• 締切済み

着物を着るのはどんなとき?

日本人が着物を着るのはどんなときですか。日本の文化を勉強中の外国人に分かるように日本語で説明してください。

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.2

昔は普段から着ていました。 今は洋服もあるので着たいときに着たい服を選びます。 主に 1、お茶やお花舞踊など着物で行いたい活動をするとき 2、ファッションとして自分を装ってみたいとき(お出かけ、観劇など) 3、セレモニーとして改まった席に出席するとき(成人式、結婚式、お葬式) などが挙げられます。 他にも仕事で着る人もいるし普段着で着る人もいます。 しかし価格が高価であったり袂が邪魔だったり脱ぎ着に時間がかかる為管理にはそれなりの手間がかかるので今では日常的に着用する人は少ないですね。

• q4330
回答No.1

着物を着たいと思った時です。 着物を着なければならない時はありません。