• ベストアンサー

実の子供でも差別ってあります?

 私の父は兄と私も両方とも子供・そして大人になってからも、自分の子供だからかわいいけど、正直言って弟の自分の方が性格が合ったと言っています  兄は元気なタイプで活発な面が強かったんですが  私はその兄の後ろについていき、名前を聞かれてもモジモジというタイプでした。  やっぱり、実の子でも差別というか親の好き嫌いってあるんでしょうか?

noname#200370
noname#200370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

やはり有ると思いますが、差別ではなく個別の対応をしてしまうと言う感じでしょうか。よく聞く言葉で「馬鹿な子ほど可愛い」「末っ子は可愛い」と言うのもありますね。親としては守ってあげたい、幸せになって欲しいと思っているのですが、どうしても焦点が違ったり子供の受け取り方が違ったりしますので、難しい所ではあります。

その他の回答 (2)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

ないですねえ。 娘と息子がいますが、性格は正反対というほど違います。 どっちが特別出来が良いとか悪いでもなく、どちらにも長所も欠点もあり、タイプが違うだけ。 どちらがとくに相性が良いとも悪いとも言えない。 うちの場合は本当に平等です。子供本人からも「○○ばっかり!」みたいな苦情も言われたことありません。

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.2

それはもちろんあるでしょう。 子供である前に一人の人間ですから。 それぞれの個性がありますから、合う合わないはもちろんあると思います。 私は3人兄妹の末っ子ですが、 もちろんそれぞれの子供に対して親の接し方は違いますよ。 差別、というのは言いすぎかもしれないですけど。

関連するQ&A

  • これって男性差別ですよね?

    これって男性差別ですよね? 問1僕は、大学生です。姉がネット上で欲しいと言ったら幼稚だと いって叩かれました。 逆に同じ年代の女子が兄が欲しいといっても幼稚だと叩かれません。 実際に高校3年の時に女子何人かが 兄が欲しいといってましたが周りから叩かれませんでした。 これは明らかに男性差別ですよね? 問2さらには、大の大人の女性がぬいぐるみと寝ても幼稚だと言われませんが 大の大人の男性がぬいぐるみと寝ていたり好きだったりすると幼稚だと言われます。 逆に大の大人の女性が男の子が好きそうなもの(ロボットとか)で遊んでいても幼稚だといわれません。 これも男性差別ですよね? 問3 2ちゃんねるの書き込みでありましたが 女性が子供っぽかったらかわいいと言われるのに 男性が子供っぽいと幼稚だと叩かれる これも男性差別ですよね? 男女平等というなら両方とも幼稚と叩くか 両方ともかわいいというかどっちかですよね? 問4 圧倒的に女性がこんなことしたら気持ち悪い よりも男性がしたら気持ち悪いのほうが多い気がします。 これも男性差別ですよね?

  • 兄弟差別

    たとえば親がいつも弟に「お兄ちゃんをみならいなさい」とか「お兄ちゃんは~」「あんたはお兄ちゃんと違って~」とか言っていつもできのいい兄ばかりひいきにしていたとしてそれに弟は傷つくわけですが こういう時ってひいきにされてる方は自分が親からひいきにされてるって気づいてるものですか? 気づいていたらひいきにされてる方はどういう気持ちなんでしょう? 性格やひいきの度合いにもよるんでしょうが自分がひいきにされることで兄弟が傷ついてるとしたらどうするんでしょう? 自分のほうが優れてるから愛されて当然とか思っちゃうんでしょうか? それとも後ろめたいのか親に反感を持つのか・・・どんな感じでしょう?

  • 親の差別について

    こんにちは、私は昨年結婚した主婦です。 私は今実家の近くに住んでいます、というのは実家が昔住んでいた持ち家築60年を借りて住まして貰ってます。 ずっと結婚するまでは10年位、都会で一人で住み、仕事をしていました、結婚相手の仕事場が近いこともあり、親も安く貸すから住んでほしいとの事で住み初めましたが、私には11歳年下の妹、2歳上の兄がいます、兄は近くに住んでいません、妹は今大学生です。 今悩んでいるのは親の差別、です。 もうすぐ成人式を迎える妹は振り袖を作ってもらいました、私はレンタルで、自分でレンタル代、着付け代も自分でだしました。 今まで色々と差別されてきましたが、本当に、一番のショックでした。実は、妹には悲しい思いをさせたくないと思い、安物でしたが私が振り袖をレンタルの予約をしていましたが、私が用意したものより数段上のものでした。。 私の家はそういう家なのだと自分で思っていましたが、よくよく妹を見ていると本当に差別されていたのが最近わかりました、今まで10年程一緒に暮らしていな知らなかった事が解ってしまい、毎日毎日複雑で辛い思いをしています。 もう大人だから諦めるしかない、と思われる方もいると思います。ですがまだ現在進行で、近くに住んでいるのをいいことによく手伝いをさせられ、旅行にいくからと父の食事をおしつけられ、家にニスを塗るからと日曜日の朝から叩き起こされ、あげくには新婚なので夫婦生活をしてる最中に自宅に勝手に入ってこられ、勝手に入ってくるのはやめてと何度も何度も言いました。古い家なので鍵がかからないのです。 出掛けるから、と断ると逆切れ、妹や兄にはそんな態度は取らないのに、 何故昔から私だけ?と嫌な思いでが毎日フラッシュバックします。 ですが、結婚式や今私は専門学校にいっていて、恥ずかしいですが、引っ越しするお金がありません。 妹が可愛くてしょうがなかったのに、差別を感じ、前のように話せません。 自分自身の問題だとは解っていますが、どうしたらいいのかわかりません。。

