• ベストアンサー

恋愛相談

私は男性なんですが性格的にややフェミニストな面があり、女性に対して いろんな面でついつい遠慮がちになってしまいます。そのため、いろんな意味で消極的に見られてしまい、いつもいい人止まりです。 友人から、男は女性に対して多少わがまま押し通すぐらいがいいと言われるのですが、ついつい女性の気持ちを優先的に考えてしまい、遠慮がちになる傾向があります。例えば、つきあう相手の女性が疲れていたりすると、休みの日はゆっくりしてもらいたいと思い、デートに誘ったりしません。 女性に対して何をするにも、相手の気持ち、体調などをついつい考えてしまい、調子が悪いと遠慮してしまいます。こういった相手への配慮がよく消極的な態度として受け止められてしまいます。 これは、男として良くないのでしょうか。皆さんのご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.1

相手への配慮をする事は良い事だと思う。 ただ、その時の選択が時として間違っていたり するのかもしれない。 相手が疲れているから、デートに誘わない・・は彼方の思い。 でも、相手はもしかしたら、デートして疲れを癒したいと 考えているかもしれない。 相手の気持ちを優先的に考えるとあるけど、上のように 「実は・・」って事もあるかもしれない。 それって、相手の気持ちを優先してないのと同じじゃない?? 時に第三者からみたら「わがまま」な事も、相手にしたら なんとも思われない事ってあると思う。 逆に自分では「良い人」「わがままじゃない事」と思っていても 相手にとってまったくの反対って事もある。 相手を気遣っているつもりが、実は自分が傷付きたくなくて 逃げているだけかもしれない。 そこらへん、自分見詰め直してみて、それでいて優しい男で あるのであれば、良い事だと思うよ

a123789b
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど・・・ おっしゃる通りに相手への配慮も、相手のニーズにマッチしていなかったかもしれないですね。確認してみないとわかんないですね。 自分自身が傷つきたくないがための逃避であるってことも確かに 思い当たる面あります。 なかなか参考になりました。

その他の回答 (2)

• you814
回答No.3

確かに押しが強い男性って惹かれますよ。 自分が好きでいてもらえるって言う自信になりますから。 そういう面においては正直なところ安心できます。 でも 一緒にいて落ち着く、とか 長い間付き合っていくってことを考えると やっぱ気を使ってくれる男性の方が私はいいと思います。 相手の気持ちを考える事が出来ない人なんてやっぱ駄目ですよ《笑 最初は良くても疲れてしまいます。 もちろんr99さんがおっしゃるような事もあると思います。 だからこそ、その辺りの相手の気持ちを察する事が恋愛が難しいものである理由なんじゃないでしょうか。 相手の気を遣って行動できることがa123789bさんの個性であるのなら、欠点だって考えずに長所だと思ってみるのも良いと思いますよ。 そういう面に気付いてくれる方もきっといらっしゃる筈です。 では。失礼します。

a123789b
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど。 女性の方のご返答だと思われますが、ご参考になりました。

• Gospels
回答No.2

>ついつい女性の気持ちを優先的に考えてしまい、遠慮がちになる傾向があります。 まぁ、考えてもそれは「自分から見た相手の気持ち」なので相手が必ずしも同じように思っているわけではないって事に尽きますね。 配慮するのは大変すばらしいことだと思いますが、その配慮を相手のレベルに合わせることも大事だと思います。 また、時には相手に確かめる事も必要だと思いますね。

a123789b
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 相手への配慮も必ずしも相手のレベルに合っていないことも あるってことですね。 そうですね。確認してみないとわからないですね。なるほど。 鋭いご指摘ありがとうございます。