• ベストアンサー

メール依存症のためサヨナラしたものの・・

とても気の合うメル友さんがいましたが, 相手は自分よりちょっとだけ忙しい人でした。 私は「あなたのお邪魔にならないようなメル友になりたい」と 言ったんですが, いざ,相手からのメールが途切れると, 苦しくて,寂しくてたまりませんでした。 自分は,メールが来ていたらその日のうちに返事をしていましたが 相手のメールは,毎日のときもあったけど, 2~3日おきのときもありました。 その度に「相手の負担にならないように」と思いつつ, 「なんで,メールくれないのかな? こっちは,こんなに待っているのに!」と 自分勝手なこと考えてる自分がいました。 ある日,8日間もメールが途切れ, 毎日のメールチェックがつらくてたまらなくなりました。 で,「どうしたの?」と尋ねたら 「合宿にいってた。連絡するの忘れてごめん!」と明るい返事が・・ その時「もう,待つのはつらい。自分は完全にメール依存症になってる。 このままだと,相手にメールの催促をしてしまうかもしれない」と思い, 自分から「サヨナラメール」を出して,メール交換をやめました。 すると相手から「ごめん,連絡もせずシカメしてホントにごめん」って メールが来たんです。 私だって,ホントはメールやめたくなかったのに, すぐ深刻ぶってサヨナラメール出してしまったことにすごく後悔してます。 こんなメール依存症の人間は,メールする資格もありませんよね? サヨナラメールの取り消しなんて,今さらできませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.2

取り消し?簡単に出来ますよ。^^ 日常生活でも、口が滑る事ってありますよね? その媒体がメールになっただけです。 普通に謝っちゃいましょ。 メールするのに資格なんて不要ですし、 そんなに重たいものでもないでしょう。 ただ、相手の状況を考える 心の余裕が持てればよいですね。^^

ostrum
質問者

お礼

ありがとうございます。正に今の自分が言ってほしいことをおっしゃってくださったような気がします。 何か,深刻ぶったメール出してしまって,もう引っ込みがつかなくなって悩んでいたのです。 次からは心の余裕を持ってメールします。 今から,謝りメールだそうと思うんですが・・うう~今ひとつ勇気が出ません・・

その他の回答 (5)

回答No.6

更に忠告です。 メールで知り合う場合は、相手が見えないため、危険が伴います。 メールだけだと相手が本当はどんな人なのか、なかなかわからないものなんですよ。 なので、くれぐれも慎重に、メールでいろいろ話して、本当に信用できる人にしか、電話番号とかは教えない方が良いし、会わない方がよいです。

ostrum
質問者

お礼

saorin0926様,何度もアドバイスありがとうございます。確かにメールだけでその人の人格を知ることは難しいというか,無理なことでしょうね・・私も,本名は明かしていませんし,ケータイ番号も,近々変更の予定してます。あと,住んでいるところはかなり離れているので会おうなんてことは毛頭考えていません。慎重に対処していくつもりです。 それより,見ず知らずの自分にいろいろ親身になって考えて頂いたことが,とても嬉しいです。私のメル友さんも,saorinさんのような方だったらいいなあって思います。

回答No.5

くれぐれも、メールだけの人間関係が悪いということではないですので、その点は誤解がないように。 メールだけの関係というのは、希薄なもので、深いものではないと割り切ることが必要だということを言いたかったのです。 その点を割り切れていれば、メールもコミュニケーションとして便利なツールです。 気が合えば、より親密になるために、電話したり、会ったりと発展させていけばよいし、そこまでの親密な関係を求めなければ、メールのままでも良いのです。

