• ベストアンサー

卒業アルバム再発行!

卒業アルバムの再発行は無理ですかね? 幼稚園から今だに遊んでいる友達が居るんですけど、 そいつは中学で引っ越しして地元から離れてしまいました。 それでもなんだかんだの腐れ縁ってやつで今でもよく合ったりはしてます。これから先もずーと親友と呼べる数少ない友達の一人です。 その友達に昔借りた中学校の卒業アルバムなんですが、とある事情で 消失してしまいました。 友人は事情を知っているため許してはくれたんですが僕自身としては 今だにその事が心のどこかに引っかかっています。 その友達も今度結婚します。友人代表として挨拶もします。 何とかアルバムを手に入れてもう一度謝り、そしてオメデトウと言ってあげたいのですが再度アルバムを手に入れる事は可能なんでしょうか? ちなみに卒業してから15年位たってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

ほかに貸してくれそうな人はいませんか? 借りることができたら、カラーコピーして、きれいな製本にして、友人にお返ししてはいかがでしょうか? コピーと製本は「キンコーズ」などで請け負っています。

参考URL:
http://www.kinkos.co.jp/
sugarwave
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。そんな事も出来るんですね。 ただ、その友人以外でそこの中学に知り合いが居ないんですが....。 がんばって探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

まあ、普通は有りません。 必要部数だけ印刷します。 1部作って十万以上払いますか? タダなんて虫の良いことは無いですね。 それ以前に多分原稿がないでしょう。 誰かから借りてコピーするなどしてください。

関連するQ&A

  • 卒業アルバムを見る心理

    地元で暮らしている方しかない話かもしれませんが・・ 今私には好きな人が居ます。 先日彼と彼の男友達と遊んだ時、彼が彼の友達から卒業アルバムを見せてもらっているのを発見しました。 私が居ないスキに見ていたみたいで、こっそり隠していましたが、彼が居ないスキに見たら私が卒業した年の私の中学の卒業アルバムでした。 彼は2歳上なので彼の友達の弟から借りてきたんだと思います。 私を見たくてではないかもしれませんが、私にバレないよう一生懸命さりげなく隠していたので、私を見ていたのかもしれません。 中学生の頃だから今よりアカ抜けていない私の素ッピン顔が写っているくらいで何が見たかったのかサッパリ解りません。 彼は何を知りたかったんでしょう? 私がこういう事をするのは好きな男性にのみですが、彼は何か調べたかったんでしょうか? 只、素ッピン顔が見たかっただけ? 素ッピンがブサイクだったらもう関わらないとか? 皆様だったらどういう心理で卒業アルバムを見ますか?

  • 卒業アルバムが見たいのですが・・・

    私は、13歳まで兵庫県に住んでいまして、引越しして名古屋に来たのですが、 引越しがあまりに急でドタバタしたため、小学校の卒業アルバムや文集等、思い出の品が 全部紛失してしまいました。それから33年たってしまい、先生の顔や同級生の顔も 忘れてしまいました・・・。ふと、あの頃の自分はどんなだったんだろうと思い、どうしても 卒業アルバムが見たくなりました。とはいっても、地元なら友達に見せてもらえるのでしょうが なんせ遠いので・・・。今は個人情報とかうるさい時代ですが、母校をたずねれば見せてもらえる ものでしょうか?そもそも33年前の卒業生でも学校に入れてもらえるのでしょうか? 他にも何かいい方法がありましたら、教えて欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 卒業証明書を発行していただく場合

    地元への帰省が難しいため、郵送にて発行していただけるということですので卒業学校へ証明書の発行をお願いしたいという手紙をかきたいのですが、始まり方は時候のあいさつ等いれるのでしょうか?? それとも必要事項のみ記載した手紙をだすので大丈夫なのでしょうか? どなたかご存知のかたご教示いただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 卒業アルバム・・・

    卒業アルバム・・・ 私は高校を卒業してもう5年くらい経つんですが、この間久しぶりに卒業アルバムを見ました。 集合写真の横のページに、クラスごとに卒業アルバム作成係の子逹が、好きな写真を貼るページがありました。 私は前はその子逹と仲良かったのですが、ある日『友達やめよう』と言われ、そのグループからはずれるようになりました。 陰口を言っているな、と感じたこともありました。 みんな写りの良い写真ばかり貼られているのに、私の写真は『誰?』ってくらいものすごく写りの悪い写真がすごい小さく貼られていました。 悪意があるのかな、と思わざるをえないほどの写真でした。 もう卒業して5年も経つのに、久しぶりに卒業アルバムを見て泣いてしまいました。 見なきゃ良かった… もう5年も前のことなんだから、気にする必要はないでしょうか? 高校の頃の事なのに、気分が落ち込んでどうしよもありません。

