• ベストアンサー

失礼ながら、元カノと比較してしまう・・・。

6年付き合った彼女がいました。初めて付き合ったのですが、ケンカして合わない時に、彼女は他の人と結婚しました。 それ以来、しばらく一人です・・・。 その後、出会いがあっても元カノと比較してしまい、それで勝手に合う合わないの判断したりして、いまだに一人ぼっちです。 元カノは、特に容姿端麗とか育ちが良かったとか出なく、田舎育ちの素朴な感じだったんです。お互い何も知らなくて、付き合っているうちにいろいろ学んだって感じでした・・・。 教えてください。 私は、元彼女と似たようなタイプな人でないと付き合えないのでしょうか? 新しい出会いとは、今までの固定観念を捨てることから始まるのでしょうか? 自分がわからないよ・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.1

>新しい出会いとは、今までの固定観念を捨てることから始まるのでしょうか? そこまでしろとは言いませんが、違うタイプの方と付き合うのも、自分を磨く上でいい体験だと思いますが。それに、その考え方ですと、貴方中心の考えになりますよね? 付き合いには、相手がいることも忘れないように。相手も貴方と同じ考えでいるかもしれません・・・だからって、露骨に嫌いなタイプの人と付き合う必要はありませんよ・・・そんな事しても、自分が苦痛になるだけですから。相手にも悪いし・・・ >その後、出会いがあっても元カノと比較してしまい、それで勝手に合う合わないの判断したりして、いまだに一人ぼっちです。 なんだか可哀想ですね・・・一人置いていかれた、って感じがしますよ・・・寂しいですよね・・・ もう少し心を開いてみましょうよ。タイプは違えど、好きになってくれれば、愛してくれれば皆同じような気持ちで付き合えると思いますよ。その時って、相手を思いやって、慈しみ合っているのですから・・・ 元気だそうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

初めての彼氏、5年つきあった相手がいた、私。 初めての彼女、7年つきあった相手がいた、今彼。 そんな私たちがたまたま出会って、 今年で付き合って4年目、来年結婚します。 元カレと今の彼を付き合い始めはよく比べてましたよ。 元カレのこと大好きでしたから。(笑) 今の彼氏も元彼女と比べてたと思いますよ、 その人の大切な経験(知識)のひとつですもの、判断基準になっちゃうのはしょうがないと思います。(相手に言うのは失礼だとは思いますけど 笑) で、今彼が元彼と似ているかと言われると、 似ている部分はあります。(外見は全然違うけど、内面や雰囲気の細かい部分で、似ているところがある) 自分が求める好みがあるんだと思います。^^;(深層心理?) でもやっぱり違います。 人が違うから、違うのがあたりまえなんですけれど(汗汗) 新しい出会いは忘れた頃にやってくるかも(?) sisteinさんが次に出会う方は元彼女さんに似ているかもしれないけれど、相手を知るうちに、全然違う事に気づけると思うし、気づいたら、その子が一番になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.10

私が過去にお付き合いさせていただいた元彼にちょうど、あなたのような人がいました。 その方は相当な遠距離恋愛をしていて、普段なら性格がものすごく短気であることを本人から聞き、それで短く終わることを話していましたが、その遠距離恋愛の人とはものすごく長続きし、結婚まで考えていました。 その後に何年か経過して私と付き合うことになったのですが、しょっちゅう元彼女のことや、そこの地名の話(「○○県のこういう店はおいしい」など)ばかり話していました。 また、しょっちゅうのように「僕は次に付き合う人には元彼女並かそれ以上を要求する」とばかり話していて、常に比較していました。 その行為は、現在の彼女にとっては非常に失礼に当たります。 現在の彼女が元彼女並に至らなかったとします。それだって現在の彼女にとってはがんばっている行為かもしれませんし、それが一つの個性かもしれません。 彼女にとっては非難をされたと言うのもありますが、彼女の個性を認めてないことにもなりますし、吹っ切れている場合、自分では「吹っ切れた吹っ切れた」と話していても、その段階でうそをついていることになります。 ましてや、そうだからと言って、合コンにいって二股をかけたり、彼女をそこで捨ててしまうなんてもってのほかです。(←私は経験ありです) 本当に長続きとかをしたい、恋愛をしたいのであれば、「元彼女は元彼女、現在は現在」で割り切ってしまって、彼女には元彼女のことを要求しないことがいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuku0011
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.9

