• 締切済み

離婚を決意することについて(長文です)

いろいろあってこの一年離婚を考えて、 迷って、悩んでいましたが、離婚することに決めました。 結婚してもすぐ丸5年、セックスレス約3年、今年もうすぐ35歳です。 私の夫は浪費家です。 いわゆるボンボン育ちの為か、経済観念がありません。 ボンボン育ちの為かスレてないので、 付き合い易いし一緒に居ても気楽なのですが 逆を言えば、何も考えていない人です。 精神的自立のできていない人です。 旧家育ちの為か、少し深く話をした時は 男尊女卑の変な男としてのプライドの高さを感じます。 でも普段は感じません。 趣味の釣りさえできれば幸せという感じです。 そして大変なのは 持ってるお金はすぐ無くなり、増やそうとパチスロをします。 ギャンブル運も無く、勝ってもさらに増やそうと賭け ドツボにはまるようです。 実はサラ金を隠して結婚をされ、 家計のお金の持ち出しで、結婚直後に発覚。 もうしないと約束したのに、やっていたことを去年末知りました。 サラ金は無かったものの、友人からの借金あり。 離婚話もでましたが、謝られ、もうしないということで落ち着き。 3ヶ月も経たないうちにまた同じ。 おそらく前回の発覚の時に、 全ての借金を白状しなかたのではともは思います。 これが今年の2月の話です。 このとき始めて私は「ギャンブル依存症」知りました。 彼にもこんな病気があることを伝え、 彼自身依存症の行動が、自分と同じ行動だと認識はしましたが いざ治療へ・・・となると認めてはいるものの、 ギャマノンには行かず自分で治すの一点張り。変なプライドがジャマしたようです。 私は私で度重なるショックで生理不順になり、 うつではないかと思うほど、情緒不安定になってしまい、 仕事も大変時だったのでかなり参ってしまいました。 そんな状況でも日々が過ぎ、何事も無くこのまま続けて・・・子供を・・・と思っていましたがセックスレス3年なのでそんなこともなく。 そして、あることがきっかけで最近になって彼の通帳の残高を知りました。 2月に自己管理にしてから毎月の給料はもちろん、貯金分として分けた30万ほど、交通費として支給される20万、そしてボーナスの50万、全て無く、残高は0になっていることを知りました。 私が知っていることは彼は知らないと思います。 毎月、給料日明けから、毎日毎日、数万づつ引き出されており、 一日に3回も数万づつ出金とか、ボーナス直後には金額が大きくなっています。 やはりこれはギャンブルでしょうか?・・・ そんなことで、結局懲りていないようですし、そんな行動からも感じ、彼はどうしても私と離婚したくないようでもありませんし、離婚しかないのかな・・・っとずっと悩んでいました。 今も不安な気持ちは変わりませんが、これ以上手遅れになって子供も産めない歳になってしまうのが怖く、切りをつけなくてはと思っています。 35歳にもなって、本当にこの決断で良いのか、こんな事で別れて正しいのか、夫婦皆色々ありながら続けているのではないか?私は間違っていますか? 色んなご意見宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.18

私はギャンブル依存症が原因で自殺した人を2人知っています。 ギャンブル依存症は末期になると、手のつけようがなくなり、離婚するしかないというところまでいってしまいます。ですから、質問者の方はまず、ご主人の症状について把握し、手のつけようがないのか、改善の見込みがあるのかを判断することが先決だと思います。 具体的な行動ですが、まずは、親身に話を聞き、許すことです。  依存症の方は症状が重くなると、ウソをつくようになります。 周りの人間が実態を把握できず、気がついたら手遅れ、ということが起こります。  質問者の方はご主人にたいして情が残っているようですし、とにかくコミュニケーションをとることです。質問者の方がギャンブルを趣味として許し、会話の多い夫婦であれば、「こないだパチスロで5万円も勝っちゃって」みたいな話もでてきます。そのときに、まずは「すごいわね」などと言って行為自体を認めつつ、「あんまりハマリすぎないようにね」と、さりげなく歯止めをかけておきます。  ギャンブル好きな人はもともとは賞賛欲が強く、勝ったら誰かに話したくて仕方なかったりします。こういった会話を経て、どれくらいの頻度でギャンブルをしているのか、いくらくらい使っているのかを把握します。この段階をクリアできれば次の段階に進みます。  気軽にギャンブルの会話ができるようになったら、こちらから、「最近、パチスロはどうなの?」みたいなかんじで水を向けます。「最近、調子が悪くて・・」という答えが返ってきます。このときに、「友達に20万円くらい借りてるんじゃないの?」と聞きます。「20万円」と数字を入れるところがポイントです。こういうふうに具体的に水を向けてやると、「うん、もう少し・・・」とか「そんなには借りてない」という返答になります。実態が把握できれば次は行動です。 ここから先は実態がどうであったかによります。既に手遅れという場面も考えられますが、ご主人と改善を目指すのであれば、会話を欠かさず「一緒にがんばろうね」というスタンスで臨まれるのが良いと思います。ギャンブル好きの人は自己顕示欲、賞賛欲が強い傾向にありますから、頭ごなしに、ものを言ってプライドを傷つけないように注意すること。タイミングをみてセラピーなどに相談するのがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

