• ベストアンサー

また逢う人へプレゼント

日本に数年滞在していた外国の友人が、帰国することになりました。 もう一度日本に帰って来たい!!と本人は強く望んでいます。 そんな友人に、また逢いましょうという思いを込めて、プレゼントを贈りたいのですが、いったいどんなものがよいのでしょうか? 友人は男性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoko-
回答No.1

日本に数年おられたなら、お箸はどうでしょうか? 今、『マイ箸』が流行っていますので。 マイ箸と検索すると、いろんな種類がでてきますよ。

参考URL:
http://www.hashikyu.com/cgi-bin/shop/event.php
kemmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速検索してみると、名入れ箸というものがあり、名前入りでプレゼントすることになりました。 日本滞在中に、和食料理で働いていたりと日本の食について興味のある方だったので、かなりストライク!!なプレゼントになりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mapato
回答No.3

こんにちは。 「また日本に帰ってきたい」と仰るご友人ですから「カエル」の縁起物など如何でしょうか。 「カエル」は昔から「無事に帰る」や「お金が返る」ということに引っ掛けて縁起物に用いられてきました。 帰国に際しての「無事」と再び日本にやって来られるという「再会」の願をかけるのも良いかと思います。 ●無事カエル http://www.rakuten.co.jp/keitai/418665/447145/700702/ ●縁起カエル http://engiya.biz/index.php/cPath/7?osCsid=d7a2c319f0d9975ea8bc994b9225627c

• instak
回答No.2

30歳の男性です。 だいぶ昔になりますが、学生時代に学校の研修プログラムに申し込み、外国の家にショートステイ(約3週間の滞在)させてもらった事がありました。その時、こちらからお土産としてミニサイズの「七福神」の人形をプレゼントしたんですが、とても喜んでもらえました。 それを思い出して、なんですが、「日本独特の物」とかがやはりよろしいのではないでしょうか? お菓子とかでも良いなら、板角という会社が販売している「ゆかり」というエビせんべいがあるんですが、名前が「縁(えん。人と人の繋がり)」という意味につなげる事も出来ると思いますし、そういう意味があるらしいので、これをあなたにプレゼントしようと決めました、という事を相手に伝えたら、きっと喜んでくれるんじゃないでしょうか? 食べ物以外でも、「語呂合わせ」みたいな意味合いを含む事が出来る物をプレゼントするのもよろしいのではないでしょうか。 焼き物とか、掛け軸(高価でなくても、富士山が描かれていたり、水墨画風など日本らしい物)、ミニチュア庭園(例:「水車と小屋」などの日本の田舎の風景をミニチュアにしたもの。東急ハンズなどで販売しています)、などなど。 京都などの観光地を訪れる外国人が、気に入って買っていくお土産とかをネットで調べてみられるのも、参考意見にはなるかもしれません。 相手の方が、また日本に来てくださるといいですね。