• ベストアンサー

外国の友人へのプレゼントで迷っています。

イタリア人とスイス人の友人に再会するのですが、それに当たって何かプレゼントを渡したいと考えています。友人の年齢は40代と50代で、私は30代です。再会は6年ぶりです。  何か日本のプレゼントで喜ばれるものを教えて下さい。私は京都在住です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dido
回答No.4

#2です。 補足を ありがとうございました。 #3さまのご提案も とても良いですね。^^ あと 付け足すとしたら... ● 日本の音楽のCD 《琴》 《謡曲》 《声明》 《三味線》 《沖縄の音楽》 など.. ちょっとマイナーで, あまり海外では手に入らなさそうなものを選んで。 ● 和紙 レターセットや千代紙など。  大き目のものでしたら、ちょっとしたインテリアにも使えそうですね。^^ ● 筆や墨, 硯 “SYODOU” を 教えて差し上げて下さいませ。^^ ● お菓子 各種おせんべい, 柿の種, 五色豆, 虎屋の羊羹。 (日持ちがしますし,小型でいろいろな色と味, 季節のものも出ています。) 外国の方は 以外とおせんべいを好まれるようです。 ● 『香木』 の 製品 白檀の扇子や栞など。 京都なら、良いものがたくさんありそうですね。^^ ● 『一澤帆布』 の 製品 京都にお住まいでしたら、 ぜひ!!  きっと 喜ばれると思います。^^ ● 抹茶茶碗 少々 お持ちになるのに 気を使うかもしれませんが... デザート用の器にしてもいいし, 小物入れとしても 使えますね。^^ ● お守り 京都なら いろいろ ありますよねー。 北野天満宮, 平安神宮, 清水寺, などなど... ● 藍染めのてぬぐい いかにも日本的で いいと思いますが..^^ ● 『モリゾーとキッコロ』 グッズ 番外編, と いうことで..^^; ちょうど今 万博が日本で開催されていますし、 記念としていかがですか?^^ 以上 思いつくままに 並べてみました。 『日本もどき』 の ものよりも、 安くても 本物の品を選ばれるといいと思いますよ。  よい再会になりますように♪  

daruma3koronda
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに私達の日常のものがお土産になりますよね!「本物」には納得です!

その他の回答 (3)

• piroko87
回答No.3

私がカナダの友人のところに行くとき、持っていって喜ばれたものを書きますね。 ・コンペイ糖と京飴の詰め合わせ(和三盆も考えましたが、割れにくいもののほうが良いだろうと思い、コンペイ糖と野菜の形をした京飴のセットを持っていったら、友人のまわりのカナダ人に感動されて大騒ぎ。世界中でも日本の飴は一番おいしいしよくできているそうなので、誰にでも喜ばれると思いますよ。) ・日本茶(おいしいものは海外では手に入らないし、あったとしてもとっても高いそうです。急須や茶こしが無い場合が多いので、ティーパックに入っているものにしてあげましょう。日本茶が苦手な方だったらどうかな・・・) ・日本らしいデザインのキャンドルセット(香りも抹茶、桜など、形や色がとってもきれいなのが雑貨屋さんや百貨店に行くといっぱい出ています。海外の方は日本人よりもアロマ等に興味がある方が多いと思います。) あと、乾燥納豆やふりかけ(特にのりたま)、インスタントうどん(どんべえ)など、スキ嫌いが激しく出ると思われるものですが、友人の好みで持っていきまくりました。 やっぱり日持ちのする食べ物が一番喜ばれますね。 でも、プレゼントは何をもらってもうれしいものです。じっくり選んであげてくださいね。気持ちはきっと伝わりますよ。 下記のサイトはいっぱいありすぎて迷っちゃいますが、参考にはなると思います。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/japan/
質問者

お礼

なるほど!と思うコメント有難うございます。 どれもプレゼントしたくなります。と同時に私も欲しくなるものばかりで迷います!

• dido
回答No.2

出来ましたら 補足をお願いしたいのですが... 1. ご友人の 性別は? 2. 趣味や性格, ライフスタイルは? 3. ご予算は? 4. 日本語は 出来ますか? 5. 食べ物は いけませんか? 6. 質問者さまが 持参されるのですね?   以上, お差支えのない範囲で 教えて頂ければ 提案しやすいです。^^

質問者

補足

説明が不足してすいません。解る範囲で記入します。 1、二人共男性です。 2、性格は派手好きではありません。 3、五千円以内で考えています。 4、全くできません。 5、ジャンルは気にしません。 6、そうです。 以上私が知る限りの事です。お願いします。

• ni2
回答No.1

無難に、京都の風景などの写真集や絵葉書はいかがでしょうか?置物など好みがあり置く場所もとりますし・・。京都在住ということですので、ご自分で撮影された写真や画像などもいかがでしょうか?相手の方は女性ですか?予算など教えていただけると回答しやすいと思いますよ。芸子さんなどの衣装をレンタルして着せてもらって記念撮影ができる旅館があると聞いていますので、記念にいかがでしょうか?外国の観光地にも観光客用に現地の民族衣装を着て記念撮影しているところもありますよ。