• 締切済み

離婚をやめた本当の理由 (長文です)

tamum1の回答

  • tamum1
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.12

ギャンブル依存症者の妻です。もうすぐ離婚か別居のどちらかする予定です。 夫さんの言動は典型的な依存症者のそれで、治る可能性はほぼないですし、これからもさらに金額を大きくしながら繰り返します。 離婚は、質問者さんが心から「離婚しないな」と納得したときでかまわないと思いますが、彼を父親にした子供を産むのは、絶対にやめた方がいいと思います。質問者さんがひとりで、養育費も慰謝料ももらわず育て上げる決心があれば、私が止めることはできませんが、子どもの福祉(経済的情緒的に安定した父親から愛される権利がある)という観点から考えると、最初から父親に愛されてもらえないと分かっている子どもをあえて産むのは、いかがなものでしょうか。 質問者さんもまた、典型的な共依存に陥っています。 それもまた病気ですので、ご自分の努力で治すことはできません。 ギャマノンに参加されることをおすすめします。 夫さんを治すためではなく、ご自分のためです。

yunka_2007
質問者

お礼

子供ができても治らなければ、治そうとしなければ 離婚して一人でも育てる考えです。 定職も持ってますし。 産みたいときに、産めないと後悔しても取り返しが付かない気がして・・・。 ギャマノン行きましたよ、私は。 だからもうお金を出すのも、口を出すのも辞めれました。 彼を何度か誘いましたが、自分で治すの一言で・・・。 私はどうすることもできません。 私がどんなに頑張っても、彼の両親はホイホイとお金を出すようです。 親は頼られることが嬉しいようです。私には理解できません。

関連するQ&A

  • 離婚を決意することについて(長文です)

    いろいろあってこの一年離婚を考えて、 迷って、悩んでいましたが、離婚することに決めました。 結婚してもすぐ丸5年、セックスレス約3年、今年もうすぐ35歳です。 私の夫は浪費家です。 いわゆるボンボン育ちの為か、経済観念がありません。 ボンボン育ちの為かスレてないので、 付き合い易いし一緒に居ても気楽なのですが 逆を言えば、何も考えていない人です。 精神的自立のできていない人です。 旧家育ちの為か、少し深く話をした時は 男尊女卑の変な男としてのプライドの高さを感じます。 でも普段は感じません。 趣味の釣りさえできれば幸せという感じです。 そして大変なのは 持ってるお金はすぐ無くなり、増やそうとパチスロをします。 ギャンブル運も無く、勝ってもさらに増やそうと賭け ドツボにはまるようです。 実はサラ金を隠して結婚をされ、 家計のお金の持ち出しで、結婚直後に発覚。 もうしないと約束したのに、やっていたことを去年末知りました。 サラ金は無かったものの、友人からの借金あり。 離婚話もでましたが、謝られ、もうしないということで落ち着き。 3ヶ月も経たないうちにまた同じ。 おそらく前回の発覚の時に、 全ての借金を白状しなかたのではともは思います。 これが今年の2月の話です。 このとき始めて私は「ギャンブル依存症」知りました。 彼にもこんな病気があることを伝え、 彼自身依存症の行動が、自分と同じ行動だと認識はしましたが いざ治療へ・・・となると認めてはいるものの、 ギャマノンには行かず自分で治すの一点張り。変なプライドがジャマしたようです。 私は私で度重なるショックで生理不順になり、 うつではないかと思うほど、情緒不安定になってしまい、 仕事も大変時だったのでかなり参ってしまいました。 そんな状況でも日々が過ぎ、何事も無くこのまま続けて・・・子供を・・・と思っていましたがセックスレス3年なのでそんなこともなく。 そして、あることがきっかけで最近になって彼の通帳の残高を知りました。 2月に自己管理にしてから毎月の給料はもちろん、貯金分として分けた30万ほど、交通費として支給される20万、そしてボーナスの50万、全て無く、残高は0になっていることを知りました。 私が知っていることは彼は知らないと思います。 毎月、給料日明けから、毎日毎日、数万づつ引き出されており、 一日に3回も数万づつ出金とか、ボーナス直後には金額が大きくなっています。 やはりこれはギャンブルでしょうか?・・・ そんなことで、結局懲りていないようですし、そんな行動からも感じ、彼はどうしても私と離婚したくないようでもありませんし、離婚しかないのかな・・・っとずっと悩んでいました。 今も不安な気持ちは変わりませんが、これ以上手遅れになって子供も産めない歳になってしまうのが怖く、切りをつけなくてはと思っています。 35歳にもなって、本当にこの決断で良いのか、こんな事で別れて正しいのか、夫婦皆色々ありながら続けているのではないか?私は間違っていますか? 色んなご意見宜しくお願いいたします。

