卒業アルバムを売ってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 17年前に売った卒業アルバムを取り返すことはできず、売った相手の情報も覚えていないため、後悔と不安に悩んでいます。
  • インターネットでの卒業アルバムの売却は違法ではないとされていますが、個人情報の問題があるため慎重に考える必要があります。
  • もし売った事実がアルバムの人たちに知られた場合、信頼問題やプライバシー侵害の罪に問われる可能性があります。自首すべきかは慎重に判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業アルバムを売ってしまいました。

誤って重複した質問をしてしまい、締め切りになってしまったので、改めて質問させていただきます。↓ 17年前頃に、インターネットのフリマサイトのようなところで学校の卒業アルバムを売ってしまいました。 その時は流産してしまったショックとお金の入り用で深く考えずに売ってしまったのですが、年月が経って、今更ですが取り返しのつかない事をしてしまったと後悔しています。 ですが、17年経ったいま、売った相手の名前も連絡先も覚えていません。 アルバムを取り返す事もできないし、ましてや売ってしまった情報をどうにかできるわけでもないのは重々承知しています。 ただ、自分勝手な考えなのですが、結婚し妊娠した今、してしまった事への後悔と不安とで、どうにかなってしまいそうで、どうすればいいのか分からなくなっています。 こんな状態の今の私に出来ることはありませんでしょうか。 インターネットに、卒業アルバムを売る事自体は違法ではないとあったのですが、違法ではないという事で間違いはないのでしょうか。 それとも違法であるならば今からでも自首をすべきなのでしょうか。 また今後、アルバムに載っていた人たちに、私が売った事がしれてしまった場合、どのような罪が考えられるでしょうか。 何かき回答いただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一応。。 >17年前頃 事情はどうあれ、時効でしょう。 さらに言えば、「あなたが売った」って事すらも立証不可能でしょう? 結果「その事実を覚えてるのは、あなた以外にいない」じゃない? 引越しの時なくした~程度の記憶で塗り替えておいて、 真実は、あの世に行くときまで、言わない!これが一番じゃないかな。 それに、卒アルってあなた以外にも売る人はいるでしょう。 同じものが10個あったとして、その中の1個があなたが売ったか? もはやどうでもいい事じゃないですか? それ自体が自分のだという証明すらもできませんし。 残りも「全く同じ物」ですし。 ってことで、それ自体が良い事であろうとなかろうと、わすれましょ! (またはあの世まで持っていく思い出にどうぞ!) それが、「あなたの卒業アルバムです」 って締めくくってみます!。 https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/privacy/kaisei-guideline.pdf 法的にみると、微妙な書き方だな~、違法ともそうじゃないとも言えない雰囲気。 ただ、買い取り業者があるって事は、グレイにかわしているとは言えるでしょうね。 一発アウトなら、買い取り業者そのものが存在しませんから。

herupumi0000
質問者

お礼

少し気持ちが楽になりました。 回答くださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

いい迷惑だけど違法じゃないので自首されても 警察は更に迷惑。 今のその罪悪感を抱えたまま、赦されることなく 生きて行くしか無い。 贖罪のために世のため人のためになることを すればいつか自分を赦せる日が来るかもしれない。 あと、嫌な気分になるだけだから他の人には言わないこと。 貴方の罪悪感を減らすために被害者をさらなる不快に させるなど言語道断でしょう?

herupumi0000
質問者

お礼

厳しいお言葉に、全くその通りだと思いました。厳しくも優しい回答をくださり、本当にありがとうございます。 あれからずっとこれからはまじめにいい人間であろうと、人の役に立ちたいと思いながら生きてきました。これからもその気持ちでやっていきたいと思います。