• 締切済み

住宅ローン審査

住宅ローン審査に落ちてしまいました。 現在の新築分譲住宅を購入するためにローン審査を2つの銀行に出しました。借入額は2200万円。主人の勤続年数は1年6ヶ月、年齢は30歳、年収は400万円。出す時にはこれなら大丈夫でしょうと銀行の人も毎回言ってくれるそうです。(現在借り入れなど他のローンはありません。過去若い時に消費者金融の利用はあったそうです。ここで調べたらかなり前なら金融情報から消えると書いてありました。) しかし実際審査にかけると落ちてしまいます。 1度目に出した銀行に仲介業者の知り合いがいると言う事で落ちた原因のさぐりをいれてくれたのですが、最近2社に審査を出していると言われたらしいです。 それ以上は教えてもらえなかったらしいのですが、それで心象が悪くなったのでは?と言う事でした。 最近2社に出したと言うのは、この建売物件に行き着く前に注文住宅会社に「どのくらい融資が可能かわからないと話が進まないので調べさせてください」と源泉徴収などのコピーや書類を書かされた時のものかと思います。まさか2社に出しているとは思いませんでしたが。。。その時3000万円で出してみましょうと言っていました。 今回これだけ落とされてローンが組めるのでしょうか。 現在の物件は諦めるにしても今後いつローンが組めるでしょうか。 このサイトの回答をいろいろ検索してみたところ「半年たてば情報の照会記録は消えたように思います。」という一文がありました。 この情報は確かでしょうか? 半年経てばまた家探しを再開し、ローンを組める可能性はあるのでしょうか?

noname#67589
  • 融資

みんなの回答

• shambala
回答No.5

他の方も仰ってますが勤続年数の短さと年収にたいする融資額が5倍を超えてますので他にカーローンやクレジットカードを複数所持という場合は厳しい状態だと思われます。 勤続年数は3年以上という銀行も多いので勤続年数の短さも少なからず影響がありそうです。 カードも何も無い状態なら何とか・・・というところだと思います。 クレジットカードの場合現状利用無しの状態でもショッピング&キャッシングの利用可能枠の全体の額を見ることがあるようですので・・・。 うちが住宅ローンを組む際、勤続年数も長く年収に対する融資額も問題なし、他にカーローンやショッピングローンもなしでしたがクレジットカードを複数所持(しかも利用枠が大きいのばかり)していたことからカードの解約条件がつきました・・・・。 もしカードを持っているのでしたら解約したほうが良いかも・・・・。 カードは解約しても住宅ローンの審査が無事におりたら融資実行後ならまた作れますので・・・・。 それから私は半年で情報開示の記録が消えるという話は知らないのですが住宅ローンの申し込みの記録が1年間残るという話を当時のファイナンシャルプランナーの方に聞いた覚えがありますので全てをクリアにして再トライするなら1年後が良いかと思います。 また2つの融資先でダメだったが3つ目でO.Kをもらえたという知り合いもいますのでまだ望みはあるかも・・・です。 また信金、信組、都銀、地元都銀と金融機関により審査基準にも多少違いがありますので審査の厳しいところもあれば若干緩めというところもあるようですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 カードの解約条件ですか。 私たちの場合、仲介業者が銀行にローン審査を出している状態で銀行が駄目だった理由を教えてくれないのです。個人情報の関係で。 最初の仮審査の段階で年収や勤続などはわかってるはずで… ほんと、理由が知りたいです。

• kensaku
回答No.4

1.他のローンは無い、とありますが、いわゆる消費者金融や銀行から「お金を借りている」以外に、車などのショッピングクレジットはありませんか? 2.クレジットカードをたくさん持っていませんか? カードには利用限度額があります。とくにキャッシング枠が設定されていますが、借りていなくても、そこまで借りる可能性がある、ということで、枠をとっています(借りているのと同じ状態)。ということは、あなたのご主人の与信枠から、すでにその分が差し引かれていると考えるといいですよ。カードは少ないほうがいいし、キャッシング枠を削ってもらう(カード会社に申し出れば減額してくれます)といいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 1.ショッピングローンもありません。カードを使っても常に1回払いです。 2.私は何枚か持っていますが、主人は私の持っているVISAカードのファミリーカードを持っているだけです。 クレジットカードを所持しているだけでもローンに影響が出るなんて改めてホントに世の中知らない事ばかりです。

noname#57993
noname#57993
回答No.3

ローンの審査はわからないですよね。審査を2度(金額を上げ下げしてもダメみたいです)半年たてば大丈夫みたいです。銀行の方がそう言ってましたから。若い時の消費者金融の返済はちゃんと完了し、自己破産していなければ大丈夫だと思うし。私が思うに旦那さんの年齢から勤続年数が短すぎなのではないでしょうか?奥さんは働かれてますか?それも大事みたいです。共稼ぎが一番融資してくれるみたいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、 親から援助してもらって金額を下げたら…? と提案したのですが、そういう問題ではないようです。 返済は大分前に完済しているようですし、自己破産はしてません。 勤続年数少ないですよね。同じ業界の中で転職したのです。 私自身は専業主婦です。 難しいですよね。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

家が欲しくっても銀行ローン審査落ちる多いです。 落ちない銀行を探すのも一つの手です。 確実なのは 昔から利用してる銀行口座開設支店で 給料振込先・家賃引落先の銀行でローン審査をするべし。 預貯金はある程度ある事、  車のローンと他のクレジットが重なってると審査以前の問題です。 先に返す事、多重債務は避けるべし。   確実なのは 頭金300万 勤続年数3年以上 無借金 

質問者

お礼

ありがとうございます。 金利の少ない地元に密着した銀行を仲介業者から勧められました。 金利が高ければ審査のゆるい銀行もあるとのことです。 しかし金利が高いと月々が大変になるのでそこは避けたいのです。 給料振込先の銀行は引越し先の地域にない銀行なので…。 多少お金が溜まったからと簡単に家を買うローンが組めると 思っててとても恥ずかしいです。

• kanon5
回答No.1

>勤続年数は1年6ヶ月、年収は400万円 住宅ローンは、年収の5倍が目安だそうです。 それを越えているのと、勤続年数が短いのが理由かもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね…。 知人で契約社員・勤続6ヶ月で同じくらいの借り入れを 出来た人がいたので甘く考えていたのは事実です…。 親の援助を受けて、金額を下げたら…? と言ってみたのですが、金額の問題ではなさそう…と言われたのですが どういうことなんでしょう…。