• ベストアンサー

多聞院日記

rczdの回答

  • rczd
  • ベストアンサー率29% (33/113)
回答No.1

多聞院日記のどの部分を読みたいのですか? 多聞院日記をすべて読破するのは、相当根気が必要です。読みたいところを貸し出し禁止の図書館でコピーするのが良いと思います。

inca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多聞院日記は『日本文化がやさしくわかる 小学館カルチャーシリーズ 興福寺のすべて』で知りました。ほんの少し紹介されているだけでしたが読みたくなりました。そこで、例えば一部分を抜粋してやさしく解説されているような本があるだろうと思い込んでいたので検索した結果に驚きました。 >多聞院日記のどの部分を読みたいのですか? すみません。 まだ存在を知った所なので分かりませんが、歴史的な事より日常生活や思いなどに興味がわきました。 一度、図書館に見に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幕末に活躍した人たちの日記を読みたいです。

    歴史の本や小説を読んでいると、たまに○月○日付の日記というのが抜擢されたりしていますが、その日記を読みたいのですが日記が全部載っている本ってありますか? もしあるとしたら、記念館にしか置いていないとかではなく、普通に図書館や本屋などに置いてあるものなのでしょうか。 わたしが読みたいのは、前原一誠の日記ですが、幕末に活躍した人たちなら誰でもどんな人でもいいですので、そのような本を知っている方おりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日記が真っ白に!!

    今日自分のHPの日記に書き込みをしようとしたところ、クリックしてもページが真っ白で何も表示されませんでした(ブラウザ(?)の上部にページの名前だけ表示されている状態)。 F5等を何回も押してみましたが、変わらず。 レンタル先に何か問題があったのかとサイトに行ってみましたが、他の方の日記は表示されているのです。 今度は近くの公共図書館でPCを借りて自分のHPに行き、日記のリンク先をクリックしてみました。 …表示されました…。 次は携帯で。 …問題なし。表示されました。 帰ってからもう一度PCの電源を入れて行ってみましたが、やはり見れない。 どうやら自分のPCだけ自分が管理している日記を見れないようなのです。 このままだと日記も書けないし…とかなり困っています。 原因等が予測できる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 更級日記について

    更級日記の「物語」の現代語訳を探しています。近くに小さな図書館はあるんですが置いておらず、ネットで探しても見つからず困ってます。更科日記の他の現代語訳は見つかったのですが、どうしても「物語」を紹介しているページが見つかりません。 現代語訳を紹介しているサイトさんを知っておられたら教えてください。

  • アンネの日記ついての読書アンケート

    アンネの日記という本を読みました。 ホロコーストの嵐の中を懸命に生きようとしたアンネが、唯一自由でいられたのがこの日記という場所でした。 私は、どんなときもポジティブで自分の生き方を貫くアンネが大好きです。 皆さんはアンネについてどう思い、考えていらっしゃるのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。 女性 / 男性 1.アンネの日記を何で知りましたか?     a.教科書  b.雑誌  c.映画  d.図書館(図書室)  e.絵本   f.その他(                         ) 2.アンネの日記を読むことになったきっかけは何ですか?   a.先生の薦め  b.親(家族)の薦め  c.書店で見つけた  d.学 校の宿題(教科書)  3.何回くらい読みましたか?    (  )回 4.おもしろかったですか? 5.どのようにおもしろかったですか?   a.外国の女の子の考え方をしることができたから   b.差別問題にきょうみがあったから   c.自分も日記を書いているから   d.ドイツや西洋史に興味があるから   e.ユダヤ人・ユダヤ教に興味があるから   f.その他(                     ) 6.どうしておもしろくなかったのですか?   a.外国に興味がないから   b.全体の雰囲気が暗いから   c.良く分からなかったから   d.西洋史に興味が無いから   e.自分にあまり関係が無かったから   f.その他(                     ) 7.どこの部分が一番印象に残っていますか? 8.アンネの日記が自分に与えた影響があれば、どんな影響を与えられたのかまた、その理由を教えてください。

  • アンネの日記を沢山破く理由

    日本人に関して言うと アンネ本人に対する憎しみ>考えられない。 ユダヤ人に対する憎しみ>全く無い。 日本の図書館で本を破く必要>自分たちの税金で保全している本を破くことは意味が無い ドイツを避難する必要>無い 利用者が複数の図書館を恨む必要>無い。 まったく動機が思い当たりません。まるで、日記が破られたことをマスコミが流すことに重要性があるのでは?とも思われ、例の捏造朝日による「空気よめない」サンゴ礁落書き事件を思い出します。 質問ですが、 (1)この犯人の期待する結果とか何? (2)犯人像の予想を教えてください。

  • 公立図書館の閲覧室でパソコン持ち込み可のところは?

    いつも非常に疑問に感じているのは、公立図書館の閲覧室で個人のパソコンの持ち込みが不可となっているところがほとんどであるということです。資料を調べながら、書き物をする場合にパソコンは不可欠であると思いますので、持ち込みが不可であることは非常に不便であると思います。幸いにも私の近くの公立図書館(愛知県・岡崎市)は持ち込み可ですが,他に持ち込み可の所を知っていたら教えて下さい。それとついでながら、この点に関して(公立図書館でパソコン持ち込みが不可であること)意見があれば答えて頂きたいと思います。

  • 大阪府立図書館

    府立中之島図書館で本を借りようと蔵書検索をしました。しかし、どの本も所蔵館名は府立中央図書館のなっています。中之島図書館にない本は、予約して中央図書館からとう形になるのでしょうか?それとも、中之島にも所蔵されているのでしょうか?

  • ミクシィ日記の書き方

    コミュで日記のコメントに付かない事に対して自分の日記をどう思ったか聞いてみたところ、「書きすぎ」「内容が薄い」「タイトルは?」との事でした。確かに書きすぎだなって思いました。内容が薄いって言う事は沢山書いている日記をまとめれば良いんじゃないかと考えました。そこでお聞きしたいのですが、皆さんはどの日記なら「忙しいけど・・・まぁ、読んでも良いかな。」「コメント付けようかな」と思いますか? また、他に良いブログの書き方があれば教えてください。 [今までの書き方] 書きたいことがあったらどんどん記事を新しく立ち上げて書く。1日何件になっても気にしない。 [案1] 日記記事を一つにまとめて、日記を書いたら書いた時間も記入する。 [案2] 書きたい事をメモしておいて寝る前に日記を1つの文章にまとめて書く。または箇条書きで書く。 [案3] 書きたい事をメモしておいてそのメモしておいた日記を1日1件書く。

  • 日記を書く方、質問です。

    日記を書いている方に質問です。 Q1:何故、日記を書こうと思ったのでしょうか? Q2:日記を書く際は日記帳に書いていますか?    それとも、手帳か何かに書いていますか? Q3:その日あったこと以外にどんな事を書いていますか? (例えば、買った本のタイトルとか行ったお店の名前など) よろしくお願い致します。

  • 日記を書いている方に質問

    日記にどんな事を書いていますか? 自分は日記を書くのが習慣なんですが、人の日記って見ることは無いので他の人はどんな事を書いているんだろうか?と思い質問しました。良ければ教えてください。 あと、「こういう事を日記に書いておいたらあとから役にたった」という事があったらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。