• ベストアンサー

プログラミングの勉強をしたいと思ってるのですが

spana_2007の回答

回答No.5

20年前は高校生でした。お薦めの本ですが、 C言語プログラミング演習―例題で学ぶ正しいプログラムの作り方 http://www.amazon.co.jp/C%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%BC%94%E7%BF%92%E2%80%95%E4%BE%8B%E9%A1%8C%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%B6%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9-%E8%8B%A5%E6%9E%97-%E7%B3%A7/dp/4822280721 はいかがでしょうか。大学生が数人登場し、彼らの会話とプログラムをもとに話が進んでいきます。データ・プログラム構造についての知見を深められる良書だと思います。 C言語前提で上記を挙げましたが、UNIX系OSはもちろん、Windowsでもフリーの処理系が入手できますし、書籍も多いためです。 もし、Windowsメインなら、VisualBasicやC#の方がいいかと思います。 言語は1つ覚えるまではあれこれ乗り換えないほうが良いでしょう。1つ覚えてしまえば、あとは殆ど同じに見えるはずです。