• 締切済み

証拠が出せない場合?

認知症の老人からお金を貰った(20万円)と相手は言うが不審に思った私は本当に老人がそうしたのか相手に配達証明郵便でその証拠証明を要請した。老人が差し上げると言った証明が相手に出来ない場合返してもらえるか?よろしくおねがいします。

みんなの回答

• new_hope
回答No.2

返してもらえるかどうかは、法律の話ではなくて相手の気持ち次第です。最大限、返してくれる気になるように事情を説明して頼むのが筋です。それでもめた場合に法律の話になります。 まず認知症であるかどうかを抜きにして、 通常お金を貰うのに第三者にわかる証拠を残しておく必要はありませんから、証拠など無いのが普通ですよね。少なくとも、貰った側に証拠を出す責任はありません。法的には、契約はそのやり取りが無効だと主張するほうに証明責任があります。また、何か納得がいかないのでしたら、当事者であるその老人本人が贈与契約の無効を求めて、根拠を証明する必要があります。あるいは警察に被害届を出して、詐欺などの違法性を立証してもらわなければいけません。 自分が貰った場合の立場になって、常識的に考えてみてください。貰ったものを証拠がないと返さなきゃいけないというのはおかしくないですか?仮に相手を認知症だと知らずにお金を貰い、すでに使ってしまったとしたら、責任能力の無い人がやったことだから返してくれと言われても困りますよね。やり取りを無効にして済む話ではなく、貰った人が振り回され、被害を被ることになります。そちらの立場も保護されなければいけませんから、認知症だから無効だなどなりません。 認知症などで財産管理能力が無い場合は、予め後見人を立てておき、その人の承諾なしには財産を動かせないようにしておかなければいけません。そうすることで、判断能力が無い人でも詐欺などから身を守られるようになります。 その老人に後見人がいないのでしたら、財産は本人の自由。質問者さんのケースの場合、当事者が認知症ということでその時のことを忘れているでしょうから、取られたなどと立証するのもむずかしいです。また、質問者さんは当事者でも後見人でもないでしょうから、その二人のやり取りを法的にどうにかすることはできません。 まずは、「その老人が認知症で判断力も信じられないため、とりあえず返してあげてくれ」と交渉するのが賢明です。

kaiga123
質問者

お礼

詳しい説明いただき、この件理解出来ました。有り難うございました。

回答No.1

貴方に立証責任が有ります。 老人の財布から老人に無断で抜き取ったとか、老人宅に忍び込んで現金を盗んだとか、老人に無断で預金を引き出したとか、貴方が立証しなければ成りません、相手側には立証責任は有りません、あくまでも貰ったものと主張すればいいことです。 尚、認知症だけでは贈与契約を取り消すことは出来ません。

kaiga123
質問者

お礼

有り難うございましたよく解りました