• ベストアンサー

恋愛相談

私は男性なんですが性格的にややフェミニストな面があり、女性に対して いろんな面でついつい遠慮がちになってしまいます。そのため、いろんな意味で消極的に見られてしまい、いつもいい人止まりです。 友人から、男は女性に対して多少わがまま押し通すぐらいがいいと言われるのですが、ついつい女性の気持ちを優先的に考えてしまい、遠慮がちになる傾向があります。例えば、つきあう相手の女性が疲れていたりすると、休みの日はゆっくりしてもらいたいと思い、デートに誘ったりしません。 女性に対して何をするにも、相手の気持ち、体調などをついつい考えてしまい、調子が悪いと遠慮してしまいます。こういった相手への配慮がよく消極的な態度として受け止められてしまいます。 これは、男として良くないのでしょうか。皆さんのご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

相手への配慮をする事は良い事だと思う。 ただ、その時の選択が時として間違っていたり するのかもしれない。 相手が疲れているから、デートに誘わない・・は彼方の思い。 でも、相手はもしかしたら、デートして疲れを癒したいと 考えているかもしれない。 相手の気持ちを優先的に考えるとあるけど、上のように 「実は・・」って事もあるかもしれない。 それって、相手の気持ちを優先してないのと同じじゃない?? 時に第三者からみたら「わがまま」な事も、相手にしたら なんとも思われない事ってあると思う。 逆に自分では「良い人」「わがままじゃない事」と思っていても 相手にとってまったくの反対って事もある。 相手を気遣っているつもりが、実は自分が傷付きたくなくて 逃げているだけかもしれない。 そこらへん、自分見詰め直してみて、それでいて優しい男で あるのであれば、良い事だと思うよ

a123789b
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど・・・ おっしゃる通りに相手への配慮も、相手のニーズにマッチしていなかったかもしれないですね。確認してみないとわかんないですね。 自分自身が傷つきたくないがための逃避であるってことも確かに 思い当たる面あります。 なかなか参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • you814
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

確かに押しが強い男性って惹かれますよ。 自分が好きでいてもらえるって言う自信になりますから。 そういう面においては正直なところ安心できます。 でも 一緒にいて落ち着く、とか 長い間付き合っていくってことを考えると やっぱ気を使ってくれる男性の方が私はいいと思います。 相手の気持ちを考える事が出来ない人なんてやっぱ駄目ですよ《笑 最初は良くても疲れてしまいます。 もちろんr99さんがおっしゃるような事もあると思います。 だからこそ、その辺りの相手の気持ちを察する事が恋愛が難しいものである理由なんじゃないでしょうか。 相手の気を遣って行動できることがa123789bさんの個性であるのなら、欠点だって考えずに長所だと思ってみるのも良いと思いますよ。 そういう面に気付いてくれる方もきっといらっしゃる筈です。 では。失礼します。

a123789b
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど。 女性の方のご返答だと思われますが、ご参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gospels
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

>ついつい女性の気持ちを優先的に考えてしまい、遠慮がちになる傾向があります。 まぁ、考えてもそれは「自分から見た相手の気持ち」なので相手が必ずしも同じように思っているわけではないって事に尽きますね。 配慮するのは大変すばらしいことだと思いますが、その配慮を相手のレベルに合わせることも大事だと思います。 また、時には相手に確かめる事も必要だと思いますね。

a123789b
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 相手への配慮も必ずしも相手のレベルに合っていないことも あるってことですね。 そうですね。確認してみないとわからないですね。なるほど。 鋭いご指摘ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    女性の方に質問です。当方男です。 振られた後「気持ちが暴走して告白してしまった」と軽い調子で言ったのですが これは相手に本気で好きではないんだなと思われた可能性ありますか?

  • 真面目な恋愛相談!!強引な男性について。

    真面目な恋愛相談!!強引な男性について。 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでイルミネーション→食事→帰り際に公園で○○さんの事好きです、付き合って下さいと気持ち伝えました! しかし女性からの回答は3年ぐらい彼氏いなくて恋愛の感覚が分からず、私といると面白いし、気を使わなくていいし楽しいと言われ。 でも私が好意ある事分からなかったと、今すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。 私も女性とは7回デートしましたが好意ある言葉や好きだと言うオーラ全く出さずにメールも要件ある時のみで友達みたいな感じになっていました… これからもっと色々な所出掛けよう。とも言ったら女性もこちらこそお願いします。と言ってきました! 私はこんなに人を好きになったのは始めてです 今まで好意ある事が伝えらずに後悔しています…多少でも好意ある事が伝わっていればと思っています。女性は多少強引な人に好かれ、惹かれ付き合ってきたみたいです。次から多少好きだと言う気持ちを全面にだしてがつがつしない程度にアピールし会いたいと考えています。 私は7回本当に大事にしてきたので手も繋がなかっです、今の私には男らしさや強引さが足りないと思っています…今度からは強引さや男らしさをだして女性と接っして行きたいと思っていますがどんな言葉・言動や行動が強引で男らしを女性は感じますでしょうか??