  • 卒業アルバムを売ってしまいました。

    17年前頃に、インターネットのフリマサイトのようなところで学校の卒業アルバムを売ってしまいました。 その時は流産してしまったショックとお金の入り用で深く考えずに売ってしまったのですが、年月が経って、今更ですが取り返しのつかない事をしてしまったと後悔しています。 ですが、17年経ったいま、売った相手の名前も連絡先も覚えていません。 アルバムを取り返す事もできないし、ましてや売ってしまった情報をどうにかできるわけでもないのは重々承知しています。 ただ、自分勝手な考えなのですが、結婚し妊娠した今、してしまった事への後悔と不安とで、どうにかなってしまいそうで、どうすればいいのか分からなくなっています。 こんな状態の今の私に出来ることはありませんでしょうか。 インターネットに、卒業アルバムを売る事自体は違法ではないとあったのですが、違法ではないという事で間違いはないのでしょうか。 それとも違法であるならば今からでも自首をすべきなのでしょうか。 また今後、アルバムに載っていた人たちに、私が売った事がしれてしまった場合、どのような罪が考えられるでしょうか。 何かき回答いただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 卒業アルバムを売ってしまいました。

    17年前頃に、インターネットのフリマサイトのようなところで学校の卒業アルバムを売ってしまいました。 その時は流産してしまったショックとお金の入り用で深く考えずに売ってしまったのですが、年月が経って、今更ですが取り返しのつかない事をしてしまったと後悔しています。 ですが、17年経ったいま、売った相手の名前も連絡先も覚えていません。 アルバムを取り返す事もできないし、ましてや売ってしまった情報をどうにかできるわけでもないのは重々承知しています。 ただ、自分勝手な考えなのですが、結婚し妊娠した今、してしまった事への後悔と不安とで、どうにかなってしまいそうで、どうすればいいのか分からなくなっています。 こんな状態の今の私に出来ることはありませんでしょうか。 インターネットに、卒業アルバムを売る事自体は違法ではないとあったのですが、違法ではないという事で間違いはないのでしょうか。 それとも違法であるならば今からでも自首をすべきなのでしょうか。 また今後、アルバムに載っていた人たちに、私が売った事がしれてしまった場合、どのような罪が考えられるでしょうか。 何か回答いただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 卒業アルバムを売ってしまいました。

    誤って重複した質問をしてしまい、締め切りになってしまったので、改めて質問させていただきます。↓ 17年前頃に、インターネットのフリマサイトのようなところで学校の卒業アルバムを売ってしまいました。 その時は流産してしまったショックとお金の入り用で深く考えずに売ってしまったのですが、年月が経って、今更ですが取り返しのつかない事をしてしまったと後悔しています。 ですが、17年経ったいま、売った相手の名前も連絡先も覚えていません。 アルバムを取り返す事もできないし、ましてや売ってしまった情報をどうにかできるわけでもないのは重々承知しています。 ただ、自分勝手な考えなのですが、結婚し妊娠した今、してしまった事への後悔と不安とで、どうにかなってしまいそうで、どうすればいいのか分からなくなっています。 こんな状態の今の私に出来ることはありませんでしょうか。 インターネットに、卒業アルバムを売る事自体は違法ではないとあったのですが、違法ではないという事で間違いはないのでしょうか。 それとも違法であるならば今からでも自首をすべきなのでしょうか。 また今後、アルバムに載っていた人たちに、私が売った事がしれてしまった場合、どのような罪が考えられるでしょうか。 何かき回答いただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 卒業アルバムで・・・

    一学期に卒業アルバムの個人写真を撮りました。 そのときの顔が絶対失敗しています。 そのこと思うと今でも、精神不安定かと思うぐらい いらいらしたり、不安になったりして他のことに手がつきません。 自意識過剰だとは思うんですが、治りません。 何かアドバイスお願いします。

  • 卒業証書の再発行について

    かなり前になるのですが、平成8年の大学の卒業式の日に卒業祝いということで友だちとお酒を飲み電車で帰宅している最中に卒業証明書を紛失してしまいました。 泥酔していた為、紛失したのか盗難に合ったのかは良く分からない状態でした。 その当時、大学に再発行をして頂きたく問い合わせをしたところ紛失したことを公的に証明できる書類を提出して頂ければ再発行可能といった回答を頂いたので、警察に遺失届けを行い遺失届証明書を発行していただきましたが、諸事情があり今年まで遺失証明書を保管しておきました。 そして、先日大学に行く機会がありついでに卒業証書の再発行の依頼をした所、なぜか盗難届でないと再発行はできないとの回答がきました。 盗難届けでないと再発行できないのであれば最初から盗難届けを出したのですが... 長くなりましたが、教えて頂きたい内容としましては、紛失届けを盗難届けに変更することはできるのかといったことです。 よろしくお願いします。

  • 同志社大学の卒業アルバム

    同志社大学に卒業アルバムってあるの? 先日大学時代の友人と飲み、その時、話題に上りました。 私らは1990年卒業なのですが、大学に卒業アルバムが存在する(しない?)など初めて耳にしました。 「あるはず」と言う人と、「聞いたことない」と言う人両方でした。 しかし周囲に持ってる人はいません。同年代の立命館の友達に聞いたら 「立命館はあり、実際に持っている」らしいのです。 1990年卒の同志社大学の卒業アルバムは存在するのでしょうか?

専門家に質問してみよう