• ベストアンサー

イタリア人へのプレゼント

イタリア人の友人(男性)にプレゼントをしたいと思っています。 以前、日本のウォークマンとデジカメを送って大変喜ばれました。 お世話になっている方なので、ある程度の金額のものを送りたいのですが、思い浮かびません。ipodはイタリアでも手に入るでしょうし、 やはり男性なので、日本が誇れるメカ関係をプレゼントしたいのですが、どなたかアドヴァイスをいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dylan666
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

イタリア在住20代女です。 イタリア人へのプレゼントということですが、相手の興味の対象を考慮したほうがいいというのは どこの国の人に対しても同じことだと思います。 例えば彼がarchitettoなら、建築関係の画集(日本の建築家のオールカラーものは貴重だしけっこういいお値段)を プレゼントするのもいいだろうし、絵画好きなら普段ちょっと買えないような 豪華な画集をプレゼントしてもいいだろうし、音楽好きなら、、、、 ちなみに私の彼氏(イタリア人)は、お茶が好きだったので帰国した際に玉露と抹茶を買って おみやげとしてプレゼントしたらとても喜んでくれました。 彼の好みを考えてみてはどうでしょうか。 あと、失礼ながら日本=メカっていうのも個人的にはどうかなぁと思ったり。 日本の古典文化はハイテク機器より素晴らしいと思ってるので、何か日本のアンティークなんかもいいのではないでしょうか。 一般的にイタリア人が好きなのはハイテクよりもこういった古い日本文化風のものだったりします。 (応接間に飾る掛け軸とか、うるし塗りの伝統工芸品とか、竹細工のオブジェとか)

cucciola
質問者

お礼

アドヴァイス、ありがとうございます。 この男性は物理学者なのですが、写真も大好きなので来日したとき山ほど写真集を買っていったんです。あたしはどうしてもセンスがなくて。 お茶も買っていきました。抹茶は茶筅でお茶をたてるときひっくり返しそうだ、と断念してました。 普段使えるもの、とおもうとやはりハイテクになってしまうんですけど、伝統工芸品もいろいろあるので考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • uhauha777
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.2

正直、18時くらいから考えてたんですが、良いアイディアが出てきません。 機械系なら、炊飯器…。海外にもあるにはあるが、炊き上がりの味が全然違うと聞いたことがあります。 日本モノなら、和服とか…。ガウンのように軽く羽織ってると格好良く見えません?磯野波平さんみたいにしっかりと着こなすのも悪くないですよね。 あと、雪駄や下駄。下駄は『よれよれジーンズに手ぬぐいぶら下げて歩くのが日本流』と教えてあげると良いかも知れません。 他に、お習字道具。広島の熊野筆は世界的に有名です。ブランドもんの化粧品のメイクブラシに数多く使われているそうです。 三味線、尺八…シブイと思いますがどうでしょう…。

cucciola
質問者

お礼

いろいろ考えてくださってありがとうございます。 下駄はイタリア人は大好きなのですが、鼻緒が痛くてだめなんだそうです。いくら緩めてもらっても、慣れるまで我慢しろ、といってもだめなんです。楽器はいいかもしれませんね。篳篥に興味を持っていましたから。値段と相談して参考にします。ありがとうございました。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

マンガ 日本の酒類 日本のCD イタリアンじゃないけど、フランス人に送って、喜んでもらいました。

cucciola
質問者

お礼

そうですね、お酒類は焼酎がとても喜ばれたのですが持っていくのに重いし、CDも雅楽をとても気に入ったのですが、趣味が難しくて。お酒は考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリアへクリスマスプレゼントを送りたいのですが・・・

    こんにちは。お世話になります。 イタリアへクリスマスプレゼントを送りたいのですが、「イタリアは郵便事情が良くないので、特に今時期は今から送っても間に合わないかも。間に合わせたいなら国際宅急便の方がいいよ。」と5年ほど前までイタリアに住んでいたことがある友人に言われました。 相手の誕生日プレゼントも兼ねての贈り物なので、クリスマスまでには是非とも届いて欲しいと思うのですが、国際宅急便は料金が高く躊躇しています。 荷物はEMSで11月20日までには発送するつもりです。イタリアへの配達はだいたいどの位の日数を要するのでしょうか? 友人が住んでいたのは5年前なので。現在のイタリアの郵便事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、現状を教えて頂きたく質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 生まれてきてくれてありがとうを伊訳(イタリア語)

    日本に留学に来ているイタリア人の友人が近々誕生日を迎えるので、 以前から友人が欲しがっていたブレスレットの裏側にイタリア語で 「生まれてきてくれてありがとう」 と文を入れてかっこつけてプレゼントしたいのですが、 翻訳使ったり、イタリア語を調べてみたのですが、あっているのか不安で納得がいかず。まったくわからなくて、困っています。 詳しい方、ご教授ください。

  • イタリア語

    友人がイタリア人のハーフの男性と結婚します。 結婚式で、曲を作ってプレゼントする予定なんですが、イタリア語でいいタイトルがないか考えています。 友人との出会いや友人と彼との出会いの喜びを表現できるように、「めぐりあい」なんていいかなと思ったのですが、イタリア語で調べても全然わからなくて、困っています。 どなたか、ご存知であれば教えて頂けないでしょうか。 他にもイタリア語でいい言葉や表現があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • イタリア語で

