• 締切済み

広告・企画の就職活動の時にファイルは必須ですか?

初めまして。 広告・企画系の仕事につきたいと思い、就職活動しようと思っているのですが、その時に自分のイラスト作品を詰めた「ファイル」は絶対必要なのでしょうか? 私は資格を何一つ持っていません。が、イラストレーター、フォトショップのソフトはパソコン学校で習ったのである程度使いこなせます。 私は今年25になります。デザイン系の専門学校を4年前に卒業しました。 間が空いてしまっているので、就職の為にどんな準備をしていいのか、正直よく分からなくて・・・。 いいアドバイスがあったら教えてください。

noname#107915
noname#107915

みんなの回答

  • Mr-WATSON
  • ベストアンサー率59% (117/196)
回答No.2

必須です。 広告・企画系と言っても、Web広告とかイベント企画だとどのように(自分を)プレゼンテーションするのかは知りませんが、イラストレーター、フォトショップと書いておられるので、グラフィック系と判断しての回答ですが。 それと「イラスト作品」と書いておられますが、作品は「イラスト」に限りませんよ。イラストレーターとして選考される場合は別ですが。 これについてはあまり詳しく書いておられないので、これ以上言及しないことにします。 この業界は資格と学歴は何の意味も持ちません。 参考とか目安にする採用者もおられるかもしれませんが、せいぜい書類選考の時に参考にされるだけと思います。 何よりもある程度のテクニックを持っているか?とその会社での仕事に向いているセンス(感性)を見られます。 自分がその会社に採用されるかどうか?の段階ではなく、お互いに「アリ」なのかどうなのか?という段階では、作品を持って行く必要のない場合もありますが、一旦「アリ」となったら作品は必須です。 自分も新卒の時は学校の課題を持って就職活動しました。 また、作品そのものだけではなく、それをいかに見せるか?という能力も問われます。 過去に仕事でやったものにせよ、学校の課題にせよ、出来あがったもののジャンルだったり、使っている手法だったり、アプリケーションソフトだったり、色々な分け方があると思いますが、どのようにしたら自分をその会社に売りこむのに効果的な説明ができるか?がポイントです。 この種の仕事はプレゼンテーション能力を要求されることも多いですから、同じ作品でも、ファイルにも工夫をして、より見映え良く、カッコよくみせられるか?も見られます。 作品を写真で撮るにせよ、スキャンするにせよ、いかにキレイによく見えるように、わかるように撮り、いかにキレイにプリントするか、それをどんなファイルに入れ、どのような説明(タイトルだけでも)をつけ、それを面接の場でどのように説明するかは大事なことです。 正直言って、場数と経験の部分もありますが、そういったことにいかに気を使えるか?も重要な能力なのです。 実は自分もPC黎明期でしたが、転職の折にグループ面接で他のデザイナーさんの職歴書を見て、それまでWordで作っていた職歴書をIllustratorで作り直しました。

noname#107915
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 ファイルが必須、と言うのは聞くまでもなく当然だって言うのは分かっていた事なんですけど、実際に自分が作ったファイルにもの凄く自信が持てなかったんです。でも分かりました。 「自分を見せる事」と言うことに関して、もっと勉強しなおしたいと思います。 ありがとうございました。

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.1

クリエイティブ職に就きたいのであれば、作品は間違いなく必要です。 でなくば一体何で判断しましょう?(笑)資格は何もいらないです。 イラストレーター志望でも、イラストしか描けないでは就職は困難です。 まずはグラフィックデザインですね。そちらのスキルはありますか? あれば、実績はないでしょうから、自主制作して持っていきましょう。 「何を作れば?」と思うでしょうが、それを考えられる人を会社は求めています。 がんばって下さい。

noname#107915
質問者

お礼

そうですよね。とても参考になりました。 専門の頃の事を思い出しました。勉強しなおしたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 未経験でデザイン業への転職。就職活動前に何をしたらいいですか

    こんにちは。もうすぐ26才(女・独身)になる者です。 キャラクターデザイン(キティーちゃん等の可愛い系のマスコットや雑貨のデザイン志望)に転職を希望しています。 全く未経験なので採用してもらえるか不安です。 なので就職活動前に少しでもそれを補うために何かしたほうが良いのではと思い考え中です。 何をしたらいいのか良い案を教えて下さい。 またデザイン業は何を基準に(もしくは重視して)採用を決めているのでしょうか? よろしくお願いします。 (考えてる事) ・デザイン会社でバイトする ・マスコット系の店でバイト(販売)する ・フリーマーケット等で作品を売ってお金になった作品を作る (備考) ・フォトショップやイラストレーターが使えないので今から勉強していこうと思います ・趣味でイラストを描いてきた程度でデザイン系の学校にすら行ったことがないです

