• ベストアンサー

究極超人あ~る:あさのときしだ

その昔、ゆうきまさみの「究極超人あ~る」というマンガがあって、 主人公のRの同学年に影の薄いキャラクターがいました。 一人は眼鏡をかけていて、 一人は目の細い人でした。 名前は「あさの」と「きしだ」といいました。 そこまではわかるのですが、 どちらが「あさの」で、どちらが「きしだ」なのか、いまだにわかりません。 この作品はアニメ化されたので、 もしかしたらその関係でわかるかもしれません。(私はアニメを見ていません) ご存じでしたらどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaktank
  • ベストアンサー率65% (23/35)
回答No.2

OVAの声優で判断すると、メガネがあさのでリーゼントがきしだであると思われます。 あさの(浅野)は伊崎寿克さん(「H2」セカンドの柳君)、きしだ(岸田)は長谷有洋さん(「マクロス」一条輝)が演じてます。

liar_adan
質問者

お礼

ありがとうございます。積年の疑問が解けました。

その他の回答 (3)

  • poyaru
  • ベストアンサー率32% (45/138)
回答No.4

映画と、そのCDで見る限り、 No.1 No.2 さんの回答が正解です。 めがね=あさの のっぽ=きしだ カメラに関しては詳しくないので分かりませんが、 もしカメラに関する情報が正しく、No.3 さんの見解が通用するなら、 真相はどうなるんでしょうね? もしかして決めていないとか? 余談ですが、映画のDVDのジャケット裏に、部員達の会話が載っているのですが、 そこでは、メガネ・リーゼントと表記されていました^^) それと、映画版の浅野と岸田(漢字表記は映画版に準じます)の声はいかにも 浅野と岸田っぽい感じです(私の主観ですが) なので、この2人が歌う、CDBOX収録の「脇役のららばい」なんか ちょっと笑えてお勧めです。

liar_adan
質問者

お礼

「脇役のららばい」ですか。聞いてみたいですねー。 アニメになる前に出たCDは持ってたんですけどね。 それにはあさのときしだは入っていませんでした。 (間垣までいるのに) ありがとうございました。

  • pasta500g
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.3

私もメガネが「きしだ」で。リーゼントが「あさの」だと思います。 理由ですが、「これが基本だの巻」で曲垣が「きしださんに借りました」と見せているカメラは、以前「波乱の春合宿の巻」でメガネが持っていたCanonとは別物っぽいからです。(本体色、ストラップ色など) 「あさの」「きしだ」の名前が初めて出たこの話で、この曲垣の発言。いかにも「これをヒントに考えてね」という作者の意図が感じられました。

liar_adan
質問者

お礼

えーと、一行目、逆ですよね? 読み返してみました。たしかに違うようです。 ありがとうございました。

  • furuichi9
  • ベストアンサー率26% (80/303)
回答No.1

メガネが「あさの」で、細目が「きしだ」 と覚えたんだけど、顔がはっきり思い出せない・・・。

liar_adan
質問者

お礼

ありがとうございます。これでゆっくり寝ることができます。

関連するQ&A

  • 「パンゲアの娘 KUNIE」って、どうですか?

    ゆうきまさみ「パンゲアの娘 KUNIE」って、面白いですか? ゆうきまさみの作品は「究極超人あ~る」の頃から全てもれなく買って読んでいますが、「パンゲアの~」は、表紙がいきなり女の子で、今までのゆうき作品とはちょっと違う感じがして、購入に二の足を踏んでいます。 「パンゲアの~」を読んだ方で、特にこれまでのゆうき作品も読んでいる方、これまでのゆうき作品との比較で、「パンゲアの~」のおすすめ度などをアドバイスしていただければ幸いです。 なお、もし皆さんの評価が良ければ買って読もうと思っていますので、大変勝手ながらネタばれはほどほどにお願いします。

  • キャラクターアンケート最終回!あなたが一番好きなキャラクターは?(漫画、アニメ、ゲーム…etc)

    あなたが一番好きなキャラクターはなんですか? 漫画、アニメ、映画、ゲーム、マスコット的なもの色々あると思いますが 真っ先にこれが好きと思い浮かぶもので答えてもらえると嬉しいです☆ (1) 何に登場のなんというキャラクターが一番好きですか?     ジャンルも教えて下さい。 (2) 好きな理由を教えて下さい。 ※好きなものにどうしても順位をつけられないという方は複数答えてくださっても結構です。 ※映画はなるべくアニメ物でお願いいたします。 ちなみに自分は色々なキャラクターをこよなく愛していますが 今、パッと思い浮かぶのは「キン肉マン」(漫画&アニメ)に 登場する超人のウォーズマンです!! 最初は残虐な事もしていたけど正義超人になってからは やさしかったり他の超人を助けたりとロボなのに人間らしくなっていくところが好きです♪ 皆さまご回答よろしくお願いしますm(__)m ※このアンケートをもって「キャラクターアンケートシリーズ」を終了すると共に   タザキというHNも卒業しようと思っています。   今まで私タザキの「キャラクターアンケート」をご支援くださったみなさま   本当にありがとうございました。  

  • 写真学科とはどういうことを学ぶの?