#6です。 > cro_issantさんは何で辞めれたのですか?変われたのですか? 実は辞めていません。が、頻度は格段に下がりました(数ヶ月に1日ふらっと立ち寄る程度。けど1万くらいは使いますけどね)。 養育費がかかるので、そもそもパチスロやるお金がないんです。ただ単純に。やれば当然負けますし、そうするともう子供を育てられないので。 元々、借金してまで打たなかった(給料が底をついたらそれで終わり)ので、その辺はご主人と違うかもしれませんね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96559
noname#96559
回答No.16

人間迷っているときが一番苦しいんですよね。決めてしまえば、決まってしまえば、傍から見ると最悪でも、本人にとっては迷ってるときのほうが苦しいはずです。苦しいあなたの気持ちわかりますよ。 ご主人とやり直せるのか、良くなるのかに関してはあんましいい知恵やいい見通しが提示できないです。で、子供が欲しい、に関しては判りますと答えてしまいます。じゃあどうすんの?うーん、質問者さんと同じ、いい答えは見つからない。 離婚した友達がたくさんいます。彼女たちは全て、もっと早く見切ればよかったといいます。離婚したこと悔やんでいる人は滅多にいません。再婚した人も、ずっとシングルでいる人も半々くらいでしょうか。シングルで子供のいない人は、離婚時は子供がいなくてマダ良かったと思ったらしいのですが、今はせっかく結婚したのだからせめて子供がいればよかったと思うらしいです。こういうのって理屈を超えてますよ。 確かに愛のある家庭があり、そして子どもが出来る、、それが理想、当たり前なのかも。でも当たり前だけがよのなかにあるわけではない、、、 あなたの思うようにすれば?人がとやかく言っても人があなたの人生の責任を取ってくれるわけじゃないんだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85145
noname#85145
回答No.15

#13,14です。ついでに#8もです。 私はこのサイトを利用するようになって日が浅いですけど、知るきっかけとなったのは私自身悩みがあっていろんなサイトを見てここをしりました。 特にこのカテゴリーってそういう人が多いんじゃないでしょうか? 今現在悩んでる人、それを乗り越えた人様々だと思います。 何も知らないで「幸せな方」と言われることは正直言って嬉しくないですね。 私が下にある回答をしたのは、きっと質問者様は何を言っても離婚という選択を出来ないような気がしたからです。 離婚しても次の相手が現れなかったら・・など考えているうちは離婚しても同じ事の繰り返しだと思います。 もし次の人が現れても妊娠しなかったらどうしますか? また何か問題のある人だったらどうしますか? 問題を先延ばししても解決なんてしないと思います。 だから旦那さんと上手くいく方法を考えた方がいいと思ったのです。 私だっていつも揺れ動いています。 だから質問者様の気持ちはよくわかります。 ただ他の方も仰っているように、揺れ動いている段階では離婚しない方がいいと思います。 子供が好きではないのに誰の子でもいいから産みたいというのは、それは出産は女性にしか出来ないことだと言う本能みたいなものなのでしょうか? そうやって子供を産んだ人、そして産まれた人の話を聞いてみるのも一つの手だと思います。 お友達の言うように「この人の子を産みたい」というのは理想かも知れないけど、人間的に信頼できない人の子供が産みたい、と思う人もあまりいないのではないでしょうか? >一人のことなら何とでも変えれますが とありますが、一人でも変わることってとても大変ですよね。 もし質問者様が意識して変わって頑張っていても旦那さんが何も変わらないなら、離婚の選択は間違っていないと思います。 いつもでたっても答えがでないまま月日だけ過ぎていくのは、とても時間の無駄だと思いますよ。 私の意見も、離婚しないほうがいいと言ってみたりしたほうがいいと言ってみたり、一体どっちなんだ??と思われるかも知れませんが、質問者様の話を聞くとどっちがいいのか分からないです。 質問者様自身が決めることですし・・・ すぐには無理でしょうが、質問者様が納得いく方法が見つかることを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85145
noname#85145
回答No.14

#13です。 例えば 1)子供が欲しいです。 でも旦那とは上手くいってなく離婚も考えています。 2)セックスレスですが子供が欲しいです。 どうすれば出来ますか? 3)愛してないけど適齢期で子供を産んだ人はいますか? など・・・・・ そんなに子供が欲しくて、子供が産まれて旦那さんが変わると思っていて、変わらなくても自分一人で育てられると思っているのなら、努力してセックスレスを克服されたらどうでしょうか?

yunka_2007
質問者

お礼

そうですね、具体的にありがとうございます。 ところで、u-min2980さんはお若い方なのでしょうね、未婚でしょうか?そしてお幸せな方なのだと、私には感じます。 変な意味ではありません。 昔の私を見ているようです。一人のことなら何とでも変えれますが 一人のことじゃない事は、理想通りに行かないのが人生です・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85145
noname#85145
回答No.13

