• ベストアンサー

外国の友人へのプレゼントで迷っています。

 イタリア人とスイス人の友人に再会するのですが、それに当たって何かプレゼントを渡したいと考えています。友人の年齢は40代と50代で、私は30代です。再会は6年ぶりです。  何か日本のプレゼントで喜ばれるものを教えて下さい。私は京都在住です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.4

#2です。 補足を ありがとうございました。 #3さまのご提案も とても良いですね。^^ あと 付け足すとしたら... ● 日本の音楽のCD 《琴》 《謡曲》 《声明》 《三味線》 《沖縄の音楽》 など.. ちょっとマイナーで, あまり海外では手に入らなさそうなものを選んで。 ● 和紙 レターセットや千代紙など。  大き目のものでしたら、ちょっとしたインテリアにも使えそうですね。^^ ● 筆や墨, 硯 “SYODOU” を 教えて差し上げて下さいませ。^^ ● お菓子 各種おせんべい, 柿の種, 五色豆, 虎屋の羊羹。 (日持ちがしますし,小型でいろいろな色と味, 季節のものも出ています。) 外国の方は 以外とおせんべいを好まれるようです。 ● 『香木』 の 製品 白檀の扇子や栞など。 京都なら、良いものがたくさんありそうですね。^^ ● 『一澤帆布』 の 製品 京都にお住まいでしたら、 ぜひ!!  きっと 喜ばれると思います。^^ ● 抹茶茶碗 少々 お持ちになるのに 気を使うかもしれませんが... デザート用の器にしてもいいし, 小物入れとしても 使えますね。^^ ● お守り 京都なら いろいろ ありますよねー。 北野天満宮, 平安神宮, 清水寺, などなど... ● 藍染めのてぬぐい いかにも日本的で いいと思いますが..^^ ● 『モリゾーとキッコロ』 グッズ 番外編, と いうことで..^^; ちょうど今 万博が日本で開催されていますし、 記念としていかがですか?^^ 以上 思いつくままに 並べてみました。 『日本もどき』 の ものよりも、 安くても 本物の品を選ばれるといいと思いますよ。  よい再会になりますように♪  

daruma3koronda
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに私達の日常のものがお土産になりますよね!「本物」には納得です!

その他の回答 (3)

  • piroko87
  • ベストアンサー率52% (39/75)
回答No.3

私がカナダの友人のところに行くとき、持っていって喜ばれたものを書きますね。 ・コンペイ糖と京飴の詰め合わせ(和三盆も考えましたが、割れにくいもののほうが良いだろうと思い、コンペイ糖と野菜の形をした京飴のセットを持っていったら、友人のまわりのカナダ人に感動されて大騒ぎ。世界中でも日本の飴は一番おいしいしよくできているそうなので、誰にでも喜ばれると思いますよ。) ・日本茶(おいしいものは海外では手に入らないし、あったとしてもとっても高いそうです。急須や茶こしが無い場合が多いので、ティーパックに入っているものにしてあげましょう。日本茶が苦手な方だったらどうかな・・・) ・日本らしいデザインのキャンドルセット(香りも抹茶、桜など、形や色がとってもきれいなのが雑貨屋さんや百貨店に行くといっぱい出ています。海外の方は日本人よりもアロマ等に興味がある方が多いと思います。) あと、乾燥納豆やふりかけ(特にのりたま)、インスタントうどん(どんべえ)など、スキ嫌いが激しく出ると思われるものですが、友人の好みで持っていきまくりました。 やっぱり日持ちのする食べ物が一番喜ばれますね。 でも、プレゼントは何をもらってもうれしいものです。じっくり選んであげてくださいね。気持ちはきっと伝わりますよ。 下記のサイトはいっぱいありすぎて迷っちゃいますが、参考にはなると思います。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/japan/
daruma3koronda
質問者

お礼

 なるほど!と思うコメント有難うございます。 どれもプレゼントしたくなります。と同時に私も欲しくなるものばかりで迷います!

