• ベストアンサー

メール依存症のためサヨナラしたものの・・

とても気の合うメル友さんがいましたが, 相手は自分よりちょっとだけ忙しい人でした。 私は「あなたのお邪魔にならないようなメル友になりたい」と 言ったんですが, いざ,相手からのメールが途切れると, 苦しくて,寂しくてたまりませんでした。 自分は,メールが来ていたらその日のうちに返事をしていましたが 相手のメールは,毎日のときもあったけど, 2~3日おきのときもありました。 その度に「相手の負担にならないように」と思いつつ, 「なんで,メールくれないのかな? こっちは,こんなに待っているのに!」と 自分勝手なこと考えてる自分がいました。 ある日,8日間もメールが途切れ, 毎日のメールチェックがつらくてたまらなくなりました。 で,「どうしたの?」と尋ねたら 「合宿にいってた。連絡するの忘れてごめん!」と明るい返事が・・ その時「もう,待つのはつらい。自分は完全にメール依存症になってる。 このままだと,相手にメールの催促をしてしまうかもしれない」と思い, 自分から「サヨナラメール」を出して,メール交換をやめました。 すると相手から「ごめん,連絡もせずシカメしてホントにごめん」って メールが来たんです。 私だって,ホントはメールやめたくなかったのに, すぐ深刻ぶってサヨナラメール出してしまったことにすごく後悔してます。 こんなメール依存症の人間は,メールする資格もありませんよね? サヨナラメールの取り消しなんて,今さらできませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-shops
回答No.2

取り消し?簡単に出来ますよ。^^ 日常生活でも、口が滑る事ってありますよね? その媒体がメールになっただけです。 普通に謝っちゃいましょ。 メールするのに資格なんて不要ですし、 そんなに重たいものでもないでしょう。 ただ、相手の状況を考える 心の余裕が持てればよいですね。^^

ostrum
質問者

お礼

ありがとうございます。正に今の自分が言ってほしいことをおっしゃってくださったような気がします。 何か,深刻ぶったメール出してしまって,もう引っ込みがつかなくなって悩んでいたのです。 次からは心の余裕を持ってメールします。 今から,謝りメールだそうと思うんですが・・うう~今ひとつ勇気が出ません・・

その他の回答 (5)

回答No.6

更に忠告です。 メールで知り合う場合は、相手が見えないため、危険が伴います。 メールだけだと相手が本当はどんな人なのか、なかなかわからないものなんですよ。 なので、くれぐれも慎重に、メールでいろいろ話して、本当に信用できる人にしか、電話番号とかは教えない方が良いし、会わない方がよいです。

ostrum
質問者

お礼

saorin0926様,何度もアドバイスありがとうございます。確かにメールだけでその人の人格を知ることは難しいというか,無理なことでしょうね・・私も,本名は明かしていませんし,ケータイ番号も,近々変更の予定してます。あと,住んでいるところはかなり離れているので会おうなんてことは毛頭考えていません。慎重に対処していくつもりです。 それより,見ず知らずの自分にいろいろ親身になって考えて頂いたことが,とても嬉しいです。私のメル友さんも,saorinさんのような方だったらいいなあって思います。

回答No.5

くれぐれも、メールだけの人間関係が悪いということではないですので、その点は誤解がないように。 メールだけの関係というのは、希薄なもので、深いものではないと割り切ることが必要だということを言いたかったのです。 その点を割り切れていれば、メールもコミュニケーションとして便利なツールです。 気が合えば、より親密になるために、電話したり、会ったりと発展させていけばよいし、そこまでの親密な関係を求めなければ、メールのままでも良いのです。

回答No.4

生身の人間関係を軸に、その補助的なコミュニケーション手段として、まず電話があり、その次にメールがあるのだと思います。 もちろん、メールから始まる人間関係もあります。 ただ、その段階では、あまり深い関係ではないのでしょう。 もし、会ったことも電話したこともない、メールだけの関係ならば、そこまで深いものを求めてはいけないと思うのです。 確かなものは、生身の人間。生身の声。 そのメル友がほんとに気が合うのなら、電話番号の交換とか、実際に会うとか、そういう発展のさせ方がいいと思います。 会えれば、顔の表情とか見ながら、いろいろと深い話ができるでしょ? 会えないときでも、電話なら、声のトーンで感情が伝わるでしょ? お互いに忙しくて、すれ違ってしまっても、メールならコミュニケーションが何とかとれる。 コミュニケーションって、そういうものだと思いませんか? メールだけの関係を続けるならば、そこまで深いものを求めないように、割り切った方がいいように思います。

ostrum
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね,メールだけの関係であれこれ深いところまで考えていてはいけませんでした。何か考えすぎるところが自分の悪いところだってこと,今になって気づきました。 確かな物は生身の人間,生身の声・・その通りですよね・・メールで謝るだけではうまく伝わらないかもしれないので,メールにケータイの番号書いておきました。もし,電話がかかってきたら,しっかり謝ります。もし,かかってこなかったり,メールの返事がこなかったら,いさぎよく諦めることにします。

• r99
回答No.3

>取り消しなんて,今さらできませんよね? 日が浅いのであれば、まだ間に合うんじゃないかな。 どう文面で謝り、継続すればいいかは・・その人との 繋がり方がわからないので何とも答えれませんが。 確かに、ネットに依存しすぎる傾向にある昨今の人は 自分の感情ばかりを優先してしまうのはいけないことででしょう。 その事を反省し、後悔した事を素直に、でも重くならないように よく考えて返事してみたらどうでしょう。

ostrum
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに,「相手の負担にならないように」と言いながら,実は自分の感情を優先していたのだと,今になってわかりました。あのときは,自分の悲しい気持ちでいっぱいいっぱいでした。反省は充分にしましたので,今しがた謝りメールを出しました・・

回答No.1

お相手の方は特にメールをやめたそうな感じにも見えないので、 また復縁(と言い方が正しいのか…)したいのでしたら、してもいいのでは? ただ、人のクセや行動パターンなんておいそれと変わりません。 メル友に戻ったとしても、お相手が2~3日に返すメールを、 辛抱強く待つ日々に戻るだけだと思います。結局は同じことの繰り返しでしょう。 まずはメール依存症を治そうとするか、 それか、もっと頻繁にメールをくれる別の相手を探すかした方がいいと思います。

ostrum
質問者

お礼

ありがとうございます! メール依存症をなおす・・ってことができるのなら, ホントに治して,生まれ変わった気持ちで また楽しいメール交換したいと思います。 そのためには・・辛抱強さが必要ですね。 次からは,たとえ何日メールが来なくても 辛抱するつもりではいます。 だから,復縁しようかなあ・・