• 締切済み

兄弟間の差別について

miffyuの回答

  • miffyu
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.7

ありますよ…実際。 その後、その子供(孫)にまで、続いています。 悲しいですね… 親も一人の人間ですし、相性や好き嫌いがあるのは当然なんでしょう。 でも、それを子供に気づかれるのは…どうなのかなぁ、、、 かわいそうですよね。

hap
質問者

お礼

孫にまで・・・。それは、差別された子が大人になって、自分の子にしているのですか。それとも、差別していたお母さんが、お祖母さんになって孫を差別しているのかな・・・。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄妹で差別を受けたことありますか。

    私は現在45歳、兄は47歳です。 子供の頃から、学校や買ってもらうもの等で差別をうけたことはありませんが、 兄は出来が良い、妹は馬鹿という育てられ方をしました。 結果、同じ発言をしても兄は叱られない、私は叱られるという感じでした。 特に母親です。 現在も兄が実家に顔を見せるのはお正月くらいです。 私は近くな事もあり両親も高齢になり様子を見に行っていますが、兄が来ると実家が兄モードになります 母に訴えたことがありますが、「母親は男の子がかわいいもの、あなたも親になれば解る 」と言われ 兄妹で優劣をつけるなら一人っ子の方が良いと思い、息子が一人です。息子も兄妹は要らないといいましたのと私の体が妊娠に向かないこともありました」 幼心でも、こういった差別は解るものです。今でも、どこかでひっかかっています。 (母と中が悪いわけではありません、現在はあることで喧嘩中ですが。) みなさんの中でわたくしと同様なご経験者いらっしゃいますか。 良かったら、現在、どのように思われているか教えてくださいますか。

  • 兄弟差別について

    私には3つ上の兄がいます。兄と私は中学生の時ぐらいから母親に兄妹差別をされてきました。 幼稚園の頃から言うことを聞かないからと髪の毛を引っ張られたり、泣くと近所に迷惑になるからとタオルをつめて口をふさがれたり外に連れ出されたりしました。小学校中学年(3、4年)になると、何ページもある問題集を全て終わらせないと夕飯を出してもらえなかったり、「どうしてこんな問題分からないの!」と叩かれる事もありました。でも、それ以外のときや、5,6年生になり私がこういった事に反抗するようになってからは大きな喧嘩が起きない限り、小さいときは本を読んでもらったり、公園に連れて行ってもらったり、トランプで遊んだり、小学生のときは一緒に料理したり、学校で学級委員や部長になると喜んでくれたりと問題なく生活していました。 ですが、小さい頃は同じような目にあってきた兄を、母が優先視するようになってきました。 私と兄が喧嘩して止めに入っても兄の言うことしか信じず、結局私が悪いということになり、母まで私の悪口を言い出す始末。それどころか喧嘩を始めた兄をなだめるために「あんな奴(私の事)の相手なんてしなくていいから。」と言い出します。兄も母が自分を優先視している事に気がつき、自分がした悪い事を私がした事だと言ったり、私がやった母の手伝いを自分がやったと言い、母は私が何を言っても兄のほうを信じます。二人は日常でも仲良くやっていて、テレビを見て母が芸能人などの悪口を言ったりすると、兄がそれに便乗して2人で文句をつけています。 また、兄は私立の学校に入学しましたが、途中でやめてしまいました。県内でも偏差値は高いけど学費もすごく高い事で有名な学校で、払った分はもちろんもどってきません。それなのに兄は毎日おそくまで寝ていてアルバイトもせずにいます。母はその事を知っているはずなのに、怒るどころか何も口を出そうとしません。私には「私立に行かせるお金はないから落ちたら定時制でも行け。」と言ったり、「めんどくさいから中卒でさっさと家出てって働いたら?」と言います。私も今、塾に払うお金で親に大きな負担をかけているとは分かっていますが、兄にかかった費用に比べればすごく小さいはずです。不満だと言う事を伝えても、「勉強してない奴にお金なんて出せません。」と言い返されてはぐらかされます。勉強は塾で毎日のように3、4時間はしています。 家族の主導権を母や、母に従う兄が強く握っていてすごく家に居づらいです。 家にいると、母が兄と私に差をつけてみているのがすごく伝わってきてつらいです。 それを兄が分かっていて母に良く見られようとしているのがつらいです。 できれば昔のように兄妹の差がほとんどなく、優しいときもあった母にもどってほしいです。 どうすれば兄妹差別をやめさせることができるのでしょうか。 また、なぜ兄妹差別がおこるのでしょうか。

