• ベストアンサー

昔の特撮の再放送

昔の特撮やアニメは、本放送中でもたまに再放送の回が有るのですか?(今で言えばコナンみたいな感じですね。) 再放送の回が有る理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5896)
回答No.1

以前聞いた話しです。確かコナンに関してだったと思います。 週刊誌に連載中の原作よりTV放送の方がペースが速いそうです。 週刊誌では4週かかった話が、TV放送では1回もしくは2回の放送で完結。 原作に追いつかなよう調整の為に再放送をしているようです。 原作が連載中のTVアニメは起こりそうですね。 原作の連載が完了している作品や、オリジナルの特撮やアニメでも 俳優や声優の突然の怪我や病気など何か事故があると以前の放映した作品を再放送するかもしれませんね。 コンナンの原作者の青山剛昌氏が長期休養されているようです。https://www.oricon.co.jp/news/2102276/full/

関連するQ&A

  • 昭和 特撮 サブタイトル  映画  最終回 再放

    (1) コロナ騒動でみていてふと思い出したんですが昔の特撮やアニメは、本放送中でもたまに再放送の回が有るのですか?(今で言えばコナンみたいな感じですね。) 再放送の回が有る理由を教えて下さい。  (2)どうして昭和の特撮やアニメはゲストの怪人や怪獣の名前がサブタイトルになるんですか? (3)どうして昭和のウルトラシリーズの最終回は一話完結が多いのですか? (4)昭和のアニメや特撮の劇場版の一部においてレギュラー放送の回をまんま上映したブローアップというのがありますが、これはどのような趣旨なのでしょうか? (例:仮面ライダーアマゾン、仮面ライダーストロンガー等) 劇場版を作成していないならないで何も上映しなくてもいいのではと思うのですが。

  • みなさんが長く放送してほしかったアニメや特撮を教えてください。

    みなさんが長く放送してほしかったアニメや特撮を教えてください。僕はブルードラゴンとダイの大冒険です。

  • ドラえもんの映画は再放送をしないんですか?

    アニメでも宮崎映画や「名探偵コナン」や「クレヨンしんちゃん」 などは同じ映画を何回か放送していますよね?? 私はドラえもんの昔の映画をもう一回見たいのですが 再放送ってしてくれないんでしょうか?

  • オススメのアニメ、特撮を教えてください

    この春にかけて、数本、今までみたことのないアニメ、特撮を見始めようと思っています。 なので、古今問わず、オススメのアニメ、特撮等がありましたら教えていただきたいです。 アニメ、漫画に関しては、玄人とはいかないまでも、かなり免疫がついてしまっている感じです。特撮に関しては若干初心者です。 今までに見たアニメ、特撮はこんな感じ。 アニメに関してはちょっと量が多いのでここ数年のものを。 ・アニメ 妄想代理人 千年女優 プラネテス ゼーガペイン ガンダム種&運命 ∀ガンダム コードギアス Fate らきすた ・特撮 ウルトラQ ウルトラマンティガ 仮面ライダークウガ 東映特撮(モスラ、ゴジラ等はほぼ) ガメラ平成三部作 一応、今みているアニメも乗せておきます。 ・今見ているアニメ シムーン 銀魂 ・今見ている特撮 ウルトラマン 個人的には見ていて「うーん」と考えさせられるようなものが好きなので、そのような作品をオススメしていただけるとありがたいです。 あと、一応成人しておりますので(笑)、そのような作品も教えてくださって構いません。 よろしくお願いいたします。長文で申し訳ありません。

  • 昔からの特撮オタは今の特撮をどう思ってるの?