回答No.4

生身の人間関係を軸に、その補助的なコミュニケーション手段として、まず電話があり、その次にメールがあるのだと思います。 もちろん、メールから始まる人間関係もあります。 ただ、その段階では、あまり深い関係ではないのでしょう。 もし、会ったことも電話したこともない、メールだけの関係ならば、そこまで深いものを求めてはいけないと思うのです。 確かなものは、生身の人間。生身の声。 そのメル友がほんとに気が合うのなら、電話番号の交換とか、実際に会うとか、そういう発展のさせ方がいいと思います。 会えれば、顔の表情とか見ながら、いろいろと深い話ができるでしょ? 会えないときでも、電話なら、声のトーンで感情が伝わるでしょ? お互いに忙しくて、すれ違ってしまっても、メールならコミュニケーションが何とかとれる。 コミュニケーションって、そういうものだと思いませんか? メールだけの関係を続けるならば、そこまで深いものを求めないように、割り切った方がいいように思います。

ostrum
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね,メールだけの関係であれこれ深いところまで考えていてはいけませんでした。何か考えすぎるところが自分の悪いところだってこと,今になって気づきました。 確かな物は生身の人間,生身の声・・その通りですよね・・メールで謝るだけではうまく伝わらないかもしれないので,メールにケータイの番号書いておきました。もし,電話がかかってきたら,しっかり謝ります。もし,かかってこなかったり,メールの返事がこなかったら,いさぎよく諦めることにします。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.3

>取り消しなんて,今さらできませんよね? 日が浅いのであれば、まだ間に合うんじゃないかな。 どう文面で謝り、継続すればいいかは・・その人との 繋がり方がわからないので何とも答えれませんが。 確かに、ネットに依存しすぎる傾向にある昨今の人は 自分の感情ばかりを優先してしまうのはいけないことででしょう。 その事を反省し、後悔した事を素直に、でも重くならないように よく考えて返事してみたらどうでしょう。

ostrum
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに,「相手の負担にならないように」と言いながら,実は自分の感情を優先していたのだと,今になってわかりました。あのときは,自分の悲しい気持ちでいっぱいいっぱいでした。反省は充分にしましたので,今しがた謝りメールを出しました・・

回答No.1

お相手の方は特にメールをやめたそうな感じにも見えないので、 また復縁(と言い方が正しいのか…)したいのでしたら、してもいいのでは? ただ、人のクセや行動パターンなんておいそれと変わりません。 メル友に戻ったとしても、お相手が2~3日に返すメールを、 辛抱強く待つ日々に戻るだけだと思います。結局は同じことの繰り返しでしょう。 まずはメール依存症を治そうとするか、 それか、もっと頻繁にメールをくれる別の相手を探すかした方がいいと思います。

ostrum
質問者

お礼

ありがとうございます! メール依存症をなおす・・ってことができるのなら, ホントに治して,生まれ変わった気持ちで また楽しいメール交換したいと思います。 そのためには・・辛抱強さが必要ですね。 次からは,たとえ何日メールが来なくても 辛抱するつもりではいます。 だから,復縁しようかなあ・・

関連するQ&A

  • メール依存症です><

    高校生で彼女と付き合い始めて1年経つのですが、僕がかなりメール依存症なんで困ってます。 学校とかバイトの時などやむを得ない時はメールの返事がないときは大丈夫なのですが、家にいるときなどメールの返事が遅いとイライラしたり、『浮気してるんじゃ?』とか『僕のこと好きじゃないのかも!?』と思ってしまいます>< 1時間返事がないのは大丈夫ですが、それ以上だと辛いです…ずっとこんな毎日です;;

