• 締切済み

巾木のおさまり

宜しくお願いします。窓(内部)と巾木のおさまりについて教えて下さい。条件は以下です。 1.窓はクロス巻。 2.取り付け高さは床にベタ付け(下端あわせ)。 3.巾木は出巾木。 4.木造。 なんとかすっきり見せたく、いろいろ考えたのですがいまいちです。例えば、開口部にあわせ巾木カット(木口が見えるので保留)。巾木分、窓の高さを上げる=巾木を通す(段差をなくしたいので保留)。4方枠をクロスで作り、そこに巾木をぶつける(一番きれいかも知れないが、凹凸が気になるような・・・で保留)。細かい話で申し訳ないですが、何かいい案はありませんでしょうか?どなたかお知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

• toteccorp
回答No.7

低くて薄い巾木にすればいいと思いますが。 私はホームセンターでヒノキ(高さ3cmくらい)を買い貼りました。 色も薄い方が目立ちません。 端は面取りしてサッシで止めたほうがいいと思います。 途中で止めるとクロスがうまくいかないような気がします。

archtect
質問者

お礼

有難う御座いました。

• hhgoohh
回答No.6

思いつきです。 ・巾木材Aを開口部端の位置までとし留め加工する。 ・壁に垂直な方向に長さDの巾木材Bを上記留めに合わせて収める。 ただし、Dは巾木厚。巾木材Bは上から見ると直角二等辺三角形。 これで巾木の断面は見えなくなります。

archtect
質問者

お礼

有難う御座いました。

• -AT-
回答No.5

>開口部にあわせ巾木カット(木口が見えるので保留)。 施工が簡単で確実なのはこれでしょう、 巾木がプリントシート張りのものであれば同色のシールを貼って MDF・合板の露出を防ぐ(全く同じ色のシールが無い場合は少し暗めのものを選ぶ) 私はこの方法でやってます >4方枠をクロスで作り、そこに巾木をぶつける これも方法ですが、壁面より少し出ますので 汚れや傷が早く進むと思います。クロスは丁寧に施工すれば きれいに納まると思いますが、枠なしのクロス巻きにする狙いである シンプルさ、スッキリ感が無くなります、 巾木を窓見込み方向に巻き込む方法は、結局開口部外側から見れば 木口のMDF・合板が露出(アンピ3mm程度として)してきます。 木口にシールを貼る方法が簡単で納得いくまでやり直ししやすいと思います。単純に同系色で塗装して木目を書くのも良いかもしれません。

archtect
質問者

お礼

有難う御座いました。

• pont-nufu
回答No.4

巾木の目的はクロスの端を隠すと同時に、掃除等の汚れから壁を守る役目があると認識しています。 単なる装飾品ではないので、機能を損なわないようお気をつけください。

archtect
質問者

お礼

有難う御座いました。

noname#79085
noname#79085
回答No.3

巾木高さの四角い装飾材(サンメント、みはし総業あたりに無いかな、作るのももちろん良し)で両端を留める。(若干巾木より厚く) 小口が無造作に出るよりはよっぽどマシかと・・・ H60位ですよね、小さなアクセント、書いててあまり悪く無い様な気もしてきましたが・・・?

archtect
質問者

お礼

有難う御座いました。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

1)4方でなく3方枠で下方は床を延ばす、巾木(6~9ミリ)プラス1~2ミリのおさまり寸法が必要なので壁からは7~10ミリ出っ張ります。開口を四角く見せたい地窓なんかはこの方がおさめやすいかな。 2)どうしてもクロス巻きにするならサッシ枠まで巾木をトメでカットして小さい巾木を奥行き側にとめつける。サッシの開け閉めに干渉しないくらいサッシ枠巾がないとダメですが。正面から見ると四角くないのもちょい気に入らない。 3)木の巾木で塗り仕上げなら開口で斜めにカットして塗装で終わりなんてことも・・でも、シートものでしょうねやっぱり・・

archtect
質問者

お礼

有難う御座いました。

• kh9280
回答No.1

掃き出しサッシの下部の巾木の収まりの事でしょうか? 又最近のサッシは既製品(集成材の枠)の枠を3方向(横:上)に廻す事が多いですがその枠部分をクロス巻き込みで収める時の巾木の施工方法でしょうか? その場合巾木は壁端部からサッシアングル部分方向に留でカットしサッシ枠で止めたらよいのでは? >開口部にあわせ巾木カット(木口が見えるので保留)。 この場合巾木端部を雛留めで収めれば・・・? >4方枠をクロスで作り、そこに巾木をぶつける(一番きれいかも知れないが、凹凸が気になるような・・・で保留)。 この場合が良く意味が分かりませんので・・・。 的外れの場合はすみません。

archtect
質問者

お礼

有難う御座いました。