私も経験があります。 喪失感が大きくて次の恋愛までに時間がかかりました。 でも、結局は次の恋愛があります。 恋愛をすることで心も回復するし、元にもどりますよ。 そこまでいかなくてもいいから、女性とたくさん友達をつくるのがお勧めです。 彼女はあなたの思い出の一部になるように頑張ってください。 ちなみに私は違うタイプの人と結婚しました。 ひとそれぞれ、いい所はちがいますよ。 素敵だと思えたら、一歩踏み出して下さい。 頑張れ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horyz
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.8

自分とかなり似ているので、回答させてもらいます。 自分も長く付き合った人と別れて、元カノは他の人と結婚しました。 自分にとっても初めて付き合った人でした。 昔に付き合った人とこれからの人を比べてしまうのは、しょうがないことだと思いますよ。誰だって昔付き合ってた人より魅力的な人を探したいと思うはずですから ただ思い出と現在を区別する必要はあると思います。 <元カノと似たようなタイプでないと付き合えないのでしょうか? 自分はそんなことなかったですし、あなたもきっとそんなことないでしょう。元カノのようなタイプの人が好きなのは自分も間違いないですよ。ただ元カノのようなタイプの人だけが好きかというとそれはちょっと違うと思います。 自分は元カノと別れた後付き合った人がいますが、元カノとは性格も全然違う人でしたが、魅力的な人でしたよ。 長く付き合ってしまうと、いままでずっといた人と性格・言葉などが違うので、そこから違和感を感じ、勝手に合う合わないを判断してませんか? だとしたらもったいないと思います。 思い出は思い出でしかない。あなたが知ってる元カノも何年も前の元カノです。そして元カノと比較することと、合うか合わないかを判断することは別問題です。 元カノと比較して元カノのほうがよかろうがわるかろうが、合うかもしれないし合わないかもしれない。それは付き合ってみてからじゃないとわからないと思いますよ。 思い出に閉じこもってないで、出会いがあったら相手のことをもっと知ろうとしてみたらどうですか?合うか合わないかは相手のことを知ってから判断しても遅くはないでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.7

元彼女と比較することは、特に問題ないと思いますね。そのことを、相手に対し、口にするのは問題でしょうけど・・・。 比較して、あなたのこころを、元彼女以上に揺さぶるような相手を見つければいいのではないですか? ちなみに、私は、20年ぐらい、あなたのような状態ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41914
noname#41914
回答No.6

元カノと比較してしまうなんて、あんた最低。 あんたみたいなヤツに恋愛する資格ない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ちょいと辛口になりますが。。 元彼女と比較するとか気持ちは分かるけど相手の女性に物凄い失礼じゃないですか? 仮にご自身が同じ事をされたとしたら場合どう思います? 相手からすれば傷つく事をされて平気な人は絶対にいませんよ。 元彼女は元彼女、新しい彼女はいくら比較しようがその人のいい部分もあるはずです。 新しい彼女に元彼女をいくら重ねてもその人自身の個性や考え方を全面的に否定する事になりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77304
noname#77304
回答No.4

6年も付き合ってたら、忘れられなくって当然ですよ。 >私は、元彼女と似たようなタイプな人でないと付き合えないのでしょうか? 私の元彼は、私と別れたあと、結婚しましたが、 奥様は非常に私に感じが似ているそうです (会ったことはありませんが)。 懲りない人だな、とも思いましたし、なら私でも良かったんでは?(苦笑)とも思います。よくそんな似たタイプに会えるものだ、とも思いました。 やっぱり好きなタイプってあると思います。 無理に固定観念を捨てることはないと思いますけど、 いろいろな人と付き合ってみるのもいいです。 比較はしますよ。私も。 それが判断基準じゃないですか? いやな想い出があれば、正反対の人を選ぶだろうし、 いい想い出があれば、似た人を探す。 でも、誰とつきあっても、元カノの面影を探すなんて状態は辛いですよね。 私は結婚していますが、ダンナと元彼を比べてばかりいます。 心の中でですけどね。それでも幸せにはなれるものです。 幸せな出会いがありますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210007
noname#210007
回答No.3

