• 締切済み

「全体的に」という言葉

「全体的に」という言葉について考えてみました。 今回もどうかご回答宜しくお願い致します。 「全体的に」という言葉は具体的にはどのような場合を言うのか。 例えば次の例。 「この子の成績は全体的に良い。」 この場合全ての教科が平均以上、またはそう判断した人から見て「良い」のか。それとも、一つや、二つは平均以下の悪い科目があるが、その他は平均以上または、そう判断した人から見て「良い」のか。 「このクラスの成績は全体的に良い。」 この場合も然りです。 または、その他の解釈方法なのか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nobrain
回答No.2

ご自身で「一般的に」と書かれてますが「全体的」との意味的な差異はないと思いますが? #1さん同様、「押し並べて」でいいのでは。

jonnyjack
質問者

お礼

御回答有難うございます。やはりそういう考えで良いようですね。その方向で考えていきたいと思います。

• mabomk
回答No.1

「全体的に言えば」=「おしなべて言えば」 個人間では多少の凸凹(この場合は、成績の優劣)は有るには有るが、それこそ「俯瞰して言えば」「かなり高い位置から全体を見回して言えば」「高い所もあるし、低い所もあるにはあるが」「大体こうこうだ」だと思いますので、「全部平均以上、で断定」だとは余り解釈出来ないような気がします。 これに対して、少し違って、「一概には言えないが」と来れば、「低い所もあるので、こうこうだとは断定は出来ないが」のニュアンスを含むと思います。

jonnyjack
質問者

お礼

御回答有難うございます。確かに一般的にそうですよね。やはりその考え方が妥当なのかもしれません。