• 締切済み

お嫁に行く時に卒業アルバム持って行きたくない・・・。

私は小学生の時太ってました。 中学に入って部活を始めてからすごく痩せて見た目もかなり変わりました。 今も体型は普通です。 小学生の高学年の私は、はっきり言って全然可愛くないです。今と別人な感じです。 今彼氏(結婚も考えてます)がいますが、どうしても小学生の卒業アルバムは見せたくないです。 と言うか見せれません。 結婚する時に小学生の卒業アルバムだけ持って行きたくないのですが、どうすればいいでしょうか。。 実家のどこかに隠しておく事も考えたのですが、 今後何十年後かに家を建て直す時が来たら、その時に見つかってしまいます。 他人から見れば、どうって事ないと思うと思うんですが、 自分からしたらすごく深刻な問題です。 何かいい案があればお願いします。 捨てる事も考えたのですが、 さすがに卒業アルバムを捨てたら何かバチが当たりそうで・・・。 すごく悩んでます。

みんなの回答

回答No.7

はじめまして。いきなりなんですが、僕は質問者様の気持ちがとってもよくわかります。 僕は今、大学1回生なんですが、よく、大学で新しくできた友達に高校時代の卒業アルバムをみせるのですが、正直見せたくありませんでした。(自分もみたくなかった) なぜなら高校時代の僕は眼鏡をかけていたのですが、僕はメガネをかけるとオタクっぽくなってしまってました。そしてその時のやつが卒業の個人写真になってしまっています。現に友達に、別人だといわれました。。 昔(結構最近まで)はそれを開くたびに、これをみせなきゃいけないのか。。。とすごく憂鬱になってしまいました。 だけど、過去は過去、自分の昔の格好がどうだったっていいじゃん!って開き直って??からはそんなにみても気にならなくなり、友達にも、『おれ、こんなにオタクっぽいやつだったんだぜ』っていえるようになりましたし笑 結構話のネタになります笑 本題にもどりますが、質問者様がアルバムをもっていきたくなければ、もっていかなくてもよろしいかと思います。 しかし、人ってそんなに人の昔のことなんてあまり興味がないと思います。自分の配偶者の過去はそれなりに気になるとは思いますが、容貌が変わったからって結婚が破棄するわけじゃないですし。 それに質問者様の旦那さんがもしそれをみたとしても、大して気にしないと思います。むしろ、『お前、昔こんなんだったんか~』みたいなノリで結構話がはずむかもしれませんよ。 過去と今の自分は違ってあたりまえじゃないですか!内面的にも、外面的にもかわってくものなんですよ~。 だから質問者様はそんなに気になさらなくても大丈夫ですよ。。

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.6

私も昔はとても太っていて、頑張ってダイエットした 人間なのでそのお気持ちすごーくわかります! 小学生~高校生までの卒業アルバムと、短大の写真も 以前の会社の写真など、私は逆に 「前はこんなに太ってたんだよ」って見せたりするのが 好きですよ。みんなビックリしますから。 それが楽しいのです。どうやってヤセたの?!って みんな聞きたがりますから(笑) 努力した自分を話すのも面白いもんですよ!

  • tryok
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

僕だったら、卒業アルバムを綺麗な包装紙に包んで、しっかりとラッピングをします。人間は誰しも包装されているものをわざわざ破って開けるのは抵抗があります。【これなにが入ってるの?】【卒業アルバムだよ。】【へぇー】で夫との卒業アルバムに関する会話が終わります。 では。

