• ベストアンサー

30週年と言う事で、悩んでいます。

保育園運動会の会長挨拶で創立30周年の素晴らしき記念に挨拶をする事になり、大変困っております。何か良い挨拶はないでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

まず、タイトルの周が週になっています。 そして30周年おめでとうございます。 これは児童、保護者両方の前でご挨拶されるのですか?子供がいれば、長々と話されると苦痛ですね。 大抵は、その園の歴史、今はご勇退された先生方、近隣の方々、諸先輩方への敬意ははずせません。そして「今」の園もそうした、ご指導、ご支援を継承して、日々精進している表現が欲しいですね。そして立派に子供達はすくすくと成長しているということ。このあたりを言えば無難でしょう。後は、緊張しない、堂々とする、私なら何かその日のアクシデントとは言いませんが、また、過去の出来事で少し、笑いをとって和ませる挨拶をします。気楽にと言っても今は緊張されていますが、30周年という長きに渡り、様々の方のご支援があって今がある。その内容が心から、伝わればいいと思いますよ。

kaka555
質問者

お礼

あわてて入力してしまい、誤字脱字はお許し下さい。 貴重なご意見有難うございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父母の会の会長挨拶 例文お願い致します。

    保育園の周年と運動会が重なってしまいました。父母の会会長挨拶の例文ありませんか?

  • 幼稚園創立記念誌父母の会会長文

    幼稚園の父母の会会長を4月からすることになりました。まだ、1ヶ月しか経っておりませんが、今年 は創立30周年で、記念誌に載せる文章を書くことになりました。 どの様に書けばいいのでしょうか? 

  • 母校の創立記念寄付金依頼文書

    創立50周年記念にあたり同窓会員の皆様に寄付の依頼をしたいと思います。   会長名にて依頼し寄付を募りたいと思いますので挨拶文をどのように作成したらよいのかご教示願います。 できれば明日中にお願できれば幸いです。

  • 英作お願いします

    次の文章を英作お願いします。 会長補佐の田中です。 サッカークラブ創立5周年記念例会のプログラムを無事終了することができました。有難うございました。 次に楽しい祝賀会が準備されていますので、長いスピーチは必要ないとおもいます。 これをもちまして閉会の挨拶とさせていただきます。有難うございました。

  • 創立と設立の使い分けを教えて下さい。

    記念事業をするのですが、今まで「創立○○周年記念」としていたのですが、ここにきて、社長が「設立」と言う文字を出してきました。創立と思って今までやってきましたが、頑固社長なので困ります。何か根拠になるような、又は「この場合は、これこれである」と具体例でも有ればよいのですが。因みに、会社の創立ではなく、各会社の代表者等が集まって創立した、「○○研究会」です。宜しくお願い致します。

  • 「募金のお願い」の文章の間違いをおしえてください

    目的 創立記念にあたって、さらなる飛躍を図るように記念誌とDVD制作することになり、資金を集めるためのお願いの文章です。 間違いがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。 タイトル 「○○連盟創立10周年記念誌発行等に伴う募金のお願い」 文章 「(挨拶の文章)… ○○連盟は2018年をもって創立10周年を迎えました。この度、伝統ある10周年を契機にもう一段の飛躍を図るとともに、この伝統を何らかの形で残すことを趣旨として、2018年の12月○日に記念パーティを立ち上げ、DVDの制作並びに記念誌を発刊することが2017年度の定期総会にて決定されました。 つきましてはDVD制作並びに記念誌発刊に伴う募金として、理解を示して頂ける会員・OB及び関係の皆様に募金をお願いすることに致しました」

  • 受賞の挨拶

    はじめまして質問させて頂きます。 勤めている会社が無事40周年を迎える事となり、社員に標語を募集しました。私が標語の特別賞を頂き、創立40周年を祝う会の席で受賞の挨拶する事になりましたが、私、勤めてまだ5年目のです。私が勤めてる会社に対して「40周年おめでとうございます」なんて言っちゃって宜しいのでしょうか? また、なにか良い挨拶ございましたら教えてください。

  • 祈念するの使い方

    創立20周年あつまり会が、いつまでも続き、かたりつがれていきますよう祈念いたしまして挨拶とさせていただきます。 祈念をこのように使ってよろしでしょうか、 ほかに使い方を教えて下さい

  • 保母代表挨拶

    来月の保育園の運動会で、開会式に保母を代表して挨拶をする事になりました。 保育園に勤めて初めての運動会で、どういう風に挨拶すればいいのか悩んでいます。 運動会で、スピーチをした事がある保育士さん、 いいスピーチの仕方等ありましたら教えて頂きたいです!どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 幼稚園の運動会のPTA会長の挨拶で困ってます

    9月にある 幼稚園の運動会での挨拶文について 頭をかかえています。 運動会の真ん中にPTA会長の挨拶が入るのですが、 初めての会長職なもので 何にもわからない事だらけで悪戦苦闘してる最中です。 よい 挨拶文 あれば教えていただきたくてここへ 投稿いたしました。 よいアドバイスよろしくお願いします。