• ベストアンサー

実の子供でも差別ってあります?

私の父は兄と私も両方とも子供・そして大人になってからも、自分の子供だからかわいいけど、正直言って弟の自分の方が性格が合ったと言っています  兄は元気なタイプで活発な面が強かったんですが  私はその兄の後ろについていき、名前を聞かれてもモジモジというタイプでした。  やっぱり、実の子でも差別というか親の好き嫌いってあるんでしょうか?

noname#200370
noname#200370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

やはり有ると思いますが、差別ではなく個別の対応をしてしまうと言う感じでしょうか。よく聞く言葉で「馬鹿な子ほど可愛い」「末っ子は可愛い」と言うのもありますね。親としては守ってあげたい、幸せになって欲しいと思っているのですが、どうしても焦点が違ったり子供の受け取り方が違ったりしますので、難しい所ではあります。

その他の回答 (2)

• asebi-0806
回答No.3

ないですねえ。 娘と息子がいますが、性格は正反対というほど違います。 どっちが特別出来が良いとか悪いでもなく、どちらにも長所も欠点もあり、タイプが違うだけ。 どちらがとくに相性が良いとも悪いとも言えない。 うちの場合は本当に平等です。子供本人からも「○○ばっかり!」みたいな苦情も言われたことありません。

• star55_
回答No.2

それはもちろんあるでしょう。 子供である前に一人の人間ですから。 それぞれの個性がありますから、合う合わないはもちろんあると思います。 私は3人兄妹の末っ子ですが、 もちろんそれぞれの子供に対して親の接し方は違いますよ。 差別、というのは言いすぎかもしれないですけど。