• ベストアンサー

失礼ながら、元カノと比較してしまう・・・。

6年付き合った彼女がいました。初めて付き合ったのですが、ケンカして合わない時に、彼女は他の人と結婚しました。 それ以来、しばらく一人です・・・。 その後、出会いがあっても元カノと比較してしまい、それで勝手に合う合わないの判断したりして、いまだに一人ぼっちです。 元カノは、特に容姿端麗とか育ちが良かったとか出なく、田舎育ちの素朴な感じだったんです。お互い何も知らなくて、付き合っているうちにいろいろ学んだって感じでした・・・。 教えてください。 私は、元彼女と似たようなタイプな人でないと付き合えないのでしょうか? 新しい出会いとは、今までの固定観念を捨てることから始まるのでしょうか? 自分がわからないよ・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ren
回答No.1

>新しい出会いとは、今までの固定観念を捨てることから始まるのでしょうか? そこまでしろとは言いませんが、違うタイプの方と付き合うのも、自分を磨く上でいい体験だと思いますが。それに、その考え方ですと、貴方中心の考えになりますよね? 付き合いには、相手がいることも忘れないように。相手も貴方と同じ考えでいるかもしれません・・・だからって、露骨に嫌いなタイプの人と付き合う必要はありませんよ・・・そんな事しても、自分が苦痛になるだけですから。相手にも悪いし・・・ >その後、出会いがあっても元カノと比較してしまい、それで勝手に合う合わないの判断したりして、いまだに一人ぼっちです。 なんだか可哀想ですね・・・一人置いていかれた、って感じがしますよ・・・寂しいですよね・・・ もう少し心を開いてみましょうよ。タイプは違えど、好きになってくれれば、愛してくれれば皆同じような気持ちで付き合えると思いますよ。その時って、相手を思いやって、慈しみ合っているのですから・・・ 元気だそうね!

その他の回答 (10)

回答No.11

初めての彼氏、5年つきあった相手がいた、私。 初めての彼女、7年つきあった相手がいた、今彼。 そんな私たちがたまたま出会って、 今年で付き合って4年目、来年結婚します。 元カレと今の彼を付き合い始めはよく比べてましたよ。 元カレのこと大好きでしたから。(笑) 今の彼氏も元彼女と比べてたと思いますよ、 その人の大切な経験(知識)のひとつですもの、判断基準になっちゃうのはしょうがないと思います。(相手に言うのは失礼だとは思いますけど 笑) で、今彼が元彼と似ているかと言われると、 似ている部分はあります。(外見は全然違うけど、内面や雰囲気の細かい部分で、似ているところがある) 自分が求める好みがあるんだと思います。^^;(深層心理?) でもやっぱり違います。 人が違うから、違うのがあたりまえなんですけれど(汗汗) 新しい出会いは忘れた頃にやってくるかも(?) sisteinさんが次に出会う方は元彼女さんに似ているかもしれないけれど、相手を知るうちに、全然違う事に気づけると思うし、気づいたら、その子が一番になると思います。

• kao77
回答No.10

私が過去にお付き合いさせていただいた元彼にちょうど、あなたのような人がいました。 その方は相当な遠距離恋愛をしていて、普段なら性格がものすごく短気であることを本人から聞き、それで短く終わることを話していましたが、その遠距離恋愛の人とはものすごく長続きし、結婚まで考えていました。 その後に何年か経過して私と付き合うことになったのですが、しょっちゅう元彼女のことや、そこの地名の話(「○○県のこういう店はおいしい」など)ばかり話していました。 また、しょっちゅうのように「僕は次に付き合う人には元彼女並かそれ以上を要求する」とばかり話していて、常に比較していました。 その行為は、現在の彼女にとっては非常に失礼に当たります。 現在の彼女が元彼女並に至らなかったとします。それだって現在の彼女にとってはがんばっている行為かもしれませんし、それが一つの個性かもしれません。 彼女にとっては非難をされたと言うのもありますが、彼女の個性を認めてないことにもなりますし、吹っ切れている場合、自分では「吹っ切れた吹っ切れた」と話していても、その段階でうそをついていることになります。 ましてや、そうだからと言って、合コンにいって二股をかけたり、彼女をそこで捨ててしまうなんてもってのほかです。(←私は経験ありです) 本当に長続きとかをしたい、恋愛をしたいのであれば、「元彼女は元彼女、現在は現在」で割り切ってしまって、彼女には元彼女のことを要求しないことがいいでしょう。

• fuku0011
回答No.9

私も経験があります。 喪失感が大きくて次の恋愛までに時間がかかりました。 でも、結局は次の恋愛があります。 恋愛をすることで心も回復するし、元にもどりますよ。 そこまでいかなくてもいいから、女性とたくさん友達をつくるのがお勧めです。 彼女はあなたの思い出の一部になるように頑張ってください。 ちなみに私は違うタイプの人と結婚しました。 ひとそれぞれ、いい所はちがいますよ。 素敵だと思えたら、一歩踏み出して下さい。 頑張れ。