  • lasty33
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.4

結婚するからと言って、持って行かなくて良いのでは(笑) 私は荷物を少なくしたいのでアルバム系は全て実家に置いたままです。 考えてみれば、出来れば私も見せたくないですが、何回も旦那と実家に一緒に帰っても今まで見せる機会すらありませんでした。 実家の自分の部屋ではないどこかに隠して、仮に見たいと言ったら「捨てちゃった」とか「友達に貸したら帰って来なかった」とか「どこに行ったか分からない」とか適当に言えば大丈夫です。 目に付く場所にあれば「見せて」と言うかもしれませんが、男性は特にそこまで(ましてや小学校)過去の写真を見たがったりしないものですよ。 逆に「どうしてもダメ!!見せたくない!!」とか言うとどうしても見たくなるのが人間の心理なので、それだけ気をつければ大丈夫です。 お家を建て直す時が来たら…の意味が少し分からなかったのですが、その時にまた考えればいいじゃないですか。 捨てても良いけど、捨てるのは気が引ける程度なら、鍵つきの箱にしまって実家のどこかにしまい、鍵はご自身で保管するか、捨ててしまえば良いのでは? 何十年も経ってどーーーしても見たくなったら(ないと思いますけど…)鍵がなくても壊せば開けられますし。 万が一鍵の箱が見つかって彼が興味を持ったら、ご家族のもの。と言えば無理矢理開けるなどもないでしょう。 そう言えば、私の実家にある自分の学習机ですが、鍵が掛けられる引き出しの鍵を、幼いながらに失くしてしまって、何年もそのままになっていた事がありました。 心配しなくて大丈夫ですよ! ちなみに蛇足ですが、元モデルの女優さんで黒谷友香さんってご存知ですか? 今凄くお綺麗ですが、若い頃すっごく太っていて本人とはとても思えない程まるで別人です。 何かのTVでご自身が過去の写真をあっけらかんと紹介していました。 結構そういう方もいると思います。 見られたとしても気にしなくて大丈夫ですよ! 自信を持ってください! 本当はこの意見なのですが、深刻とのことで私なりに方法を考えてみました。 見られないと良いですね~。

chocochocolove
質問者

お礼

親身に真剣に考えていただきありがとうございました。 提案してくださった、鍵付の箱に入れるか、捨てるしか方法はなさそうです。 深刻に悩まなくてもいいような悩みなんでしょうが。。 提案ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.3

結婚して、何十年(?)になりますが、主人に卒業アルバムを見せた事がありません。 つい最近、思い出したらしく、そう言えばアルバム見ていないなと言い出しましたが、そうだっけとかわしてそれまでです。 逆に、主人の見たくもないアルバムは何回も見させられていますが。 chocochocolove様のご主人になる方の性格によって、対処の方法が変わってくると思います。 私の主人のように、深く追求しないタイプなら問題ないので、持っていって隠しておけばすむと思います。 何でも、奥様の事を知りたがるタイプなら、無くしたと言って処分するしかないかもしれませんね。 ♯2さんのように、大事な写真だけはとっておけば、良いのではありませんか。

chocochocolove
質問者

お礼

私の彼氏もそんなに追求しないタイプなので、 多分大丈夫なような気もするんですが。 このあいだ彼氏の家に遊びに行った時、小、中、高とアルバム見せてくれました。。 「見せたんやしお前のも見せて」って言われそうで・・・。 こうなったら捨てるしかないような気がします。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

>捨てる事も考えたのですが、 >さすがに卒業アルバムを捨てたら何かバチが当たりそうで・・・。 何かこだわりがあるのかもしれませんが、そこまで気にするのなら捨てちゃえば?と思います。 私も卒業アルバムや文集類を燃やしましたが、特に不都合は無いですね。友人の連絡先だけ押さえておけばよし。取っておきたい写真は自分のアルバムに貼ってありますし。 「将来年を取ったときに後悔するかも」という方もいらっしゃるでしょうけどね。

chocochocolove
質問者

お礼

私もものすごく燃やしたいです。 でももう一つ踏み切れない感じです。。 最終手段は、捨てます! ありがとうございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

見せなければいいだけのことです。 夫婦間でもそれくらいのプライバシーは守るべきです。 元彼からの手紙など、見せる必要のないものはお互いにあるはずです。 相手を信頼することと過去を暴くことはちがうはずです。

chocochocolove
質問者

お礼

夫婦間でもプライバシーは大事ですよね。 見せなければいいだけですもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業アルバムの価格を教えてください。

    長男が今年、小学校を卒業します。この地区は子供の数が減っていて、長男の学年は50名弱。長女の学年に至っては25名弱しかいません。 そこで、今、卒業アルバムの事が大きな関心事になっています。昨年の卒業生も50名弱だったのですが、1冊の価格が18000円だったというのです。(内容は昔ながらの《卒業アルバム》らしいもの)この価格が、どうも納得いきません。 そこで、皆さんに質問です。 (1)皆さんのお子さんの卒業アルバムはいくらくらいしましたか?(2)卒業生の人数は何人くらいいましたか? この他、何か参考になる情報などがあればお知らせください。よろしくお願いします。