  • 今就職活動をしていて、広告業界の実情を知りたいんです。

    今就職活動をしていて、広告業界の実情を知りたいんです。 特に今は求人広告をつくる代理店を見ています。 仕事はできるだけ長く続けたいし、広告業界は見た目に華やかなだけにギャップには注意したいので、できるだけリアルに想像して心得ておきたいのです。 Q1.思っていたのと違ったという体験談やよくあるギャップ話など、知りたいです! 実際にそんな業界におられる方、そんな人たちを傍で見ている方、どんな方でも結構です。どんなことでもいいのでリアルな本音や情報を教えていただければ嬉しいです。 Q2.そして、広告業界の求人で見かけるのは「タウンワーク」や「とらばーゆ」などの求人広告をつくる代理店ばかりなのですが、他の広告業はなぜないのでしょう…? 単に数自体少ないのか、不況すぎるのか、、個人的にはポスターやロゴなど販促物づくりの広告代理店の方が気になるので、疑問に思っています。 【備考】 ちなみに今は「はたらいく」や「とらばーゆ」などを使って求人広告の代理店を見て何社かエントリーしています。 なぜ広告代理店かと言われたら、やはり自分でないものを形にしていくのに惹かれたからです。 デザイン系やクリエイティブ職にも興味と憧れはありますが、教育大で英語を専攻していたので畑が違いすぎ、イラストレーターやフォトショップも使ったことがないので、まずは営業職から入るしかないのかな(?)と思いながらもデザイン職に未練があったりします。そこで、 Q3.添付ファイルはペイントを使って頼まれてデザインしたTシャツ用ロゴなんですが、一か八かデザイン職未経験OKのところを受けてみるときにこういうものを持っていって効果はあるでしょうか? やはりイラストレーターやフォトショップが使えないとデザイン職の応募自体意味をなさないですかね^^; きつくても本音が知りたいです。 長くなりましたが、 アドバイスももちろん大歓迎です! 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 現在就職活動中で悩んでいます。

    私はイラストレーターとフォトショップを学校で習得し、現在就職活動中です。 先日、ある企業を受け、次回の面接時には「○○を作成して持ってきてください」と言われました。 私は○○がどういうものかイメージとしてしか理解できず、作成したことがない為、つくれませんと伝えました。 でも、その後、色々と調べてみると、イラストレーターとフォトショップを使えばできることが分かりました。 その場合、やはり、○○を作成して面接に持っていったら良いと思うのですが、 以下のことに悩んでおります。 (1)どのようにして上手く面接官にそのことを伝えたらいいのか。 (2)作成できませんと言った為、作成する部分の詳しい情報を与えられていないので  正確に作品を作ることができない。(大体はわかるのですが)→担当者に聞くべきですよね? 分かりにくい文章で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。 <注意> ※○○というのはここではすぐにわかっちゃうと思うので書いてません。ごめんなさい。 

  • 広告やパッケージデザインができる企業に就職したいのですが、何のソフトを

    広告やパッケージデザインができる企業に就職したいのですが、何のソフトを使えるようにしておくといいのでしょうか? 今私は短大の1年生です。 学校ではイラストレーター、フォトショップ、インデザインを触り程度に使っているのですが、今度自分の家のパソコンにもソフトを入れようと考えています。 初めはイラストレーターだけを購入しようかと考えていたのですが、他のソフトもあった方がいいのでしょうか?

  • デザイン系の面接の作品について

    以前パチンコ系のデザイン会社に2年程いて、今またデザイン系の会社をと思って求職活動をしています。やはり面接の際に作品を求められるのが多いのですが、持っていく作品がありません。一応使えるソフトはイラストレーター、フォトショップで唯一作品と言えるものが趣味としてイラストレーターで作った自分のオリジナルのイラストが数点、、、だけ。これで就職しようとするのは難しいでしょうか?(やりたいという意欲はあります。) 新たに作品を作ろうとも思いますが時間もあまり無いうえ、一体何を作ったら良いイメージを持ってもらえるのか分かりません。フォトショップの方に関したらそこまで自信があるわけでもないものですから、、。是非アドバイスを頂きたいです。あと、以前パチンコ関係の仕事っていうのはあまり響きが良く無く就職にも影響するのでしょうか??

  • 就職活動、デザイン関係の会社について

    私は今年の3月に専門学校を卒業し、地元へ帰ってきた20歳女です。 ビジネス能力検定3級以外に資格はなく、受賞歴も中学生以来ありません。 ハローワークへ行くために、まずはそのホームページを見ていくつか挑戦したいお仕事を見つけておきました。その中にデザイン関係の会社があります。 一つはモデルハウスのインテリアデザイン等のお仕事、一つは広告関係のお仕事です。 どちらも必要な経験、資格はありませんが、後者は特筆事項として「デザインをオールマイティにこなせる方」とあります。 そこで質問なのですが、こういったご職業というのは、やはり未経験者では辛いものがありますか? 専門学校卒といっても、私が通っていたのはマンガ関係の専門学校です。デザインについても多少は学びましたが、ほとんどが実習でマンガやイラストを描いているばかりの学校生活でしたので、興味はあれどただの素人です。 人と話すのが好きでコミュニケーション力もごくごく普通にあると思っているのですが、マンガを学んでいたというと多くの人が顔をしかめます。それも不安要素の一つです。 万が一、面接させていただけることになったら、学生時代に制作したデザイン関係の作品を持参しようとは思っています。 挑戦するだけしてみようと考えているのですが、もしかしてこれは看護資格を持たない者が病院に就職しようとしているのと同じなのではと、不安になっています。 技術的には高卒も同然、資格なし、フォトショップやイラストレーターが特別うまく使えるわけでもない上に、お仕事自体、未経験な人間が、こういった会社に挑戦するのはやはり無謀でしょうか? 皆様、はっきり、ズバリと正直なところをお教えいただけると嬉しいです。 何卒よろしくお願いいたします。 p.s. 上には短所しか書けなかったので、念のため長所(?)も。 他人の長所を見つけるのが得意であること、どんな人ともうまく付き合っていけること、どんな出来事も自分のためにプラスになると思って頑張れること、真面目で責任感があること、何事も熱心に取り組めること。