もう59歳のお婆ちゃんですが、初恋の人と別れてすぐ、まだ気持ちが残っているまに夫と出会いました。 特別好きであった訳でもなく、理想のタイプでも無かったです。 ただ違ったのは初恋の彼は私から去って行ったけど、夫は一生の支えに成ってくれた・・・と言う所でしょうか。 でもこの違いは大きいですよ。 夫とは心も情緒も安定し、日々が安らかに居られます。 そして初恋の彼とも夫とも同じく、質問者様と同じように、付き合っているうちに色々学んだと思います。 元カノはあくまでも自分から去って行った人。 貴方に取っては最上の人かも知れませんが、元カノに取って貴方は最上の人では無かった。 元カノと8年間掛かって得た感情を、ほんのちょっとの期間で得られるはずも無いでしょう。 これから過ごす新しい彼女との年月で、自然と忘れられれば良い事ではありませんか? 慌てない慌てない!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shin-0727
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

ドラマじゃあないですが、大抵の場合、 「人を好きになる瞬間」って突然来るものだと思いますよ。 誰か好きになると、他の人のことを考えるより、 その人のこと考えちゃうじゃないですか。 だから、ある意味では、「元カノと比べてしまっている」時点で、 恋には落ちないんじゃないでしょうか。 もしくは、最初比べてしまっても、友達として付き合っていくうちに、 ある日、比較の問題でなく、頭の中が元カノより、 その人のことを考えるようになってしまったら、 好きになってしまった、ってコトだと思います。 忘れようと思って忘れられるものじゃないですからね。 きっとそのうち、そんな人が現れますよ。 私もそれを待ってます。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の元カノが異常で困っています。

    彼の元カノが異常です。 つらいです。 長文になりますが、お付き合いしていただけたらうれしいです。 私と彼は付き合って1年です。 家が近いので半同棲みたいな感じで週末の休みはいつも一緒にいます。 共に20代後半です。 私たちは共通の知人を交えてや二人で食事を何回かして、彼からの告白で付き合いました。 その時は知らなかったのですが、私のことを好きになってから、4年付き合った元カノと別れたそうです。 その時に「好きで付き合いたい女性がいる。」と言って別れたそうです。 元カノはとっても彼のことが好きだったらしいです。 私はこの事実を交際1ヶ月後に知りました。 私も過去に長年付き合った人に新しく好きな人ができて振られたことがあるので、元カノの気持ちが痛いほどわかりました。 そして交際半年後に私と彼は大喧嘩をして距離を置きました。 その期間に彼は元カノと連絡をとっていたのです・・・・。そしてその期間元カノから彼の誕生日として、ネクタイが送られてきたんです。 私は、彼とまた戻った後にそれを知りすごくショックで彼を責めてしまいました。 彼は、寂しくなってついつい連絡をとってしまった。 元カノには私とは距離を置いているとはいっていなかった。彼女がいると知って元カノが送ってきた。 元カノのSNSをみたら、彼は彼女と続いているけど、最近戻れると思った。というような内容がありました。 もちろん期待させた彼が悪いし、元カノの気持ちもわかるので、私も彼を1回責めたきりなにも言えませんでした。 ちなみに絶対に会っていないといっています。 (彼と元カノは遠距離なことや、元カノはサービス業で24時間のシフト制なので休みもあいません。) 彼も元カノがまさかまだこんなに引きずっていてプレゼントまで贈ってくるとは思わなかったらしく、もう二度と連絡をとらないといっていました。 元カノのSNSの日記には「彼から連絡がこなくなった」と書かれていました。 そして最近になって、私のSNSにメッセージが届きました。 以下Aさんとします。 私はあるコミュニティーに所属していてそれについていろいろお話しましょうという話でした。 私は何も考えずに返信をしました。 そして会話をつづけるにつれて、ちょっとおかしいな~と思いました。何か私のことを詮索するような内容だったことや、なぜか彼にかかわることを聞いてくるのです。私も最初はあまり考えずに話してしまいました。 そのメッセージーを送ってきた人のプロフィールをみたら、イニシャルが彼のイニシャルだったり、誕生日も彼の誕生日をひっくり返した感じだったんです。 例) 3月2日だったら2月3日 そして私が所属しているコミュニティーがすごくかぶったり私の友達に申請したりしていました。コミュニティーも元カノに関わるものがあったりしてもしかして!と思って、彼に相談しました。 そしてそのSNSで元カノのPCのアドレス検索をするとそのメッセージをしてきた人にヒットしました。 彼もびっくりしていて、引いていました。 彼曰く「こいつはやばい。かわいそうな人だよ。こういう人にやめろといっても、あっさり了解しないから、とにかく無視して」 といわれました。 遠まわしに別れたほうがいいんじゃないか?みたいな内容など。 Aさんの恋愛相談などされたんですが、Aさんが付き合っている彼氏というのが私の彼をイメージさせるような内容なのです。 付き合って5年といっていました(もし彼と別れていなければ5年目) 元カノの妄想の設定の彼の設定が私の彼と似たような設定で、昔付き合っていたことを少しだけ変えてはなしてくるのです。 相談内容から嫌味ともとれるようなことをいってきたりします。 私は外国のある都市に留学していましたが、「○○州に留学していたんですね。そこって田舎ですよね(笑)?私はNY出身でLA育ちなので本当のアメリカの田舎を知らないんです(笑)」 私は田舎が大好きなのですが・・・・。 元カノはお金もちのお嬢様で留学していたらしいです。 けど立派な日本出身日本育ちです。 そしてサービス業で契約社員らしいですが、メッセージでは「アメリカの会社から委託されてきていて、今は企業の準備をしている」とかいっていました。 何がしたいんでしょうか? 私は放置しました。 元カノは私と彼が知っていることは知りません。 彼はSNSで元カノをはずしています。 私は最初は元カノの気持ちもわかると思いましたが、だんだんイライラしてきました。 送ってきたネクタイにもイライラします。 彼はネクタイをすてました。 元カノが異常です。 まだあやしいメールがもう一つ違うSNSにきて監視されている感じがして気持ち悪いです。 そのSNSには彼は参加していないので私を探してきたんだとおもいます・・。 アドレスで検索して合致した画面を写真とって送ったりしたらやめるでしょうか? 私がしっていてイライラしていることをあらわしたいけど、そんなことをしたらだめですか?