  • 卒業アルバムを見る心理

    地元で暮らしている方しかない話かもしれませんが・・ 今私には好きな人が居ます。 先日彼と彼の男友達と遊んだ時、彼が彼の友達から卒業アルバムを見せてもらっているのを発見しました。 私が居ないスキに見ていたみたいで、こっそり隠していましたが、彼が居ないスキに見たら私が卒業した年の私の中学の卒業アルバムでした。 彼は2歳上なので彼の友達の弟から借りてきたんだと思います。 私を見たくてではないかもしれませんが、私にバレないよう一生懸命さりげなく隠していたので、私を見ていたのかもしれません。 中学生の頃だから今よりアカ抜けていない私の素ッピン顔が写っているくらいで何が見たかったのかサッパリ解りません。 彼は何を知りたかったんでしょう? 私がこういう事をするのは好きな男性にのみですが、彼は何か調べたかったんでしょうか? 只、素ッピン顔が見たかっただけ? 素ッピンがブサイクだったらもう関わらないとか? 皆様だったらどういう心理で卒業アルバムを見ますか?

  • 卒業アルバム再発行!

    卒業アルバムの再発行は無理ですかね? 幼稚園から今だに遊んでいる友達が居るんですけど、 そいつは中学で引っ越しして地元から離れてしまいました。 それでもなんだかんだの腐れ縁ってやつで今でもよく合ったりはしてます。これから先もずーと親友と呼べる数少ない友達の一人です。 その友達に昔借りた中学校の卒業アルバムなんですが、とある事情で 消失してしまいました。 友人は事情を知っているため許してはくれたんですが僕自身としては 今だにその事が心のどこかに引っかかっています。 その友達も今度結婚します。友人代表として挨拶もします。 何とかアルバムを手に入れてもう一度謝り、そしてオメデトウと言ってあげたいのですが再度アルバムを手に入れる事は可能なんでしょうか? ちなみに卒業してから15年位たってます。

  • 卒業アルバムを売ってしまいました。

    17年前頃に、インターネットのフリマサイトのようなところで学校の卒業アルバムを売ってしまいました。 その時は流産してしまったショックとお金の入り用で深く考えずに売ってしまったのですが、年月が経って、今更ですが取り返しのつかない事をしてしまったと後悔しています。 ですが、17年経ったいま、売った相手の名前も連絡先も覚えていません。 アルバムを取り返す事もできないし、ましてや売ってしまった情報をどうにかできるわけでもないのは重々承知しています。 ただ、自分勝手な考えなのですが、結婚し妊娠した今、してしまった事への後悔と不安とで、どうにかなってしまいそうで、どうすればいいのか分からなくなっています。 こんな状態の今の私に出来ることはありませんでしょうか。 インターネットに、卒業アルバムを売る事自体は違法ではないとあったのですが、違法ではないという事で間違いはないのでしょうか。 それとも違法であるならば今からでも自首をすべきなのでしょうか。 また今後、アルバムに載っていた人たちに、私が売った事がしれてしまった場合、どのような罪が考えられるでしょうか。 何かき回答いただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 卒業アルバムを売ってしまいました。

    17年前頃に、インターネットのフリマサイトのようなところで学校の卒業アルバムを売ってしまいました。 その時は流産してしまったショックとお金の入り用で深く考えずに売ってしまったのですが、年月が経って、今更ですが取り返しのつかない事をしてしまったと後悔しています。 ですが、17年経ったいま、売った相手の名前も連絡先も覚えていません。 アルバムを取り返す事もできないし、ましてや売ってしまった情報をどうにかできるわけでもないのは重々承知しています。 ただ、自分勝手な考えなのですが、結婚し妊娠した今、してしまった事への後悔と不安とで、どうにかなってしまいそうで、どうすればいいのか分からなくなっています。 こんな状態の今の私に出来ることはありませんでしょうか。 インターネットに、卒業アルバムを売る事自体は違法ではないとあったのですが、違法ではないという事で間違いはないのでしょうか。 それとも違法であるならば今からでも自首をすべきなのでしょうか。 また今後、アルバムに載っていた人たちに、私が売った事がしれてしまった場合、どのような罪が考えられるでしょうか。 何か回答いただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 小学校の時の卒業アルバムで…。

