• 締切済み

クラスって誰がどうやって決めているの?

20代なのですが、ふと学生時代の頃を思い出しました。 私と親友が3年のクラス決めの時に3年生の担任になるで あろう先生に、絶対同じクラスにして!と頼んだのです。 その先生は何を言ったかは覚えてませんが、結局別のクラスに なりました。 しかしその先生が気に入っていた子は2年続けてその先生が担任。 そしてその子と仲が良い子は全部同じクラスと言う状態。 そして数年後結婚しました。 今更って感じだけど今でも腑に落ちません。 成績は考慮するとは思いますが、同じくらいの成績の場合、 権力のある先生や2年次に知ってる先生が自分の好きなように 決めてるイメージがあるのですが、本当のところはどうなの でしょうか。 先生方教えてください。

noname#13997

みんなの回答

• kolonet
回答No.4

中学校の講師です。 まずいっしょにすると授業妨害の原因になる生徒を悪い順に1軍、2軍、3軍とわけ、できるだけ分散させます。 その後、仲が良い、悪いで分けます。(仲が良くてもいっしょにするとさわぐ、いじめの中心になる生徒は極力離します) 友達が少ない生徒には、少しでも話せる生徒をいっしょにする。 ・・・というように、メンタルな部分でも詳しく分けます。 そういった生徒を分けた後は友人関係などを見て割り振ります。 全ての配分が終わってから、受け持つクラスを決めます。 でもそれは好みではなく、「あの問題児に対応できるのはこの先生」など、真剣に決めます。 教え子と結婚した先生がいたそうですが、その生徒がその先生でなければ手に負えないほどの問題児でないのなら、それは100%偶然です。 この作業だけで4時間ぐらいかかります。私情を挟んでる余裕なんてありません。 逆に完全なランダムな所は、本当に生徒をモノとしか見てないんでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかし私は友達が少ないのに全ての友達と引き離されてしまいました。うちの学年は50人もいなかったのですぐ決まると思います。学校にもよるのかもしれないですね。

noname#13000
noname#13000
回答No.3
質問者

お礼

ありがとうございます。一応過去で出てないか探したんですが見つからなくて。あったのですね。探し方が足りなかったようです。参考にさせていただきました!

• azuki24
回答No.2

地方の公立中学で3年間、クラスの顔ぶれも担任も固定でした。ちょっとつまらなかったり。ただし、中2・中3のときは、数学と英語の授業だけは成績別の編成でした。成績上位1クラスと下位1クラス、それ以外は等分にシャッフルされていました。 わが子が通っている私立中高一貫校は、毎年クラス替えがありますが、6年間一度も同じクラスにならなかったり、ずっと同じクラスだったりと、さまざまです。双子は同じクラスにならないのが慣例になっています。また、担任は6年間クラスに固定で、生徒だけが入れ替わる仕組みですが、毎年のように担任が変わる生徒と、何度も同じ担任に巡り合う生徒がいます。サイコロでも転がしているのかもしれません。

質問者

お礼

3年間固定なんてあるんですね。私立の事情も教えていただきありがとうございます。サイコロだといいですね。

• rock2005
回答No.1

僕は先生ではありませんが、先生に聞いたことがあります。(公立中学)まず、7クラスなら全体の人数を7等分します。そして決まった7つのクラスを先生が選んでいきます。ちなみに7等分は成績を見て平均的にするそうです。 仲がいい、などで分けてはいないみたいですよ☆

質問者

お礼

経験談ありがとうございました!そういう方法なら納得です。