  • 真面目な恋愛相談!!男らしさ・強引な男性について。

    真面目な恋愛相談!!男らしさ・強引な男性について。 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでと気持ち伝えました! しかし女性からの回答は今すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。 私も女性とは7回デートしましたが好意ある言葉や好きだと言うオーラ全く出さずにメールも要件ある時のみで友達みたいな感じになっていました… 私はこんなに人を好きになったのは始めてです 今まで好意ある事が伝えらずに後悔しています…多少でも好意ある事が伝わっていればと思っています。女性は多少強引な人に好かれ、惹かれ付き合ってきたみたいです。次から多少好きだと言う気持ちを全面にだしてがつがつしない程度にアピールし会いたいと考えています。 私は7回本当に大事にしてきたので手も繋がなかっです、今の私には男らしさや強引さが足りないと思っています…今度からは強引さ男らしさをだして女性と接っして行きたいと思っていますがどんな言葉・言動や行動が強引で男らしを女性は感じますでしょうか?? また強引さと男らしさの違いはどう違うのでしょうか??(1)男らしさ(2)強引さそれぞれどんな言動・行動がありますか?私は強引にはなりたくありませんが、男らしさを出して女性と接して行きたいと考えています… アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 真面目な恋愛相談!!男らしさ・強引な男性について。

    真面目な恋愛相談!!男らしさ・強引な男性について。 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでと気持ち伝えました! しかし女性からの回答は今すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。 私も女性とは7回デートしましたが好意ある言葉や好きだと言うオーラ全く出さずにメールも要件ある時のみで友達みたいな感じになっていました… 私はこんなに人を好きになったのは始めてです 今まで好意ある事が伝えらずに後悔しています…多少でも好意ある事が伝わっていればと思っています。女性は多少強引な人に好かれ、惹かれ付き合ってきたみたいです。次から多少好きだと言う気持ちを全面にだしてがつがつしない程度にアピールし会いたいと考えています。 私は7回本当に大事にしてきたので手も繋がなかっです、今の私には男らしさや強引さが足りないと思っています…今度からは強引さ男らしさをだして女性と接っして行きたいと思っていますがどんな言葉・言動や行動が強引で男らしを女性は感じますでしょうか?? また強引さと男らしさの違いはどう違うのでしょうか??(1)男らしさ(2)強引さそれぞれどんな言動・行動がありますか?私は強引にはなりたくありませんが、男らしさを出して女性と接して行きたいと考えています… アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 真面目な恋愛相談!!男らしさ・強引な男性について。

    真面目な恋愛相談!!男らしさ・強引な男性について。 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでと気持ち伝えました! しかし女性からの回答は今すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。 私も女性とは7回デートしましたが好意ある言葉や好きだと言うオーラ全く出さずにメールも要件ある時のみで友達みたいな感じになっていました… 私はこんなに人を好きになったのは始めてです 今まで好意ある事が伝えらずに後悔しています…多少でも好意ある事が伝わっていればと思っています。女性は多少強引な人に好かれ、惹かれ付き合ってきたみたいです。次から多少好きだと言う気持ちを全面にだしてがつがつしない程度にアピールし会いたいと考えています。 私は7回本当に大事にしてきたので手も繋がなかっです、今の私には男らしさや強引さが足りないと思っています…今度からは強引さ男らしさをだして女性と接っして行きたいと思っていますがどんな言葉・言動や行動が強引で男らしを女性は感じますでしょうか?? また強引さと男らしさの違いはどう違うのでしょうか??(1)男らしさ(2)強引さそれぞれどんな言動・行動がありますか?私は強引にはなりたくありませんが、男らしさを出して女性と接して行きたいと考えています… アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 男の恋愛相談

    男があんまり女性に恋愛について相談するのはまずいでしょうか? 正直女性の気持ちは女性に聞いたほうが良いと思っていたのですが。 もちろん相手が話しやすい相手だったということもありますし、悩みを打ち明けることで心が楽になったとこもあるんですけど。