    最近、ずっとある悩みが頭の中に浮かび続けてきて、毎日不眠や息苦しくなるなど欝のような症状が出てきたので、 ここで質問することにしました。 カウンセリングでも受けようかと思いましたが、この内容を他人に伝えるだけでも恥ずかしい気分になったので、諦めることにしました。 ある悩みというのは、私は小学校のとき、今思えば傲慢な性格をしていました。そして小学校卒業の時の卒業アルバム&文集で、カナリ傲慢な実現不可能の夢を書いてしまったんです。 また、『未来の自分へ』の欄には、思い出しても恥ずかしくなるようなキザったらしい言葉が書いてありました。 この文章をちょっとでも書くだけで、分かる人が見れば、分かりそうなので、どういう内容だったかは書くのを控えようと思います。 今は小学校卒業してから何年かが経っており、最近になってからちょっと思い出に浸ろうと思い、 卒業アルバムを見て、そこで、ショックを受けました。 今はとても内気な性格をしているからか、過去の卒業アルバムを見てからは自分が恥ずかしく思えて仕方がありません。 卒業アルバムを見た直後から、 『もしも私が事件などに巻き込まれたりしたら、TVで小学校時の卒業アルバムの内容が放送される可能性がある』などと考えたら、 とても息苦しい気分になり、不眠気味で、外に出るのも億劫です。 今更になって卒業アルバムの内容を変換することはできませんし; 似たような経験をされている方はいますか? また、こんなことで不眠気味になっている私は何かの病気なのでしょうか?

  • 卒業アルバムを売ってしまいました。

    誤って重複した質問をしてしまい、締め切りになってしまったので、改めて質問させていただきます。↓ 17年前頃に、インターネットのフリマサイトのようなところで学校の卒業アルバムを売ってしまいました。 その時は流産してしまったショックとお金の入り用で深く考えずに売ってしまったのですが、年月が経って、今更ですが取り返しのつかない事をしてしまったと後悔しています。 ですが、17年経ったいま、売った相手の名前も連絡先も覚えていません。 アルバムを取り返す事もできないし、ましてや売ってしまった情報をどうにかできるわけでもないのは重々承知しています。 ただ、自分勝手な考えなのですが、結婚し妊娠した今、してしまった事への後悔と不安とで、どうにかなってしまいそうで、どうすればいいのか分からなくなっています。 こんな状態の今の私に出来ることはありませんでしょうか。 インターネットに、卒業アルバムを売る事自体は違法ではないとあったのですが、違法ではないという事で間違いはないのでしょうか。 それとも違法であるならば今からでも自首をすべきなのでしょうか。 また今後、アルバムに載っていた人たちに、私が売った事がしれてしまった場合、どのような罪が考えられるでしょうか。 何かき回答いただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 高校の卒業アルバムで…

    中学の時の卒業アルバムでは、クラスメイトに ・クラスで一番面白い人 ・将来お金持ちになりそうな人 ・一番早く結婚しそうな人 などと言ったアンケートや、クラスメイト一人一人の将来なりそうな職業などのアンケートを取り、それを卒業アルバムに載せていましたが、高校の卒業アルバムにもそのように、クラスメイトについての軽いランキングや、アンケートのようなものはやりましたか? やったという方はどういうアンケートなどをやったか教えて下さい。 また、そういうアンケートをとる高校は少ないのでしょうか?

  • 卒業アルバム

    幼(保)、小、中、高と卒業アルバムを作りますが、卒業アルバムに自分や友達の変なショットが写っていたことはありますか? 私は中学の卒業アルバムに修学旅行の寝起きの顔がのっていて少し恥ずかしい思いをしました。友達にはスカートの中から下着が見えている写真が載ってしまった人もいます。写真を選ぶ時に注意して欲しかったです。

  • 卒業アルバムが届かない

    14年前に卒業しました。 学校は専門学校で、一学年30人の2学年の小さな学校です。 アルバムは、委員を2、3人決めその人達が写真屋に依頼したり、取りに行ったり生徒だけでしました。学校は通してあります。 卒業式に間に合わないということで、自宅に郵送ということになりました。が何ヶ月待っても来なく、人ずてにどうなってるのか聞いたら、委員の一人が全員分のアルバムを自宅にもらってきてるけど、ズボラで郵便局に行くのが面倒らしく行かないそうです。 みな東京や大阪へ引っ越し連絡もつかなくなり会う事もなくなり14年もたちました。お金も払ってるんで一時は絶対お金をかえしてもらおうと意気込んでましたが、連絡先も分からずもう諦めました。 こおいう方とはもう交流を持ちたくないと思うだけです。 あの時はらった金額も諦めがつくくらいにはなりました。 ちなみに学校も7年前につぶれました。附属の病院はあります。 この場合、法的にはどう解釈されるのでしょう? 今からどうこうするつもりはありませんが知りたいのです。 よろしくお願いします。