• ベストアンサー

着物の歴史

日本人の江戸時代の着物の歴史について教えてください!! 外国との関わりなども!!

  • kuyu
  • お礼率53% (75/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 下記URLを、参照してください。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~isyo/contents02.htm

その他の回答 (2)

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.3

服飾には詳しくないのですが、おそらく呉服というところから、もともと呉の国から来たものではないですか。 洋装は幕末には入っていますが、おそらく軍隊からではないでしょうか。幕府軍も天狗党の乱のころには洋装だったそうです。そう言えば白虎隊も実は洋装だったそうですね。芝居ではいかにもというような格好ですけどね。おそらく蘭学などとともに入ってきたものと思います。1840年代には荒川河岸(現、高島平)で高島シュウハンが西洋式の軍事演習を行っていますからこのころだと思います。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.rindo.com/105/kimono/

関連するQ&A

  • 歴史新聞を作る 宿題

    中学生です。 夏休みの宿題で 歴史新聞を作るというのがあります。 正直私は歴史に全く興味がありません。 なので どの時代を調べるにはおもしろいか などが分からないのです。 縄文時代から江戸時代までで 100年間前後での出来事・人物を取り上げます。 また日本の歴史を調べるのですが 『その時外国では・・・』 という感じで、外国の事も少しだけですが取り上げなければいけません。 出来ればたくさん資料があると嬉しいです。 どの時代を調べるのがよいでしょうか?

  • 調べやすい歴史上人物・レポートに最適な歴史上人物

    調べやすい歴史上人物・レポートに最適な歴史上人物 夏休みの宿題で調べやすくてレポートに最適な歴史上人物を教えてほしいです。 条件?ゎ 旧石器時代から江戸時代前半までの時代に活躍した歴史人物で、 外国の人物でもいいらしいです。 答えてくださる方ゎ、理由も書いてくれたら大変役に立ちます♪

  • 着物

    こんにちは! 着物と一口に言っても、時代によってさまざまですよね。 平安や戦国、江戸時代に流行っていた(というか、一般的だった)男女の着物はどのようなものだったのでしょうか? イラスト及び写真で解説してくれているサイトなどをご存じのかた、是非教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本の歴史の豆知識

    日本の歴史の豆知識ってご存知ですか? 日本史の教科書には出てこないようなお話です。 江戸時代のある大工さんが外国の船を修理して、その知識を基に咸臨丸の造船に携わった、とか。 ご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 人間の歴史って始まったばかりだと思いますか?

    人間の歴史って始まったばかりだと思いますか? 今の時代の日本ぐらいが、人間にとってあるべき世界なのでしょうか。 それとも江戸時代ぐらいの不便なぐらいがあるべき世界なのでしょうか。

  • 歴史 江戸時代 後期について

    歴史 江戸時代 後期について 外国船の接近で、国内ではどのような動きがあったのですか。 教えてください。 (具体的にお願いします)

  • 日本の風呂の歴史

     質問はタイトルの通りなんですが、先日外国人に「日本人はいつから風呂に入るようになったんだ?」と聞かれ、そういえばいつなんだ?と疑問に思ったので質問しました。平安時代とかはお香で体臭を消していたとか聞きますし、また江戸時代だと時代劇で見るように風呂入るのは普通だったのかと思うのですが、ほかの時代のことはそういえば聞いたことありません。いったい昔の人はどうやって体を洗っていたのか歴史に詳しい方教えてください。また参考文献があったら紹介していただけるとうれしいです。

  • イランの歴史について

    イランはとても歴史がある国と聞きました。 ここでお聞きします。 (1)あなたが思う最も魅力的な時代は?その理由は? (2)日本との関わりは? 以上、ぜひお教え下さいませ。

  • 歴史が苦手

    歴史が超苦手です。 今は授業で江戸時代をやっています。 江戸時代の前も含めて、何か覚えやすい方法はありますか?

  • 言語侵略の歴史

    図書館で歴史の本を読んでいると、 戦前はカタカナ語は敵性語として禁止され、 ストライクをよしとか言っていたそうだ。 分かる範囲で結構なのですが、日本、諸外国の言語侵略の歴史 を教えて下さい。 江戸時代、蘭学は習っていたので西洋の言葉がこの国にそのまま普及うしたのだろうか。 著名人が日本語が犯されている状態をどのように著書などで 言っているかも知りたいです。 ちなみに櫻井よしこ氏は日本人はカタカナ語を使うべきではないと述べてました。