  • 離婚しようか迷ってます

    私はもうすぐ35歳女性です、主人も同い年。 結婚してもうすぐ丸5年。約3年間セックスレスです。 出会ってまもなくお互い結婚を決めました。 彼は甘やかされて育ったせいもありイザと言う時に頼にがなく・・・。 私はしっかりしすぎています。 彼の頼り無さやだらしなさはわかっていたことで 補っていけたらと思っていましたが、 結婚後主人の独身時代のサラ金が発覚。(80万) 原因はパチンコと遊び。 なぜわかったかというと、家計のお金を無断で持ち出したから。 彼の嘘や裏切りにショックを受けましたが 「どうしても私と結婚したかったから言えなかった・・・」 という彼の言葉と 反省をし「もう絶対パチンコと隠し事はしない。」 と両家交えて誓約書を交わしたこともあり、 結婚生活を続けることになりました。 そんなことがあってから3年何事も無くやって来れたかと思ってのに 実は去年またお金が無くなり、持ち出し発覚。 もちろん離婚話になり、でもやり直すとの事。 そして今年2月再び持ちだし発覚・・・。パチンコです。 (サラ金は有りませんでした) ちなみに彼は一般的よりかなりお小遣いも多かったほうです。 そこで特に悩んでいることは 今思えばサラ金発覚ごろからセックスレスぎみで、 彼にとっては私は母親役でしかなかったようです。 実際そう言われました。 また、私にとって彼は子供のようで男として見れなくなっており 今となってはお互い性的な対象でなく、離婚せず続けるとなると 子供は持ってみたいので今の状況が困難です。 このような状況では離婚したほうが良いのでしょうか? 私はもうすぐ35歳です。 今離婚をして次の出会いに不安もおあり踏みとどまっている状態です。 彼は私が決めればどちらでも良い感じです。 ちなみに今6ケ月ほど仮面夫婦に近い状態です。 ずっと悩んでいます、アドバイス宜しくお願いします。

  • 男の離婚理由

    知り合いの愚痴を聞いて思った話なのですが。。。 例えば男が子連れの女と半ば強引に結婚させられたとします。 (例えば結婚してくれないと死ぬ!とか脅したり) 男は結婚した途端相手にされなくなり、給料を毎月渡して少ないお小遣いをもらう。 小遣いを上げてくれと言っても却下。 自分の給料がどのように使われているのか聞いても説明してくれない。 共働きですが、女は定時、男は朝から夜遅くまで働いている。 朝食は作ってもらえないし、夜遅く帰っても晩飯は残ってない。 (女と連れ子は食べて就寝) 男はただ働いて女と連れ子に給料を与えるだけの存在。 頑張ってる意味がわからなくなる。 理不尽に思う。 これで離婚をしようと思うなら、男が悪いということになるのでしょうか? 慰謝料や養育費を払うことになるのでしょうか? 離婚するしない、どちらでも、良い解決策はあるのでしょうか? 深く聞いた話ではないので「例えば」として質問させていただきました。

