-PR-
解決済み

USPSアメリカ郵便局の配達証明(Certificate of Mailing)について。

  • 困ってます
  • 質問No.2076928
  • 閲覧数1282
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (10/15)

Certificate of Mailingについて教えて欲しいのですが、これをつけると、郵便局に控えが残ったりして、送ったという証拠になるんでしょうか?
それとも、何もつけないで送るのと変わらないのでしょうか?
配達証明とは、相手が送ったという証明なのかなんなのかよく分からないのです…。
詳しくご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 66% (78/118)

度々1です!
日本に送ってもらうんですね~!
それでは国内のみのDelivery Confirmationはダメですね・・(>_<)
しかも今気づいたんですが、Certificate of mailingとCertified mailは違うものでした!ごめんなさい!
Certificate of mailing は発送を証明するもので、Certified mailは到着を確認するものらしいです。ややこしいですね。

しかも、教えてくださったサイトで見ると追加オプションはRegistred mailしか書かれてないんですけど、私の見間違い?

ここ→には
http://www.usps.com/global/intlspecialservices.htm

国際郵便の追加オプションが書かれているのですがCertificate of mailingはやっぱり書かれていないんです。何でだろう?

あとはGlobal express mailだと追跡番号&保証も付きます。が高いんですよね!あとは保険をかける、とか。
確か$100保証までは$1.30位だったと思います。
保険がついている郵便って郵便局員も結構丁寧に扱う様に思います。

私もEbayを良く使用するのですが、支払いはペイパルで払いましたか?
ペイパルだと品物が届かないとお金戻ってきますよ!
なので私はいつも保証は無いけど、早いGlobal Priority mailでお願いしています。
一度届かなかったのですが、ペイパルが保証してくれました。

あまり参考にならなくてごめんなさい!
補足コメント
gu-zoo

お礼率 66% (10/15)

こんばんは。go-zooです。
お返事ありがとうございます。
やはり、Delivery Confirmationは、アメリカ国内オンリーなのですね…残念。
前回の補足に書かせていただいた件ですが、

http://ircalc.usps.gov/default.asp?Mode=Intl_Single&CID=10214

ここで重さを入れて、次の画面で〔Letter Post〕を選ぶと、右下に、〔Add Extra Services〕ボタンで追加オプションが選べる…というものですが、

Registered Mailが選べる画面に行ったら、Registered Mailにチェックを入れず、もう一度右下に、〔Add Extra Services〕ボタンがありますのでそこをクリックすると、Certificate of mailingが出てきます。
説明不足ですみませんでした。

http://www.usps.com/global/intlspecialservices.htm
確かにこちらのページでは、書かれていませんね…??

こちらにSpecial Servicesとして記載がありました。
Extra Servicesではないのかもしれませんね…

http://pe.usps.gov/text/imm/immc3_001.html#nu2Vq324wats

ebayの支払いはペイパルでしました。
届かないとペイパルが補償してくれるそうで、少し安心いたしました。
もし、悪いセラーに当たってしまって、送ってないのに送ったとか言われたら、なんの証明もないと、解決の仕様がないトラブルになってしまう…(安いものだと、書留や保険を掛けたりするのはためらわれます…)私は英語もほとんどできないし、なんかいい方法はないかなぁとこちらに質問いたしました。

oscar_oscarさんは、ebayをよく利用されるそうですが、品物を送らないセラーとかは、考えすぎでしょうか??
ご意見伺えれば幸いです。
長くなってしまってすみません。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2006-04-08 22:10:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 66% (78/118)

こんにちは!
Certified mailとも言いますよね。
Gu-zooさんの仰る通り送ったと言う証拠になります。
確かアメリカでCertified mailは$2ちょっとですよね?
重要な書類を送る際や、ビジネスで、と言うならCertified Mailをお奨め致しますが、普通のEbayなどのオークションだったら、Delivery confirmationの方がイイと思います。
品物を送る時、Delivery Confirmationを付けて欲しいと言うと、送料+50セント(3月にアメリカの郵便局も値上がりしたので60セントくらいになったかもしれません。)
で送れます。これはいつ、どこの郵便局から発送したかオンラインでもチェックできます。配達された場所、日時も確認できます。

アメリカのオークションで支払いに良く使われるPaypalはこのDelivery Confirmation Number(Tracking Number)があれば例え落札者が「品物が届いていないので出品者から返金して欲しい」とペイパルにくれーむしてもこの追跡番号が証拠変わりになり、出品者の責任ではなくなるので便利ですよ。
補足コメント
gu-zoo

お礼率 66% (10/15)

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
私は日本在住で、まさにebayの荷物を送ってもらう際に安く証明できるものがないかなぁと思っています。
Delivery Confirmationは、アメリカ国内だけでなく、日本へ送ってもらう際にもつけられるのですか?
私は、軽いLetter Postが多いです。USPSのHPで日本までの送料を計算できるページがありますが、

http://ircalc.usps.gov/default.asp?Mode=Intl_Single&CID=10214

ここで重さを入れて、次の画面で〔Letter Post〕を選ぶと、右下に、〔Add Extra Services〕ボタンで追加オプションが選べます。

Letter Postの追加オプションは
Registered Mail $7.90
Certificate of Mailing $0.95
の2種類しかないのです…
長くなってしまって申し訳ありませんが、ご存知でしたらまた教えてください。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2006-04-07 18:25:32


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