  • 彼が元カノと事あるごとに比べて来て心が病みそうです

    彼が元カノと事あるごとに比べて来て心が病みそうです。 婚約している彼がいます。 彼の元カノとは誰とも会ったことはありませんが、事あるごとに元カノと比較されとても悲しい思いをします。 特に容姿のことが多いです。 具体的には、 元カノの○○ちゃんは○○の化粧品を使ってていつも肌が綺麗だったよ~ きみも○○を使ったらー? 私の体重が51キロだと知った後、 元カノの○○は体重45キロだったよ?50キロ超えたらデブだって言ってたよ? などです。 化粧品の件は、私は周りから肌が綺麗だと褒められます。手入れもきちんとしていますが、間接的に元カノの○○ちゃんの方が肌が綺麗だから同じ○○の化粧品を使えということ? と私は解釈し、 私も気をつけてるし私の肌に合ったのを使ってるし、肌汚いと言われたことないけど…なんでそう元カノとすぐに比べるの? というと、 比べてないよ、 と逆ギレされたり。。 体重の件も、元カノは痩せているからきみももっと痩せろ、という解釈で取りました。 もし彼にとって比べている、比較しているという意味で無かったとしても、 それを言ったところで?で? と思ってしまいます。 特に体重の件なんかは嫌味なの?そんなに細い子がいいなら細い子と付き合ったら? と思ってしまいます。 これは一部ですが、こんな感じで元カノはああだったこうだったーと事あるごとに元カノ話を語り出し、元カノと比べてきみはこうだから、ああしなさい みたいな感じで言われて心が折れそうです。 普段ならはいはーいと無視していますが少しナーバスになっているときに言われると涙が出ます。 こんな彼の対応はどうしたら良いのでしょうか?

