• 締切済み

お互いのいいところ?

しょうもない質問でごめんなさい。 皆さん、彼氏or彼女に自分のどこが好きって聞いたことありますが? 最近この質問を彼女にしたところ、「わがままを許してくれる包容力」& 「超マジメ」という答えが返ってきました。 これを聞いて、正直、考えました。上の条件2つを満たせば誰でもいいの? って思いました。なんか自分じゃなきゃダメみたいな要素がないのが、 寂しく思えました。 皆さんはいかがですか?彼氏or彼女の個人を特定できるような好きの要素 ってありますか?

みんなの回答

noname#63764
noname#63764
回答No.6

>彼氏or彼女の個人を特定できるような好きの要素 こんなの無理でしょ。 ビルゲイツを金目的の女が掴まえて、「金」って言えば特定可能かもしれませんけどw

toshi01954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビルゲイツ=お金は成り立ちますが、アラブの富豪でも大丈夫ですよね。 って考えるとこんなことに疑問をもつことがまちがいなのかな?

• nao_tan
回答No.5

順序が逆なんだよ。 好きになる人に条件があってそれを80%満たせばOK、なんて感じで人を好きになるなら、そんなものホントに好きとは言わない。そう、あなたが言うように条件さえ満たせば誰でも良い。 言葉には表せないけどこの人が気になる、から始まってだんだん好きになる、それが人を好きになるって事でしょう? そしてそういう相手から「どこが好きなの」とか「どうして好きなの」とか訊かれた場合、あなたの好きなところを言うしかない。他の誰かのではなくて、あくまでもあなたの好きな所だ。 それを寂しいと思うあなたはいくつかの条件を満たしたから彼女を好きになったのだろうか?そうならば、あなたの方こそ条件を満たせば他の誰でも良いと言うことでしょう。 世界中の誰も持っていないあなたにしかないものって一体何ですか?

toshi01954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私しかもっていないもですか~。正直ありません。おそらく私の 持っているものは誰かとかぶっているのは事実です。否定しません。 しかし、複数条件のANDをとれば極めて個人を特定できるのでは ないでしょうか?反論するようで申し訳ありません。

• Tori_30
回答No.4

個人の全てを特定するのにどんな言葉も足らな過ぎる、って僕は思いますけどね。 その彼女の言葉には「貴方の」という言葉がついているんですよ。 「(貴方の)わがままを許してくれる大きな包容力」「(貴方の)その真面目さ」って事なんです。「誰かの」では決してない。”貴方の”その部分が好きなんだと思いますけどね。 だから・・・それが条件だと思うのってナンセンスだと思うんです。多分、”誰かの”包容力だったら心動かされなかっただろうし、”誰かの”真面目さには見向きもしなかったかもしれません。 例えば、それをもし言葉で特定しようとすれば「これこれこの時にこれぐらいの感じでこんな雰囲気でこんな顔をしてこんな声色でこんな匂いをさせて・・・(以下略)・・・私に感じさせてくれた貴方の包容力」っていう風にとんでもなく長い言葉になると思います。それこそゲノム情報ぐらい長い記述でね。(本当に個人を特定しようとするならゲノム情報やそれまでの過去の人生全てを記述しなければ足らない。中途半端にすれば同じような人はいくらでもいるから。)それぐらいでないと、”貴方の”包容力を特定する事は出来ない。 一々、そうやって言ってたら人生いくら長くてもきりがないでしょ?その言葉を紡いでいる内に人生終わりが来ちゃいますよねw だから、”貴方の”「包容力」、もっと縮めて「包容力」と言うわけです。何度も言いますが、それは”誰かの”「包容力」を意味しているのではないという事。 上手く言えないけど、そんな感じです。

toshi01954
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 大変、興味深く読ませていただきました。 確かに言葉で遺伝子レベルの特定はムリですね。 わかりやすい表現ありがとうございました。

• air666
回答No.3

一見しょうもないかもしれませんが、とても重要なことと思います。 言葉の内容よりも、そのときの彼女の態度や仕草、そして気持ちの方が重要だと思います。 逆にtoshi01954さんが彼女にこの質問をされて、とっさに感動的なことを言えますか? 私は大好きな彼女に聞かれたのにうまく答えられず、toshi01954さんの彼女と同じようにありきたりなことしか言えませんでした。 大事なことは言葉だけではなく、気持ちだと思います。 ありきたりな答えだから誰にでも言えるということはありません。 もっと彼女の言葉、気持ちを重く受け止めてあげてください。

toshi01954
質問者

お礼

基本的に人の表情や気持ちを読むのが苦手なので そこまで、考えていませんでした。すいません。 最近は気分のアップダウンが激しいので余計に過敏に なってたのかな?

• pocopeco
回答No.2

彼女のどこが好きですか?

toshi01954
質問者

お礼

抽象的ですが、やさしく笑顔が好きです。 ただし、これでは個人を特定するにいたりませんので、回答に困ります。 ただ言えることは、会ったときにイヤなことを全て忘れさせてくれる 癒しの笑顔です。他の女性の笑顔では味わえません。

• oo14
回答No.1

しょうもなさすぎですが、一番確信をついているとおもうのは 御質問者さんではないですか? そんな関係でいられる相手って結婚するまで、何人ぐらい出会えると おおもいですか、おそらくないか、あと一人の現れれば御の字だったと 一生を振り返ったときおもうのでは。 上の条件2つを満たせば誰でもいいのの誰でもってのが意外と難しいのでは。

toshi01954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はそんなに確信をついているのでしょうか? 少々、疑問に思います。 基本的に理系なので曖昧さがあまり得意ではないので こんなことを考えるんですかね(笑)