• ベストアンサー

クラス編成について…

高校1年の女子です。 早速質問なのですが、理化学の科目選択でクラスがえをする場合、同じ選択をした人たちだけがまとまって同じクラスになるのですか? そうするとクラスがいくつあっても足りない気がします。 人間関係や成績は考慮されないのですか? 選択科目でのクラス編成について知りたいです。 なるべく詳しい方お答えください。 よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じ選択といっても、細かいところまではカバーできません。 次の授業は1~3組で物理を選んだ人、みたいなコマも出てきます。 成績はある程度考慮します。 人間関係は保護者から申し出がある場合のみ考慮します。

その他の回答 (1)

• masa072
回答No.2

学校によって異なるものですが,クラス替えの基準として, ・選択科目が同じ人を集める(展開授業じゃないほうが時間割変更しやすい) ・成績(できるだけ均等になるようにする) ・生徒間の人間関係(人間関係の問題で特定の人間を一緒にしたり離したり) があります。 もし人間関係で何かあるなら早急に担任の先生に言いましょう。 先生も理由に納得すれば加味されます。 うちの学校であったケースでは,友達が1人しかいない子は同じクラスになるように,一緒にするとうるさい生徒は離すように編成しました。 ただ単に仲が悪い,相性が悪いだけでは特段考慮しません。人間はいろんな人がいますから,嫌いな人とも仲良くやっていくことを学ぶ必要があるからです。