質問者様は、子供が欲しい!!という気持ちが一番強いんですね。 子供が出来れば夫が変わるかも・・ もし変わらなくても一人で育てられる自信はある。 でも旦那様とはセックスレス。 離婚するとか続けるとか、そういう問題じゃないような気がするんですけど・・・ なぜ子供が欲しいのでしょうか? 普通は愛する人の子供を欲しいと思うのであって、子供が欲しいから離婚をするとか離婚しないとか、正直私にはわかりません。 誰の子供でもいいんですか? 精子バンクとか・・ 別の質問をすればまた違った回答も聞けるかも知れませんよ。

yunka_2007
質問者

お礼

>普通は愛する人の子供を欲しいと思うのであって、 子供が欲しいから離婚をするとか離婚しないとか、正直私にはわかりません。 私だってわかりません。 正直私は子供は好きではありません。 夫のことだって、度重なる裏切りや絶望感で情はあっても 愛情はないと思います。 でも子供を産んでおかなくてわっと気持ちだけははっきりしているのです。まったく困っています。 私だってその普通の 「普通は愛する人の子供を欲しいと思うのであって、」などわかっています。だからこそ悩んでいるのです。 「この人との、この人の子供が産みたい」と思わないのに 子供を作らなければっと思ってしまう自分に悩み 周りの子持ちの友達にも聞いてみたりもしたこともあります。 でも「そんなに考えること無いよ」「自分の子供が欲しかったし」とか 「それは理想やけどそんな人多くないよ・・・」っと。 それでも私もできることなら、 「愛するこの人の子供が欲しい」と思い子供を産みたかったです。

yunka_2007
質問者

補足

別の質問ってどんな質問ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usako51
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.12

ごめんなさい。 見当違いのことを書いてしまったようです。 結婚生活を続けようと80%傾いたのは前回の質問の時なんですね! 大変失礼しました。 でもいまだ悩んでらっしゃるんですよね・・。

yunka_2007
質問者

補足

usako51さん色々と有難うございます。 具体的に質問いただけて、ぐちゃぐちゃな頭の中を少し整理することができたようです。 質問質問者様はどうなることを一番望んでるのでしょうか? →旦那様の金遣いの荒さが直り、セックスもきちんとあり、 愛する旦那様の子供が授かり・・・。です。 子供って夫婦ありきですよね。夫婦がしっかりしてないと 子供を産んだとしてもうまくいくわけありません → そうでしょうか? 子供ができれば、夫が変わるきっかけになるのではとも思っていました。 子供をもつ友人に相談すると必ずと言っていいほど「子供ができれば○○(旦那の名前)は絶対変わるって、子供可愛がるし、しっかりもするって」と言われ・・・。  現実世の中、こんな人でも子供いるの?って大人が沢山います。  それなら、私の夫のほうがまだマシ・・・って思います。   とは言うものの、子供が産まれても、変わらなければ、その時は一人で育てていこうとも考えています。ちなみに定職は有ります。子供ができても続けれる職場に結婚直後転職しています。 子供が産めなくなるというのが不安のかなりのウエイトを占めてる →占めています、カナリ。 これも現実避けれない問題で。 ここから全て発信され継続の方向へ進んでいるのだと思います。 そしてあなた自身旦那様に愛情がありますか? 一緒に居たいと思ってますか? →愛情ってなんでしょう?居なくなると思ったら絶えれませんでした。 一緒に居るほうがマシっと思ってしまいました。居たい!っと思ったということになるのでしょうか? 正直、なんでこんな人なのに私は別れられないの!?っと感じです。 でもそれは愛情なのでしょうか?自分っでは情だと、情は愛情でしょか? 世間体?子供は産みたいけど離婚しても今更相手が見つからないから? 離婚した後の変化がこわいから? →世間体はもともと気にする性格ではないため違うと思います。  離婚をしていまえば、自分の決断によって選択したことなので、 また幸せをつかむ努力をする自身は持てます。 子供は産みたいけど離婚しても今更相手が見つからないから? →見つけるのに時間がかかりそのとき子供が産めない歳になっていたら・・・ と心配です。 最後に、子供を産まなきゃ、もう産んでおかなきゃということが、頭の80%を占めているようです。時間がないのに選択を迫られている感じなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usako51
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.11

