• 締切済み

着物が欲しくてたまらない

皆さん、こんにちは。 私は外国人です。 今年の一月に来日しました。 私は着物にとても深い興味を持っています。 それで、来日の後、着物着付けクラスに申し込みました。 コースは今年の九月までです。 でも、とても困ることがあります。 新しい着物を買うお金はたりないが、一週間一回着物をレンタルするともったいないです。 今、勉強しながら、バイトを勤勉に働こうと思います。 九月まで、着物が買えるように頑張っていきます。 しかし、その時まで、毎週一回着物を借りると超大変です。 もし、できれば、皆さんが古い着物または今はもう使用したくない着物を持っている方をご存知であれば、私に教えてもらえませんか。 私に着物を頂ければ幸いです。または安く売ってくれるさえも本当に助かります。 是非その着物を大切にして、綺麗に着付けて、その着物の美しさを生かしようと思います。 皆さん、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは アンティークとかバザーとかを狙うのはどうですか? 質問者さんの場合身長が高いと思いますので 明治とか昭和の初めの着物はやめてくださいね 着丈が足りなくなってしまいますので http://kururi.net/styles-online/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%BA 紬だと着るのにすべりが悪いかな http://kururi.net/fs/kururi/DA0100/k121001-46 華やかながらでもOKだと思います http://kururi.net/fs/kururi/DA0100/k130308-3 20代とかなら地味でもOK http://item.rakuten.co.jp/aiyama/044505n-130311xx/ http://item.rakuten.co.jp/aiyama/042743n-120816xx/ http://net-shinei.co.jp/item/detail.php?Item=755983&Cate=19&Gr=&order=l&date=&cnt_no=1 http://net-shinei.co.jp/item/detail.php?Item=766166&Cate=20&Gr=&order=l&date=&cnt_no=1 http://net-shinei.co.jp/item/detail.php?Item=765809&Cate=20&Gr=&order=l&date=&cnt_no=1

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.2

日本人にとって、着物を譲るというのは寵愛の意です。あなたを可愛がっているという意味です。また、お下がりをねだるのは、末長く可愛がって下さい。という意味です。 着物は文化の産物ですので、まず近しい人にねだるのが宜しいかと思います。 古着屋で、500円くらいから売ってもいます。一万円前後だせば一揃え、手に入ります。 どうぞ、楽しんで下さい。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

古着屋さんで売ってることもありますよ 安い物は500円、1000円程度で買えるでしょう (小物も売ってると思いますが、 着物用の下着などは新品を買うしかないと思います) 電話帳(タウンページ)かYahoo!ロコで古着屋さんを探して 着物を売ってるかと値段を聞いてみてください

関連するQ&A

  • 七五三の着物の汚れ

    今年6歳(年長)の女の子がいます。 少し前に実家の母に聞いたところ、昔わたし達が着た着物があってきれいだから大丈夫と言われてました。 しかし、先日実家で広げてみたところ、ところどころに茶色い汚れが付いていました。 また、最初は母が着付けるようなことを言ってましたが、難しいから美容院で頼んだ方がいいと言い出しました。 母は1回だけのことだから美容院で着付けをお願いすればいいと言います。 でも汚れた着物で着付けを頼んだらどう思われるだろうかと、ちょっと心配になったりしています。 いっそのこと新しい着物を買ってお願いするか、来年の満七歳にレンタルするか迷っています(もうだいぶ切羽詰った時季なので、美容院も頼めないかもしれないと思います)。 母は「1回のことだから着物を買ったらもったいない、自分が着付けると写真は正直だからきれいに見えないから、汚れていても美容院で頼めばいいじゃない」と言います。 もし美容院で汚れた着物で着付けを頼んだら、変な風に思われると思いますか? ご意見など、お願いします。

  • 京都でレンタル着物

    5月下旬に京都へ一泊旅行に行きます。 一日目に清水寺周辺をレンタル着物で観光したいと考えていますが、 始めての事でいくつか不安な点があるのでアドバイスをお願いします。 まず、ランチにコース料理(イタリアン)を食べる予定なのですが 着物初心者が着物で食べにくくないか、また帯が苦しくてコース料理なんて 食べれるかしらと不安でいっぱいです。 上記のことからランチを食べてから着物に着替えて着物観光も考えているのですが、 ホテルのチェックインの関係で17時過ぎには洋服に着替えなければいけません。 そうすると着付けや移動の時間を考えると着物でいられるのは2時間程度です。 たった2時間のためにレンタルするのはもったいないでしょうか。 (二日目はハードスケジュールなので着物は考えていません) たった2時間でも充分満喫できるのならぜひ着たいと思っています。 あと、5月下旬に着物はそもそも暑いのでしょうか? 気候的に着ない方がいいのかなと少し不安です。 些細な事でもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 着物の着付けを習ってますが下手で困ってます

    着付けを習っている真っ只中の私です。 講習期間は半年、もう4ヶ月終わりました。 今の悩みはクラスで一番下手なこと。 毎週帰って復習しているのに全然上達できません。 一応着れるのですが、見た目がグサグサなんです。 クラスの他のかたは、もうお出かけできるほど綺麗に着れています。 私は相当不器用だと思い知らされています。 いらっしゃれば着付けを習っていて苦労されていたけど今は着物ライフを楽しんでいるという方、上手になるコツを教えてください。

  • 着物は着ますか?

