• 締切済み

お互いのいいところ?

しょうもない質問でごめんなさい。 皆さん、彼氏or彼女に自分のどこが好きって聞いたことありますが? 最近この質問を彼女にしたところ、「わがままを許してくれる包容力」& 「超マジメ」という答えが返ってきました。 これを聞いて、正直、考えました。上の条件2つを満たせば誰でもいいの? って思いました。なんか自分じゃなきゃダメみたいな要素がないのが、 寂しく思えました。 皆さんはいかがですか?彼氏or彼女の個人を特定できるような好きの要素 ってありますか?

みんなの回答

noname#63764
noname#63764
回答No.6

>彼氏or彼女の個人を特定できるような好きの要素 こんなの無理でしょ。 ビルゲイツを金目的の女が掴まえて、「金」って言えば特定可能かもしれませんけどw

toshi01954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビルゲイツ=お金は成り立ちますが、アラブの富豪でも大丈夫ですよね。 って考えるとこんなことに疑問をもつことがまちがいなのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nao_tan
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.5

順序が逆なんだよ。 好きになる人に条件があってそれを80%満たせばOK、なんて感じで人を好きになるなら、そんなものホントに好きとは言わない。そう、あなたが言うように条件さえ満たせば誰でも良い。 言葉には表せないけどこの人が気になる、から始まってだんだん好きになる、それが人を好きになるって事でしょう? そしてそういう相手から「どこが好きなの」とか「どうして好きなの」とか訊かれた場合、あなたの好きなところを言うしかない。他の誰かのではなくて、あくまでもあなたの好きな所だ。 それを寂しいと思うあなたはいくつかの条件を満たしたから彼女を好きになったのだろうか?そうならば、あなたの方こそ条件を満たせば他の誰でも良いと言うことでしょう。 世界中の誰も持っていないあなたにしかないものって一体何ですか?

toshi01954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私しかもっていないもですか~。正直ありません。おそらく私の 持っているものは誰かとかぶっているのは事実です。否定しません。 しかし、複数条件のANDをとれば極めて個人を特定できるのでは ないでしょうか?反論するようで申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

個人の全てを特定するのにどんな言葉も足らな過ぎる、って僕は思いますけどね。 その彼女の言葉には「貴方の」という言葉がついているんですよ。 「(貴方の)わがままを許してくれる大きな包容力」「(貴方の)その真面目さ」って事なんです。「誰かの」では決してない。”貴方の”その部分が好きなんだと思いますけどね。 だから・・・それが条件だと思うのってナンセンスだと思うんです。多分、”誰かの”包容力だったら心動かされなかっただろうし、”誰かの”真面目さには見向きもしなかったかもしれません。 例えば、それをもし言葉で特定しようとすれば「これこれこの時にこれぐらいの感じでこんな雰囲気でこんな顔をしてこんな声色でこんな匂いをさせて・・・(以下略)・・・私に感じさせてくれた貴方の包容力」っていう風にとんでもなく長い言葉になると思います。それこそゲノム情報ぐらい長い記述でね。(本当に個人を特定しようとするならゲノム情報やそれまでの過去の人生全てを記述しなければ足らない。中途半端にすれば同じような人はいくらでもいるから。)それぐらいでないと、”貴方の”包容力を特定する事は出来ない。 一々、そうやって言ってたら人生いくら長くてもきりがないでしょ?その言葉を紡いでいる内に人生終わりが来ちゃいますよねw だから、”貴方の”「包容力」、もっと縮めて「包容力」と言うわけです。何度も言いますが、それは”誰かの”「包容力」を意味しているのではないという事。 上手く言えないけど、そんな感じです。

toshi01954
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 大変、興味深く読ませていただきました。 確かに言葉で遺伝子レベルの特定はムリですね。 わかりやすい表現ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • air666
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

一見しょうもないかもしれませんが、とても重要なことと思います。 言葉の内容よりも、そのときの彼女の態度や仕草、そして気持ちの方が重要だと思います。 逆にtoshi01954さんが彼女にこの質問をされて、とっさに感動的なことを言えますか? 私は大好きな彼女に聞かれたのにうまく答えられず、toshi01954さんの彼女と同じようにありきたりなことしか言えませんでした。 大事なことは言葉だけではなく、気持ちだと思います。 ありきたりな答えだから誰にでも言えるということはありません。 もっと彼女の言葉、気持ちを重く受け止めてあげてください。

toshi01954
質問者

お礼

基本的に人の表情や気持ちを読むのが苦手なので そこまで、考えていませんでした。すいません。 最近は気分のアップダウンが激しいので余計に過敏に なってたのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.2

彼女のどこが好きですか?

