• ベストアンサー

地方銀行で投資信託をしていて転居する場合

地方銀行で斡旋している投資信託をやっています。銀行の人に進められるままに始めてしまっただけなので不勉強です。 今度他県に引越しするので、その銀行の担当者とはなかなか相談できなくなります。  今、サブプライムローン問題などで元本割れしていて特別配当が出ているだけなので、解約するタイミングとしてどうかと思うのですが、どうするのがいいのでしょうか。  今やっているのは財産三分法とグローバル好配当株式オープンです。 どちらかはもう募集していなかったと思います。  ・解約--手数料を取られて結局マイナスになるような気が。(元本割れしている時点でマイナスか・・)  ・このまま放置--ちなみに放っておくとどうなるのかもよく理解していません。どんどん特別配当に回されて自然に元本がなくなるのでしょうか。  ・時期を見計らって解約--いつがいいのでしょう。  このお金をすぐ使う予定はありません。銀行に相談に行ってもいいのですが、銀行が得する方法しか勧められないような気がしています。  よろしくお願いします。

noname#222959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cecillinc
回答No.2

no.1さんにもありましたが、そのファンドを他金融機関で取り扱いしていれば今は移管ができます。今の銀行に申し出る必要はなく、次取引する金融機関にだけ書類に印鑑をおせばいいので今の取引銀行に気をつかうこともないです。質問者様が保有しているファンドは長く保有していれば価額は戻るのではないでしょうか。投資はそもそも1年や2年で結果をどうこういうものではありません。運用とは10年くらいで考えるものだと思います。今個人年金保険が人気ですが、そういう商品も満期10年というのがほとんどです。それは実際7年以上おかないと思うような実績があがらないからだそうです。必要な資金でなければ目先の状況にとらわれず様子をみてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。移管の方向で進めてみます。 また引っ越す可能性大なので、次は全国ネットの銀行か証券会社にしようと思います。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

住所変更だけは、しておいたほうが良いです。 有名な投資信託なので、転居先の銀行か証券会社で移管を受けてくれるかも知れません。つまり、今の地方銀行から新たな金融機関に投資信託を移動させるわけです。あまりやりたがらないかもしれませんが、双方に聞いてみてください。 思い切って解約するか、余裕資金なら保有でしょう。解約して他に乗り換えて、すぐに儲かる状況ではないような気がします。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 移管という方法もあるのですね。銀行の方に聞いてみます。 引っ越した後に、戻ってきていろいろ手続きをするのは交通費だけでも馬鹿にならないので、今のうちに全部片付けておきたいです。