    結婚前に、喪服、付け下げ、大島と作りました。喪服は主人の祖母のお葬式で1度。付け下げは子供の入学式などに3.4回ほど着ました。これから先、友達の結婚式などに付け下げは着れるといいますが、実際着付けやら、後片付けなどが大変でめんどくさい。(レンタルのほうが後は楽のような・・) 普通に生活していて、なかなか着る機会のない「着物」。これから先も着ないのでは?と思っています。娘達に譲るつもりもなく、ならば、買取ってもらおうかと思っています。みなさん、特に結婚した後、何回ぐらい着ました?着ない着物はどうしてますか?

  • 七五三の着物のサイズ

    7歳女の子の七五三を今年の11月に予定しております。 某写真スタジオで着物をレンタルし撮影する予定なのですが、その着物のサイズについて迷っております。 子供が気に入った着物は身丈110cm。 子供の身長は現在122cm、着丈は95cm位。 11月には多少伸びることを想定して着丈100cmとしても、おはしょり10cm。 質問したいことは ・10cmでおはしょりを作ることは可能でしょうか? ・できない場合おはしょりなしで着ることはダメ?なのでしょうか? スタジオに問い合わせても「自身でご確認いただきご判断ください」と言われて、着物着付けには疎く判断に困っております。 ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • お盆のお墓参りに着る着物

    初めまして。 私は今年から、着物を習っています。 私が物心つかない間になくなった祖母の着物で毎週楽しく通ってます。 私は覚えてませんが、生前はとても可愛がってくれてたみたいで 私もいつも見守られてると感じています。 それなりに着付けも出来るようになったので 今年のお盆の墓参りには 祖母の着物を着て行って、見せてあげたいとおもうのですが 着物が明るいクリーム色の地に、鮮やかなオレンジと白の花模様の小紋です。 お墓参りに行くには明るすぎるでしょうか? また、浴衣で行く・・と言う方もいましたら 色など気にしている事はあるでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いします。 因みに私は23歳で未婚です。

  • 返してもらえない着物…

    返してもらえない着物… 妻が行ってる着物のクラスについてです 妻が、都内の着物クラスにいっていて、着付けのために持参したお着物を教師がみて、 サイズがあってないねー。お直しに出しますわ といわれ、のちほど2万弱円位になるよ、っていわれたみたいです。 その後、体調が悪く、クラスに何回か出られず、次のレッスンの予定票を提出したが、 教師からは連絡は帰って来ず…で しばらく着物レッスンはうけていません 半年以上たって、教師に再度、サイズ直し依頼している着物、まだかえしてもらってない(こちらがお金も払ってないので、ご迷惑かけてます、って言ったみたい)ですがどうなってますか? って、電子メールで連絡したのですが 無視られて返事がないようです。 いったい向こうさんはどういうおつもりなのか…と妻が悲しんでます 妻は教師のこと、素敵な女性だと尊敬しておるみたいなんですが 私から見たら、いい加減な女なんじゃないのか?もうやめろ といいたいんですけど とりあえず着物はどーなってるのかなと・・・ 僕の母の着物です   母は華道の先生でした。着物好きでしたが、妻が母の、どのようなレベルの着物を渡したのかは、よくわかりません。 着物の教師は何をかんがえてるんでしょうか 同じようなご経験ある方、など ご回答お待ちしております

  • 都内で12月31日に着物レンタル&着付け&ヘアセットが出来るお店を探しています。

    都内(出来れば23区内)で12月31日に着物レンタル&着付け&ヘアセットが出来るお店を探しています。 レンタル着物を着て年越しをされた経験のある方、どこで借りたか教えて頂けませんか? よろしくお願いしますm(_ _;)m 

  • 着物で歌舞伎

    来年1月に浅草公会堂である「新春浅草歌舞伎」を見に行こうと 思っています。歌舞伎は何度か見に行ったことはあるのですが、 今回行こうと考えている回が「着物で歌舞伎」になっているのです。 遠方より行きますので着物を持参するのは難しく(着付けも自分で できません)他の回に行ければよいのですが、残念ながら日程的に この回しか行けません。 やはり着物で行かなければいけないのでしょうか?普段着でも大丈夫 なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 着物を着て京都デートするのにオススメのスポットは?

    京都で10月下旬に彼女とデートをしたいと思っています。 着物をレンタルして、京都を歩き回ろうと考えていますが、 どこを歩き回るか迷っています。 下駄を履くそうなので、彼女が歩き疲れないところで考えています。 今は清水寺か嵐山辺りで考えています。 京都で着付け経験ありの方、女性の方、詳しい方にぜひ聞きたいです。 着物を着ながら歩き回るのにオススメのスポットはありますか?

専門家に質問してみよう