• ベストアンサー

ストレスを抱えている男性は・・・

経験がある方、回答よろしくお願いします。 仕事上や日常生活の中でストレスを抱えたとき男性は (1)彼女がいても長年の付き合いのある女友達に聞いて欲しいと思うことってありますか?それはどういうときですか? (2)酔って女友達に電話してくるのはどんな気持ちからですか?お互い普段は滅多に電話しない関係です。

noname#40781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mystleaf
回答No.1

男性だからかどうか分かりませんが、 昔からの友達や、誰かに話を聞いてもらいたい時は、 自分自身のイメージを確認するためではないでしょうか? 仕事に付きっ切りだったりすると仕事用の人格が そのまま自分自身の本当の姿になっているんじゃないかと思ったりします。 そういったときに昔からの友達とかと話をして、 懐かしい話や馬鹿話をして、そのころと変わってない自分を確認して、 「仕事上での人格は仕事上の人格、 本当の自分はちゃんと存在している。」 って再確認したい気持ちではないでしょうか? ということで (1)彼女に対する人格と女友達の人格の使い分け (2)なんとなく自分の気持ちを聞いてもらいたい、そして肯定してほしい といったカンジだと思います。

質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます。自分自身に当てはめてみても思い当たるところがあり、こういったことは男女関係ないということなのかもしれないと感じました。 >なんとなく自分の気持ちを聞いてもらいたい、そして肯定してほしい。 私が好きな人には彼女がいます。だから彼と友達として今まで付き合ってきました。最近、電話で彼の弱い部分を見せてくれたので(変な言い方ですが)嬉しさがありました。でも、それは冷静に考えると恋愛感情とは全く別の次元の感覚なんですよね。ちょっと期待してしまってました。 とても参考になりました。