  • 借金癖、離婚する?しない?長文です。

    夫と1年半の交際を経て、結婚し6年になります。その間、5回借金・使い込みをされました。結婚が決まった時に、消費者金融に約50万の借金をあることを知らされました。夫(当時は彼氏)の給料を私が管理し、返済計画をたて結婚前に完済しました。 1回目 交際時、返済予定のお金を返済したふりをして使う。(10万) 2回目 結婚式用の貯金を使う。(10万) 3回目 結婚後、私の貯金(当時の給料)を使う。(10万) 4回目 キャッシングをする。(20万) 5回目 同じくキャッシング。(20万) いずれも、原因はギャンブル(スロット)です。 明細を見ると、1度にではなく、1~2週間毎日1~2万というような、病的な感じのキャッシングでした。本人曰く、なんとかしなきゃと思ったとのことです。『博打の負けを博打で返す』という心境だったようです。4回目の時に、夫の両親をまじえて話をしましたが、嫁として行き届かないから~というようなことで終わってしまいました。毎回、借金が発覚するたびに『次はない。信じてくれ。次やったら離婚してくれていい。』などと、これ以上はないくらいに夫は謝ります。 家計的には痛手ですが、離婚にふみきるほどの額でもないように思え、許してきましたが、5回目。初めての子どもが生まれて、最初の結婚記念日に仕事だと嘘をついてキャッシングをされました。 私としては、子どもが生まれこれ以上はないくらいの立ち直る機会だと思った日にやられた為、以降どうしても信じることができません。疑いの日々です。カードは取り上げましたが、免許書を持っているため、いつでも借りれるし・・・と疑ってしまいます。 夫婦喧嘩をしても、『あれだけのことをしておいて』という気持ちがあり、夫に謝ることができません。同時に、私のわだかまりが消えるまでずっと疑われる夫も辛いだろうと思います。 子どもは1才です。こんな両親でいるより、父親の存在を認識する前に離婚した方がいいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 離婚理由に釈然としない。協議離婚に応じるしかないでしょうか。

    離婚理由に釈然としない。協議離婚に応じるしかないでしょうか。 30歳夫婦、子供なし、結婚4年目。 2週間前に喧嘩したときに、夫から「喧嘩しない夫婦が理想だ。うちの両親は喧嘩はしていなかった。2人の相性が悪いから喧嘩になる。これからも絶対喧嘩するから、離婚したほうがよい。離婚して、やっぱりお互いが必要だと思ったらまた結婚すればいい。他にもっと合う人がいるかもしれないんだから。」と言われました。 大きな喧嘩は1年に1回です。回数の問題ではなく、夫は私への不満が溜まっていたのだ、ということは分かります。 喧嘩の発端は、夫が連絡もなく深夜まで女友達2人、男友達1人の合計4人で遊園地と温泉に遊びに行ったことに対し、私が嫉妬したことです。しかし、夫は嫉妬されたことが原因ではなく、性格の不一致が離婚したい理由だと言います。友達と遊びに行ったくらいで疑ってしまったことは謝罪しました。「俺は100%悪くない」とのこと。 離婚理由が釈然としないので、離婚したいなら調停離婚にしてほしいと言うと「仕事が休めるわけがない。生活があるんだ。手間も時間もかかるから、離婚に応じないなら離婚を急いでるわけではないから、応じるまでこのままの生活でいい。」と言います。 私としては夫がどうしても離婚したいなら、もう離婚するしかなくなるので、調停に持ち込んでくれればいいのにと思っています。 それが面倒だからこのままの生活でいいというなら、お互いに夫婦関係修復のための努力義務があると思うのでどう努力していくか話し合いをしたいです。 上記の私の考えを夫に伝えたいのですが、話し合いを持ちかけると「話し合いが必要という時点で、もう修復できないんだから、離婚すればいいじゃん」と言います。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、話し合いもできないなら、協議離婚に応じるしかないでしょうか。 皆様にご意見やアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 離婚の手順おしえてください。長くてすみません・・・。

