• ベストアンサー

イラン観光について

最近、イランが歴史があり、芸術文化に富む国だということが分かりました。ここでお聞きします。 イランについて (1)おススメの観光都市はどこでしょうか? (2)料理はおいしいのでしょうか? (3)物価は安いのでしょうか? (4)治安はどうでしょうか?紛争は? ぜひお教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 中東

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)一般的に言えば、古都イスファハンなどは、観光客の人気があります。 首都テヘランはあまり観光で見るものはないと思います。 (2)味覚は個人の好みなので誰も決めることはできませんが、日本人の大半にはイラン料理は不評ですねえ。 グルメ趣味の楽しみはあまり期待しないほうがいいかもしれません。 (3)安い。 (4) 紛争の可能性や一般治安ついては、外務省の出しているイランに対する渡航情報を参照。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=046 なお、イランの治安・犯罪事情については、上記の渡航情報を載せている外務省海外安全ホームページの、イランの安全対策基礎データのページにも詳しく書いてあります。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=046 外国の安全情報、治安情報については、日本語で得られる情報の中では外務省の渡航情報、海外安全ホームページが、圧倒的に充実して信頼度が高いので、常にそれを見るべきです。旅行ガイド本や民間の情報は、えてしてあてになりません。 私がこれまでイランに行った個人的感想としては、街中の治安は(平均的な外国の基準では)良いと思います。 ただし、女性の夜の外出などは、上記の外務省の情報にあるとおり絶対に避けるべきです。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。 イスファハンはぜひ行ってみたいですね。 (今週にJリーグの川崎フロンターレが遠征に行くようです^^)