• 締切済み

お嫁に行く時に卒業アルバム持って行きたくない・・・。

私は小学生の時太ってました。 中学に入って部活を始めてからすごく痩せて見た目もかなり変わりました。 今も体型は普通です。 小学生の高学年の私は、はっきり言って全然可愛くないです。今と別人な感じです。 今彼氏(結婚も考えてます)がいますが、どうしても小学生の卒業アルバムは見せたくないです。 と言うか見せれません。 結婚する時に小学生の卒業アルバムだけ持って行きたくないのですが、どうすればいいでしょうか。。 実家のどこかに隠しておく事も考えたのですが、 今後何十年後かに家を建て直す時が来たら、その時に見つかってしまいます。 他人から見れば、どうって事ないと思うと思うんですが、 自分からしたらすごく深刻な問題です。 何かいい案があればお願いします。 捨てる事も考えたのですが、 さすがに卒業アルバムを捨てたら何かバチが当たりそうで・・・。 すごく悩んでます。

みんなの回答

回答No.7

はじめまして。いきなりなんですが、僕は質問者様の気持ちがとってもよくわかります。 僕は今、大学1回生なんですが、よく、大学で新しくできた友達に高校時代の卒業アルバムをみせるのですが、正直見せたくありませんでした。(自分もみたくなかった) なぜなら高校時代の僕は眼鏡をかけていたのですが、僕はメガネをかけるとオタクっぽくなってしまってました。そしてその時のやつが卒業の個人写真になってしまっています。現に友達に、別人だといわれました。。 昔(結構最近まで)はそれを開くたびに、これをみせなきゃいけないのか。。。とすごく憂鬱になってしまいました。 だけど、過去は過去、自分の昔の格好がどうだったっていいじゃん!って開き直って??からはそんなにみても気にならなくなり、友達にも、『おれ、こんなにオタクっぽいやつだったんだぜ』っていえるようになりましたし笑 結構話のネタになります笑 本題にもどりますが、質問者様がアルバムをもっていきたくなければ、もっていかなくてもよろしいかと思います。 しかし、人ってそんなに人の昔のことなんてあまり興味がないと思います。自分の配偶者の過去はそれなりに気になるとは思いますが、容貌が変わったからって結婚が破棄するわけじゃないですし。 それに質問者様の旦那さんがもしそれをみたとしても、大して気にしないと思います。むしろ、『お前、昔こんなんだったんか~』みたいなノリで結構話がはずむかもしれませんよ。 過去と今の自分は違ってあたりまえじゃないですか!内面的にも、外面的にもかわってくものなんですよ~。 だから質問者様はそんなに気になさらなくても大丈夫ですよ。。

• a080010
回答No.6

私も昔はとても太っていて、頑張ってダイエットした 人間なのでそのお気持ちすごーくわかります! 小学生~高校生までの卒業アルバムと、短大の写真も 以前の会社の写真など、私は逆に 「前はこんなに太ってたんだよ」って見せたりするのが 好きですよ。みんなビックリしますから。 それが楽しいのです。どうやってヤセたの?!って みんな聞きたがりますから(笑) 努力した自分を話すのも面白いもんですよ!

• tryok
回答No.5

僕だったら、卒業アルバムを綺麗な包装紙に包んで、しっかりとラッピングをします。人間は誰しも包装されているものをわざわざ破って開けるのは抵抗があります。【これなにが入ってるの?】【卒業アルバムだよ。】【へぇー】で夫との卒業アルバムに関する会話が終わります。 では。

