• 締切済み

男性の給料

男性の給料を優先的に上げるのは何故駄目なんでしょうか?そうすれば結婚率は多少上がると思うのですが。 女性でも、フェミニストではない女性なら皆納得しますよね?

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1457/3552)
回答No.5

同様の御質問はこれまでにも散見されましたが、男性の賃金を上げることで結婚率や出生率が上がるという具体的な根拠は示されていません。 回答者がOECDの資料をもとに世界の主要な30あまりの国について作成した下のグラフからは、男女間の賃金格差と結婚率・出生率の間に正の相関があるようには見えません。むしろ賃金格差と出生率の間には負の相関があるようにも見えます。(出生率が2を超えている国はこの中ではイスラエルとメキシコだけで、少子化が世界的な傾向であることがわかります) グラフでもわかるように、日本の男女間の賃金格差は主要国の中でトップクラスです。企業の立場から、さらに男性の給料を優遇する利点は見あたりません。 それどころか「男性給与優遇法」が成立すれば、雇う側は「同じ仕事なら安く雇える女性」を選ぶでしょうから、特別な技能・資格がない一般男性は就職難になりかねません。「同じ仕事でも安い給料しかもらえない女性」だけでなく、「就職難の男性」も不満がつのる結果になることは必至です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.4

私には、男性の給料を優先的に上げることと、そうすることで結婚率が高くなることとが、どうも結びつきません。 というのも、結婚すると夫婦共同財産になるので、どちらを先に多く配分しても、夫婦の財産の合計金額は、(男女平等時と比べて)大して変わらない気がするからです。 また、何かの理由で夫の収入が見込めなくなった場合、低賃金(低貯蓄)の妻の財布で、家計をやりくりしなければいけません。そうしたリスクが分かっているのであれば、逆に、結婚しなくなると思うのです。 男同士の結婚率は、高くなるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252039
noname#252039
回答No.3

男性の給料だけ優先的に上げたら、不倫、離婚など よろしくないことが増えるような気がします。 結婚率を上げるために男女の給料に差をつける のようなやり方は、反発されがち。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.2

経団連は女性の給料に男性の給料を合わせて、待遇も女性に合わせ(て下げ)ることで人件費を下げ、株主の利益を確保しておきたかったりします。 彼らの地位には同等の女性も成果主義もありませんし、株主から個人的に優遇されることはあっても搾取される仕組みはないと思われます(彼らは投資家・株主側によって既に躾られているのです)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

景気が悪いからそもそも男だろうが女だろうが殆ど上がりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フェミニストな男性

    フェミニストな男性と一般的な男性の違いはなんですか? 女性に優しければ全員フェミニストなんですか?

  • 最初から給料が低いとわかってる男性とのお付き合い

    25歳女性です 都内在住です。 私は結婚願望が強いです 現在「付き合おう」ってくれる男性が居るのですが 29歳で、給料が月収17万です この給料で結婚は無理でしょうか? 最初から分かってる時点でお断りした方がいいでしょうか? 私も同じくらいの給料で、仕事は辞めるつもりはありません。 よろしくお願いします。

  • 男性の給料が低い理由に女性の社会進出もあるの

    男性の給料が低いから結婚できない現代と言われていますが 男性の給料が低い理由に女性の社会進出もあるのでしょうか? 女性が男性の分の給料も奪い取ってしまっているのですか?

  • 旦那の給料が安い

    私は30台前半の男なのですが、結婚についてちょっと心配事があります。(今すぐに結婚するというわけではないのですが・・・) それは、会社で既婚者の方からよく「妻に給料が安いと愚痴をこぼされる」という話を耳にすることです。 確かに女性の方からしたら生活がかかっているので、愚痴をこぼしたくなる気持ちもわからなくはないですが、男性の方は真剣に悩み仕事にも影響が出る方が多いです。 後輩の派遣の既婚者で仕事のできる子がいたのですが、その子も悩んだ末、仕事の面白みより給料の高い会社を優先し他の会社に転職してしまいました。 また、私自信も既婚者からこのような話を聞くことが何度かあるため、結婚に対して冷めた目で見てしまうことがあります。結婚する前に旦那の稼ぎなんて分かりそうなものなのに、分かってて結婚したんだったら我慢するべきだと思うんですが・・・。仮に旦那の給料が安いのなら共稼ぎでがんばればいいような気がするのですが。 そこで女性の方に聞きたいのですが、女性の方からしたら冗談半分の結構軽い気持ちで言っているものなのでしょうか?それとも私の周りにいるような例は特殊なだけでそんなことを言う女性はめったにいないものなのですか? また男性の方でも私と同じようなことを思い、結婚について冷めた目で見ているような方いますでしょうか? 少なからず私の結婚観に影響が出ていることなので広く意見を聞いてみたいです。

  • 女性が偉そうにしている気がします!&男性差別

    最近はなんでも男女平等ですけども、就職して稼ごうと思えば稼げるし、 頭が悪くても体を使ってIT企業のお金持ちなどと結婚できます。(女性が) それに比べて男は一部の働いていない人間を除いて頑張っているのに家で家事をやってる女に給料が安いだの家事が大変だの言われて大変そうに思います! 実際まだ僕は学生ですがそう思います! 他にはこれは男女ともに向上心がなくなっていると思いますが、女はすぐに駄目な男だと思うと草食系などと言います。 それに、海外の情報で女性が首相なんかになっているのを鵜呑みにしたりして努力もなしに女性の地位は上がったみたいに勘違いしているような気がします!(もちろん頑張っている人も居ます) それで何か自分が偉そうにしていいと思っているような気がします! なのにフェミニストは女性の人権と相変わらずです。 勿論全ての女性がそうだと言いません、 が、皆さんはどう思いますか? (乱文で読みにくいかも知れません、すいません)