No.9です。 わたし自身結婚して22年、いろんなことがありました。 今幸せかと問われたら「幸せです」と答えます。 それは傍から見た幸せではなく、わたしが感じた幸せです。 幸せは1つではありません。いろんな幸せがあります。 生きてるってだけで幸せなのですからね。 わたしの思っていることがうまく伝わらなかったようでごめんなさい。 「離婚したらいいのか、しない方がいいのか」 誰だって悩んでます。 むしろ離婚しようと決心したときは迷わないものです。 憑き物が落ちたようにスッキリします。 どんな結論になるにしろ、みんな悩んでしぼりだすように、後悔しないように結論を出すんです。 むしろ悩んでいるうちはまだ結論を出さなくてもいいのです。 でも行動はしなくてはいけません。結論を出すために。 質問者様は80%離婚したいと思っていない。 残りの20%で迷っている。 でしたらその80%を守るために行動してください。 自分が知らない間にお金が無くなっている。 ご主人にはっきり聞いてみてはいかがですか? 修羅場になるのを決して恐れないでください。 質問者様はどうなることを一番望んでるのでしょうか? 旦那様の金遣いの荒さが直り、セックスもきちんとあり、 愛する旦那様の子供が授かり、ですか? 子供って夫婦ありきですよね。 夫婦がしっかりしてないと、 子供を産んだとしてもうまくいくわけありません 子供が産めなくなるというのが不安のかなりのウエイトを占めてるようが、 そのことについて旦那様と話しあったことがありますか? そしてあなた自身旦那様に愛情がありますか? 一緒に居たいと思ってますか? ご質問者様の文章では、旦那様と一緒にいる理由が皆目わからないのです。 世間体?子供は産みたいけど離婚しても今更相手が見つからないから? 離婚した後の変化がこわいから? どうしてでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96559
noname#96559
回答No.10

ご苦労されてますね、あなた段々暗い顔になって運気も逃げてしまいそうですね。自分の人生を考えましょう。 基本的に私は、何かの縁で一緒になったのだから、簡単に離婚しないで、双方人間性を磨きましょう、の考え方の持ち主なのですが、それが出来ないケースに関しては、解消がお互いのためになると信じます。 依存症に関しては本人の自覚、支える家族が必要ですけど、そこに至るまでもまた大変な道のりです。このご主人の親子を見ているとあなたの力ではどうにもなりません。人間には頑張って出来ることと、頑張っても出来ないことがあるのです。 あなたが側にいることによって、他人から見て一応結婚生活がおくれている→夫のプライドが保てる、息子がイマイチしっかりしないのは嫁のせいもあると母親が思い込める等々、好転する条件をつくるのも簡単ではありません。 撤退する勇気も必要ですよ、人生の中で。駄目なものは駄目なんですから、物事も人間も。どっちが悪い等言い合いする必要ありません。脱帽、自分の手に負えません、で充分です。相手が渋ったら、家庭裁判所で離婚調停すれば、この事情なら認められます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usako51
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.9

http://okwave.jp/qa3416358.html こちらと同じ方ですよね。 みなさんが真摯に質問に答えておられるのに、 何故お礼や補足が無いのでしょうか? それはもちろん添い遂げることが一番でしょうが、 質問者様の状態ですと、殆どの方が離婚を勧めるでしょうね。 それなのに2回をスレを立てて意見を聞いていらっしゃる。 こんなケースでもうまくやってる人がいますよ、という、 成功例を知りたいのでしょうか? 被害者の自分をただ悲しんでるだけでは、これからの道は開けませんよ。

yunka_2007
質問者

お礼

気分を害してしまったようですので とにかく、お詫び申し上げに書きました。 実はその時々によって離婚と継続どちらの選択をするか揺れています。 本当に本当に悩んでなす、彷徨っています。 例えるなら、あの2月の大揺れで勢いで倒れたほうに倒れればっと思って揺れ続けて居たけれど、揺られていても倒れないし、時間だけが無駄にすぎ・・・ようやく自らの意思でどちらかに倒そうと、一人大きくどちらにも傾く可能性があり、どちらの方向ごとに、ぎりぎりの倒すところまでいっては・・・・との数日間です。 そんな中、前回の書着込み、今回の書き込みで、 確かに皆さんのありがたいご意見には感謝しています。 お礼をするにも心が定まらない心のまま、今に至ります。 なので前回の書き込みも、お礼をせず締め切る事もできず このような状況になっています。 ・こんなケースでもうまくやってる人がいますよという成功例を知りたいのでしょうか? ・被害者の自分をただ悲しんでるだけでは けしてそんな理由ではありません。 usako51さんは人生を大きく変える大変な選択を迫られた状況になったことの無い幸せな方なのだと感じました。うらやましいです。 こんなに悩んだことは始めてです。 結婚生活を続けようと80%傾いた時アノ書き込みしました。 その皆さんのアドバイスを読み、離婚したほうが良いとの方の多さに 驚き、でもどこか納得し・・・。 じゃ、「離婚することにした」なら、そんな意見なの? と素直に聞いてみたくなりました。 気分を害したようですのでお詫び申し上げます。 そして、同じように思われている方々にコチラのお返事で 今の心境を察していただければと願っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚をやめた本当の理由 (長文です)

