• ベストアンサー

特別扱いにヒトコト言ってやりたかったのですが

先日、私と同じ係でアルバイトをしていたAちゃんが退職していきました。 気が利いてかわいくて、仕事ぶりも真面目だったので、惜しまれての退職です。 うちの会社では、バイトさんの送別会は係単位でやるのが恒例なので、Aちゃんのときにもそのようにしました。 数日後、別の係の男性から、「Aちゃんはみんなのアイドルだったんだからさ、もっと会社全体で送ってあげたかったな」って言われました。 Aちゃんのことは私も大好きでしたけど、人気で職場としての送別会の規模を変えるのって変じゃないですか? その話をされて、その男性社員のことを「そう言えばこの人、他人に対して好き嫌いで結構態度が違うな」って気づきました。 もやもやとした不快感を感じたのですが、こういうときにとっさに何かを言うのが下手なもので、 「そう?」程度で流してしまいました。 こんなとき、相手をそれとなくたしなめたりするような、上手な言い方というのはあるでしょうか。 それとも、そもそも不快感を感じるようなことではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rate_8240
  • ベストアンサー率17% (24/138)
回答No.5

特別扱いといっても送別会の計画の段階で 「Aちゃんの送別会は会社全体でやろうよ」と言ってるわけじゃなく 過ぎたことに対して、してあげたかったなと言ってるだけですから たしなめるほどのことじゃないように感じます。 ただ、その男性が送別会に加わりたかったというだけのことでしょう。 まぁ、このような場合はたしなめるより軽く流した方がいいですよ。

noname#41063
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >ただ、その男性が送別会に加わりたかったというだけのことでしょう。 一番にはこれだったんだろうと思います。 皆様のご意見を読ませていただき、不快感を感じるようなことではなかったということが分かりました。 飲み会で声をかける範囲についてアンケートカテで質問するつもりなので、よろしかったらそちらにもご意見をお願いします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

何故そこまでことを不条理に解釈するのかが疑問ですね。 実際に他の課も含めて盛大にやるべきだったと主張しているわけではないのでしょう。 他の課の人間が、自分も参加したかったと感想を言ってるだけじゃないですか。それは、言葉どおり他の課の人間にも人気があった証拠であり純粋な好意の発露じゃないんですか?別の課で送別会に参加できないからそういう形で惜しんでいった軽口を、わざわざ批判文句の類と解釈してあげくのはてには相手の人格批判ですか。 私なら参加する義理のない人間に「俺もお前を祝いたかった」といわれたら喜びますがね。彼方は違うのですか。

noname#41063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実際に他の課も含めて盛大にやるべきだったと主張しているわけではないのでしょう。 >他の課の人間が、自分も参加したかったと感想を言ってるだけじゃないですか。 自分も参加したかったというのが一番の気持ちでしょうが、 話の趣旨としては、他の課も含めて盛大にというものでした。 しかしながら、皆様のご意見を読ませていただき、不快感を感じるようなことではなかったということが分かりました。 飲み会の開き方ひとつにしても、人によっていいと思うやり方が様々なので大変迷いますが、彼の意見も一つの考え方と捉えたいと思います。 飲み会で声をかける範囲についてアンケートカテで質問するつもりなので、よろしかったらそちらにもご意見をお願いします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

基本的なところから考えてみましょう。 そもそも、送別会って誰のためのものでしょうか。 幹事が1人だけで段取して、幹事の好きなような形式にして、 良かったら出席して、というのも一つの方法ではあると思いますが… やっぱり、送り出してあげる人(この場合はAちゃん)のためですよね。 Aちゃんが「呼んで欲しい(出席して欲しい)」人であれば、 他部署でも呼んであげるべきとは思います。 つまり、それによって規模は変わると思います。 ご質問のケースでは、その男性社員をたしなめるのではなく、 ○それも一つの考えと捉える または ○聞き流す(不快であれば) くらいの対応で良いと思います。 たかが送別会でもやもやしてると貴方にとっても良いことないですよ。

noname#41063
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆様のご意見を読ませていただき、不快感を感じるようなことではなかったということが分かりました。 飲み会の開き方ひとつにしても、人によっていいと思うやり方が様々なので大変迷いますが、彼の意見も一つの考え方と捉えたいと思います。 また、今回のAちゃんに関しては、多くの人に送ってもらうことは喜んだであろうと思いますが、 以前の飲み会で特別扱いされたことを「良くしてもらっても、アタシはああいうの好きじゃない」と言っていたこともあるので、 自分だけが部課を超えて送ってもらうことに、少々とまどいを感じる可能性はあったかもしれないとも考えています。 飲み会で声をかける範囲についてアンケートカテで質問するつもりなので、よろしかったらそちらにもご意見をお願いします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96023
noname#96023
回答No.4

#3さんに賛成 そもそも普通は他部署に声をかけることに違和感を感じませんか? 話したことが無い人の送別会なんてと しかし、今回のAちゃんのように部署を越えて人脈があり人気がある人もいます。 他部署だと退職を知らない人もいるでしょうし、送別してやりたい人もいるでしょうから、規模が大きくなるのは当然だと思います

noname#41063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aちゃんのことは、きっと多くの人が送ってあげたかったろうと思います。 ただ、ほかのバイトさんとのバランスを考えると、 本音はともかく建前としてはうまくないような気がして。 私の考えすぎなんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

仕方ないのでは。 規模を変えるつもりはなくても、普段からみんなに慕われている人と、そうでない人では送別会の出席者数もおのずと違ってきます。 顔の広い人や皆に慕われていた人が居なくなる場合、送ってあげたいと思う人の数も多いでしょうから規模が自然と大きくなってしまう…ということも当然ありえます。 たしなめるのはお門違いかと思います。

noname#41063
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 「自分も参加したい」という人が出てきて自然と規模が大きくなるのはいいとしても、 企画の段階で「人気者なら他部署にも声をかけよ」というのはどうにもやりづらいです。 うちの係にも課内の他の係にもほかのバイトさんがいますんで。 結果として特別扱い、不平等がおこるのは、まあ止むを得ないんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60420
noname#60420
回答No.2

>こんなとき、相手をそれとなくたしなめたりするような、上手な言い方というのはあるでしょうか。 ↑ 月並みですが「じゃあ、私が辞めるときは会社全体で送ってくださいね!」と言えばよかったと思います。

noname#41063
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 余計なことは言わないか、ジョークで終わらせるのがいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 いくら上手な言い方をしても「たしなめる」ような言い方をすれば された人は、あなたに対して よい感情を持たないと思いますが...  予算、日程 等に理由で無理だったというのはどうですか?

noname#41063
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 バイトさんの送別会を係単位でやるというのは単なる恒例のようなので、 参加者を他部署まで広げてというのは不可能ではないと思います。 しかしながら、とっさのヒトコトがうまく出せない以上、滅多なことは言わないのが賢明なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職する方へのプレゼント

    今年一杯で30歳の男性が退職します。 そこで会社からプレゼントを贈る事になったのですが 何を贈ればいいのか迷ってしまって・・・。 (私がプレゼントを選ぶ係になってしまいました。) 商品券が一番いいのかな、とも思いましたが それだと味気ないですよね。 (私は商品券だと嬉しいのですが) 予算は5000円~10000円で、 何かオススメのものがありましたら教えてください。 (プレゼントは送別会の時に渡します。) ちなみに私は24歳のOLです。

  • 先月で会社を退職したんですが、私の送別会をしたいという話が出ているそう

    先月で会社を退職したんですが、私の送別会をしたいという話が出ているそうで出るか迷っています。 私が会社にいた頃は送別会の話はなかったんですが、今になって私の送別会を開きたいという話が一部から出てるそうです。 仲の良かった同僚から連絡が来て知りました。 嬉しい気持ちはあるんですが少し迷いがあります。 何故かというと、退職した会社には数年片思いしていた好きな男性がいます。その男性には失恋しています。 男性が来るかは分かりませんが、もし来ていたらまた気持ちが複雑になってしまうのではないかと思い迷います。 来なかったら来なかったで、ショックだとは思いますが…。 みんなに数週間振りに会ってみたい気持ちはありますが、気持ちが複雑です。 正直好きな男性にも会ってみたい気持ちもあります。 どうしたら良いと思いますか? 割り切って行くか、やめておくか迷います。

  • 送別会に誘われたけど、社交辞令?

    会社員の女です。 先日、近々退職する男性の送別会に その男性から直接誘われました。 その時の状況は、私が帰社するとき、 会社の出口(外)でたまたまその男性と一緒になった時に誘われました。 (←世間話を少しした中で男性の方から送別会の話題を出してきました。) その時はまだ誰を呼ぶかとか日程も決まってないので決まったら伝えます。と言われました。 しかし今日送別会か飲み会があったようです。あの誘いはなんだったのでしょう? ちなみに誘われたのは先週の金曜日です。

  • 定年退職される方の送別会をしますが、感動する送別会をしたいのです。

    会社に35年勤められて、定年退職する男性社員がいます。私が幹事をするのですが、なかなか定年退職で辞める人が少ない会社なので、今回はいつもの退職送別会ではなく、感動する送別会をしたいと思っています。人数は約25人位になると思います。 何かいいプランは無いでしょうか。 花束やプレゼント、送る言葉はもちろんするのですが、他に何か案は無いでしょうか。宜しくお願いいたします。 時期は12月初めです。

  • 定年退職者の送別会について

    定年退職者の送別会の幹事をこのたび、若手に任せようと決まり、幹事に任命されました。何かイベントをと考えているところですが、なかなか話が進んでおりません。退職時にこんな送別会をしてほしいやこんな余興、イベントをしてもらいたいなどありましたら、教えてください。 もしくは、こんなイベントをして喜ばれたなどでも結構です。 よろしくお願いいたします。 規模は100人程度内退職者5名。 規模から考えるとホテルのホールを貸しきって3月最後の週あたりの実施を考えております。 退職者の経歴等についてのしおりと記念品は考えていますが、何か他にイベントをと思っております。 昨年はこのほか、退職者からスピーチ等をいただいております。

  • 会社を退職した人の

    集団無視を仕向けて退職に追い込んだ人の退職後、もう終わった事を蒸し返して、送別会の二次会で言いたい放題、送別会解散後またメールで言いたい放題…いい大人がもう会社を辞めた人間に対してわざわざ送別会でいじめ送別会終了後またメールでいじめ 後日みんなに笑いながら報告する人達って、何が目的で何がしたかったのでしょうか? 会社退職したら、もうその会社とは全く関係ない無いのに… もしあなたがその報告を聞いたら、どう思いますか? その会社を辞めて確か一週間か二週間たっているのに…何故もうその会社とは全く関係ない無い人に、終わった事を言うのでしょうか?

  • 内緒にするべきか正直に伝えるべきか?

    私が以前勤めていた会社で長年お世話になった営業のAさん(男性)が今月退職されます。 当時一緒に働いていた同僚B子がその事を教えてくれました。 B子も現在は別会社に転職しています。 その時にAさんが辞める前にご飯食べに行きたいねと話していました。 ところが私は先日元上司にAさんのプチ送別会に呼ばれ、 以前同じ部署で働いていたメンバーで送別会をやってしまいました。 B子は集まったメンバーで一緒に仕事をしたのは短期間だった為呼ばれていませんでした。 そしたらB子から「Aさんと予定が合わなくて飲みに行けなくなっちゃったよ」とメールがきました。 私はどうやって返信したらいいと思いますか? ・正直に上司に送別会に呼ばれてAさんと会ったことを話す。 ・送別会の事は内緒にして「残念だったね」と話を合わす。 他にも案があればアドバイスお願いします!! ちなみにB子は社内結婚で旦那さんが在職中なので、旦那さんはプチ送別会には呼ばれていませんが もしかしたら聞いて知っているかもしれません。 メールでは触れていませんでしたが。。 長文ですみませんが宜しくお願いします。

  • 法律事務所の服装

    法律事務所に事務として入りどうにか少し慣れてきたところです。 普段の服装は必ずしもスーツである必要はないみたいなんですが、今度他事務所と合同の忘年会があります。 別の日程で、退職する人のための送別会があります。 どちらも5~6人くらいだと思うのですが、 スーツで行くべきなのか、普段通りでいいのかわかりません。 個人事務所のため他に聞く人もいないので困っています。 忘年会は毎年恒例のようなんですが、私は送別会も含め、他の方とは初対面になります。 (退職される方とは何度かお会いしたことがあります) 日頃全くスーツを着なかったので、どうしたらいいか本当に悩んでます。 ご意見いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 職場での人間関係について 

    同じ部署で4年ほど働いていたとても苦手な同期が出産をきっかけに退職しました。私はその同期の言動に非常に不快感を覚え、生理的にもダメになったため鬱になりその子が行く飲み会はここ1-2年全て欠席しています(忘年会や歓迎会・送別会を含む)。その子は上司や先輩の前ではとても良い子で可愛がられていたため、私はその子の周りの人達にも近付かなくなったので別部署の仲良しを除いて職場では結構孤立状態です。対人恐怖症になってしまいました・・・ その子の退職をきっかけに皆さんともう一度仲良くしていきたいのですが難しいですかね。付き合いの悪い、無愛想な人だと今では思われていると思います。正直、たったひとりの人間のためにここまで落ちぶれてしまった自分が情けないです。。私みたいな人間が退職する時はきっと送別会に人なんて集まらないでしょうね。 一応同期からのメッセージカードと送別品は参加しました。 送別会には出ません。 乱文になりましたがご意見いただけると嬉しいです。

  •  人員削減で複数の同僚がリストラされました。

     人員削減で複数の同僚がリストラされました。  その中で、1人(Aくん)の考え方が 理解できないのですが教えて頂けますか? (私は、40代で、彼は20代です。) リストラ後 幸いAくんは、すぐに次の職が見付かりました。  会社から リストラされた人達の為に送別会が、行いました。 (送別会の費用 100%会社持ちです)  今回 リストラされなかった社員が、出し合って (会社からは出ていない) 「餞別」を用意して リストラされた方達に 「大変ですが頑張って下さい」と渡しました。  すると Aくんだけ 「会社と縁を切りたいから会社からのモノは一切受け取れない」と 受け取りを拒否しました。  「餞別」は会社の同僚からだから?なのかとも考えましたが ・そもそも「送別会」は、会社が負担しました。 ・「送別会」の参加も自由です。(不参加の人もいました。) ・送別会自体は Aくんは、ノリノリでした。 ・もちろん 退職金は労働報酬なので受け取るようです  素直に受け取ってもいいのではと思うのですが 言っている事が 少し矛盾している気がするのですが Aくんの気持ちが、分かる方いますか?  その場にいた 別の同僚が 「その場にいた彼女にカッコイイ所でも見せたかったんじゃない?」と いいますが 私はそんな事ないだろうと思うのですが・・・

専門家に質問してみよう