  • 彼に「元カノのことを話すのはやめて」と言ったら彼が怒りました

    「元カノ話をする彼がイヤ」という質問は幾つも投稿されているのですが、同じようなシチュエーションがなかったので質問させてください。 元カノのことを話してくる彼に「元カノ話はやめて」と言ったら彼が怒り、ケンカになりました。彼は「何で嫌がるのかわからない」と言います。 その展開を簡単に書きますと・・・ 私「妬いちゃうから嫌なの」 彼「俺の過去を否定するの?」 私「元カノとの出会いを経て今のあなたがあるのは分かっている。否定なんてしてない。ただ、あなたが女の子と仲良くしていたことを想像すると嫌な気持ちになる。なぜそんなに元カノの話をしたがるの?」 彼「お互いがどういう恋愛をしてきたか話せば色々学べるでしょ。例えば俺にこうしたら嬉しいんだ、こういうことされると嫌なんだとか。俺もBちゃん(私)の恋愛話を聞いたらためになるよ。」 私「たしかにいろいろ学べると思うよ。でも私の感情が拒否しているというか・・・とにかく聞きたくないの」 彼「俺の今までの彼女は自分から昔の彼の話をしてきたけどね。」 私「あなたの周りにはいないかもしれないけど、私の気持ちを理解してくれようとはしないの?」 彼「全然わからない」 …こんな感じで、昨日から冷戦状態です。他の方の投稿を見ていると、元カノの話は嫌だと言ったら彼が謝ってくれるパターンが多いんですが、彼は怒りだしました。そ、そこまで話したいもんなの?><;というのが正直な感想です。 ●彼の元カノ話をしたがる気持ちが分かるという方、教えてください。 ●私は恋愛経験が未熟で、付き合ったのは彼が初めてです。元カノの話を頑なに拒否した私がいけなかったのでしょうか? ●解決できる方法はありますか。 本当に困っています。助けてください。

  • 元カノに拘る彼女(私)をどうにかできないか…助けて

    旦那の元カノに凄く拘ってしまいます。 交際時から元カノの事で何度か喧嘩をし、大きくなった喧嘩のせいで別れ話まででるくらいです。 旦那の元カノで拘っているのは1人だけです。 理由は、片思いなのに(元カノには恋愛対象ではないからと言って、交際を拒絶されていた)、4年程も追いかけていたからです。そこまでなら別にまだ良くある話ですが、元カノは旦那と付き合えないと言っていたのに、旦那にキスをしたり、ホテルについていったり(Hは拒否してきたらしいので肉体関係はないですが、乳は舐めさせてたらしいです)、旦那が離れようとするとすがりついていたので、旦那も離れられなかったようです。元カノはリスカもする子だったので、友達もおらず、旦那が唯一話せる相手だったので、ある意味相談相手として利用していた感じになっていました。でも、旦那はリスカする彼女に対し、俺しかいない!俺が何とかせねば!と思っていたそうです。 元カノは、旦那がしつこいのである時一カ月だけ旦那と付き合ったのですが、陰で旦那に隠れて他の好きな男と会っていて浮気をして、やっぱ付き合えないと振られたようです。でも、その後も取り返そうと、数年関係を続けトータル4年弱…。好きな男と彼女が付き合ったら彼女はリスカが悪化したので、旦那は「ほら、俺といるほうがいいだろ」と思っていました。 旦那の友達も、その女の事を、性格が悪いというくらいだし、私からみても、そんな女最低だと思うし、やきもちが膨れ上がって、何でそんな女を…みたいな気持ちもあります。正直、過去に戻って元カノの存在を消したいくらいです。 私は何度か元カノを否定したら(喧嘩の途中に腹も立つので、浮気した女は軽いしクズ!とか)、旦那は元カノを、別にそこまで軽くないとか庇ったりして喧嘩とかに… だって、旦那は元から浮気は否定派で、今は特に否定派になっていて、私の浮気は絶対許せないし汚いと思うからするな、という感じですが、元カノの浮気には寛容だということも凄く嫌です。 元カノは俺を好きではなかったから、浮気とはまた違うし、と庇うのです。 私は腹が立ったら、元カノを悪く言ってしまうし、内心、一緒に否定してほしいって気持ちも正直あります。 でも、大概は旦那は元カノと過去の自分を肯定します。過去を肯定したい気持ちもわからなくもないですが、私は肯定されると、余計に気持ちが爆発しそうになります。 なるべく元カノの話をしないでおこうとか、旦那が元カノを好きだったことを受け入れようと、色々とサイト上で吐きだしたり、意見を聞いたりはしてるのですが、それが毎日毎日異常な量で本当にヤバいです…消化しきれないんです… それで、日常でもちらほら旦那に元カノの話をしてしまいますし… こないだも、元カノに浮気されたあと1~2年も追い続けてた事を、私は「長いね!」と言いました。(私は元カノと比較してしまい、私は両思いでまだ2年程しか経っていませんし)そのとき、旦那は「長いから何!?」みたいな反応で、私はそれに腹が立ってしまいました。「長いな~俺よく忍耐もったわ。あほやったわ」とか言ってくれたらマシになるかもしれませんが(旦那はそれでも、更にまた私が文句を言うだろうと言っていますが…)、文句いうなよ!長かったのが何なんだ!?みたいな態度にもやもやしていて、今朝メールで言ってしまい大喧嘩になりました。。(私は片思いで、利用されて、数年ももちませんから…それだけ執着が強かったのだと思うと腹が立ってきます…) 旦那は私のほうが遥かに上だし、愛情もかなりかけていると言っていますし、実際そうだとは思います。そういう面では元カノに勝っていますが、私がもし、リスカをしたり、旦那を好きじゃなからって拒絶していて、浮気もしていた上でも追いかけてくれるのか(追いかけてほしい)という気持ちになってしまい…実際、浮気したら無理っていわれてますし… 旦那が私を元カノ以上に好きなのは、私と両思いだからであるだけじゃないのか、とかも… 旦那はそしたら、自分が好かれる努力しろ、とか言いますが、私は好かれる努力もしているし、色々頑張ってもいます。けど、最低な女を好きだったなら、私だってそれ以上に最低になってでも愛し続けてくれ、どんなことをしても愛してくれ、みたいなじりじりとした感情も湧いてくるのです… 元カノから解放されません… 旦那に、どうしたら元カノから離れられる?具体的な方法を、と言われたけど、思いつきません… 解決策が、旦那もわからないし、私もわかりません。。 私は以前の彼氏にもやきもちやきましたが、その彼氏は元カノを(同じく浮気されていた)、「あんな女最低やったわ。クズ!」等、怒りながら元カノを否定してくれ、かつ謝ってくれ、かつ私を上げてくれていたので私の気持ちは安定していたけど、旦那はそうやって否定するのも、誉めるのも苦手で、あまり謝ることも嫌みたいで…。 旦那は、しんどいから死ぬとかも言いだして、私も結構死にたいほどきついです。 私は今、否定され続けています。 元カノと比べないと自信がないのか、比べるのがわからん、元カノを悪くいうのが嫌いとか… 過去はどうしようもないってわかっているけど、どうしようもないからあがいてしまいます… 本当に苦しいんです… 私は自信がないし、死ぬほどの愛情をしつこいほどかけられて、やっと愛されてると信用というか自覚できます。途中で些細な裏切りなどがあったら、またゼロになってしまいます。 誰かと比較して、一番可愛い、一番大事、と比較されないと自分の位置がわかりません。 学校でも、勉強が順位ででて、一位じゃないと自分は頑張ってる頭がいいという自信も抱けません。 仮に、私より、あっちのほうが可愛い、いいなーと思われたらそれで私は崩れてしまいます… それを踏まえて相談です。 この相談は旦那にも見せると思います。 旦那がどうしたらいいのか、と聞いてきたので、それを重点にアドバイス下さい。お願いします。