  • 彼氏依存症?を治したい

    はじめまして。 私は大学2年生です。 もしかしたら彼氏依存症…?と思いはじめ、そうであるなら早く治したいと強く思っています。 彼ができるとどうも、彼中心に世界が回ってしまい、おまけに私は寂しがりなので、週に1回くらい彼との時間が欲しいと思います。その時間というのも、ただ単に一緒いるだけ。というよりかは、べったりしていたい感じです。 過去、浮気され、後に酷い言葉で傷つけられた事や、私の友人を妊娠させ、散々巻き込まれて精神的に参った事があります。(本当に見る目がなく、次に付き合う際は注意しなければと反省・決意しました) 後者は、最近子供が産まれ、「幸せよ!」というメールをわざわざ送ってこられて気分が悪く、頭の中は現在の新しい彼でいっぱいです。 初めて浮気されてから恋愛依存症っぽくなり始め、少し経ってから新しい彼を見つけたものの、結局友人との間に子供を。 ここから恋愛依存症に拍車がかかり、プラスして彼氏依存症になってたかもしれないと思い始めました。 現在の彼は連絡不精に出無精で、私と会わなくても全く平気な人です。それに、いま彼は大きな夢を叶えようと頑張っている人なので、夢>私という所があります。 不器用な人なのに、始めは夢と恋愛を両立する!と意気込んでいたのですが、結局1ヶ月くらいでもたなくなりました。 つい3週間くらい前は普通にメールをしていたのですが、何故か先日、返事をくれませんでした。(といっても2度だけなのですが…) だいぶ連絡をしない生活に慣れたので、用がない限り私から連絡はしていません。なので、心当たりはないんです。 その間彼は合宿中だったので、正直不安でいっぱいです。 もともとモテる人で、ハメを外す所がある人だからです。 常に私をからかって「あの子可愛い。ついて行きたい」や「他の子とチュッチュしたい」と言っているので、心配が絶えません。 「そう言うの辞めて」と言えば、「冗談だよ。ごめん」と言ってきますし、本当に浮気願望等がある人はわざわざ言ってこない…と思っているのですが、今回メールの返事を返してくれないのも浮気しているから?と思って仕方ないです。 そうだったらどうしようと思うと、悲しくて悲しくて寝られません。メールがくる度に彼からの返事かと期待し、結局違っては落ち込みます。 これではいけないと思い、新たにオーケストラに入って趣味のチェロを弾いています。 資格試験にもチャレンジし、目下勉強中です。 予定もたくさん入れました。 こういった事をしている時はいいのですが、一人の時や、ちょっとした空き時間は彼の事ばかり考えてしまい全くです。 このままではダメになる一方だと別れを決意し、「別れたい」を言う練習もしたのですが、彼の顔が浮かぶとやっぱり言えません。 元々連絡不精の彼なので丁度いいと思い、現在はメールをしたり、会いたいと言わない。など、自分なりに距離を取っています。 徐々に慣れてきたものの、手を繋いでいる学生カップルを見ると、涙が出そうです。 自己分析すると、やっぱり誰かに愛されている実感がないと、自分の存在意義を見いだせないようです。 愛されたい、愛したい願望が強いんです。 こんな弱くてダメな自分をなんとかしたいです。どうかアドバイスお願いします。 長文にも関わらず、最後まで目を通して頂きありがとうございましたm(__)m

  • メル友からのメールを無視しています。

    メル友とメールをしていて、返信の文が 「へえ。そうなんだ」 と、返しにくい文ばかりで面倒になったので放置していました。 「なんで返さねえの」 みたいなメールが2通くらいきて 「返事が返しにくい」 って送ったら 「そっか。ごめんごめん。てか○○(←私の名前)好き」 って返ってきて、それからもちょっとだけメールしていたのですが、好きとか愛してるとかばかり言ってくるのでキモくて無視しました。 「返事遅い」とか「なにしてるの」とかいろいろメールが来たのですが無視していました。 この前の大きな地震でまたメールが来る頻度が多くなって 「大丈夫?」だとかいろいろ送ってきて んで今日きたメールが 「迷惑ならもうしないからさ なんか言おうかw」 もうその上から目線みたいなメールの文章もだんだん気持ち悪くなってきて、何十通も無視されてたら迷惑ってわからないのかな。 このまま無視してもやっぱりメールって来ますよね? 本当は面倒なんで返事なんてしたくないんですけど返事が毎日来るのも嫌なんで・・・ 本当は悪い人じゃないしあまり人を傷つけたくないんで相手があまり傷つかない文章で返事をしようと思ってるのですが、どんなふうに返事をしたらいいでしょう。

  • 好きな子に再度メールを送っても良いのか?