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.2

出来ましたら 補足をお願いしたいのですが... 1. ご友人の 性別は? 2. 趣味や性格, ライフスタイルは? 3. ご予算は? 4. 日本語は 出来ますか? 5. 食べ物は いけませんか? 6. 質問者さまが 持参されるのですね?   以上, お差支えのない範囲で 教えて頂ければ 提案しやすいです。^^

daruma3koronda
質問者

補足

説明が不足してすいません。解る範囲で記入します。 1、二人共男性です。 2、性格は派手好きではありません。 3、五千円以内で考えています。 4、全くできません。 5、ジャンルは気にしません。 6、そうです。 以上私が知る限りの事です。お願いします。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.1

無難に、京都の風景などの写真集や絵葉書はいかがでしょうか?置物など好みがあり置く場所もとりますし・・。京都在住ということですので、ご自分で撮影された写真や画像などもいかがでしょうか?相手の方は女性ですか?予算など教えていただけると回答しやすいと思いますよ。芸子さんなどの衣装をレンタルして着せてもらって記念撮影ができる旅館があると聞いていますので、記念にいかがでしょうか?外国の観光地にも観光客用に現地の民族衣装を着て記念撮影しているところもありますよ。

関連するQ&A

  • 外国の方へのプレゼントに関する質問です。

    外国の方へのプレゼントに関する質問です。 クリスマスシーズンにスイスへ友人に会いにいきます。 彼女(スイス人)は日本に来たことはないので、 何か日本らしいものをプレゼントしたいと思っています。 彼女の家に滞在させてもらうので、 感謝の気持ちもこめて、なにか記念に残るものがいいなと思います。 日本のプレゼントで、喜ばれたものがあれば教えて下さい! また、彼女の友達へのちょっとしたプレゼントや食べ物などで 海外の方に喜ばれるものがあれば教えて下さい! ちなみに彼女の年齢はアラサーです。 よろしくお願いします。

  • 友人へのプレゼント

    仲のいい友人に誕生日のプレゼントを渡そうと思っています。  出来れば内緒にしたいので友人には何が欲しいか聞いていません。 年齢は20代でその子も私もオタクです。 どんなジャンルが好きかは知っているもののたくさんあり迷っています。 貰うならどんなものが嬉しいでしょうか? 参考までに教えて下さい!

  • 外国人が喜ぶ日本のプレゼントについて質問です。

    外国人が喜ぶ日本のプレゼントについて質問です。 私はイタリア人の友達がいて、誕生日やクリスマスにプレゼントをお互い送りあっています。 彼女は日本に来たことがありません。 日本のモノで、彼女が喜びそうなものを選ぶのに毎回悩んでいます。 ヨーロッパの10代の女の子が、日本からのプレゼントで貰って嬉しいものってどんなものだと思いますか?:) また、海外生活の長い日本人が貰いたい日本のプレゼントも聞きたいです!! よろしくお願いします!

  • 友人へのちょっとしたプレゼント

     ずっと連絡が途絶えていた友人と、最近再会しました。1年ほど前に結婚したことは人づてで聞いたのですが、その時はお祝いできなかったので、これを機会に何かプレゼントしたいと思っています。  本人に「何か必要なものある?」と聞いたところ「気を遣わないで」とのことだったので、あまり負担にならないような、3000円くらいのちょっとしたもの贈りたいと思います。ただ、もう結婚から1年経っているので食器などは一通りあるだろうし…お酒は飲まない人なのでワインもバツ…と、なかなかコレというものが思いつきません。何か良いプレゼントはあるでしょうか?みなさんのお知恵を貸してください!