    いろいろあってこの一年離婚を考えて、 迷って、悩んでいましたが、離婚するのをやめました。 っと言うよりもこのまま続ける方を選びました。 その理由の大部分は、結婚してもすぐ5年、 今年はもう35歳。子供を産んでおきたいからです。 それだけではありませんが・・・。 本気で離婚を決意しようとしましたが、 一人になること想像したら、結局寂しさで耐えれませんでした。 女35歳離婚するなら少しでも早くと焦り、今しかないと思うのですが 女35歳、もうすでに手遅れとも思い、一人になる勇気も持てず、 別れることが本当に正しいのかと、どんな夫婦も色々ありながら 夫婦になっていくのでは・・・・?とマジメに思う時もあれば 打算的?に「このままで・・・」っと思う時も少なくありません。 私の夫は浪費家です。 いわゆるボンボン育ちの為か、経済観念がありません。 ボンボン育ちの為かスレてないので、 付き合い易いし一緒に居ても気楽なのですが 逆を言えば、何も考えていない人です。 精神的自立のできていない人です。 旧家育ちの為か、少し深く話をした時は 男尊女卑の変な男としてのプライドの高さを感じます。 でも普段は感じません。 趣味の釣りさえできれば幸せという感じです。 そして大変なのは 持ってるお金はすぐ無くなり、増やそうとパチスロをします。 ギャンブル運も無く、勝ってもさらに増やそうと賭け ドツボにはまるようです。 サラ金を隠して結婚をされ、 家計のお金の持ち出しで、結婚直後に発覚。 もうしないと約束したのに、やっていたことを去年末知りました。 またしても持ち出しがきっかけでした。 サラ金は無かったものの、友人からの借金あり。 離婚話もでましたが、謝られ、もうしないということで落ち着き。 3ヶ月も経たないうちにまた同じ。 おそらく前回の発覚の時に、 全ての借金を白状しなかたのではともは思います。 これが今年の2月の話です。 このとき始めて私は「ギャンブル依存症」知りました。 彼にもこんな病気があることを伝え、 彼自身依存症の行動が、自分と同じ行動だと認識はしましたが いざ治療へ・・・となると認めてはいるものの、 行かず自分で治すの一点張り。変なプライドがジャマをしました。 私は私で度重なるショックで生理不順になり、 うつではないかと思うほど、情緒不安定になってしまい、 仕事も大変時だったのでかなり参ってしまいました。 なんとか抜け出したい思いで、 結婚以来預かっていた家計管理手放し、 彼の給料は彼で管理してもらうことになりました。夫婦別財布です。 それまでの貯金も分けました。 もともと共働きで私の給料は貯金にまわし、 彼の給料だけでやりくりしていましたので、 私は使いこんでいるわけでもないのに、 ケンカの中で管理されてるから嫌というようなことを言われたり、 家事全て任せてしまって甘えてたけど、 そのため母親役になってしまっていたとも言われたのがすごくショックでした。 確かに私も彼を夫として、男として見れなくなっていたけども、 逆にこんなこと言われるとショックで・・・。 頑張っていたのがバカらしくなったのもありますし、 何より彼が彼自身でお金を管理し、 気づいてくれないとギャンブル癖は治らないことと知ったからです。 これで使いこみしないで治ってくれれば良いのですが、 そんなに簡単な事ではないとわかっています。 使い込みして自分で追い込まれて、病気の事を思い出すか、 はたまたサラ金に行きもっと追い詰められないと治らないか分かりませんが、 私はもう、尻拭いをして彼を甘えさせたりなどしない覚悟で手放しました。 綺麗ごとばかり言いましたが、もうひとつは母でく女でいたいのです。 できることなら今からでも、彼に夫として男として居て欲しいのです。 子供を作る前にこんな二人の関係修復し、 セックスレス暦3年を打破しなくてはなりません。 こんな状況です。 幸せな方からすると何故別れないの?!っとおもいますよね? こんな彼でも、私は彼を必要としているのでしょうか? 寂しいからだけなのでしょうか? 一人になるのが怖いだけで勇気が無いだけなのでしょうか? なんでこんな彼でも私は一緒に居れるのでしょうか? 出合った頃の愛情は無いと思います。これが情なのでしょうか? こんなことを乗り越えるのが夫婦なのでしょうか? ご意見、感想出きるかぎり沢山頂きたいと思っています。 宜しくおねがいします。

  • 離婚しようか迷ってます

    私はもうすぐ35歳女性です、主人も同い年。 結婚してもうすぐ丸5年。約3年間セックスレスです。 出会ってまもなくお互い結婚を決めました。 彼は甘やかされて育ったせいもありイザと言う時に頼にがなく・・・。 私はしっかりしすぎています。 彼の頼り無さやだらしなさはわかっていたことで 補っていけたらと思っていましたが、 結婚後主人の独身時代のサラ金が発覚。(80万) 原因はパチンコと遊び。 なぜわかったかというと、家計のお金を無断で持ち出したから。 彼の嘘や裏切りにショックを受けましたが 「どうしても私と結婚したかったから言えなかった・・・」 という彼の言葉と 反省をし「もう絶対パチンコと隠し事はしない。」 と両家交えて誓約書を交わしたこともあり、 結婚生活を続けることになりました。 そんなことがあってから3年何事も無くやって来れたかと思ってのに 実は去年またお金が無くなり、持ち出し発覚。 もちろん離婚話になり、でもやり直すとの事。 そして今年2月再び持ちだし発覚・・・。パチンコです。 (サラ金は有りませんでした) ちなみに彼は一般的よりかなりお小遣いも多かったほうです。 そこで特に悩んでいることは 今思えばサラ金発覚ごろからセックスレスぎみで、 彼にとっては私は母親役でしかなかったようです。 実際そう言われました。 また、私にとって彼は子供のようで男として見れなくなっており 今となってはお互い性的な対象でなく、離婚せず続けるとなると 子供は持ってみたいので今の状況が困難です。 このような状況では離婚したほうが良いのでしょうか? 私はもうすぐ35歳です。 今離婚をして次の出会いに不安もおあり踏みとどまっている状態です。 彼は私が決めればどちらでも良い感じです。 ちなみに今6ケ月ほど仮面夫婦に近い状態です。 ずっと悩んでいます、アドバイス宜しくお願いします。

  • 子供に言われて離婚を決意された方いますか?

