tamum1のプロフィール

@tamum1 tamum1
ありがとう数27
質問数4
回答数11
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2007/09/14
  • 離婚をやめた本当の理由 (長文です)

    いろいろあってこの一年離婚を考えて、 迷って、悩んでいましたが、離婚するのをやめました。 っと言うよりもこのまま続ける方を選びました。 その理由の大部分は、結婚してもすぐ5年、 今年はもう35歳。子供を産んでおきたいからです。 それだけではありませんが・・・。 本気で離婚を決意しようとしましたが、 一人になること想像したら、結局寂しさで耐えれませんでした。 女35歳離婚するなら少しでも早くと焦り、今しかないと思うのですが 女35歳、もうすでに手遅れとも思い、一人になる勇気も持てず、 別れることが本当に正しいのかと、どんな夫婦も色々ありながら 夫婦になっていくのでは・・・・?とマジメに思う時もあれば 打算的?に「このままで・・・」っと思う時も少なくありません。 私の夫は浪費家です。 いわゆるボンボン育ちの為か、経済観念がありません。 ボンボン育ちの為かスレてないので、 付き合い易いし一緒に居ても気楽なのですが 逆を言えば、何も考えていない人です。 精神的自立のできていない人です。 旧家育ちの為か、少し深く話をした時は 男尊女卑の変な男としてのプライドの高さを感じます。 でも普段は感じません。 趣味の釣りさえできれば幸せという感じです。 そして大変なのは 持ってるお金はすぐ無くなり、増やそうとパチスロをします。 ギャンブル運も無く、勝ってもさらに増やそうと賭け ドツボにはまるようです。 サラ金を隠して結婚をされ、 家計のお金の持ち出しで、結婚直後に発覚。 もうしないと約束したのに、やっていたことを去年末知りました。 またしても持ち出しがきっかけでした。 サラ金は無かったものの、友人からの借金あり。 離婚話もでましたが、謝られ、もうしないということで落ち着き。 3ヶ月も経たないうちにまた同じ。 おそらく前回の発覚の時に、 全ての借金を白状しなかたのではともは思います。 これが今年の2月の話です。 このとき始めて私は「ギャンブル依存症」知りました。 彼にもこんな病気があることを伝え、 彼自身依存症の行動が、自分と同じ行動だと認識はしましたが いざ治療へ・・・となると認めてはいるものの、 行かず自分で治すの一点張り。変なプライドがジャマをしました。 私は私で度重なるショックで生理不順になり、 うつではないかと思うほど、情緒不安定になってしまい、 仕事も大変時だったのでかなり参ってしまいました。 なんとか抜け出したい思いで、 結婚以来預かっていた家計管理手放し、 彼の給料は彼で管理してもらうことになりました。夫婦別財布です。 それまでの貯金も分けました。 もともと共働きで私の給料は貯金にまわし、 彼の給料だけでやりくりしていましたので、 私は使いこんでいるわけでもないのに、 ケンカの中で管理されてるから嫌というようなことを言われたり、 家事全て任せてしまって甘えてたけど、 そのため母親役になってしまっていたとも言われたのがすごくショックでした。 確かに私も彼を夫として、男として見れなくなっていたけども、 逆にこんなこと言われるとショックで・・・。 頑張っていたのがバカらしくなったのもありますし、 何より彼が彼自身でお金を管理し、 気づいてくれないとギャンブル癖は治らないことと知ったからです。 これで使いこみしないで治ってくれれば良いのですが、 そんなに簡単な事ではないとわかっています。 使い込みして自分で追い込まれて、病気の事を思い出すか、 はたまたサラ金に行きもっと追い詰められないと治らないか分かりませんが、 私はもう、尻拭いをして彼を甘えさせたりなどしない覚悟で手放しました。 綺麗ごとばかり言いましたが、もうひとつは母でく女でいたいのです。 できることなら今からでも、彼に夫として男として居て欲しいのです。 子供を作る前にこんな二人の関係修復し、 セックスレス暦3年を打破しなくてはなりません。 こんな状況です。 幸せな方からすると何故別れないの?!っとおもいますよね? こんな彼でも、私は彼を必要としているのでしょうか? 寂しいからだけなのでしょうか? 一人になるのが怖いだけで勇気が無いだけなのでしょうか? なんでこんな彼でも私は一緒に居れるのでしょうか? 出合った頃の愛情は無いと思います。これが情なのでしょうか? こんなことを乗り越えるのが夫婦なのでしょうか? ご意見、感想出きるかぎり沢山頂きたいと思っています。 宜しくおねがいします。