toshi01954
質問者

お礼

抽象的ですが、やさしく笑顔が好きです。 ただし、これでは個人を特定するにいたりませんので、回答に困ります。 ただ言えることは、会ったときにイヤなことを全て忘れさせてくれる 癒しの笑顔です。他の女性の笑顔では味わえません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

しょうもなさすぎですが、一番確信をついているとおもうのは 御質問者さんではないですか? そんな関係でいられる相手って結婚するまで、何人ぐらい出会えると おおもいですか、おそらくないか、あと一人の現れれば御の字だったと 一生を振り返ったときおもうのでは。 上の条件2つを満たせば誰でもいいのの誰でもってのが意外と難しいのでは。

toshi01954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はそんなに確信をついているのでしょうか? 少々、疑問に思います。 基本的に理系なので曖昧さがあまり得意ではないので こんなことを考えるんですかね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お互い。想ってるのに。

    私は数ヶ月前まで彼氏がいました。別れた原因は元彼氏の浮気です。浮気相手は元彼氏の友人のHくんの元彼女でした。別れてから泣いていた私に手を差し伸べてくれたのは元彼氏の友達のRくんでした。Rくんは元彼氏と交際する前からの友達で、元彼氏と付き合っている頃にも良くみんなで一緒に遊んだり相談乗ってもらったりしていました。 別れてから毎日の様に連絡をとるようになり、夜は良く電話付き合ってくれました。週末の休みはほぼ毎週あっていました。だけど周りにバレる訳にはいかないので、Rくんは毎週遊びに出る人だから友達と解散した後、お家であってました。いつも元彼氏の相談がほとんどで、いつも嫌な顔せず聞いてくれてました。後は一緒に寝るだけ。いつの頃か私は会いたい気持ちで行くようになってた。だけど気持ちを言ったら困らしてしまうから言わないままでいました。元彼氏の友達だからRくんが周りの人から白い目で見られるのは嫌だったから。全てを隠してた。 元彼氏は浮気した相手が友達Hくんの元彼女だった為Hくんと揉めていました。その間に入って宥めてたのがRくんでした。その彼女はHくんと別れた後からHくんの友達周りの人ばかりを手出していて、評判最悪な人でした。だからRくんは揉めるのは嫌だからねって釘刺されてました。 Rくんはいつの頃か少し態度が変わってきました。私がいつもの様に元彼氏の相談してたら、少し不機嫌になったり。今日元彼氏から電話あって~とか言ったら、何だかんだ連絡とってるんだねとか、素っ気なく言われるようになりました。 絶対に元彼氏の事も悪くは言わなかったRくんがあいつはだめだ~とか言うようになってた。 私の誕生日も一緒に過ごしてくれて。 ただ今は一緒にいられるだけで幸せでした。 だけど、いつもの様に電話してて、Rくん彼女出来そうにないん?て訪ねると、いつもは出来んね~って返ってきて安心してたけど、出来そうって言葉が返ってきた。だけど素直になれない私はよかったねーおめでとーって伝えました。告白されたみたいで今週末に会うから付き合うって伝えるって言ってて内心泣きそうだったけど。バカみたいにおめでとーおめでとーって言ってました。Rくんは長距離運転手で帰ってくるのは週1、金曜の夕方に地元に帰ってくる。その日は日曜日の夜でそれから毎日泣く事しか出来なくて、その週末は段々と近づき、伝えるなら今しかない、会って伝えたいけど会えないし。振られてもいい。勝手だけど気持ちだけでも伝えたい悩みに悩んで震える手を押さえて木曜日の夜電話をかけました。どしたー?って普通のRくん。中々伝えれなくてゴモゴモしてしまう私。関係ない話し持ち出したりしてたら、ごめんキャッチ入ったから折り返すねって電話切った。どうしょうも出来なくて、友達に電話をかけて相談乗ってもらってた。かけ治って来るかこないかわからない電話を一緒にまってくれた。0時回っても1時回っても掛け直してこなくて諦めかけてたらLINEが来て、ごめん今電話終わったって話したい事があったのにって返信したら電話かかってきて。どしたーって私ねRくんの事好きになってしまったって。ごめんね。ってでもっていいかけたら言葉を遮られてそれ以上は言ったらだめって言われ。 わかっとる。付き合いたいとか言わんでも伝えたかったって言ったら少し沈黙。私がもし友達の元彼女ではなかったら付き合えた?って聞いたら、友達の元彼女だったとしても違ったとしても付き合いたいよ。まさかの答えでびっくりしてたら、でも俺と付き合う事で○○○(私の名前)がHの元彼女見たいに後ろ指刺されて○○○が傷付くのは嫌だ。俺がどう思われてもいいけど○○○があの女みたいに思われるのは絶対嫌だ。って言われて内心Rくんと一緒におれるならそんなんどうでもいいって思った。けど私も同じ事思ってたからRくんが周りから批判されたくないって、困らせたくないからそれ以上は言えなかった。その後は普通に話しして笑いながらいつものように電話きった。あれから3週間私も連絡してないしRくんからもかかってこない。 彼女と付き合うことになったのかもわからない。 今更後悔>_<それでもいいって言いたかった。もう遅いよね。 こんな恋愛した方いないですか。 どうやったら忘れられるかな。

