• 締切済み

実の親、弟の事に悩んで苦しいです。

実の親、弟の事に悩んで苦しいです。 私は、主人に嫁ぎながら、今現在、私の親と同居しております。 そして実の弟は40代も近いのに、未だに独立できません。 弟は私からみてもイイ子でした。 自分が子供を育ててみてわかるのですが、子供の頃は育てやすいイイ子でした。 私には厳しいのに明らかに、そのちがいを私は子供ながらに感じ育ちました。 コンプレスかもしれませんが・・・ 私も年頃になり今も変わらない本当に優しい主人と巡り会い、結婚しました。 結婚して20年たちます。 三人の子供に恵まれました。 弟は高校を卒業し大手会社に勤めていたのに会社に行かなくなり、 何年後か退職と言う事件が・・・ 親は親で事業をたたもうと考えていたらしく家には入れようとしませんでした。 弟は住む所がなくどこにも行くことが出来ない弟を心配した主人は、 「次の職が見つかるまでは」と、弟を住まわせて くれました。すぐには職につかず、やっとついたかと思えば弟は生活をかえりみず 職を転々としました。そのころも一切我が家の生活には入れてくれません。 二年くらいたった頃でしょうか。 それでも職が安定してくれればと思っていた頃、 借金の催促の電話が家の自宅に鳴り出し、私達が立て替え何とか生活いていました。 そのうち、親も自己破産をし我が家に・・・ 主人の会社も傾きかけているときに私の親が、とうとう事業に失敗しました。 やさしい主人は同居しようと言ってくれまいた。 時間が流れ、我が家には生活費を入れてはくれませんが、弟も結婚すると言い出て行きました。 落ち着いた生活が送れるかと安心していけるかと思えば、一年後には、弟の離婚・・・ やはり原因は職を転々としたあげくの借金でした。 親戚にの人たちに迷惑かけ、親が工面しました。 でも、少しずつ払っていく約束も払ってないらしく・・・ 親戚からも苦情の電話・・・ほとほと疲れました。 そんな時、今、弟は新しい職が見つかったと、親を通して主人に身元保証人にと・・・ 主人と私には直接話もなく。 60歳以上の人は保証人になれないらしく、親は私の主人になってほしいと・・・ 現在一人暮らしを弟はして折りますが、今現在無職で家賃を滞納しているらしく、 我が家の留守番電話に明日法的手続きを開始する電話が・・・ 弟は生活お金がなくなると、今までは親に言葉巧みに嘘をつきお金を引き出し、 生きてきました。 親は自分の子供に「死んでもいいと思ってるんだ」と 泣きながら言う始末・・・ 実の親から聞きたくありませんでした。実の親が我が子に・・・ 悲しくて、情けなくて仕方ありません。 私は親は親なんだから、40近い男でも弟を何とか・・・ 年齢に関係なく、大人になれないんだから・・・ 親は弟と一緒に住んで、一人前にしなければと、思うのですが・・・ 一人前とはいいませんが、人様に迷惑かけない人に・・・ 親の様には、子育てしたくない。 成りたくない。 もうイヤなのに自分の親に言えないでいます。 やさしい主人、子供達に申し訳ないです。

みんなの回答

• kicho
回答No.5

>実の親、弟の事に悩んで苦しいです。 それからそれから・・・・? 結論が何も書いていないけど,結局,どうしたいのか? 要はあなたの愚痴を聞いてほしいということですか?