  • 近日妻が・・・

     以前に妻の行動や経緯について皆様の暖かいご回答やご指導を頂いた者ですが、新たに疑問が生じましたので投稿しました。  タイトルの続きですが、実は妻のPCメールにある男から酒席に誘う内容がありまして、妻のデータは削除されていましたがおそらく妻は快諾した後の内容でした。勤務先等でのよくある飲み会の内容であれば気にもしませんでしたが、具体的には (1)妻と二人だけで逢う (2)行末には猥褻な言葉を含め、込み入った話はホテルで・・という事や、予約したと思われる酒席場所も書かれています。  話が前後しますが、かなり以前から妻の行動や態度には疑念がありまして、今回の男は自分が今までマークしていた男とは別人のようです。今回妻が近日中にその行動を起こす事は明らかであり、自分なりに手配と離婚も含めた覚悟はしているのですが、妻がその男とモーテルではなく、ビジネスホテルに消えた場合は前者と比べて証拠としては弱いのでしょうか。?例えば短時間ではダメとか。(何分をもって短時間かも分かりませんが・・)同様、または類似ケースのご経験者様をはじめ、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • 離婚

    この度離婚裁判になったものです。今回の裁判に至った経緯は、 まず、妻の申し立て 1、DV 2、私の飲酒 だと思います。 1、のDVですが、つまは、昔からアトピー、潔癖症を持っており、そこから来る感情のコントロールが出来ない状態が、続いてました。 そこから、妻の暴言、暴力があり、それに、反発防御する為に手を出したこともありました。妻に警察を呼ばれましたが、「痴話ゲンかですね。」と帰っていかれました。私が、手を上げたのは、偶発的で、妻を傷つけたりしていません。わたしは、刃物で切られたり、直径10CM程の黒あざをつけられるほどの暴力を受けました。 DVについては、お互い手を出しているので、お互い様かなと、思ってます。 2、の飲酒についてですが、妻からの暴言、暴力から逃げる形で、アルコールに逃げてしまいましたが、今では、全く持って飲酒しておりません。(当時も毎日飲酒は、してません。週末だけでした。) 妻を一度心療内科へ、連れて行きました強迫神経症との事。しかし、2度と受診しないと言い張り、受診拒否でした。医師からは、要受診。説得して、受診させてくださいとのことで、説得するも拒否、医師が、「後は、説得できるのは、実のお母さんでしょう。私が、お母さんに電話して説得してもらうように言ってもいいでしょうか。」と言ってくださったので、お願いしました。しかし、義母からのこたえは、「わたしが、ああいう風に育ててしまったから。」と、説得せず。 現状にいたり、状況が、酷くなる中、突然子供をつれての実家への逃避行+離婚申し立てその後裁判に移項。 このような感じです。妻からの暴言、暴力は、ここに書ききれないほどのものがあります。(私も、悪いのは、重々承知しております。) この、妻や義母に自分の子供を渡すなんて、恐くて出来ません。 どうにか、養育権を取りたいのは、その為です。 子供達は、私のほうに、なついていました。(自負では、なく、周りから言われます。) しかし、現実は、冷たいもので、子供をとった者勝ちみたいです。 僕の、子供とは、もう2度と会えなくなりそうです。 法は、本当に平等なのでしょうか? 男性には、かなり不利に見えて仕方が無いです。 今の日本の法律は、アメリカより30年ほど遅れているそうです。 悔しくて、寂しくて、悲しくて、辛いです。 誰か、お知恵を貸してください。