    写真学科にすすんだ人は、そのあとどうなるんでしょうか? 全員がカメラマンになれるほど、カメラマンの需要は毎年増えているのでしょうか? 「究極超人あ~る」という漫画で光画部っていう部活から写真学科に進んだキャラクターがいたこともあり、以前からの小さな疑問でした。

  • 近々Production I.Gが集大成として発表する究極の作品って?

    出典は2月9日発売のオトナアニメ(洋泉社)の同スタジオの特集の中で、社長の石川光久氏が 「I.Gがこの20年間培ってきたことの集大成となる究極の作品を準備してる」と語っていました。 「パトレイバー」シリーズ、「攻殻機動隊」シリーズを筆頭に、日本アニメを代表する名作を放ってきた実力派スタジオですのですごく気になります。 どんな作品なのか情報あれば教えてください。

  • 日本のアニメや漫画やゲームの主人公はなぜ、1人で戦

    日本のアニメや漫画やゲームの主人公はなぜ、1人で戦えないのですか? 日本のアニメ漫画ゲームなどの主人公たちって仲間がいないと戦えない作品が多い。 価値観の違いもあるのかな・・・ 体型とキャラクターが合ってないのかな・・・ だから、仲間がいないと戦えない。 ナヨナヨガリガリヒョロイ筋肉がないマッチョでもないキャラクターって海外からみたら異常だしね。そういうのが強いとかありえないらしいし、魔法は例外としてね。 (修行して肉体改造してこそ強いという懸念は海外にはあるから、そこの違いかな・・・) 一部のアニメ漫画ゲームの作品を除いては殆どの日本のキャラクターは特殊だよね。 (オタクや女性の影響でなければね・・・オタクと一般の価値観の違い、男性と女性の価値観の違いがあってそれが原因でキャラクターに影響してなければのはなしですが・・・私は女ですが、しっかりと筋肉のある頼りがいのある男性がタイプでして、ベッカムやトム・クルーズのような男性が好きなのでジャニーズ好き理解しがたいです。その影響がキャラクターに起因してるのではと思います。) だから、主人公の体型的に1人より仲間がいた方が敵を倒せるし精神的にもいいのかもしれないから仲間はいるのかもしれないね。 だけど、仲間がいないと戦えないのはなぜと疑問が大きくなるばかり・・・ そこで質問。 (1)日本のアニメや漫画ゲームなどの作品において、なぜ、主人公は1人で戦えないのでしょうか?やはり、仲間がいないと精神的にも敵に対しても戦えないのでしょうか? (昔の作品はそうではなかったと思うのですが・・・) (2)アニメ漫画ゲームに限った話ではないと思うけど、主人公が仲間と共に戦うというのは価値観の違いからくるものですか?それとも主義の違いですか? (3)主人公は1人で戦えないということは1人では敵に敵わないから無理ということなのでしょうか?

  • 可愛いとされる絵は白人の特徴を持つ

    という記事と参考画像を見て衝撃を受けました。 周りの漫画やアニメを見渡しても確かにアニメや漫画で純粋な日本人の特徴を描いたキャラクターの登場する作品はちょっと見当たりません。 質問です。 名前だけ日本人の実質欧米人ではなく日本人が活躍する作品を見たいです。 日本人の骨格を持ったキャラクター(できれば主人公やヒロイン)が登場して格好良く大活躍するアニメや漫画を教えてください。

  • クールなメガネ男子の出てくる漫画ありませんか?

    クールなメガネ男子の出てくるラブコメが読みたいのですが、 なかなか見つかりません~(ToT) みなさんがおもしろいと思った漫画、アニメを教えてください。 メガネ男子が出てくる作品だと、とっても嬉しいです。 ジャンルは少年誌、少女マンガ、問いませんが、ラブコメが読みたいです。 よろしくお願いします。

  • 銀魂' 第244話 チェケラ!!のTETSU

    黒メガネで、ちょっと太っているテツというキャラクターは、以前のアニメや漫画に登場していたのでしょうか? それとも初出なのでしょうか? 気になります。

  • キャラデザが秀逸な作品教えてください

    漫画、アニメ、ゲームその他ジャンルは問いません。 あなたがキャラクターデザインがすばらしいと思う作品を教えてください。

  • アニメ、漫画キャラクターの名前

    アニメ、漫画で、「レイ」と言う名前のキャラクターっていますか? 発音が「レイ」であれば、表記はなんでも結構です。 ・作品名 ・キャラクターの名前 という感じで書いてくださると嬉しいです。 よろしくおねがいします。