• ベストアンサー

ガラス製の水槽にキズ

ガラス製水槽の正面内側に、砂利等で付いたと思われる引っかきキズがあるのですが、 水を入れた状態で目立ちますか? またキズを目立たなくする方法はありますか? 水槽の大きさは120センチで、キズの大きさは横方向に20センチ程ジグザグに入っています。 ショップに展示してある中古品なので、確かめる事が出来ません、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layman58
回答No.1

ガラス面の傷は、他の傷の無い部分と傷の入った部分だけの光の屈折具合の差から、傷が見えてしまうのが原因ですが、内部に水を入れると小さな傷ならば水がこの光の屈折の差を緩和し、消えたように見えるか、ほとんど分からなくなりますので心配無用だと思います。 逆に水槽外側のガラス面に傷が入ると隠す事は出来ませんし、ガラス接合面の劣化による水漏れ等に注意して下さい。

rookrookrook
質問者

お礼

なるほど~ 良く分りましたありがとう御座います。

その他の回答 (2)

回答No.3

rookrookrookさん、こんOOは。 老婆心ながら・・・ 一度水を入れて使用した水槽を、乾かして再度水を入れて使用すると接続部のシリコンが劣化するそうです。だからといって水漏れを起こすかどうかわかりませんし、水槽メーカーもそれぐらいでは大丈夫なように作っているとは思いますが、アクリル水槽ならともかくガラス水槽の中古を私は安くても使いたくありません。120cm水槽の水が漏れただなんて想像するだけでも恐ろしい。

• kaza01
回答No.2

質問の答えではないのですが、オークションでは新品でも結構安く売っています。 1度覗いてみて価格差を考慮してみてはいかがでしょう? 配達料も加算してくださいね。 http://www.bidders.co.jp/list1/931120807

rookrookrook
質問者

お礼

オークションは拝見してますが、お店のは1200水槽で3千円だったので^^; 水を入れて目立たなければ買おうかなと思いまして。