    やっぱりイマイチとか思っちゃうんですか? 昔は良かったとか思うなら、昔のほうが良かった点などを 逆に今がいいなって人は逆の意見も 今と昔の違いっていうか・・・・そーいう意見も、ていうかなんでも結構なんで おせーてくださいな。 僕も実は 特撮にはまる一歩手前なんでよかったら・・・

  • コロナ サブチャンネル アニメ 特撮 再放送

    コロナで自宅学習をしなければならないわけですが。 なかなか難しいわけで。 各テレビ局のサブチャンネルで、アニメや特撮の再放送をやればいいのに~。って意見があります。 どうでしょう? こんなときは皆で頑張らないとね!

  • ドラマ・アニメの放送回数について

    昔は長編ドラマ・アニメとか放送回数がかなり多い番組が沢山ありましたが、最近は長編が物がほとんど無い気がします。 例えばアニメだとドラゴンボール、未来少年コナンとか放送回数が50回を超えるものが沢山ありましたが 気づいた頃にはドラマだと平均8回か12回前後 アニメだと12回か24回前後の放送回数のものばかりになっているのに気づき、何故?って思いました。 放送回数の制限とか規定とかなにかあるのでしょうか? 説明が下手ですいません

  • 昔の特撮だったと思うのですが・・・

    子供のころ(20年以上前)だったのでよく覚えていないのですが、特撮で赤と白のツートンの主人公で、覚えているシーンは、最終回で主人公が死んでしまったような覚えがあるだけです。 前から気になっていましたが、誰かこれだけでわかる方、教えてください。

  • 昔の特撮ドラマと今の特撮ドラマ

    どうして特撮ドラマファンのほとんどは今の特撮ドラマを駄作と決め付けるの? 確かに今の特撮ドラマは役者さんは生身でアクションをしないし、CGを使っているのでちゃちくてスタッフの持ち味が伝わりにくいのは否定できませんし、役者さんだって昔みたいに、命懸けで演じてないので迫力が薄れたのは否定しません。ストーリーだって今のは少し複雑なので「これは本当に子供向け番組か?」と自分も疑います。 しかし、今の特撮ドラマはアクションは迫力が薄れた分人間ドラマで昭和特撮に対抗しているって気持ちが伝わってきます。今の特撮ドラマにアクションができる役者ではなくイケメン役者を起用しているのは時代の流れなのだから仕方ないし、今の子供は考えが現実的なのだからああなるのは仕方ないし、CGを使うのだって今はいろいろ規制があるし、結局CGを使う事を余儀なくされるのはやむを得ないし、日本の特撮ドラマがCG多用しても迫力が十分ハリウッドとは違い、予算が少ないから、日本のCGが安っぽくなるのは仕方ないし、今の特撮ドラマはCGを使う事により迫力は無くなったが表現の幅が広がり、キレが出てスタイリッシュになったと思いませんか?(僕はCG肯定派ですし、特撮ファンの中にはCGの方がいいと言うファンもいるし)今のスーパー戦隊や平成仮面ライダーだってむやみやたらにCGを使っている訳じゃない。そもそもCGはお金と時間がかかるから気軽には使えません。 それに昭和、平成関係なく特撮ドラマは皆に夢を与え続けているのだから。平成ヒーロードラマを否定するのは、せっかくスタッフが手塩にかけて作っているのにそれを貶るのは、スタッフに対して失礼だし、平成ヒーローファンや今の仮面ライダーを見ている子供や親に失礼だし、昭和特撮ファンが愛している昭和特撮の価値を上げるどころか価値を下げているように感じます。僕自身はもう少しスタッフの気持ちや平成ヒーローファンや今の子供達の気持ちになって考えてほしいと思います。誰だって好きな作品が馬鹿に駄作呼ばわりされたら不快になりますよね?

  • アニメと特撮の境界

    「ロジャー・ラビット」という映画は特撮寄りのアニメ合成の実写ということで問題ないですか? 「まんが はじめて物語」はアニメ、「プロレスの星 アステカイザー」は特撮、「恐竜探検隊ボーンフリー」は特撮、「タンサー5」はアニメ…。 アニメと特撮の境界ってどこにあるんですか? どこで別けられるのでしょうか?