  • 兄弟差別、長男教でしょうか

    実際兄弟がいる方も、どなたでも沢山回答してくれたら嬉しいです。 私は弟なのですが兄との扱いの差が気にかかるも、イマイチわからないです。 我が家は年功序列が厳しいので兄弟においては何事も兄が優先です。 とても形式ばっていて、兄だから偉い・弟だから謙遜しなさい。というような環境でした。 小さい頃はそれでも良かったのですが、なんでか兄はまともには育たずにロクでもない人間になったので正直兄が偉いとか言われると違和感しかありません。 家族なのでなんとか耐えれていますが、マザコンでお母さんに対して異常なくらい執着しますし、オタクで内向的なくせに家ではふんぞり返っています。 学校では間違いなく目立たないでしょうし友達もキモチ悪い太ったおっさんみたいな友達とかと付き合ってます。 癇癪持ちで1人でゲームやってはキレたりしています。自己中で他人の事を考えられないし典型的なダメ人間だと思います。 おそらく他人としてだったら間違いなく生理的に受け付けないし、人としてヤバイ奴にしか見えません。 私はというと、普通に運動部の活発な友達が多いので学校生活もとても楽しいです。 兄や家族の悪いところも反面教師で生きてきましたし性格も温厚だと思います。 正直兄とは真逆ではないかなと感じてます。 しかし、なぜか家族は一向に兄弟差別をやめません。 兄と揉めても、弟だから悪いとかそんな事ばっかりです。 揉め事も全部兄の八つ当たりから始まります。 兄は家族が味方になってくれると分かっているので、ケンカで負けることはないと踏んでいると思います。 家族を利用して弟に八つ当たりするとかクズのやる典型だと思います。 倍にしてやり返そうとも思うのですが、やったら何をしでかすかわからない怖さがあります。 ほぼ犯罪者に近い人間と思います。 家族がなんでそんな屑の兄の肩を持つのでしょうか?? なんというか、家族はびっくりするぐらいカタチだけに感じます。 兄の内面も、私の内面も全て無視されているように感じます。 外では兄は嫌われ者で私は普通な人間なのに、家では兄が偉いのです。 私は兄はほんとに嫌いですが、両親は普通にコミュニケーション取れるし好きです。 ただ、兄が絡むと全て最悪です。 兄がロクでもない奴だなんて分かるはずなのに、なんでこんな事が起こるのかわからないです。 兄は八つ当たりしても家族が守ってくれるし、何やっても許されるからと極めて自己中なヤバイ奴になりました。そのくせ自分はとても立派な人間だと思っています。 間違いなく人格障害に該当すると思います。 兄弟差別の構造について理解したいので、少しでも回答してくれたら嬉しいです。 長男教と言われるようなものかもしれませんが、両親が何を考えているかもわからないです。

  • きょうだい差別

    私には中1の弟と19歳の姉と5歳の妹がいます。私は高1です。私の母ですが、きょうだい差別をします。うちは母子家庭で父は他に女を作って出ていきました。その後くらいから母の差別が始まりました。例えば、私の具合が悪くなっても冷たく返されます。でも、他の人の具合が悪くなると心配性なんじゃないかってくらい心配します。結構長い間差別をされてきたので、自分の中では割り切っていたつもりでした。でも、この間の私の誕生日の日にいつもはショートケーキを用意してくれます。他の人の誕生日だとホールケーキですが、私はショートケーキでも幸せでした。この間の誕生日では何もくれませんし、何も言われず、ただ冷たい目を向けられるだけでした。それはまるで私の存在を否定するかのように感じ、とても苦しかったです。もうこの家にはいたくないと思いました。でも、どこにも行くあてがない。学校の部活も本気でやっていて、世間体を気にする母がいる限り学校もやめられない。ってかやめたくないです。私は耐えるしかないのでしょうか? また、私は母に思いきって私の事なんてどーでもいいんだもんね。と言いました。そしたら、否定も肯定もせずにただただ冷たい目を向けられるだけでした。その時に私の何かがプツンと切れました。それから、私はあくまでいない方がいい存在なんだから‥‥という考えが頭をぐるぐる周り、悲しい、苦しい、辛いという感情もどこかへ飛んでいきました。涙も出ません。これはどうしてでしょう?私の中で何が起こっているのでしょうか?また、私は高校で部活もやって金がかかるのでやはりいない方が母達は幸せに暮らせるのでしょうか?

  • 兄弟差別

    私は中学三年生です。 私はめんどくさくて 学校に行ってません。 テストの日も平気で休みます。 いつの日からかお母さんが 妹ばかり可愛がり私のことは 邪魔扱いです。 「顔見たくないからどっか行って」 とか私の夕食は用意してくれません。 リビングに行くとすごい 目で睨んできます。 これは私が悪いのでしょうか。 ぶっちゃけ自分の子に ここまでする必要はないと 思います。 私が全て悪いのですかね?