  • 彼の元カノについて...

    私(15)は2ヶ月になる彼氏(18)がいます。 前に4カ月付き合っていました。 私と彼もブログで出会い 別れた理由は彼の嘘がつみかさなって私が呆れて別れました。 最近彼の元カノの事でモヤモヤしてます。 彼は私と別れてから6カ月の間に元カノとブログで出会い3カ月付き合って 喧嘩が多かったのが原因で別れたそうです。 今はその元カノは彼氏ができて幸せそうにしてます。 でも新しい彼氏ができる前にブログにあんなに愛した人はいないと書いてました。 ずっとそこが気になってモヤモヤしてます。 だから、彼と近くのイオンに行ってもここは元カノと楽しんだとこじゃないか? このアクセサリー屋は元カノとのペアネを買ったとこじゃないか? と嫉妬?がやばいです…>_<… そして、性格悪いですけど、、、 彼の妹のブログに○○きもいと元カノの事が書いてあり、 妹とすごく仲がいい私は勝手に元カノに勝ったと思ったり... 彼と私はお互いの親公認で付き合っているので彼が私の家に遊びにきたり、 彼の親達と遊びに行ったりとかしているので強がったり... 彼に完璧に私だけをみてほしいって気持ちが強すぎて そのことを上手く彼につたえれなくて彼にあたったりしてしまいました。 前に彼は女と絡んでいて普通に絡んでくれたら私は全然何も言わないのに 自分から女と絡んでないよっていってきたのに嘘をついていたことがあって、 束縛するの嫌いだから束縛しないけど信用できなくて、でも大好きで... この気持ちをどうしたらいいでしょうか.?