  • 仲の良い友人へのプレゼント

    仲の良い男性の友人へ誕生日プレゼントをあげたいと思い、直接本人に欲しいものを聞いたところ、 パスケースが欲しいとのことでプレゼントしようと思います。 5000円くらいまでで考えていたのですが、 見つけた素敵な(彼の普段のスタイルに似合ってるし、ちょっとだけオリジナリティもある)パスケースが1万円程度するので、購入を迷っています。 彼女じゃない友人からこれくらいの金額のものをプレゼントされるとやはり引きますでしょうか? また、プレゼントされたもの値段って調べちゃいますか? 因みに彼は30代半ばで、年齢的には相応のものかなぁとも思うのですが。 是非ご意見お願いいたします。

  • 国際結婚

    友人とその彼についてですが・・・ 現在スイスに住むイタリア国籍の彼と友人は婚約中です、今は未だ彼はスイス在住ですが、近々日本に来て結婚式・入籍し、そのまま日本にしばらく2人で住む予定です。(彼女の家族と仕事などの都合で、日本にいるようです)その彼が日本に来てから、市役所・イタリア大使館とで彼女と入籍(彼の短期、観光ビザ中の滞在に)を日本ですることは可能でしょうか? それともどうしても現在彼が住んでいるスイスで、日本での結婚式後、わざわざ2人は戻って、あちらのイタリア大使館かスイス市役所(?)で入籍しないとまずいのでしょうか?? もし何かお分かりになりましたらお願いいたします。

  • アメリカ人(男女40歳位)の友人にあげるクリスマスプレゼント

    アメリカ人の友人と毎年クリスマスプレゼントを交換しているのですが、何をあげたらいいのか分かりません。 何かいいアイデアがあったら教えてください。 私は日本に住んでいて、友人はアメリカ在住です。 

  • 外国の不妊に悩む友達へのプレゼント

    初めてこちらでご質問させて頂きます。 何か御守り以外で、日本の物で子宝に恵まれる為のグッズや食べ物など教えて頂けると嬉しいです。 私にはヨーロッパ在住の幼い頃からの友人がいます。年齢は同い年で20代前半で今年結婚もしました。ですが、数年前から不妊に悩み体外受精も試みましたが…今の所赤ちゃんは来てくれていない様でとても落ち込んでいます。 友人は日本人ではありません。が、とても日本の文化やスイーツが大好きで、何か日本の物で子宝に恵まれる御守りなどを送りたいと思っています。彼女もそれを話すととても喜んでくれました。 私には既に子どもがいますが、なかなか出来ず1年近く辛い思いをしたので、気持ちだけでも伝わる物をと思っていますが、御守りぐらいしか思い付かないのが現状です…私自身は医療機関から漢方を処方して頂いたのですが、医療品に該当するものは輸送と海外である為避けたく思います。

  • 20~30代前半の友人への簡単なプレゼント、どうしてますか?

    はじめまして。都内在住の20代前半の女です。 20代前半(同年代)から30代前半くらいの友人とたまたま相手の誕生日近辺に会うとき、 ちょっとしたプレゼントを渡したいな~、と思っているのですが、いつもその内容に困ってしまいます。 普段は予算1,000円程度で、女性へはボディショップの詰め合わせや小さい花束 (これは逆にもらって困る人もいるので相手は選んでいますが)、 男性へはシンプルな折りたたみ傘(何本あっても困らなさそうなので……)を贈っているのですが、 付き合いが長くなると毎回誰にでもそればっかりになってしまい、ちょっと芸が無いかなぁと思っています(^^; そこで、みなさんが同性の友人や、恋愛感情のない異性の友人へのギフトに 幾らくらいのどんな物を贈っているか教えてもらえると嬉しいです。 あと、大まかな年齢と性別もあると参考になります。 アンケートなので気軽に答えていただけると嬉しいです♪

  • 友人(女性)へのプレゼント

    知り合って1年くらいの友人へ、誕生日のプレゼントを あげたいのですが、何をあげたらいいのか分からなくて 悩んでいます。 年齢は20代半ばで、独身の女性です。 キッチン用具も考えたのですが、親元で暮らしている為か、 料理はしないそうです。 洋服・化粧品・香水等、身を飾る物にも興味はないらしいです。 予算は3千円くらいまでを考えています。 オススメの物ありましたら教えてください。