  • 離婚

    この度離婚裁判になったものです。今回の裁判に至った経緯は、 まず、妻の申し立て 1、DV 2、私の飲酒 だと思います。 1、のDVですが、つまは、昔からアトピー、潔癖症を持っており、そこから来る感情のコントロールが出来ない状態が、続いてました。 そこから、妻の暴言、暴力があり、それに、反発防御する為に手を出したこともありました。妻に警察を呼ばれましたが、「痴話ゲンかですね。」と帰っていかれました。私が、手を上げたのは、偶発的で、妻を傷つけたりしていません。わたしは、刃物で切られたり、直径10CM程の黒あざをつけられるほどの暴力を受けました。 DVについては、お互い手を出しているので、お互い様かなと、思ってます。 2、の飲酒についてですが、妻からの暴言、暴力から逃げる形で、アルコールに逃げてしまいましたが、今では、全く持って飲酒しておりません。(当時も毎日飲酒は、してません。週末だけでした。) 妻を一度心療内科へ、連れて行きました強迫神経症との事。しかし、2度と受診しないと言い張り、受診拒否でした。医師からは、要受診。説得して、受診させてくださいとのことで、説得するも拒否、医師が、「後は、説得できるのは、実のお母さんでしょう。私が、お母さんに電話して説得してもらうように言ってもいいでしょうか。」と言ってくださったので、お願いしました。しかし、義母からのこたえは、「わたしが、ああいう風に育ててしまったから。」と、説得せず。 現状にいたり、状況が、酷くなる中、突然子供をつれての実家への逃避行+離婚申し立てその後裁判に移項。 このような感じです。妻からの暴言、暴力は、ここに書ききれないほどのものがあります。(私も、悪いのは、重々承知しております。) この、妻や義母に自分の子供を渡すなんて、恐くて出来ません。 どうにか、養育権を取りたいのは、その為です。 子供達は、私のほうに、なついていました。(自負では、なく、周りから言われます。) しかし、現実は、冷たいもので、子供をとった者勝ちみたいです。 僕の、子供とは、もう2度と会えなくなりそうです。 法は、本当に平等なのでしょうか? 男性には、かなり不利に見えて仕方が無いです。 今の日本の法律は、アメリカより30年ほど遅れているそうです。 悔しくて、寂しくて、悲しくて、辛いです。 誰か、お知恵を貸してください。

  • 喜びの妊娠だったはずが・・・

    先日、妊娠が発覚しました。 夫は以前から子どもを欲しがっており、ものすごく喜ぶだろうと思っていました。 ところが「え、冗談でしょ・・・はぁ、マジかよ」と思わぬ反応がかえってきました。 はじめは「男の人だし、妊娠といわれても実感がないのかな、びっくりしすぎたのかな」と悲しくなりながらも無理やりに納得していました。 しかし妊娠経過がよくても喜びの言葉はなく、ソワソワとして不機嫌、何か後ろめたい隠し事があるんだとピンときました。 夫にそれとなく尋ねましたが、仕事のことで悩みがあるなど曖昧な返事ばかりでした。 夫の言葉を待ってばかりじゃいられなくなり、悪いことであるとわかっていましたが携帯を見ました。 衝撃でした、ひざがふるえて冷や汗がでました。 夫は浮気をしていました。 自分の親友の元彼女と・・・ しかも浮気相手が妊娠したと・・・ 嬉しい、妻とは離婚すると・・・ 再度見たところ一緒に産婦人科にいったことも書いてあり、女との繋がりや妊娠は事実のようです。 まだ離婚は切り出されていません。 相変わらず不機嫌ですが、毎日家に帰ってきます。 なぜこんな人と結婚してしまったのか、どうして子どもが欲しいと私と子作りしたのか、後悔や憎しみ悲しみがグルグルまわっています。 時間をおいて冷静になって、「私のもとには帰ってこない」そう確信しました。 私自身、修復する気になれないです。 子どもは何がなんでも産む覚悟です。 さいわい職場には保育園もあり、病児にも対応してもらえ、社会保障やお給料もしっかりしています。 こんな時でも子どものことは冷静に考えられるのだと、母親になりつつある自分に驚きです。 こんな時はどうしたらよいのでしょうか? 一呼吸おいたので感情的になる時間は減りましたが、まだ冷静になりきれていないと思います。 どうか助言をお願いします。 まずは相手が動くのを待ったほうがよいですか? 友人のアドバイスにより、メールはPCに転送して保存してあります。 慰謝料などを請求する時に役立つものは他に考えられますか?