  • 男性に質問、元カノと今の彼女比べますか?

    男性に質問、元カノと今の彼女比べますか? 彼氏の元カノがすごい人だったことを知って落ち込んでいます。 彼氏(30代)私(20代)付き合って1年半です。 彼には私と出会う前に2年ほど付き合った彼女がいました。 3年前に別れたそうです。 その元カノと結婚する気でいたものの、相手の家族の反対にあい泣く泣く別れたみたいです。 先週、共通の知人からその彼女の話を聞き、私とは比べ物にならないぐらいすごい人だったことを知ってしまいました。 ・有名大卒で留学経験あり ・難関資格を持ち有名企業勤務 ・お嬢様 ・彼と趣味が一緒(私にはまったく理解のできない知的な趣味) 私は ・中の中レベルの大学卒 ・大手の子会社勤務 ・田舎育ち その場にいた彼女を知っている人たちには 「顔だけはおまえの方が絶対可愛いから大丈夫、気にするな。」 「男はなんだかんだで容姿が一番だから」 と変な励まされ方しました。 が、私も特別かわいいというわけではないです。 男友達には中の上~上の下と言われました。 兄には「かわいいかかわいくないかで言えばかわいいんじゃない?」と。 つまり普通です。 唯一の救い?としては、元カノは彼女の方からアプローチ、告白で付き合った、 私は彼からのアプローチ、告白で付き合った、ことぐらいです。 今はそれだけを救いに自分を励ましている状態です。 元カノの話を聞いてから、彼といても楽しいはずなのに元カノが頻繁に頭をよぎり落ち込んでしまいます。 彼からは愛情を感じるし大事にされてるのに、苦しいです。 彼は私がモトカノについて知っていることを知りません。当たり前ですがモトカノの話もしません。 男性の皆さんは、今の彼女と元の彼女を比べますか? これをどうやって乗り切っていけばいいのでしょうか。時間が解決してくれるでしょうか?

  • 元カノとの関係について

    私は30代後半の男性です。 元カノとは3年目に私の浮気が原因で1回別れています。約1年後に復縁。それから5年付き合い、トータルで約9年の付き合いでした。 そろそろ結婚をと考えていた頃、元カノに他に好きな人が出来たため別れました。現在元カノはその相手と遠距離で付き合っています。 相手に私のことは、長い付き合いだし家族のような人だから交流を絶つことは出来ないと話したそうです。 別れる時、元カノに友達に戻りたいと言われ、私も人として尊敬しているので付かず離れず友達として接するようにしています。 恋人同士から友達に格下げになった事実を受け入れるには、気持ちの切り替えが大変でしたが最近だいぶ落ち着いてきました。 別れた当初は復縁を願っていましたが、今は新しく始めた趣味に夢中で元カノとは縁があれば戻るだろうし、私に新しい出会いがあれば進んでいきたいと気負わず考えられるようになりました。 長くなりましたが、ここから本題です。 年末年始は元カノに誘われ元カノの家で過ごしました。10年連続です。 元カノの家族も一緒です。別れた事実を伝えていないので、2人が別れたとは思っていません。両家の家族同士も仲が良いままです。 元カノは付き合っていた当時と変わらない態度で接してきます。 初詣も初売りも一緒に行きました。一緒にお風呂に入りました。別れて以来、体の関係はありません。 遠距離の相手には私と年末年始に会うことも話したそうです。 私は元カノに相手のことを聞きません。元カノもほとんど話しません。 私は元カノの望むことは全て受け入れたいと思っています。過去の浮気で傷つけてしまった罪悪感と、長く付き合ってきた感謝の気持ちからです。恋愛感情とは違う人間愛みたいな感覚を持っています。 私に新たな出会いがあった時、この関係は破綻してしまうかもしれません。 自分でも分かっているのですが、この状態は完全に都合の良い男になってますよね?