• horyz
回答No.8

自分とかなり似ているので、回答させてもらいます。 自分も長く付き合った人と別れて、元カノは他の人と結婚しました。 自分にとっても初めて付き合った人でした。 昔に付き合った人とこれからの人を比べてしまうのは、しょうがないことだと思いますよ。誰だって昔付き合ってた人より魅力的な人を探したいと思うはずですから ただ思い出と現在を区別する必要はあると思います。 <元カノと似たようなタイプでないと付き合えないのでしょうか? 自分はそんなことなかったですし、あなたもきっとそんなことないでしょう。元カノのようなタイプの人が好きなのは自分も間違いないですよ。ただ元カノのようなタイプの人だけが好きかというとそれはちょっと違うと思います。 自分は元カノと別れた後付き合った人がいますが、元カノとは性格も全然違う人でしたが、魅力的な人でしたよ。 長く付き合ってしまうと、いままでずっといた人と性格・言葉などが違うので、そこから違和感を感じ、勝手に合う合わないを判断してませんか? だとしたらもったいないと思います。 思い出は思い出でしかない。あなたが知ってる元カノも何年も前の元カノです。そして元カノと比較することと、合うか合わないかを判断することは別問題です。 元カノと比較して元カノのほうがよかろうがわるかろうが、合うかもしれないし合わないかもしれない。それは付き合ってみてからじゃないとわからないと思いますよ。 思い出に閉じこもってないで、出会いがあったら相手のことをもっと知ろうとしてみたらどうですか?合うか合わないかは相手のことを知ってから判断しても遅くはないでしょ。

• tatuorika
回答No.7

元彼女と比較することは、特に問題ないと思いますね。そのことを、相手に対し、口にするのは問題でしょうけど・・・。 比較して、あなたのこころを、元彼女以上に揺さぶるような相手を見つければいいのではないですか? ちなみに、私は、20年ぐらい、あなたのような状態ですよ。

noname#41914
noname#41914
回答No.6

元カノと比較してしまうなんて、あんた最低。 あんたみたいなヤツに恋愛する資格ない。

回答No.5

ちょいと辛口になりますが。。 元彼女と比較するとか気持ちは分かるけど相手の女性に物凄い失礼じゃないですか? 仮にご自身が同じ事をされたとしたら場合どう思います? 相手からすれば傷つく事をされて平気な人は絶対にいませんよ。 元彼女は元彼女、新しい彼女はいくら比較しようがその人のいい部分もあるはずです。 新しい彼女に元彼女をいくら重ねてもその人自身の個性や考え方を全面的に否定する事になりますよ。

noname#77304
noname#77304
回答No.4

6年も付き合ってたら、忘れられなくって当然ですよ。 >私は、元彼女と似たようなタイプな人でないと付き合えないのでしょうか? 私の元彼は、私と別れたあと、結婚しましたが、 奥様は非常に私に感じが似ているそうです (会ったことはありませんが)。 懲りない人だな、とも思いましたし、なら私でも良かったんでは?(苦笑)とも思います。よくそんな似たタイプに会えるものだ、とも思いました。 やっぱり好きなタイプってあると思います。 無理に固定観念を捨てることはないと思いますけど、 いろいろな人と付き合ってみるのもいいです。 比較はしますよ。私も。 それが判断基準じゃないですか? いやな想い出があれば、正反対の人を選ぶだろうし、 いい想い出があれば、似た人を探す。 でも、誰とつきあっても、元カノの面影を探すなんて状態は辛いですよね。 私は結婚していますが、ダンナと元彼を比べてばかりいます。 心の中でですけどね。それでも幸せにはなれるものです。 幸せな出会いがありますように。

noname#210007
noname#210007
回答No.3

もう59歳のお婆ちゃんですが、初恋の人と別れてすぐ、まだ気持ちが残っているまに夫と出会いました。 特別好きであった訳でもなく、理想のタイプでも無かったです。 ただ違ったのは初恋の彼は私から去って行ったけど、夫は一生の支えに成ってくれた・・・と言う所でしょうか。 でもこの違いは大きいですよ。 夫とは心も情緒も安定し、日々が安らかに居られます。 そして初恋の彼とも夫とも同じく、質問者様と同じように、付き合っているうちに色々学んだと思います。 元カノはあくまでも自分から去って行った人。 貴方に取っては最上の人かも知れませんが、元カノに取って貴方は最上の人では無かった。 元カノと8年間掛かって得た感情を、ほんのちょっとの期間で得られるはずも無いでしょう。 これから過ごす新しい彼女との年月で、自然と忘れられれば良い事ではありませんか? 慌てない慌てない!!

• shin-0727
回答No.2

ドラマじゃあないですが、大抵の場合、 「人を好きになる瞬間」って突然来るものだと思いますよ。 誰か好きになると、他の人のことを考えるより、 その人のこと考えちゃうじゃないですか。 だから、ある意味では、「元カノと比べてしまっている」時点で、 恋には落ちないんじゃないでしょうか。 もしくは、最初比べてしまっても、友達として付き合っていくうちに、 ある日、比較の問題でなく、頭の中が元カノより、 その人のことを考えるようになってしまったら、 好きになってしまった、ってコトだと思います。 忘れようと思って忘れられるものじゃないですからね。 きっとそのうち、そんな人が現れますよ。 私もそれを待ってます。笑