  • 恋愛相談

    付き合って1ヶ月の彼氏がいます。バイトが同じの同級生です。最初の1ヶ月はとても仲が良かったんです。しかし、彼の家に泊まった2日後にバイトで会ったら、様子がおかしくて、それからバイトでも避けられてるような状態です。さらに携帯の調子がおかしくなったのもあり、連絡も取らなくなったしまいました。そうなってから約2・3週間経って、私から思い切って話し合いを持ち出そうとしましたが、LINEでして欲しいと言われました。その理由が面と向かってや電話でそういう話し合いをするのが苦手だとかで…私は面と向かってちゃんとお話ししたいと粘りましたが、相手がLINEだろうが会ってだろうが、電話でだろうが同じというような内容で返事が来たため、私が最終的に折れてLINEで話すと言って、2時間ほど経ってからあなたの気持ちとこれからどうしたいのかを聞きたいと送りました。時間的にもう夜中で相手も寝てしまっていたため、結局それから返事がありません。今もまだ返事は来てません。正直ここまで切り出してしまったので、別れる事になってしまう覚悟はしなきゃなとは思ってます。 本当は別れたくないです。 これからどうするべきでしょうか、何かアドバイスあったらお願いします!

  • 恋愛事情に詳しい方・恋愛経験豊富な方に相談!!

    恋愛事情に詳しい方・恋愛経験豊富な方に相談です!! 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでと気持ち伝えました! しかし女性からの回答は今すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。 私も女性とは7回デートしましたが好意ある言葉や好きだと言うオーラ全く出さずにメールも要件ある時のみで友達みたいな感じになっていました… 私はこんなに人を好きになったのは始めてです 今まで好意ある事が伝えらずに後悔しています…多少でも好意ある事が伝わっていればと思っています。女性は多少強引な人に好かれ、惹かれ付き合ってきたみたいです。次から多少好きだと言う気持ちを全面にだしてがつがつしない程度にアピールし会いたいと考えています。 私は7回本当に大事にしてきたので手も繋がなかっです、今の私には男らしさや強引さが足りないと思っています…今度からは強引さ男らしさをだして女性と接っして行きたいと思っていますがどんな言葉・言動や行動が強引で男らしを女性は感じますでしょうか?? また強引さと男らしさの違いはどう違うのでしょうか??(1)男らしさ(2)強引さそれぞれどんな言動・行動がありますか?私は強引にはなりたくありませんが、男らしさを出して女性と接して行きたいと考えています… アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 男性の給料

    男性の給料を優先的に上げるのは何故駄目なんでしょうか?そうすれば結婚率は多少上がると思うのですが。 女性でも、フェミニストではない女性なら皆納得しますよね?

  • 恋愛相談です。

    マッチングアプリで知り合った女性と会う事ができましたが、ふられてしまいました。 可能性は低いでしょうが…挽回したいと思っており、アドバイスが頂きたいです。 ■経緯 会う前に3回電話しました。 その後、食事に行きました。 会う日まで毎日メールでやりとりしてました。 電話と食事で共通した私の失敗は、久しぶりに素敵な女性とのマッチングでしたので、調子にのって気持ちが高ぶりすぎて自分ばかりベラベラ話してしまいました…バカ男です… 食事の後、すぐに女性から絵文字付きのお礼のメールを頂きましたので、次のお誘いのメールをしました。 「◯◯さん(←私のこと)しばらく予定があるって言ったから、また日にち合わせよう!」の返信でした。 その翌日、何回かごく普通にメールをして、 全ていつも通りの可愛らしい返信がありました。 …が、その30分後、急に、 「ごめんなさい。昨日お会いして すごく楽しくて裏表のない優しい人だなって実感できましたが、唯一無二の方だという直感を持つことが出来ませんでした。 メッセージのやりとりもおしまいにさせて下さい。ごめんなさい」※多数の絵文字付き とメールが入りました。 その為、 その返信では、現時点の自分の気持ちを伝えた上で、一度話せないかとメールしましたところ下記の返信でした。 「ありがとうございます。でもごめんなさい。 伝えてくれてありがとう、うれしいです。 ◯◯さんは、仕事の成果も出して頑張っててすごいなって思います。 わたしはその仕事成果以外の人生観や人間力を感じる方を探しています。 これから◯◯さんのそういう魅力を知ることが出来るかもしれないけど、やっぱりごめんなさい。 話すペースや◯◯さんの伝えたいっていう熱量がちょっとわたしには受取きれません。 裏表のないまっすぐなところ、素敵だと思います!お相手探し頑張って下さいね」 でした。 自覚していた反省点への指摘がありましたので、長文になってしまいましたが、お詫びして 終わりのメールを送りました。 「返信不用です」と加えて。 LINEは既読にはなってました。 その後は、勿論メールはしてません。 現時点ではLINEもマッチングアプリ内でもブロックはされてません。 流れは以上です。 調子に乗り一方的にベラベラと話しすぎてしまいました…本当に後悔してます。 雰囲気の柔らかい優しい女性で聞き上手の方でしたので、ついつい… 挽回は厳しいでしょうが、可能性を作り出せるようなアドバイスをお願い致します。 (バカにして片付けるような内容は、どうかご遠慮ください…) 情け無い相談ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。