  • 兄弟で明らかに差別してきます。

    2人兄弟の父です。 長男4歳、次男2歳。 義両親は実家が遠方のため、子供の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントは毎年郵送で届きます。 しかし、送ってくるようになったのは次男が生まれて以降であり、尚且つ届くのは次男の分だけです。 実は、「長男は顔が妻に似ておらず態度も生意気で可愛くない、でも次男は妻に顔がそっくりで男の子なのに女の子みたいに可愛い」ということらしいです。 長男の時は何もしなかった義両親が、次男が生まれたら猫っ可愛がりでさすがに呆れました。 妻もさすがに怒りましたが、義両親の態度は変わらず。 さらに今年の正月、義両親の実家に遊びに行ったら、突然別室に呼ばれて「これ○○ちゃん(次男)にお年玉。あとであなたから渡しておいて。」と言われました。 「あの・・上の子の分は・・?」と聞いたら、「無いわよ。だからこうやって2人っきりでこっそりあなたに渡してるんじゃない。」と、義祖母なりに気を遣ってるつもりみたいです。 その時は、長男の分は僕と妻で用意して、どっちも義祖母からのお年玉だよと言って誤魔化しました。 その、魔の正月がもうすぐまたやってきます。 今回は僕の両親の実家に行こうかと思ってますが、次男を溺愛している義両親は「来年も来るんでしょ?」と言ってきてます。 僕はもう呆れ返っていますが、ガツンと断ってもいいと思いますか?(僕の実家に行くことはほぼ決定しています) このままでは長男が可哀相だし、僕は絶縁してもいいとさえ思っているんですが、妻の両親だし。 性別が違う兄妹ならまだしも、性別が同じ兄弟で顔で差別するのが信じられません。 ちなみに正月の前にクリスマスがありますが、明日か明後日には届くと思われる義両親からのプレゼントは送り返す方向で妻と話をしています。

  • 実の子供でも差別ってあります?

     私の父は兄と私も両方とも子供・そして大人になってからも、自分の子供だからかわいいけど、正直言って弟の自分の方が性格が合ったと言っています  兄は元気なタイプで活発な面が強かったんですが  私はその兄の後ろについていき、名前を聞かれてもモジモジというタイプでした。  やっぱり、実の子でも差別というか親の好き嫌いってあるんでしょうか?

  • 兄弟差別

    たとえば親がいつも弟に「お兄ちゃんをみならいなさい」とか「お兄ちゃんは~」「あんたはお兄ちゃんと違って~」とか言っていつもできのいい兄ばかりひいきにしていたとしてそれに弟は傷つくわけですが こういう時ってひいきにされてる方は自分が親からひいきにされてるって気づいてるものですか? 気づいていたらひいきにされてる方はどういう気持ちなんでしょう? 性格やひいきの度合いにもよるんでしょうが自分がひいきにされることで兄弟が傷ついてるとしたらどうするんでしょう? 自分のほうが優れてるから愛されて当然とか思っちゃうんでしょうか? それとも後ろめたいのか親に反感を持つのか・・・どんな感じでしょう?

  • 母がする差別

    実家の母は今70代なのですが、すごく自分の息子と娘を差別します。 息子は跡取り、娘は外へでた娘っていうのは、そういってしまえばそうなんですが・・ 私(姉)と弟は両方とも実家のすごく近くにすんでます。 何かにつけ娘より、息子には手厚い保護をします。ほんと結婚前から、ずっとそうですが・・(泣) そして、今は孫にまで・・ 弟の子とわが家の子(娘)は同級生で両方とも大学にはいりましたが、弟の子は大学にはいったからと実家から通える大学なのにマンションをあてがわれたりしてます。それも一人暮らしというより、本当に贅沢ぐらし・・そのものです。(そのマンションは本当の家とわずかな徒歩10分ほどで) 弟の子は晩御飯は家でたべるので、マンションは自由にすごせて、晩、ねたり友人と過ごすのに使ってるようです。それも、そのマンションは本当の家とは10分弱、駅に近いし3LDKの比較的いい建物です。 なんだか、昔から私自身、弟と差別されてましたが、孫にもこんなふうに扱いが違うとなると母の行動が理解できません。なんだか、さみしいです・・

  • 兄弟を差別する親

    兄弟を差別する親 ご近所のお母さんから 「長男には我慢させた習い事」を 「末っ子にはやらせている」と聞きました。 自分自身の子供時代を思い出し非常に不快な気分です。 どうして兄弟を平等に育てないのでしょうか? 兄に我慢させたなら、下の子にも我慢させるべき。 じゃないですか?