自分の投資スタイル(目的、期間、リスク許容度 等)を決められてから、商品を検討されても遅くないと思います。

suucha
質問者

お礼

よくわかりました。 サブプライム問題が我が家にも影響を 与えているということですので、投資信託は 現時点ではやめにいたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

一般に銀行や証券会社がすすめる金融商品は買ってはいけない というのが古くからの常識だと思います。 やはり投資は自分で十分に情報を集めてからするものです。 銀行や証券会社があなたのためを思って商品をすすめてくれる などということはありえません。 申込み手数料(販売手数料)が3%以上のものをいきなりすすめられたら、 その地方銀行はあなたをカモにしようとしていることが証明されたと みなした方が良いです。他にもあなたを嵌めこむために様々な手段があります。 とにかくよくわからないものには手を出さない方が良いです。 もしもすすめられた商品の具体名を教えて頂ければ その商品を買わない方が良い理由をもっと詳しく説明できるでしょう。 余剰資金で儲けようとする場合にも銀行がすすめるものを買わない方が得です。

• take0532
回答No.2

迷ってるならやめた方がいいと思います 余剰資金で損してもいいと思うなら賭けてみるのも手かもしれません

• masuling21
回答No.1

知識がない方にはお勧めしません。また、売れている投信が良いとは限りません。 投資信託の名前か投資先がわからないと、お答えしようがありません。