• 締切済み

ロックマンエグゼはどこが電光超人グリッドマンと類似している?

ロックマンエグゼは昔放送していた「電光超人グリットマン」と類似していると聞く。グリッドマンは特撮でロックマンエグゼはアニメである。ロックマンエグゼは見てなかったのでどこが類似しているか指摘して下さい。他にもデジモンやコレクターユイとも類似していると聞く。

みんなの回答

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

『ロックマンエグゼ』も『電光超人グリットマン』も『デジモン』も『コレクターユイ』も全て 人類最初の電脳世界映画『TRON』の影響を受けているだけでは? http://www.amazon.co.jp/dp/B000BKDRFY

関連するQ&A

  • 電光超人グリッドマンの怪獣の着ぐるみは現存するの?

    1993年に放送した「電光超人グリッドマン」の怪獣の着ぐるみは現存するのだろうか?グリッドマン放送終了から10年以上たった今現存する着ぐるみは少ないと思うがもし現存する怪獣の着ぐるみがあるなら教えてほしい。

  • 電光超人グリッドマンのヒロインの女の子「ユカ」について。

    こんにちは。こんなことを質問するのは変かもしれません。12年ぐらい前に放送されていた円谷プロの「電光超人グリッドマン」についてです。デジタルワールド(インターネット?)で、カーンデジファーという凶悪犯罪者と怪獣が悪いことをするので、グリッドマンがグリッドビームで倒すストーリーです。 すっごくドラマ部分が面白い番組で当時、夢中になって見ていました。 中学生の少年二人と少女一人が自作コンピューターでグリッドマンをサポートするのですが、問題はこの少女「ユカ」にあります。 僕の主観から見ると…かわいくないのです。演技も初心者ですが、何というか…1年間も放送するのだから、もう少し魅力のある女の子がしたほうがよいと思いました。 (当時、まだ子どもだった僕がそう思いました。) 「子ども番組にも美少女が出演するべき」だという僕の考えは少し異常なのでしょうか? 番組そのものはとても魅力的だったから、それで満足するべきなのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 類似CM

    全国放送かどうかは確認していないのですが、某仏具店CMに類似した、アニメキャラが出てくるCMは問題ないのでしょうか。仏具店に許可を得ているのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 究極超人あ~る:あさのときしだ

    その昔、ゆうきまさみの「究極超人あ~る」というマンガがあって、 主人公のRの同学年に影の薄いキャラクターがいました。 一人は眼鏡をかけていて、 一人は目の細い人でした。 名前は「あさの」と「きしだ」といいました。 そこまではわかるのですが、 どちらが「あさの」で、どちらが「きしだ」なのか、いまだにわかりません。 この作品はアニメ化されたので、 もしかしたらその関係でわかるかもしれません。(私はアニメを見ていません) ご存じでしたらどうか教えてください。

  • 昔の特撮の再放送

    昔の特撮やアニメは、本放送中でもたまに再放送の回が有るのですか?(今で言えばコナンみたいな感じですね。) 再放送の回が有る理由を教えて下さい。

  • 昭和 特撮 サブタイトル  映画  最終回 再放

    (1) コロナ騒動でみていてふと思い出したんですが昔の特撮やアニメは、本放送中でもたまに再放送の回が有るのですか?(今で言えばコナンみたいな感じですね。) 再放送の回が有る理由を教えて下さい。  (2)どうして昭和の特撮やアニメはゲストの怪人や怪獣の名前がサブタイトルになるんですか? (3)どうして昭和のウルトラシリーズの最終回は一話完結が多いのですか? (4)昭和のアニメや特撮の劇場版の一部においてレギュラー放送の回をまんま上映したブローアップというのがありますが、これはどのような趣旨なのでしょうか? (例:仮面ライダーアマゾン、仮面ライダーストロンガー等) 劇場版を作成していないならないで何も上映しなくてもいいのではと思うのですが。

  • アニメについて

    小さい時に何気なく特撮やアニメの番組を見て、再放送やビデオ、DVD等で10歳以降に改めて見ると見方が変わった特撮やアニメの番組はありませんか?

  • ツバサクロニクルのモコナって他のアニメに出てませんでしたっけ?

     ツバサクロニクルのモコナって他のアニメに出てませんでした?  確かコレクターユイだったような気がするのですが、ご存知の方いませんんか。

  • アニメ、ガンダムシリーズの放送が、テレ朝系からTBSに、デジモンシリー

    アニメ、ガンダムシリーズの放送が、テレ朝系からTBSに、デジモンシリーズが、フジテレビ系からTBSに放送が変わるのは、どうしてなんだろう?

  • アニメ 声優 特番

    アニメ、特撮、声優などにスポットを当てた特番や企画などが 良い時間帯で放送される事もしばしばある今でフジで「アニメ・特撮の好きなヒーロー&ヒロインのベスト50」や 「心に残るアニメ・特撮ソング」や「サザエさんの名シーン」などを 紹介する特番をやる事はどう思いますか?

専門家に質問してみよう