    実は父が多重債務者(500万近く)であることが発覚しました。 母はまだ知りません。 しかし、これまでもずっと家族からお金をまきあげており、 つくづくイヤになりました。 何度も嘘をつかれ、それでも父だからと援助をしてきたのに この失態です。 母も私達子供も「サラ金」にだけは手を出すなと ずっと言い続け、それだけは無いと信じてきました。 母は特に「サラ金に手を出したら離婚」とずっと言ってきました。 子供の私達(3人姉弟)は家族を守ろうと必死で 援助してきたつもりです。(母はこのことを知りません。) ですが、今回の発覚でもう見捨てたいのです。 母に父の多重債務の件を言い、離婚してと言おうと思っています。 ただ、母のショックを考えると中々言い出せません。 ずっと頑張ってきたのを知っているだけに・・・ ですが母の幸せの為にも、なにより自分も楽になりたいです。 離婚を決めるのは母自身ですが、子供に言われて離婚を決意された方 いますか? 理由は問いません。離婚して良かったと思っていますか?

  • 離婚を決意したら

    以前、主人の不倫の件でご相談させていただきましたが、その後次々と辛い事が重なり離婚を決心しました。 離婚をするにあたり、まず何から始めれば良いのでしょうか。 主人との話し合いか、弁護士に相談が先なのか、私の自立するための職探しか…全く見当がつきません。 ご助言お願いいたします。 以下が現状です↓。 ・結婚15年、子供2人、セックスレス。 ・結婚後、ずっと専業主婦。 ・主人が半年位前から社内不倫。 ・確実な証拠(アダルトビデオの様な動画)有り。 ・持ち家ですが、主人の両親宅と同じ敷地内にあるため私が出ていくしかありません。 私が気付いてる事を知っているのか知らないのかはわかりませんが開き直っている様子。 先日は子供を連れて出掛けた時に彼女と合流し子供に会わせたらしいです。

  • 離婚への決意

    26歳主婦。6ヶ月の子供がいます。 結婚3年目。今まで夫に散々な出来事に悩まされどうにかここまでやってきました。 夫は過去に波乱な人生を送ってきたようですが、過去は過去、これからの彼を信じて支えていこうとこれまでやってきました。 しかし度重なる嘘や言動、身勝手さに振り回され、もはや信用することができなくなりました。 今まで何度も話し合い約束もしてきましたがやはり破られてしまいます。 それと夫は持病があるのですが治療する意思がなくそれどころか悪化するようなことばかりします。 病気なので入れる保険もありません。 これまでは子供のために離婚はするべきではないと我慢してきましたが、最近自分が自分でなくなり不幸のどん底へと突き進んでいるように思えてきています。 離婚をしたいと強く思うようになり、その準備もしてきたつもりなのですが、子供と生活のことを思うと一歩が踏み出せません。 どなたか私に最後のアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いしいます。 下記は以前もこちらで質問させていただいた文とそのときいただいたアドバイスの幾つかです。 ===== 既婚の方に質問します。 私は大阪在住で結婚一年半で子供が只今2ヶ月です。 旦那の嘘と非常識さに悩まされ結婚生活を送ってきました。 結婚後に発覚したのが無免許、独身時代の市民税と健康保険未払いのため現在の宅地差押え。 そして年明けに肺炎で一度死にかけて奇跡的に助かり医者からタバコを吸うなと言われているのに何度も隠れてすってバレての繰り返し。 入院の際にたまたまC型肝炎が発覚。 原因は旦那が独身時代に海外でタトゥーを入れたときに感染したようです。 病気持ちなので生命保険にも入れず。 最近もまた嘘やタバコも吸ってたので呆れ返って全く信用ができなくなってしまったのと我慢の限界でとうとう福岡の実家に帰ってきました。 私は今離婚を真剣に考えています。 私の両親は子供のために離婚はしてほしくないから旦那自身がまともな人間に変わっていくように話し合ってほしいようです。 旦那もこれからはまともな人間になるから別れないでほしいと言っています。 でも今までも何度も嘘をつかれ続けてきたので私はその言葉を信用することができません。 むしろ不信感があります。 死にかけてもわからない様なこんな人間でも変われるんでしょうか? 子供にとって母子家庭がそんなにいけない事なんですか? 私は一体どうしたらいいのでしょうか? アドバイスをください。 お願いします。 (アドバイス) 30代、2児の母です。 御主人様の嘘は直らないというより、嘘をつくことに何の躊躇いもなく、御自身嘘をついているという自覚がないので悪気もなく、嘘が身についているように思います。 質が悪いと思われます。 まだ小さいお子様の為にも、離婚よりも御主人様が父親としての自覚を持つことが良いのでしょうが・・・。 ウチも主人が父親としての自覚が無さ過ぎることで、よく喧嘩になります。 母親は自分のお腹に宿っているときから、徐々に母親になっていくと思いますが、男性は難しいですね。。。。 >旦那もこれからはまともな人間になるから別れないでほしいと言っています。 子供の為に御主人様にもう一度、チャンス(復縁)をあげてみてはいかがでしょうか? 夫婦は所詮、他人。離婚はいつでも出来ます。 貴女様も離婚を決意しているようですが、迷いがあるから、ここに相談してきたと思います。 貴女方夫婦だけの事ならば離婚するなんて簡単な事ですが、これが最後のチャンス。 子供の為にとご両親の前で御主人様に(お子さんに対して)誓わせてみてはいかがでしょうか? それでもダメなら、今度は子供の為に離婚を考えるというのはどうでしょうか? (それまで貴女も離婚を視野に入れて、離婚した後のことも考える時間も出来ます。) 子供を持つ母として、子供から父親を奪うことはして欲しくないです。 でも、子供に悪影響な父親は必要ないと思います。 ======= あなたの落ち度は、結婚前にご主人がそのような人間だと見抜けなかったこと。 せめて子供を作る前に気付くべきだった。 あるいは、うすうす感づいていながら希望的な楽観を決め込んでいたのでは? 夫を頼るのはやめて真剣に自立の道を考えましょう。 一人でも立派に子供を育て上げるのだという覚悟が本物であるなら、母子家庭がいけない事でも無責任なことでもありません。 =======