    結婚直後から夫の祖母、両親の無責任な行動等により 夫も手に追えず結果的に私は夫の家と絶縁状態に。 そんな中夫の独身時代のサラ金発覚。 (私とは出会ってすぐに結婚したので、 私との付き合いの間に作ったサラ金ではありません。) その直後くらいからセックスレス今で約3年間。 そのため子供もできず・・・。 そして去年秋と今年とサラ金はないものの 友人からの借金と家計から勝手に持ち出し。 夫本人に苦労してでも働いて返させないとっと思い 夫の父にも事情を話し 本人に危機感を持ってもらうためにも 貸さないようにお願いしたにも関わらずです。 結局夫は父に借りました。 (そんな親だからなので私は疎遠なのですが・・・。) 私はただ結婚を機に夫にも責任感などを持ってもらいたかったのです。 でも今回もだめだったようです。 それどころか 夫は自分のした事を詫びるより、 詫びる前に軽々と離婚を口にしました。 そしてさらに私と両親との不仲事を持ち出してきて 「親ともこんなんやし、母親みたいで女として見られへんから セックスレスやったし、だから私との子供も欲しいと(作ろうと) 思えないし・・・」っと。 いっそこの際離婚をようかという感じでした。 私は今年35才ということもあり、離婚は勇気がいり 出きることならやり直せたらと思ってしました。 実際、離婚のせとぎまで2回ほど行きましたが 私の方が心細くなってしまい、 別れるとなると寂しくなり離婚取りやめとなり お互い「じゃやり直し!」っとなって一週間ほどです。 でも二人笑顔で話でるようになったこの一週間、 少しは「仲良くできるのは楽しい」っと思え 自分さえよければではダメだなっと改心したり。 でも今さらに冷静に考えると 私は夫に愛されている実感無く、 一緒に居て寂しさは無いにしてもどこかしっくり来ず 以前からなのですが、会話が出来ません。 (話の受け答えが無い、一方通行なのです) こんな状況で一緒に居続けるのは間違っていると感じています。 それに、続けていくには夫の両親との不仲解消が前提になっていて 今回のきっかけとなった借金や持ち出しの件は二の次になっています。 それじゃオカシイのです。 離婚しようと思い出しています。 でも離婚となれば私は夫に慰謝料請求したいのです。 なぜならお金が欲しいのではなく、 数々の非を認めさせたいからです! 変だとお思いになりますか?私の事・・・。 やり直したいと言って居たかと思うと 慰謝料請求と・・・。執念深いんですかね・・・? 夫を恨んでいるんですかね・・・。 自分でも自分のまとまらない気持ちがよくわからなくなる事も・・・。 教えてください、 慰謝料請求は離婚届けにサインする前にするのですか? 離婚となれば年齢の事のあり、長引かせている暇はありません。 でもこの結婚と大切な時を償ってもらわずには 私の中で収まりが付きません。 どうか良い手順を教えてください。 また私の考えに対するご意見もお願いします。

  • 離婚は弁護士さんに間に入ってもらう方がよいの?

     夫との離婚を考えています。夫の行動に疲れてしまいました。結婚当初から嘘や暴言がみられ気分によってはすごく優しいのですが、ひどい時は子供がおびえて私の帰宅を泣いて待っていることもありました。  ギャンブルで借金をしたことが分かり、サラ金は怖いと思い一刻も早く返さなければと思い、子供のためにとコツコツ貯めた貯金で払いました。しかし、その後もまた借金をしていました。その時はとてもショックでしたが子供も小さかったため、話し合い「返済してまた頑張っていこう」と決め、何年もかけやっとのことで返済を終えました。  ところが最近その返済中に夫が浮気をしていたことが発覚しました。浮気は本人も認め、私は悲しいやら悔しいやら情けないやら・・・もう夫を信じられなくなりました。  嘘はよくつくし、何かあればすぐキレるので2人で解決はしたくないのですが、親戚などではなく法律的に専門家に入ってもらった方がいいのでしょうか?とても費用が高いようですが・・・。

  • 離婚を迷っています(長文です)

