• ベストアンサー

障害者採用について

8g9の回答

• ベストアンサー
  • 8g9
回答No.3

私の場合も治るであろう障害ですが、ケアマネや医師の意見を聞き、取りあえず手帳を取得しました。 現在の障害者手帳は医師の判断で更新時期(障害の程度を見直す時期)が決められているので、もし必要なくなったら返せばいいだけですし、 現在不自由をしているのなら持っていた方が何かと役に立つと思います。 障害者雇用も手帳を持っていることが最低条件です。 もしも一級なら、受け入れた企業は二級障害者を二人分雇っていることになったりするらしいです。 どちらにしても、取得するまで結構時間がかかりますので、はやめに手続きされることをオススメします。

furolida22
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は一時的に手術をしてつくった障害なので手帳の発行は難しそうです。。。永久なら手帳は発行されるらしいにですが、 いつか手術をしてなくしたいナーと考えているので。