  • 彼と別れたらお互いのためになるのか

    彼氏と付き合って四年半です。(当方30歳です。)今まで何度か別れたことがありますが、お互い大切な存在であると思います。信頼を築くのに時間はかかりましたが。 今、彼は仕事がうまくいっていないこと、親が心筋梗塞で倒れてしまってその介護もあり、大変精神的に追い込まれた状況にあります。全てに対して疲れています。ここ何ヶ月かとても落ち込んだ様子でいて、会ってもとてもしんどそうです。そんな状況で私と付き合うことがとても負担なようです。少し距離を置きたいというならそれも受けれるつもりでいますが、彼は距離をおくのではなく、「別れたい」と最近いってきました。それに対しては少し返事を待ってほしい、と回答しました。 特に男性の場合、仕事がうまくっていないときに彼女の存在は重たいのかと思います。自分の気持ちだけを考えると、別れたくないし、これからもずっと一緒にいたいですが。それは我儘なのでしょうか? いま、自分が冷静に考えられなくなってるので皆さんの客観的なご意見をお聞きしたくて質問しました。

  • 女性のわがまま

    包容力ってなんだろう?と思ってここで検索して調べてみたら、わがままをきいてくれる、という回答を多く見ました。 そこで疑問に思ったことがあります。ここでの「わがまま」って一体どこまでのことを言うのだろうか、と。 みなさんに質問です。 このわがままは許してほしい!こんなわがままは注意しないといけないでしょ。この2つの境界線を決めるものは何だと思いますか?具体例を挙げながら説明していただけるととても嬉しいです。

  • 短気?ワガママ?

    短気なのか、ワガママなのか、ちょっとしたことで好きな彼にキレられてしまった時、どう扱ったらいいものでしょうか。 卑屈にならないように明るく「ゴメン」って言えばいいのでしょうが、戸惑ってしまいます。しかも、彼は後腐れないタイプなので、私が怒らせてしまったことで落ち込んでいる一方で、彼は全く何事もなかったように気にしていない様子なんです。 今まで自分が逆の立場だったので、女としての「包容力」はどのようなものか、イマイチわかりません。

  • 『包容力』ってなんでしょう?

     よく、女性が男性に求める条件の中で上がってくるのが『包容力』という言葉なのですが、この『包容力』って、どういう意味なのでしょう?  私としては、ここでの『包容力』は2つの意味があって、 1.『経済力』と意味はイコールだが、それをストレートに言うのも不躾なので、遠回しに『包容力』という表現を使っている 2.寛大さ・寛容さ ・・・だと(個人的には)思っています。  『包容力のある男性が好み』と、今まで実生活やこのサイト内で答えた事がある女性の皆さん、実際にはどういう意味で使っていますか?  ご教授をお願いいたします。 

  • プロキシからのアクセスを禁止したい

    こんにちわ。 えと、プロキシを通してくる、ユーザに対し、 HPにこれないようにしたいのです。 串を通してくるユーザにまともな人はいない・・。(言いすぎ) 自分でサーバ持ってますのでcgiとか.hataccess(つづりあってる?)をいじることができます。 ただし、特定のユーザだけがアクセスできるという状況はダメです^^;; あくまで、串を通している人だけを拒否したいのです わがままな質問です。ごめんなさい 分かりやすく教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • このまま付き合っていくのは、お互いのためになる?