    以前にも何度か相談させていただきました。 結婚4年目、子なし、ともに30代前半の夫婦です。 夫の借金が発覚したことが発端で、離婚を考えています。 借金の原因はスロット、額は返済不可能というほどではありませんが月給以上、3度目の借金でした。 前二度には「もうしない」と約束していたはずですが、繰り返すのは結局本人が心から改心していないからだと思い、いい加減愛想がつきそうな気持ちがあります。 発覚当初、裏切られたという気持ちから私もかなり興奮し「ギャンブルと借金をやめられないなら離婚」ときつい言葉で言ってしまいました。 夫も最初ふてくされていましたが、時間が経ってお互いに少し冷静になり、話しができるようになりました。 夫は、自分が悪いのは分かっているが、自分のダメな性格からして、もう繰り返さないと約束できない。そのことで私に嫌な思いをこれ以上させたくないから、別れたいといった私の言葉を尊重したいと。(どうにか努力するから、というような気持ちはないようです。) 私も冷静になった今も借金と度を越えたギャンブルは受け入れられないので、離婚も仕方ないのかなというところにきています。 でも、どうしても決心が決まりません。 夫は基本的には優しい人で、嫌いにはなれません。 これまでもいろいろなことで揉めましたが、付き合ってから10年、乗り越えてきました。 たぶん、私がやっぱり離婚はいやと言えば、やり直すことになると思います。 でも、夫に変わる気がなければ、結局同じことの繰り返しですよね。 3度目で、もういい加減潮時と冷静に見切りをつけるのか、 もうホントにいや!となるまでは続けることに挑戦するべきか、迷っています。 結局は自分で決めるしかないのですが、いろんな方の意見も聞いてみたいと思って相談させていただきました。 なにか感じたことがあればご意見ください。 よろしくおねがいします。

  • 熟年夫婦の今後

    57才主婦です。夫60才で嘱託で働いています。3年程前から家のお金を持ち出し(月10万小遣いとして渡してる)会社の女性達にご馳走しています。浮気とかはありません。2年程前その事が分かり離婚も含めて話し合い小遣いの範囲内で遊ぶということで和解しました。が、最近サラ金から借りてご馳走している事が分かりました。嘱託になり給料も17万程しかないのにあきれます。経済観念は昔から全然ありません。夫婦で楽しもうと思っても心が外に向いています。お金の管理は私がしており老後資金はなんとかあります。真面目で良い夫だっただけに信じられなくなり、離婚も考えます。アドバイスお願いします。  

  • アブノーマル?な夫・・・離婚の理由になりますか?(長文)

    私は32歳、夫は33歳、結婚して約3年、子供はいません。私が夫と離婚したいと考え出したのは、ずっと前の事ですが、いままで誰にも相談する事が出来ず、耐えていました。 結婚してしばらく経ったある日の事、必要な物があって、夫の机の引き出しを開けたのですが、そこから信じられないものが出てきました。それは、私がトイレで捨てたはずの汚物(生理中の時のものではなく、おりものが多いときに使用したもの)だったのです。数個、引き出しに無造作に入っており、吐き気をもよおすほど気分が悪くなってしまいました。不安になった私は、夫婦で使っている押入れの奥を探ってみたら、他にもいろいろな物が出てきました。使用済みと思われる汚れた女性もののショーツ、ブラジャー、ブルマ、AVビデオetc。下着類は、全て私の物ではありません。さらに、上記で書いた汚物も多数空きビンに詰められていて、これらが全てダンボール箱に入れられていたのです。箱を開けた時、異臭が漂い、私はもうどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 結婚前に集めた物なのか、結婚後に集めたものなのかは、わかりませんが、あまりにもショッキングな物の数々に、私は誰にも相談する事が出来ず、今まで耐えてきましたが、精神衛生的にも、限界がきています。夫とのセックスも耐えてきましたが、本当はいやでいやでたまりません。最近は、なんとか逃れており、月1回もないです。多分、夫は、私がこれらの品を見つけた事に、まだ気づいていないと思います。こんな夫から逃げるために、私は男性のメル友を作ってしまった時もあり、夫にもばれましたが、その時は、これらの品を見つけた事は話さず、ただ謝りました。私はもう、同じ屋根の下で生活するのはつらいです。これらの品々は、夫と離婚できる理由になりますか?それとも、男性がこのような趣味を持つことに対して、理解を示さないといけないものなのでしょうか?