• ベストアンサー

カメが怪我、放っておいて大丈夫?

クサガメを飼い始めました。多分3歳くらいです。 水槽に1センチ方眼の金網を乗せて飼っていますが、 鼻の上辺りを擦りむいてしまったようです。傷が少しずつ広がっているようで心配です。放っておいても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

写真でもアップいただければ判断もしやすいのですが、その傷の様子が今ひとつわかりません。 写真をみれたとしてもその深さや細かい点においては判断がつかないかと思います。 お近くにカメやハ虫類を診てくださる動物病院はありませんか? 傷がひどくなって化膿が始まってから騒ぐよりは、軽いように見えても今のうちに専門医に診てもらった方が良いかと思います。 以下のサイトでお近くの動物病院を探してみてください。

参考URL:
http://yil.jp/vet/herpvet/map.htm
kame-kame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 化膿とかはしていない様子です。でも、今度は後ろ足の付け根のところが剥けてしまっている感じです。写真の貼り付け方がわからないので、お見せできませんが、、、。 カメの皮膚は剥けやすいものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.1

脱皮じゃないんですか?

kame-kame
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 カメを入れている容器が浅いからかもしれませんが、上に乗せてある金網を頭で押す様にしていたので、こすれて剥けたのかも、とも思います。今日はひどくなってきていないので時間がたって治るといいのですが。