• ベストアンサー

かなり愚問・・・愚問?開国って?

sagiri_gの回答

• sagiri_g
回答No.7

政府や大きな組織が介入する以前のファーストコンタクトと言うことでしょうかね。 文明の成熟が低いときの最初の接触では、相手を殺すか旅人と考えて歓迎するかのどちからでしょう。 旅人とし歓迎する場合は、受け入れる文化がなければいけません、この文化が無い場合は大抵殺されてしまします。 受け入れていく内に意思の疎通が可能に成っていき、言葉や何処から来たのかが分かる様になっていきます。 ある程度文明が成熟している場合は、所属している上位の人間(村長、国主など)に報告します。 江戸期では既に知識がある人が領主になっていますので、異民族と何らかの接触があった時は領主に相談しにいき判断を仰ぐ事でしょう。

tabtab9
質問者

お礼

そうそう、言ってみればそうです。 ここのところ、”歴史の証人”しかわからないですところです。 私が知りたかったのは、このファーストコンタクト。 その人の証言はどこかないかなあ? 宇宙人で悪いのですが、ファーストコンタクトは民衆に認知されなかったのかな? ありがとうございました。