    このまま付き合っていくのは、お互いのためになる? 先日、別れ話になりました。 理由は価値観の違いにより、会話がなくなったことが発端でした。 私は、彼女優先主義になってしまう人間です。 束縛や強要はしませんでしたが 心の中では、少しでも彼女と一緒に居たいという思いでした。 また、恋愛において結婚などが全てではありませんが、 将来を見据えた恋愛も望んでいます。 自分のすべてが彼女のためになっても良いという思いもありました。 しかし彼女の価値観を前々から気付いていたので、 本心を偽って、冷静を装って付き合っていたのが事実です。 彼女は友達、自分の趣味趣向を優先するタイプです。 そして、彼氏は欲しいが、 自分と同じような優先順位で付き合って欲しい。 真剣かつ浅い付き合いでいたい。という考えです。 相手が誰であろうと結婚は望んでいません。 私はそんな彼女の価値観を前々から気付いていたので、 本心を隠していたのですが、 前述に述べたことがきっかけで、自分の気持ちをぶちまけました。 当然のように、私の本心を知った彼女は重荷に感じたことでしょう。 それで別れ話に至りました。 私も暖簾に腕押し的な疲れもあってか、別れても構わないと思いました。 しかし、付き合って7ヶ月。 お互いにしてみれば、結構長い期間です。 なので、どちらが引き止めるわけでもありませんでしたが、 このまま付き合って、何かしらの解決策を協力して 見つけていこうということで、交際を継続することにしました。 それからは、今までのようにメールをして、 次のデートだったりを話したりしあってます。 しかし、正直私自身、心の中で葛藤や矛盾があります。 彼女のことは「好き」です。だから勢いに任せて別れたくは無い。 でも、前に述べたように価値観を変えることは難しいと思います。 ワガママな考えですが、お互いの価値観を納得してくれる人と付き合えたらなぁ。 って思ってしまいます。 そう考えると、彼女のことが本当に好きなのかも疑問です。 また、メールのときも相手に気を遣ってしまいます。 お互いが無理しているようで・・・。 私はこれまで、毎日のように「大好きだよ!!」なんて言ってきましたが、 正直、今は言えませんし、言いたくもありません。 もし言ったところで、彼女を重たくさせてしまうんじゃないかと 思ってしまいます。 これまで、いつもいつも彼女のことを気にしていた自分が居たのですが、 今は彼女に対して関心がないのです。 次のデートの時、何話そう。と無理して考えてしまいます。 この問題は今だけの問題であって、時間が解決してくれるのなら それに越したことはありませんが、 今はこれからの関係に希望が持てません。 私がこのような考えに至るということ事態が、もうダメなのでしょうか? 距離を置くということも考えたくは無く、 別れるか続けるかキッパリとしたいのですが、 別れるせよ、皆様の意見も伺いたく質問させて頂きました。 恐らく、私自身も答えが見えているのかもしれませんが、 どうか回答をよろしくお願いします。 何でも構いません。

  • 言い方

    私は今彼氏と別れたいと思っています。 理由は、 ・からだ目当てっぽい ・めんどくさい ・しつこい ・彼氏自体いらない とゆう理由です。 そこで、まず初めにメールで 『ごめん。やっぱり私まだ彼氏とかいらないから別れたい。 前に嫌いじゃないよって言ったけど友達としては大好きだけど彼氏としては好きではなかった。こんな気持ちで付き合ってるのはダメだと思うから、、本当にごめんなさい。今まで楽しかった。』 こんな感じでメールを送ろうと思っています。どうでしょうか… で、きっと電話がかかってくると思うんです。 そのときは 『ごめんね!!やっぱり彼氏いらないや!!友達としては大好きだよ。でも彼氏として好きなのか好きじゃないのか自分でもはっきり分からないの。だからそのまま付き合ってるのはダメだなって思ったの。○○が悪い訳じゃなくて全部私のせいだから、本当にごめんなさい。』 彼氏はすぐに自分の事を責めます。 前にも別れたいと言ったとき●●(私)に振られたら自殺しちゃうよ的なことを言われました。 本当にはしないと思いますが… 私のただのわがままで別れたいんです。 相手は何も悪くないんです。 優しくしてくれるし、可愛がってくれるし、大好きとか言ってくれます。 なのに私のめんどくさい性格、彼氏がいらないとゆう事に彼氏を振り回すことになっています… 本当に私は最低です。 彼氏はきっと謝ってきます、彼氏は何も悪くないのに。 その時になんて声をかけるべきでしょうか!? 長文で申し訳ないです。 回答お願いします。

  • 恋人を選んだ理由

    お付き合いをしている方に質問です。 あなたが大勢いる他の人じゃなくて、その人(彼氏or彼女)じゃないとダメ理由は何ですか? 恋人に「なんで私と付き合ったの?」て聞かれたらなんと答えますか? 私にも彼女がいます。 可愛くて、優しくて、一緒にいて落ち着くから付き合いました。 でも普通に彼女よりも可愛いくて、優しい人は幾らでもいますし、じゃあなんで彼女じゃないといけないのか?と改めて聞かれると答えが詰まります。 彼女のことは本当に好きなのですが情けない限りです。 皆さんはなんてお答えしますか?

  • 静岡市内でランチバイキングするには?

    今度、卒業記念ということで、クラスみんな(36人)で御飯を食べに行きたいのですが、どこの店がいいのでしょう? 条件は(優先度順に)、(1)静岡市内(2)ランチバイキング(3)予約可(4)貸切可 or 個室あり です。 最低でも条件の(1)、(2)はクリアしていればいいです。 わがままでごめんなさい。 教えてください。お願いします。