• lasty33
回答No.4

結婚するからと言って、持って行かなくて良いのでは(笑) 私は荷物を少なくしたいのでアルバム系は全て実家に置いたままです。 考えてみれば、出来れば私も見せたくないですが、何回も旦那と実家に一緒に帰っても今まで見せる機会すらありませんでした。 実家の自分の部屋ではないどこかに隠して、仮に見たいと言ったら「捨てちゃった」とか「友達に貸したら帰って来なかった」とか「どこに行ったか分からない」とか適当に言えば大丈夫です。 目に付く場所にあれば「見せて」と言うかもしれませんが、男性は特にそこまで(ましてや小学校)過去の写真を見たがったりしないものですよ。 逆に「どうしてもダメ!!見せたくない!!」とか言うとどうしても見たくなるのが人間の心理なので、それだけ気をつければ大丈夫です。 お家を建て直す時が来たら…の意味が少し分からなかったのですが、その時にまた考えればいいじゃないですか。 捨てても良いけど、捨てるのは気が引ける程度なら、鍵つきの箱にしまって実家のどこかにしまい、鍵はご自身で保管するか、捨ててしまえば良いのでは? 何十年も経ってどーーーしても見たくなったら(ないと思いますけど…)鍵がなくても壊せば開けられますし。 万が一鍵の箱が見つかって彼が興味を持ったら、ご家族のもの。と言えば無理矢理開けるなどもないでしょう。 そう言えば、私の実家にある自分の学習机ですが、鍵が掛けられる引き出しの鍵を、幼いながらに失くしてしまって、何年もそのままになっていた事がありました。 心配しなくて大丈夫ですよ! ちなみに蛇足ですが、元モデルの女優さんで黒谷友香さんってご存知ですか? 今凄くお綺麗ですが、若い頃すっごく太っていて本人とはとても思えない程まるで別人です。 何かのTVでご自身が過去の写真をあっけらかんと紹介していました。 結構そういう方もいると思います。 見られたとしても気にしなくて大丈夫ですよ! 自信を持ってください! 本当はこの意見なのですが、深刻とのことで私なりに方法を考えてみました。 見られないと良いですね~。

chocochocolove
質問者

お礼

親身に真剣に考えていただきありがとうございました。 提案してくださった、鍵付の箱に入れるか、捨てるしか方法はなさそうです。 深刻に悩まなくてもいいような悩みなんでしょうが。。 提案ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.3

結婚して、何十年(?)になりますが、主人に卒業アルバムを見せた事がありません。 つい最近、思い出したらしく、そう言えばアルバム見ていないなと言い出しましたが、そうだっけとかわしてそれまでです。 逆に、主人の見たくもないアルバムは何回も見させられていますが。 chocochocolove様のご主人になる方の性格によって、対処の方法が変わってくると思います。 私の主人のように、深く追求しないタイプなら問題ないので、持っていって隠しておけばすむと思います。 何でも、奥様の事を知りたがるタイプなら、無くしたと言って処分するしかないかもしれませんね。 ♯2さんのように、大事な写真だけはとっておけば、良いのではありませんか。

質問者

お礼

私の彼氏もそんなに追求しないタイプなので、 多分大丈夫なような気もするんですが。 このあいだ彼氏の家に遊びに行った時、小、中、高とアルバム見せてくれました。。 「見せたんやしお前のも見せて」って言われそうで・・・。 こうなったら捨てるしかないような気がします。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

>捨てる事も考えたのですが、 >さすがに卒業アルバムを捨てたら何かバチが当たりそうで・・・。 何かこだわりがあるのかもしれませんが、そこまで気にするのなら捨てちゃえば?と思います。 私も卒業アルバムや文集類を燃やしましたが、特に不都合は無いですね。友人の連絡先だけ押さえておけばよし。取っておきたい写真は自分のアルバムに貼ってありますし。 「将来年を取ったときに後悔するかも」という方もいらっしゃるでしょうけどね。

質問者

お礼

私もものすごく燃やしたいです。 でももう一つ踏み切れない感じです。。 最終手段は、捨てます! ありがとうございました。

• horaemon
回答No.1

見せなければいいだけのことです。 夫婦間でもそれくらいのプライバシーは守るべきです。 元彼からの手紙など、見せる必要のないものはお互いにあるはずです。 相手を信頼することと過去を暴くことはちがうはずです。

質問者

お礼

夫婦間でもプライバシーは大事ですよね。 見せなければいいだけですもんね。 ありがとうございました。