  • 離婚の手順おしえてください。長くてすみません・・・。

    結婚直後から夫の祖母、両親の無責任な行動等により 夫も手に追えず結果的に私は夫の家と絶縁状態に。 そんな中夫の独身時代のサラ金発覚。 (私とは出会ってすぐに結婚したので、 私との付き合いの間に作ったサラ金ではありません。) その直後くらいからセックスレス今で約3年間。 そのため子供もできず・・・。 そして去年秋と今年とサラ金はないものの 友人からの借金と家計から勝手に持ち出し。 夫本人に苦労してでも働いて返させないとっと思い 夫の父にも事情を話し 本人に危機感を持ってもらうためにも 貸さないようにお願いしたにも関わらずです。 結局夫は父に借りました。 (そんな親だからなので私は疎遠なのですが・・・。) 私はただ結婚を機に夫にも責任感などを持ってもらいたかったのです。 でも今回もだめだったようです。 それどころか 夫は自分のした事を詫びるより、 詫びる前に軽々と離婚を口にしました。 そしてさらに私と両親との不仲事を持ち出してきて 「親ともこんなんやし、母親みたいで女として見られへんから セックスレスやったし、だから私との子供も欲しいと(作ろうと) 思えないし・・・」っと。 いっそこの際離婚をようかという感じでした。 私は今年35才ということもあり、離婚は勇気がいり 出きることならやり直せたらと思ってしました。 実際、離婚のせとぎまで2回ほど行きましたが 私の方が心細くなってしまい、 別れるとなると寂しくなり離婚取りやめとなり お互い「じゃやり直し!」っとなって一週間ほどです。 でも二人笑顔で話でるようになったこの一週間、 少しは「仲良くできるのは楽しい」っと思え 自分さえよければではダメだなっと改心したり。 でも今さらに冷静に考えると 私は夫に愛されている実感無く、 一緒に居て寂しさは無いにしてもどこかしっくり来ず 以前からなのですが、会話が出来ません。 (話の受け答えが無い、一方通行なのです) こんな状況で一緒に居続けるのは間違っていると感じています。 それに、続けていくには夫の両親との不仲解消が前提になっていて 今回のきっかけとなった借金や持ち出しの件は二の次になっています。 それじゃオカシイのです。 離婚しようと思い出しています。 でも離婚となれば私は夫に慰謝料請求したいのです。 なぜならお金が欲しいのではなく、 数々の非を認めさせたいからです! 変だとお思いになりますか?私の事・・・。 やり直したいと言って居たかと思うと 慰謝料請求と・・・。執念深いんですかね・・・? 夫を恨んでいるんですかね・・・。 自分でも自分のまとまらない気持ちがよくわからなくなる事も・・・。 教えてください、 慰謝料請求は離婚届けにサインする前にするのですか? 離婚となれば年齢の事のあり、長引かせている暇はありません。 でもこの結婚と大切な時を償ってもらわずには 私の中で収まりが付きません。 どうか良い手順を教えてください。 また私の考えに対するご意見もお願いします。