  • 愛すべき自分の家族を実は、ムッツリ憎んでいる人…

    家族は固い絆で結ばれている…こんな常とう句がありますが本当にそうなのでしょうか。 実は愛すべき家族を憎んでいる人いませんか? 父を母を、姉を妹を、兄を弟を、もしくは祖父母を? 憎むとは言わずとも、妬んでいたり… たとえば、「姉は美人で秀才なのに私は…」 「弟のほうが親からかわいがられてる」 「母は自分の成績にしか興味がない」 「孫より息子を大切にする祖父母」 などなど。 実はかくいう私もそんな状況にいる一人。 どんな状況なのかは、言うのを差し控えますが弟をムッツリ妬んでいます。 みなさんのそんな経験、あるいは私とおなじ現在進行形の状況のお話、それらのことへの不満などをぶちまけてください。

  • 実の弟

    実は、私の弟は、50歳近いのにまだ独身で一度も結婚をしていません。東大の理工を大学院まで、卒業した。努力家です。私達家族は、父の転勤が3年から5年の間隔で、小学校から高校まで転校を余儀なくされていました。その結果今現在実家の近くには、私達姉弟を小さいときから、知っている人がいません。親戚も私達の転勤が多いせいで、私達には、心からなじみのある叔父、叔母、従兄弟という人が、いません。ま、親戚づきあいが、子供のとき無かったということをいまさら、ながら実感しています。  何とか、弟に幸せな結婚をしてもらいたいのですが、両親が、元気なうちに。と思いますが。  どなたか、今後、この私には、立派過ぎる弟に、話をするには、どうしたら、又、良き伴侶を世話するには、どのようにしたら、いいのか教えて頂けないでしょうか?  弟の性格は、温厚です。やさしく。気が小さいほうですが。社交的な性格で、お相手がいれば、幸せな家庭が築けると思います。

  • 差別的な親に育てられると差別的になる?

    差別的な親に育てられると子供も否定していても潜在的に差別的な性格になりますか? 私の母親がそんな気がします。 母親の育ての親がかなり差別発言を言う人だったらしく、被爆者や足が悪い友人と関わるなとか平気で言ってたそうなんです。 それもあってか母親は障害児や介護に携わる仕事をしていきましたが、なんか根底が意地悪な気がして私が少しでも変わったことすると『障害者』に関する発言をして、そう言われて傷付いたことを言ったら『傷付くのは障害者に失礼』とか言われてきたので、八方塞がりな思いをしました。 なので私自身かなり心が病んでそれが障害になってしまったけど、自分の中で障害を受け入れても母親から言われると物凄く複雑に傷つけられた気がして怖いんです。

  • 私のかわいい子供が差別されているらしいです

    実は私には4年生のかわいい子供がいます この前学校から電話がかかってきました 私のかわいい子供が学校に3DSを持ってきて授業中に使ったり学校で1日中寝るかゲームしかしていない 給食もスマホをしながら食べたりするし話を聞くと夜中までひどいとき朝までゲームをしてほとんど寝ないで学校に来て寝る習慣がついていて困るといわれました それだけならまだいいけどよく女の子に抱き着いたりキスしたりして女の子や親から1学期の間に苦情が山ほど来たらしいんです 私のかわいい子供と同じクラスにしないでくださいという要望が特に女の子の保護者から多くて2学期で緊急にクラス替えがあることになったらしくてクラス替えのことを4年生全員に電話しているそうです そしたら別のクラスの女の子まで私のかわいい子供と同じクラスにしないでほしいという風に言われてクラス作れなくて困っているらしいです クラスには男女のバランスというのがあるらしいのですがこのままだと極端に男子が多いクラス女子が多いクラスに分けないといけないとか最悪男女別のクラスにしないといけないらしいです 1月になったのですが暗さうがえってふつう4がつじゃないですか9月からクラス替えなんて初めて聞きましたがよくあるのでしょうか あと私が小学校の時は男女同じクラスだったと思うんですが今は男女別のクラスが普通なのでしょうか 気になったので教えてください あと女の子たちが私のかわいい子供と同じクラスになりたくないというのは差別じゃないでしょうか 私のかわいい子供が差別されているのがかわいそうでかわいそうで こういうのはいじめや差別というのじゃないですか ひどすぎますよ

  • 子供の血液型

    父はO型、母はA型(親はA.A)だと子供は何型になりますか? いちょう検索した時はA型になっていたのですが、うちの娘は O型です。 浮気してないし、夫にそっくりで間違いなく私たち夫婦の子供 なんですが、O型も生まれますか? わけあって私は養女にでています。 兄、姉はO型だと聞いています。 実の父、母が両方ともA型ではないのでしょうか? はっきりしない情報なんですが・・ 詳しい方、教えてください

  • 差別

    生まれつきの障害を持った人はたくさんいます どれだけ苦しい思いをしてきたかわかりません そんな人たちを差別する人たちはなぜ存在するのですか? 当人に原因があって悪く言うなら納得できるし子供が言うなら我慢も出来るのですが 無関係な大人が差別や悪口などを言ってるのを聞くと自分じゃなくても腹が立ちます どうして差別できるのか自分には全く理解できないのです その人たちに生きてる価値はあるのですか?

  • 親による子供の兄弟差別

    私は妹がいるのですが、親は妹には自分が買ってもらえなかった物を買い与えていたり、大学進学を許していたりしています。 (私は高卒就職) また話す態度も違います。 あなたはダメで妹はOKみたいな感じです。 私はよく思うのですが、親は自分の子供でも好き嫌いはあるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう