• ベストアンサー

ストレスを抱えている男性は・・・

経験がある方、回答よろしくお願いします。 仕事上や日常生活の中でストレスを抱えたとき男性は (1)彼女がいても長年の付き合いのある女友達に聞いて欲しいと思うことってありますか?それはどういうときですか? (2)酔って女友達に電話してくるのはどんな気持ちからですか?お互い普段は滅多に電話しない関係です。

noname#40781
noname#40781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.1

男性だからかどうか分かりませんが、 昔からの友達や、誰かに話を聞いてもらいたい時は、 自分自身のイメージを確認するためではないでしょうか? 仕事に付きっ切りだったりすると仕事用の人格が そのまま自分自身の本当の姿になっているんじゃないかと思ったりします。 そういったときに昔からの友達とかと話をして、 懐かしい話や馬鹿話をして、そのころと変わってない自分を確認して、 「仕事上での人格は仕事上の人格、 本当の自分はちゃんと存在している。」 って再確認したい気持ちではないでしょうか? ということで (1)彼女に対する人格と女友達の人格の使い分け (2)なんとなく自分の気持ちを聞いてもらいたい、そして肯定してほしい といったカンジだと思います。

noname#40781
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます。自分自身に当てはめてみても思い当たるところがあり、こういったことは男女関係ないということなのかもしれないと感じました。 >なんとなく自分の気持ちを聞いてもらいたい、そして肯定してほしい。 私が好きな人には彼女がいます。だから彼と友達として今まで付き合ってきました。最近、電話で彼の弱い部分を見せてくれたので(変な言い方ですが)嬉しさがありました。でも、それは冷静に考えると恋愛感情とは全く別の次元の感覚なんですよね。ちょっと期待してしまってました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 仕事第一の男性の恋愛に対する考え方

    30代の独身女性です。同年代の友達以上恋人未満という関係の男性がいます。 彼は仕事柄、不規則な生活をしていてまた多忙な為、なかなか会える時間もありません。 初めにその状況を話されてから、付き合いが始まりました。普通のような恋愛はできないけど、と。声を掛けてきたのは彼のほうからです。 会えるのは月に多くて2~3回、1ヶ月会えない時もあります。 私は会うたび彼をどんどん好きになっていき、ほんとはもっと会いたいのですが、言えません。 会いたいとか寂しいとか、だいいち、「好き」という言葉を彼に対して一度も言ったことがありません。 彼からも言われたことはないのですが・・・(T_T) でも、私が彼を好きだという気持ちは気付いてくれてると思うんですが・・・。 とにかく彼は仕事が第一です。責任のある立場だし、今回また新しい仕事が入り、さらに忙しくなりそうです。 そんな彼に、もう少し自分の気持ちを伝えてもうっとうしがられはしないでしょうか。 彼は必要以外は連絡くれないようなタイプです。私から電話もしたことがありません・・・。 まったくいい歳をして恥ずかしいのですが、その彼に会う前、長年一人の人と付き合っててあまりいろんな男性を知りません。 今のような彼氏、彼女ともいえるのかどうかはっきりしない関係の状態で、会いたいとか言えば引かれてしまう気がして怖いです。 彼にとったら今の関係だから楽なのかも・・・。 もう少し踏み込んでみてもいいものでしょうか。 仕事で忙しい時、そういうのってやっぱりうざったいですか?彼は、私がそう言う事を言わない女だと思っていると思います。 こういう男性には、どうやってアプローチしていけばよいものでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事と恋愛のストレス 解消したい

    29歳女です 仕事と恋愛のストレスでモヤモヤします ありがちな悩みなんだろうけど… 仕事は何か人間関係がギスギスしすぎて、 何か疲れるし 恋愛は、7年向き合ってる彼とは、すごく仲はいいけど… いろいろあって、なかなか結婚できそうもないし、このまま付き合いだけが長くなりそう かと言って、嫌いにはなれないから、離れられないし お互い共通の知り合いや友達が多いので、愚直ったり、相談できる相手も少ないです 言う相手を間違えると、陰でいろいろ言われるんじゃ? と思ったり… 考えすぎて、胃が痛いです どんなストレス解消がいいと思いますか?

  • ストレスがたまっているとき彼女に連絡しますか?(男性に質問です)

    付き合い始めて約4ヶ月の彼氏がいます。 金融機関に勤めている人で、仕事がとてもハードで人間関係でも相当ストレスが溜まっているようです。比較的マメに連絡をくれる人で、連絡をくれた時は、私としてもできるだけ忙しい彼のストレスにならないように、電話やメールでも努めて明るく振る舞っているつもりです。 ところが今までほぼ毎日のように会ったり、電話していたりしていたのに、丸3日間まったく連絡をくれなかったことがありました。 メールをしても電話をしても、なしのつぶてで「体調を崩しているのでは」「私のこと嫌いになったのかな」とその間ずっと不安でした。(その間メールや電話も決してしつこくしてはいません)後で理由を聞いたところ、「仕事でストレスが溜まっていて、誰とも話したり会ったりしたくなかった」とのことでした。 正直少しショックでした。私としては、力になれないかもしれないけれど、そんな時こそ話を聞いて励ましてあげたい・それが彼女の役割だと思っていたからです。男性は彼女であっても、話をしたくない・会いたくないと思うほどストレスを感じることはありますか?私の対応は男性から見て、うっとおしいところがあったのでしょうか?仕事でストレスがたまっている彼に私はどのように接すれば、彼は気持ちが楽になるのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ストレス解消法(特に男性の方)

     女性のストレス解消法としては、食べたり、買い物したりするというのが多いと思うのですが、男性の方はどうやって日常生活のストレスを解消しますか?できればいろんな年代の方からうかがいたいです。お願いします。

  • ストレスを抱え一人になりたいという男性なのですが・・

    30代女性です。 男友達のことですが、最近悩み事を抱えてしまっていてかなりのストレスを感じているようです。 一人で悩んで抱え込まないで、私に何かできることはない?会って話したほうが良くない?とこちらから何度かメールやら電話でコンタクトをとっていたのですが、「今は仕事以外では一人でいたいんだ」と言われました。 男性と女性だとストレスを感じたときの反応の仕方が違うんだと以前本で読んだことがあったので、彼の気持ちを尊重してしばらくそっとしてあげようと思いました。 ところが、その後彼の方から自分の近況をつたえるようなあたりさわりのないメールがちょくちょくくるようになったり、私の近況をやたら知りたがったりするメールがくるようになりました。 会うのはいやだけどメールはいいの?なんて思ったりなんかちょっと複雑な気持ちになりました。 そっとしてあげてるのに、どうしてやたらにメールくれるんだろうってすごく不思議なんです。 彼、一体どんな心理状態なんでしょうかね?? 彼に聞いてみるのが一番なんでしょうが・・・・

  • カレとの付き合い方にストレス

    いつもありがとうございます。 カレとの付き合いに依存していた事に気づく事ができ、 自分の生活を大切にすごすようにしはじめました。 仕事、友達、趣味… まだ頑張って大切にすごしているのですが、そのうち頑張らなくても普通に日常を大切にすごす事ができるようになるかなって前向きに考えられるようにもなってきました。 しかし、カレと関わる事が今疑問になっています。 カレの事は変わらず好きだと思いますが、 遠距離な為、今までは毎朝のあいさつの電話や一ヶ月に二回のデートの約束を励みに、また習慣になっていました。 しかしカレと関わりたいが為に、 自分が夜勤の時もカレの電話をしてからじゃないと寝れなかったり、カレの休みに合わせて休みを取り、他に休みたい日に休めなかったり、多少無理をしてきています。 カレも今までは頑張ってきてくれたから… でも最近はカレは自分の都合で私は振り回されている感じになっています。 カレと関わる事が少なくなる事に不安を感じる私もいて… でもこのままだと 私は無理をずっとしてカレと合わせていくのだと思うと ストレスに感じてもしまいます。 今の自分の気持ちを素直にそのままカレに伝えて改善した方がいいのか このまま何も言わないまま カレとの付き合いに距離をあけた方がいいのか、 変わらず付き合った方がいいのか… すごくわがままで自分勝手だとはわかってますが、 どのようにこれから接した方が自分自身が楽にカレと付き合っていけるようになると思いますか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 彼女を愛してるけどストレスが酷いです

    彼女と半同棲してます 彼女のことは大好きで、彼女からも凄く好かれていて、普段は仲良しで幸せです。 でも彼女の身勝手さと虚言癖な所が酷いです。 衣食住のルールが厳しい割に(僕に対して)自分には緩い。 また虚言癖といっても浮気とか男を匂わすような物ではなく、 「今日は〇〇しよう」とお互い言っててもすぐに辞めたと言い出したり、 「〇〇分だけ寝かして」と言って数時間起きなかったり(起こしたら不機嫌)、 まあ色々日常生活でだらしない所が多いわけです。 だからといってそれで嫌いになるというわけでもなく、相変わらず好きなんです。 でも、最近ストレスで体を壊すことが増えました。 神経痛が治らなかったり、胃痛や頭痛が増えたり、肌が荒れたり・・・。 彼女には外でのストレスだと思うって言ってますが、間違いなく彼女に対してなんです。 でもそんなこと本人に言ったところで、泣いて悲しむのは目に見えてて、言えないです。 彼女を優先して、他の人間関係を疎かにしている事もあって、なのに彼女にストレスが溜まってて、それが余計ストレスになってたりもします。(これは自分勝手ですが) じゃあ別れたらって話なんですけど、困ったことにそれでも好きなんです。 何かどうしたら良いかわかりません。

  • ストレス?

    肺が小さくなることってありますか? 最近息を深く吸うことができません、 日常生活に支障はないのですが、 あと、最近ストレスが溜まっていて、 ストレスによる症状かと思うものがいくつかあるのですが これはストレスと関係あるのでしょうか? わかる方おねがいします。

  • 付き合い始めて間もない彼、ストレスを溜め込んでるようで

    付き合い始めて一ヶ月の彼がいます。 知り合って2ヶ月しかたっていなくて、お互いの間には、昼間のデートと、「付き合って」の言葉があったくらいで何事もまだ始まったばかりです。 正直友達を「恋人」と言うことにしたような感じなんですが、それはいいとして。 最近彼は仕事でストレスを溜め込んでいるようで、かわいそうです。 それに、向こうから電話が来ては、ふてくされて、くたくたで、そのまま適当な話を続けて、時間を過ごしてサヨナラしています。 何度かそういうことが続いているし、仕事の環境が今すぐ変ることはないだろうから、私がどうにか楽にさせてあげられることが出来ないのかな~と、おもっています。 それに、このままではあっていてもお互い嫌になるだけのような気がします。 仕事のことに口を挟むのはあまり好きではないのですが、少しは話を聞いたほうがいいのでしょうか? また、そのほかにこういうときどんな話をしたら男性は気持ちが楽になるか、知りたいです。 (スキンシップ以外だとありがたいです。まだまだなので。) ちなみに彼とは4つ年が離れているのですが、年下の彼は初めてです。こちらは27です。 宜しくお願いします。

  • ストレスを抱えた彼への対応

    遠距離で付き合っている彼から2週間ぶりに連絡があり、「このまま続けていいのかわからない」と言われました。 彼は来月で今の仕事を辞める予定で、現在、仕事をしながら転職活動をしています。 今の仕事でもいろいろストレスを抱えていて、2週間前に電話で話をした時もあまり元気がありませんでした。 そんな彼を励まそうと、日常の何気ないことを3・4日おきにメールしたりしていたのですが、それに答えられないのが辛いと言われてしまいました。 私とは終わりたいということ?と聞くと、「終わりたいとかではなく、私に悪い」と言います。 彼の仕事は深夜までの勤務なので、電話で話せるのも夜中で私はほとんど寝ている時間です。 私は彼の声を聞けるのが嬉しくて起きて電話に出るのですが、こんな時間にしか電話もできなくてメールの返事もできない自分が、私と付き合うのはわがままなんじゃないかと思ってきたと言っていました。 私は仕事帰りの少しの時間でも、彼が私の声を聞きたいと電話をしてくれることがとても嬉しいんだと伝えていますが・・・。 彼は私から最後の言葉を言うのを待っているのでしょうか? 私たちが付き合い出す時の状況や彼の仕事の状況から考えると、他に好きな人ができた可能性は少ないと思っています。 私は長い付き合いの上では、こういう時期があることも仕方ないと思っているのですが、このような状況の男性は彼女という存在自体が重いのでしょうか? 同じような状況を乗り越えられたことのある方、仕事や転職でストレスを抱えている男性の方、ご意見いただけると嬉しいです。