• ベストアンサー

イランの歴史について

イランはとても歴史がある国と聞きました。 ここでお聞きします。 (1)あなたが思う最も魅力的な時代は?その理由は? (2)日本との関わりは? 以上、ぜひお教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.3

ササン朝ペルシャです。 シルクロードを通して日本にもたらされたペルシャ文化は、そのほとんどがササン朝ペルシャのものです。 (一部パルチア時代の物もありますが) ホラズム時代にも興味はありますが、ホラズムはイマイチペルシャとは言いにくいので、ここではササン朝にしておきます。

その他の回答 (2)

• komes
回答No.2

ペルシャといえばアレキサンダー大王によるペルシャ征服により中央アジアからギリシャエジプトまでを含む大帝国成立のギリシャ、ペルシャ文明の結合です。 これは後世のシルクロードの成立に繋がりました。 日本との関わりといえば西域文化例えば伎楽、伎楽面、ガラス製のグラス、などが伝わり、後世の舞楽にその影響を見ることができます。

• caesar-x2
回答No.1

イランとは、歴史的に馴染み深い名前で呼べば すなわちペルシャのことです。 かつてのペルシャ帝国がホメイニ革命後の現イラン。 ペルシャといえばアケメネス朝。 日本との関わりと言えば、正倉院の宝物蔵に ペルシャ製のガラス製品があるということ。