  • 月々のお給料が手取り28万とか34万とか41万の男性ってどの位の割合で

    月々のお給料が手取り28万とか34万とか41万の男性ってどの位の割合で居ると思いますか? これは結婚相手に求める理想?妥当なお給料の手取りの額で、大まかに計算しました。 ボーナスは含みません。 手取り額の数字と同じ年齢の時にそれだけ貰ってる人の割合が知りたかったり。28万なら28歳の人で月収が手取り28万もらってる人の割合。 逆に若い人で将来性がある人をどう見極めるの?! 相手の給料をハッキリ聞いていなくても大丈夫そうって言いきる知人がいて、どこで見極めてるんだろう?と…。 私は見る目がないようで、分からないんです。 皆さんは、どこを見極めて結婚相手にふさわしいとかふさわしくないとか見極めていますか?? 見る目がない私にはダメ男が寄ってくる事が多いのですが…ダメ男もダメ男なりに引っ掛かりそうな女性を見極めて声をかけていたりするのですか??! だとすると凄く自分がむなしいです…(><) ダメ男に好かれる私って一体? ダメ男と付き合ってしまった私って? ダメ男と結婚をなやんでる私って一体? ダメ男と結婚話が進行している私って? どうしたら、そこから抜け出せますか? 抜け出すには、今自分が向いてる方向が結婚でも思いに反した行動を強引にすることで目の前の障害物(ダメ男)とサヨナラ出来ますか? でもこの行動が一番大変でなかなか出来ていません。 周りにダメ男って凄い言われた彼氏を昔は同調出来ず彼に惚れてて、今はあたまでは理解出来るのですが、私の行動が伴っていないので…でも気持ちはカナリ揺れていますのであともう一歩だと思います。 追い討ちをかけるには、嫌いになる事がいちばん早いのですが。 例えば浮気をしている事実をつかむ。(浮気されてないけど(泣き) 私を利用しているダケだと思い込むとか… そう思い込めれば嫌いになれそうです。 私が常になにがあっても凄くいい子でいることで(彼のワガママを常に聞く、我慢するのは私)、私が疲れて、もう彼とは別れようと感じられればいいでしょうか?? ちなみに最近は私は彼に好かれていない感じがしています。事実好かれていないと思います。 それで別れよう!と言って来ないのは何故ですか??普通の男は好きじゃなくなれば、別れよう!って直ぐ言うのに、今の彼は全然言わないんです。何故でしょうか??

  • 恋愛相談

    私は男性なんですが性格的にややフェミニストな面があり、女性に対して いろんな面でついつい遠慮がちになってしまいます。そのため、いろんな意味で消極的に見られてしまい、いつもいい人止まりです。 友人から、男は女性に対して多少わがまま押し通すぐらいがいいと言われるのですが、ついつい女性の気持ちを優先的に考えてしまい、遠慮がちになる傾向があります。例えば、つきあう相手の女性が疲れていたりすると、休みの日はゆっくりしてもらいたいと思い、デートに誘ったりしません。 女性に対して何をするにも、相手の気持ち、体調などをついつい考えてしまい、調子が悪いと遠慮してしまいます。こういった相手への配慮がよく消極的な態度として受け止められてしまいます。 これは、男として良くないのでしょうか。皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 女性の給料が男性より優遇されたらどうなるでしょうか

    仕事内容はそのままという条件でお願いします。 同じ時間働いて、女性のほうが男性より高いお給料をもらえるようになったら、世の中どう変わるでしょうか。 皆様の予測を教えてください。 手前勝手で申し訳ないですが、お礼は一週間くらいたってからということで、ご容赦ください。

  • 男性にお聞きします!

    彼女と同棲している方にお聞きします 将来結婚するか分からない相手との同棲中の生活費はどちらが出していますか? ・割り勘 ・主に男性 ・主に女性 ・分担(家賃:男性、食費:女性など) ・他 どのパターンが1番多いのか教えて下さい 私的には男性がリードして女性が支えるのが理想的です 給料にもよりますが、厳しい状況ならば全て割り勘にするのがいいと思いますがどうでしょう? 分担はどちらかに差が出てくると思うので後々トラブる気がして嫌です 男性の皆さんどうしていますか? ご意見お願いします

  • 男性ホルモンについて

    やっぱり男性ホルモン要りません性欲も欲しくありませんどうせ恋愛も興味ないし結婚何て したくないし子供要らないこんな私ではだめですかそんなにだめですか女性のみなさん 答えてください一人ぼっちはだめですか                                                                                                                                                            

このQ&Aのポイント
  • Lenovo Yoga L13で複数のディスプレイを接続しようとすると、接続したディスプレイが認識されない問題が発生します。
  • 1枚ずつのディスプレイならば、HDMIポートまたはType-Cポートのどちらでも正常に認識されます。
  • しかし、両方のポートに接続しようとすると、HDMIポートに接続していたディスプレイが認識されなくなります。解決方法はあるのでしょうか。
回答を見る