    友人がイタリア人のハーフの男性と結婚します。 結婚式で、曲を作ってプレゼントする予定なんですが、イタリア語でいいタイトルがないか考えています。 友人との出会いや友人と彼との出会いの喜びを表現できるように、「めぐりあい」なんていいかなと思ったのですが、イタリア語で調べても全然わからなくて、困っています。 どなたか、ご存知であれば教えて頂けないでしょうか。 他にもイタリア語でいい言葉や表現があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • イタリアで仕事

    友人夫婦(30代前半)が、半年程イタリアへ行くと聞かされました。 彼らは2人とも調理師で過去2年ほどイタリア料理店で働いた経験があります。 以前2回ほどイタリアへ短期の旅行をした事がありますが、イタリア語は挨拶程度 今回は今の仕事を辞めて、イタリアでアパートを借り仕事をしながらイタリア語と料理の勉強をしたいらしいのですが・・ 現地には友人(以前の旅行の時に知り合った日本人)がいるので大丈夫と言うのですが心配です。 貯金もほとんど無いので親から200万程出して貰って行くそうなのです。 そこで質問なのですが、このユーロ高のイタリアで200万で夫婦2人半年間暮らしていけるのでしょうか? (たぶんビザをちゃんと取っての就労では無いと思います) アパートや仕事もそんなに簡単に見つかるのでしょうか? 特に旦那さんの方は、この2年の間に3回職場を変わっているので心配なんです。

  • イタリアにある食材で作れる簡単な日本食のレシピを教えてください。イタリア人の友達に頼まれています。。

    友人に日本食のレシピを教えてほしいと頼まれたのですが、何しろ、イタリアで日本食材が手に入ることは難しいと思います。その友人は日本のことをあまりよく知らないのですが、作ってみたいそうです。日本食材を扱ってるお店で海苔を用意して・・・と言っても多分わからないと思います。なので、イタリアのスーパーで手に入る食材で簡単に日本風なものは作れないでしょうか。。?和風パスタなんていいかな、と思ったのですが、料理に無知な私にはレシピがよくわかりません!どなたか、御指南ください!ちなみにスイーツでもサラダでも何でもかまいません☆

  • 7歳の男の子(イタリア人とのハーフ)へのプレゼント

    私の従姉妹が,7歳の息子を連れて、イタリアからもうすぐ里帰りします.日本への帰国は、5年ぶりだそうです。彼女の夫は現地の方なので,息子はハーフです。彼は挨拶程度の日本語はできるようです.  従姉妹は,メールで「日本の本をたくさん息子に読ませたい」といってました.  そこで、プレゼントしたいと思っているのですが,7歳の男の子には,どんな本が適しているでしょうか?  日本語はカタコトなら、絵本なんかがいいでしょうか?昔、私は「まんが日本昔ばなし」の本を持ってましたが,ああいうのは,今もあるのかな?  同じような経験をした方はいらっしゃいますか?もし、経験の無い方でも、お勧めのものがあれば、ぜひご教示願います.よろしくお願いします.

  • イタリア語に略してほしいです(^・^)

    女性から男性へ向けてイタリア語でメッセージを書く場合、 1、あなたに出逢えてよかったです。 2、あなたはとても素敵な人 (←内面も見た目も) 3、(私にとって)世界一のシェフ! をイタリア語で略していただきたいです。 簡単な表現で大丈夫です★ お世話になった大切な友人が帰国するのでメッセージを送る予定です。 イタリア語の得意な方、宜しくお願い致します。

  • 外国の友人へのプレゼントで迷っています。

     イタリア人とスイス人の友人に再会するのですが、それに当たって何かプレゼントを渡したいと考えています。友人の年齢は40代と50代で、私は30代です。再会は6年ぶりです。  何か日本のプレゼントで喜ばれるものを教えて下さい。私は京都在住です。お願いします。

  • イタリアについて教えてください

    先日、イタリア旅行でレストランのウエイターさんと知り合いました。彼とは、仲良くなり、写真も撮りましたが時間がなく住所を聞けず・・・。 レストラン宛てに手紙を送ってしまうと、やはり迷惑でしょうか? それと、彼は左手の薬指に指輪をしていました。旅行中に気になったのですが、イタリア人の男性は、ほとんどが指輪をしているのですね。これは、結婚していると言う意味なのでしょうか? 彼とは、文通をしたいと思うのですが、結婚している場合は迷惑になりますか? それと、イタリアの方は、英語で手紙を送っても大丈夫なのでしょうか?(封筒や便箋は、日本で使うような柄入りでもOKですか?) あと、上記とは関係ありませんが、気になったのが、イタリアでは、あいさつでキス(ほおを寄せると言うのでしょうか?)をしますよね?これは、親しい間柄のみなのですか?結婚している男性が、他の女性にすることもあるのですか? 考え方が、日本人なので、ちょっと理解しがたくて・・・。 沢山質問してしまいましたが、御返事よろしくお願いします。