• annna7777
回答No.4

よくある悩みだと思います。私も子供の頃からそういう大人を見て育ちました。 ちょうど質問者様の子供の立場で。私の場合は父の弟の件でしたが・・。 叔父は、いい所に勤めていたのに借金が原因で退職。離婚。 その後も職を転々としながら、周りの親戚、元職場関係の人(他にも色々)に、時には泣き落としで、時には巧みに騙しては借金を重ねていました。謝金の肩代わりは祖父母や父。とうとう父は持家をも借金のかたに取られ、私たち一家はグチャグチャになりましたよ。私たち兄弟も学生のころからよく働きました。 家の借金を返すために。  叔父は相変わらずです。祖父母は、そんなわが子でも可愛いのでしょう、そうでなければ親としての責任だと思ったのか、突き放すことはできないようでした。祖母はそんなわが子に心を痛めながらなくなりました。可愛そうな人でした。  それから、もちろん最終的には私たちの結婚にも関わってきました。 叔父が発端となった借金。 そういう人間がいるという事実で兄は好きな人と結婚することもできませんでした。もちろん私も辛い思いをしました。  何を言いたいかというと、弟さんは変わらないということです。   お子さんのことを考えてください。私たちと同じ苦しみを味あわせないでください。ご主人の優しさに甘えないでください。  実の兄弟です。 突き放すことに心も痛むでしょう。   でも、それ以上にあなたには守るものがあるはずです。 弟さんは生きていけます。 大丈夫です。 質問者様たちがとる行動に弟さんも気づくところがあるかもしれません。期待はしない方がいいと思いますが・・。  優しいご主人を愛する子供たちを、これ以上不幸にはしたくないでしょう。もっと強くなってくださいね。 他人事とは思えず、意見を言わせてもらいました。乱文お許しください。

• pakukuro
回答No.3

文面からするとなにをすぐに回答してほしいのかわかりませんね。あなたの今、苦しい状態を脱したいのか?弟さんを立ち直らせたいのか? 苦しさを脱したいならこれ以上、弟さんのしりぬぐいをしないことです。家賃の支払いも保証人になっている(ご主人さまが)のであれば、即、保証人を解除する策をとることです。そしてあなたにとっては(やさしいお姉さん)不本意でしょうが、縁を切ることです。 弟さんを立ち直らせるのは無理だと推測します。こういう人はいつも周りの他人力で40歳まで生きてきたのですから、、、甘い汁の味は一生治りませんよ。 あと、一番いけないのがあなたのご両親です。文面をみていて、、、この親にしてこの息子ありかな?と思いました。 ご両親もあなたたち(ご主人)に甘えている、これまた他人力での暮らしぶりですね。 いい旦那様に巡り逢えた分、、、実家の悪態がより一層クローズアップされてほんと気の毒に思います。 あと、あなたが一番に心掛けることは、やさしい旦那さんにあなたの家のゴタゴタから離婚を切り出されないように、夫婦間のきずなをしっかりしておくことかな?と思います。あなたまで離婚ってことになったら、、もう取り返しがつかないくらいの穴に落ち込んでしまうから。 ご健闘ください。

• 199012
回答No.2

自立出来ないでいる弟さんですが、その原因は頼れば何とかなる!そう教えてしまった両親に問題があります。40近い男に周りがやさしく、何でも要求を呑んで上げている、自分で考えて行動をさせようとしない、中学生ではないのですから両親や周りの人達がもっと本人を突き放すべきです。そして、仕事を辞めた、家賃が払えないは「ハローワークへ相談に行け!」なぜこのように言わないのですか?「死んでもいいと思ってるんだ」、何ですかこの親、自分達の教育の仕方が悪かったと反省どころか不憫な弟をもう自分達のテリトリーから排除しようとしている。これは諦め、逃避です。お金の問題にしても小さい頃からその使い方をきちんと教えましたか?好きなように使わせておいて無くなったらすぐ与えてと教育したのでしよう。 厳しいようですが弟さんを救う道は、だれかきちんとした人に付けて金銭管理、生活管理を徹底的に教え込ませる、この方法しかありません。諦めてはいけません。弟さんにとって貴方はたった一人のお姉さんでしよう。暖かく見守って上げて下さい。

noname#141705
noname#141705
回答No.1

質問がありませんので、本来なら削除対象ですが… 借金を繰り返す人は、周りが立て替えてあげたらいけないと聞きました。 自分が払わなくてもどうにかなると次も安易に借りるそうです。 あなたには家族がいます。 家族を第一にお考えください。 弟の尻拭いで一家離散なんて嫌でしょう? これ以上弟さんに関わると、旦那様の資産を食いつぶし、一生子供に恨まれますよ。