  • 就職活動で悩んでいます。

    就職活動についてです。 短大の2回生です。 私は芸大の短期大学に通っています。 実家から2時間かけて通っているのですが、夏休みに入ったので定期を購入せずに学校にはいっていません。 学校のキャリアセンターの会社の募集を見てみると私の地元から遠いところばかりで…やはり地元で就職したいと思っていたので学校ではなく、地元のハローワークにお世話になろうかなと決めました。 ですが、今の今までほとんど就職の準備が進んでいません… 言い訳になってしまうのですが、周りの友達ものんびりしてるし大丈夫かな~とか芸大なので課題に追われており、準備ができませんでした。 なんとか自分流に履歴書(学校指定の)作り、2社ほど5月に練習がてらに受けにいきました。どちらも二次選考で落ちました…面接とグループワークでした。 それから気持ち的にも落ち込んでしまって、なかなか進められませんでした。 そして今に至ります。ハローワークに行くにしても何から始めれば良いのか…という感じです…。考えているのは履歴書を見てもらい、面接の練習、企業の検索と相談…などを考えてます。 第1希望はできれば広告などのパソコン(PhotoshopやIllustratorは基本的に使いこなせます)を使いデザインする職種。デザイナーです。 それが無理であれば、事務がよいかなと… ハローワークに通い詰めるとして、まず何から進めていけばよいでしょうか? あと、夏休みは学校にはいかないつもりなので学校指定以外の履歴書を使うとすればどこで購入すべきでしょうか…? 長文失礼いたしました。

  • 広告業界に就職したい!

    現在、海外の大学でデザインを勉強しているものです。 2010年度就職活動予定で、日本の広告業界での就職を希望しています。 海外の大学に通っている関係上、日本の学生と休みの時期が異なり、 インターンシップなど、なかなか応募できない状態です。 日本の広告業界の就職は、とても狭い門だと本で読みました。 また、広告業界はコネが重要だとか、OB訪問はしておいた方が良いなど耳にしましたが、 私の大学には日本人の卒業生で広告業界に入った人は居ません。 インターンやOB訪問などが出来ない分、 今自分で出来る事を探そうと考えています。 現在は、広告業界の勉強を本などでして、業界の事を知る事からはじめていますが、 実際焦っていて、 今何が一番自分に必要かが分かりません。 広告業界の就職活動経験者の方、教えてください!

  • 就職で有利なのはフォトショップ、イラストレーターどちらですか

    就職で有利なのはフォトショップ、イラストレーターどちらですか 就職活動をしていますが内定をもらいやすいように資格を取ろうと考えています私には仕事の経験は製造業と接客の二つであまり仕事の経験ないことから資格を持ってカバーしたいと思います できれば文系の資格を希望しています私は文系で数学関係(たとえば簿記など)は苦手です以前高校受験で数学と理科が全くできなくて理系の科目がない私立高校に入ったくらい理系科目が全く持って苦手です 小さいころから絵を書くことが好きなのでイラスト関係の仕事で働きたいと考えていますフォトショップ、イラストレーターができると就職に有利と聞きますが就職で有利なのはフォトショップ、イラストレーターのどちらの資格を持ったほうがいいですか。

  • 就職活動での作品集について

    私は今就職活動中で、主に印刷、広告業界を受けています。 制作、デザイナー職につきたいのですが、企業によっては「作品集を持ってくるように」「作品審査があります」という指示があります。 私は文系大学ですが、デザインに興味があり夜間で専門学校に通って、CG(DTP等のデザイン)を勉強しています。 ただ、作品集というものを作っていません。 制作する作品課題も、普通の専門学生や美大生に比べてかなり少ないです。 あるとき、ポートフォリオというものを持っている学生さんがいましたが、一つのカタログ冊子みたいでした。 専門学校の先生に聞いたら、「夜間の人は作品審査のない企業を」と言われ、作品集について教えてくれませんでした。 ですが、行きたい!と思う企業があり、そこは作品審査があるのです。私は家にMacがあるので、本当に趣味という感じでDTPを作成したりしていたのでそれと学校の課題作品を作品集として提出しようと思ったのです。 プリントアウトした作品を、クリアファイルに入れて作品審査に臨もうと思っているのですが、これで大丈夫でしょうか?いまいち作品集というのをどう作ればよいのか、どれぐらいの作品を入れればよいのかわかりません。 教えてください。

専門家に質問してみよう