• ベストアンサー

水槽のガラスの落ちない汚れについて、もう一つ水槽内の大掃除について質問させて下さい。

水槽のガラスの汚れについて質問させて下さい。いろいろ試してみましたが、どうしても汚れ(水滴の痕のようなもの)が落とせません。もちろん生体も、いるので、生体に影響のない方法で、よろしくお願いします。 お風呂場の鏡に付く水滴の痕のようなシミです。(オレンジの皮で落ちるとか聞いたことがありますが生体がいるので試していません。) 水で濡れている時は完璧では無いですが落ちたように見えますが乾くと、また現れ、どうしても落とせません。よろしくお願いします。 もう一つ水槽内(砂利等)の大掃除は、どのくらいの頻度で、みなさんは、されていますか? バクテリアの状態も良く一見キレイです。しかし、ピンセットなどで砂利等をイジルとバクテリアの膜(生体には無害みたいですが)や、その他の砂利等に、埋れている汚物がたくさん舞い上がります。 以上、長文で申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113011
noname#113011
回答No.3

水滴のようなシミは水やエサに含まれるミネラル成分の結晶だと思います。 軽いものであればメラミンスポンジで擦れば落ちると思います。 メラミンスポンジはスーパーのスポンジコーナーで、水だけで茶渋が落ちるといったコピーで売られています。 落ちなければ目の細かい紙ヤスリか、砂ケシゴムで落ちると思います。 水槽に傷をつけないように慣れが必要になってきます。 砂利はだいたい1ヵ月か二ヶ月に1回。 汚物が埋もれて水が独特の臭いを発するのが苦手なので、夏場は月1で必ず掃除します。

kogoto
質問者

お礼

メラミンスポンジ?ですか、やはりガラスを多少削るようなスポンジでしょうか?探してみます。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.2

わたしは飼っていませんが、一度水ごとたらいなどに魚を移して本格的な大掃除をするしかないんじゃないでしょうか。 余談ですがたらいは洗濯に便利です。うちのはプラスチックなので扱いやすいです。 カルキ、水垢には断然クエン酸を薦めます。綺麗になりますがやはり生体がいる状態では難しいですね。

kogoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• wrx4
回答No.1

飼育、繁殖暦20年以上の者です。現在水槽は大小合わせて(60~90cm)40本所有してます。ガラス蓋の汚れは先ずカッターやかみそりの刃などでこそぎ落とします次に台所用のクリームクレンザーとバスマジッ○クリンで落としてます、すすぎをしっかりやれば問題ないです。大掃除は半年に一度です、全て外部濾過器を使用してるので濾材も交換します。

kogoto
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり強力な洗剤か、簡単に言うとガラスにヤスリをかけるような方法と解釈すればよろしいのでしょうか? そぐ場合は、やはり多少ガラスにキズが付いたり、曇りガラスのようになって しまいますか?