  • 彼の元カノ

    長文ですいません(>_<) 私には付き合い始めてまだ1ヶ月ほどしか経ってない彼氏がいます。 その人には付き合う前からいろいろと嘘を吐かれていましたが、それでも私は彼を信用してました。 その嘘とは、彼と付き合う前、彼は「彼女はいない」と言っていたので、こちらから告白しました。 ですが、実は彼には付き合っている人がいました。 私は半年くらい嘘を吐かれてたんですね。 私が告白したとき、彼と元カノは上手くいってなかったと彼から聞かされ、そのすぐあと彼が元カノにフラれて、私の方に来たんです。 私たちの付き合い始めはこんな感じでした。 それからは彼から、「(私のことが)好き」、「今が一番幸せ」、「結婚したい」など言われ、嬉しくて信用してしまいました。 でもやはり彼は嘘が上手いということですごく心配だったので、 つい最近、最低なことに私は彼の携帯を見てしまいました。 私が見たのが悪いんですけど、でもまだ元カノに未練があるらしいことが発覚しました。 元カノにメールで「彼女(私のことです)はいない」と言っていました。 ブログにメールで投稿した記事にも、「逢いたい。もう一度逢って遊びたい」と書いてありました。 そのメールの時期でさえ、彼は私に対して愛情表現してくれてました。 私は元カノと比べると暗めで静かだから、彼氏のことを楽しませたり幸せにする自信がないです。 元カノとの比較が怖いです。 でも彼が好いてくれるならと心を開いてましたし、ほんとにこの人とならずっと一緒にいたいと思ってました。 今でもその気持ちはあります。 だから余計ショックです。 携帯を見てしまった私が悪いんですが、見てしまった以上、これからの関係をどうしたらいいのかわからなくなりました。 もう少し様子を見た方がいいのか、まだ思い出の少ないうちに別れた方がいいのか…。 様子を見て付き合っていくにしても、どんな付き合い方をすればいいのか…。 よろしければどなたかアドバイスお願いします。 長々と失礼しました。

  • 彼氏がやたらと元カノの話をします

    彼氏が聞いてもないのに元カノの話をやたらと話してきて悩んでいます。 何度このことで喧嘩をしたか分かりません。 ちょっとしたきっかけがあると、私が尋ねたりしてないにも関わらず元カノの話をします。 例えば、危ない運転をしている車とすれ違うと、「昔元カノが運転する車に乗ってたら…」などなど(;_;) 私が好奇心から少し元カノのことを聞こうものなら、小一時間くらい話し続けます。 これは私も悪いのですが…。 元カノの話だけでなく、昔告白してきた女の人の話とかもします。 私はそういう過去の話をされるのは嫌だと何度も言っています。 自分から聞くことも付き合い始めた頃以来していません。 付き合って2年近いので、話す話題が無い、なんてこともないのですが…。 私も最近、ちょっとしたことで彼氏の元カノの話を思い出してしまい辛いです。 彼氏が「そういえば昔…」と言うだけで、ビクビクしてしまいます。 これって彼氏が元カノに未練があるから話すのでしょうか? 未練がないから話せるのでしょうか? そして次話されたとき、私は彼氏に何て言ったらいいでしょうか? ガツンと言いたいです(>_<) いくつも質問すみません。 男女問わずたくさんの回答お待ちしています!

  • 旦那が元嫁や元カノと容姿のことで比較します。

    旦那が元嫁や元カノと容姿のことで比較します。 新婚です。 私は初婚で、旦那はバツイチです。 前の奥さんとは性格の不一致で離婚しています。 私から見ても、元嫁さんは美人です。 元カノの顔はわかりません。 旦那が、 元嫁の顔は俺の顔の系統と一緒だし、正直タイプだった。 だから子供を作るときも可愛い顔になると容易に想像ができた。 と言っています。 元カノも顔が好みだった、と。 それで、私については、 君は今まで出会った中で1番顔が綺麗だけど、俺の好みじゃない。君は中身が素敵で結婚した。 君の顔と俺の顔はタイプが違いすぎて、可愛い子が生まれるのかブサイクになるのか分からない という発言をされます。 また、頻繁にデブとか、丸っこいキャラクターに例えられたりします。 私は標準体型ですが、旦那は彼女はぽっちゃりでも良いけど、嫁には細くて綺麗な人を求めるそうです。 痩せていない私が悪いのかもしれませんが… 私は正直自分の見た目に自信がありません。 そこに旦那がこんな発言をするものなので、 そんなに私って醜いのかな…と心が折れます。 旦那は私がいじられている姿が可愛いというのですが、いじりでも冗談でも、私自身が見た目にコンプレックスを持っているので傷つきます。 どうしたら良いでしょうか。アドバイスをください。