  • 離婚をほぼ決意したのに・・。

    私31歳・主人32歳 結婚5年目 子供なしです。 セックスレス、同居の姑問題などで、子供もいないうちに離婚しようと決意した矢先、先日姑が軽い脳梗塞で入院しました(幸い障害は残りませんでした)。私も仕事で帰りが遅いため、普段は姑が食事の支度をしてくれていますが、入院中は私が仕事から帰ってから食事の用意をしています(普段は舅の夕食時間が早いため、その時間に間に合わせるには物理的にムリなので、舅には不自由な思いをさせています)。そこで思ったのですが、もし姑が介護が必要になった場合、また死亡した場合、おそらく私が仕事を辞め、家事いっさいの世話をすることになると思うのですが(舅は食事の用意ができません。他は掃除でもなんでもできるのですが)、そうなってしまうと「離婚したい」なんて、逃げるようで言えなくなってしまいますよね。今年は私の厄年なので、今年1年は準備期間とし、来年離婚を切り出そうと考えていたので・・。 またいつ脳梗塞で倒れるかわからないし、逃げられなくなる前に離婚を切り出したほうがいいのか、焦っています。 離婚も自分勝手だとは思います。情もありますし、言い出せなくなりそうですが、私のこれからの人生のことでもありますし、我慢して年をとってから後悔するのも嫌です。どうしたらよいでしょうか。

  • 離婚を迷っています(長文です)

    以前にも何度か相談させていただきました。 結婚4年目、子なし、ともに30代前半の夫婦です。 夫の借金が発覚したことが発端で、離婚を考えています。 借金の原因はスロット、額は返済不可能というほどではありませんが月給以上、3度目の借金でした。 前二度には「もうしない」と約束していたはずですが、繰り返すのは結局本人が心から改心していないからだと思い、いい加減愛想がつきそうな気持ちがあります。 発覚当初、裏切られたという気持ちから私もかなり興奮し「ギャンブルと借金をやめられないなら離婚」ときつい言葉で言ってしまいました。 夫も最初ふてくされていましたが、時間が経ってお互いに少し冷静になり、話しができるようになりました。 夫は、自分が悪いのは分かっているが、自分のダメな性格からして、もう繰り返さないと約束できない。そのことで私に嫌な思いをこれ以上させたくないから、別れたいといった私の言葉を尊重したいと。(どうにか努力するから、というような気持ちはないようです。) 私も冷静になった今も借金と度を越えたギャンブルは受け入れられないので、離婚も仕方ないのかなというところにきています。 でも、どうしても決心が決まりません。 夫は基本的には優しい人で、嫌いにはなれません。 これまでもいろいろなことで揉めましたが、付き合ってから10年、乗り越えてきました。 たぶん、私がやっぱり離婚はいやと言えば、やり直すことになると思います。 でも、夫に変わる気がなければ、結局同じことの繰り返しですよね。 3度目で、もういい加減潮時と冷静に見切りをつけるのか、 もうホントにいや!となるまでは続けることに挑戦するべきか、迷っています。 結局は自分で決めるしかないのですが、いろんな方の意見も聞いてみたいと思って相談させていただきました。 なにか感じたことがあればご意見ください。 よろしくおねがいします。

  • 離婚は弁護士さんに間に入ってもらう方がよいの?

     夫との離婚を考えています。夫の行動に疲れてしまいました。結婚当初から嘘や暴言がみられ気分によってはすごく優しいのですが、ひどい時は子供がおびえて私の帰宅を泣いて待っていることもありました。  ギャンブルで借金をしたことが分かり、サラ金は怖いと思い一刻も早く返さなければと思い、子供のためにとコツコツ貯めた貯金で払いました。しかし、その後もまた借金をしていました。その時はとてもショックでしたが子供も小さかったため、話し合い「返済してまた頑張っていこう」と決め、何年もかけやっとのことで返済を終えました。  ところが最近その返済中に夫が浮気をしていたことが発覚しました。浮気は本人も認め、私は悲しいやら悔しいやら情けないやら・・・もう夫を信じられなくなりました。  嘘はよくつくし、何かあればすぐキレるので2人で解決はしたくないのですが、親戚などではなく法律的に専門家に入ってもらった方がいいのでしょうか?とても費用が高いようですが・・・。

  • 離婚をほぼ決意しました。

    離婚をほぼ決意しました。 結婚して1年と数ヶ月しか経っていませんが、夫の相手を思いやる気持ちのなさ、理解力のなさに二人の将来を考える事が出来なくなりました。 離婚後は、実家に頼ることも出来ないので、一人で生活して行かねばなりませんが、結婚を期に仕事を辞めて2年が経ち、姑や夫から、人格を否定される様な事ばかり言われる生活を送って来た為に、仕事に対しても、人との付き合いに関しても、すっかり自信がなくなってしまっています。 そういった自信のなさから、先々の不安に駆られると、「絶対にこの人ではダメだ」とわかっていながら、一人で寂しいよりましかな、とか、辛くても離婚しないで辛抱するべきなのかな。。。なんて考えてしまいます。 何とか私がこの先仕事にも恋愛にも前向きにガシガシと進んで行けるように、皆様のご経験や体験された事などから、アドバイスや励ましを頂けませんでしょうか? 本当に不安で孤独な気持ちです(泣)