    サークルの合宿で他大学との交流がありました。2日間だけですが、そこで出会った女の子と仲良くなり連絡先も交換することができました。 その子いわく、合宿でちゃんと本当の友達になれたのは僕だけと言ってくれました! そして合宿から数日後、こっちからメールを送り何通かやりとりしました。 ただ初めは1日2~3通だったのですが、しだいに返信が遅くなり、3日後や1週間後になっていきました。でもメールのはじめにいつも「返信遅なってごめん(>_<)」と謝ってくるので気にしてませんでした。 そして、ついにメールの返信が途絶えてしまいました。もちろんこの時期はとても忙しいだろうし、どーでもいい相手とのメールはしたくはないと思います。 それでも自分は彼女のことが好きなので諦めたくありません。 なので、再度メールをしてみたいんですがこれは向こうに迷惑がかかってしまいますか? できれば女性の方返答お願いします。 ちなみに彼女には彼氏がいるかもしれないので、それを今回聞いてみたいです(^^;;

  • メールでうまくいきません。

    17歳男です。 ある日、ある合宿で知り合った年上の女性がいるのですが、とても仲良くなりました。いろいろしゃべったりしてるととてもいい人で、なぜかわからないけど好意をもってしまいました^^; でもその女性は僕の住んでるところからかなり遠くの場所に住んでいて、まだ高校生の僕には到底会いにいくなんてできないんです。その女性のほうはいつでも会いにきてね~などといってくれるのですが、最低でも2年は会えません。 そうおもってるうちに合宿が終わり、離れ離れになってしまいました。メールアドレスや住所など連絡先はすべて教えてもらいました。 そこでここ1週間ほど毎日メールを送っていたんですが、次第に返事がそっけなくなっていき、もうこれ以上そっけない返事を受けるのも僕自身つらかったので、やめました。そして今、2,3日ほどメールしてません。 直接の会話ならいい感じでいけるのですが、直接の会話ができなくなった今、仲良くするにはどうすればいいのでしょうか?メールだと、文章能力の乏しい僕はすぐに飽きられる気がするんです。実際そっけなくなってしまいました。 会うのが一番いいんでしょうが・・・ 本当に難しいです。

  • メールしてくれない親友について

    なかなかメールの返事をくれない親友について。 中学以来の親友がおり 去年から仕事で離れ離れになり、物理的な面で疎遠にはなってます。 しかし、メールを全然送ってくれなくなりました。電話は尚更。 私「実家いるから近々遊ばない?」 2週間後 親友「最近ごめんホンマ。 とりあえずいつか落ち着いたら必ずメールなりするから。 ちなみに今は幕張メッセでジャンフェスに参加してる」 私「ごめんいいよ、 ○日大丈夫だよ、どうかな? いつがいいとかある?」 1週間経っても返信なし... みたいな簡潔にまとめると上記のよもメールの返事をなかなか返してくれない友達の心理が正直分かりません。 私も予定を立てたりしたいので早く返事も欲しいのですが、 返事を催促するのは何となく言えません。 私は遅くても次の日のうちにメールを返します。 メールをなかなか返してくれないのはどうしてでしょうか。 うな内容のメールの後数日経っても返事がありません。 いつもこんな感じで一週間以上平気で連絡がなかったりします。 仕事が忙しい、見たいサイトがあると言ってあまり連絡くれないんですが 私からメールして返事が結局返ってこたり、 無理であれば次の日にはメールを返すのが相手への礼儀だと思うのですがこう思うのは私だけでしょうか。 通勤時、電車とか軽くいつ遊べるとか一言メールしてくれればいいのにそれすらないです。 私は嫌われてるのかとも思ったのですが、 以前も実際に食事したり話したり会うとお互いにとても楽しいです。 でもメールの返事をなかなか返してくれない友達の心理が正直分かりません。 私も予定を立てたりしたいので早く返事も欲しいのですが、 返事を催促するのは何となく言えません。 私は遅くても次の日のうちにメールを返します。 メールをなかなか返してくれないのはどうしてでしょうか。

  • メールのやな終わり方

    職場の人とプライベートでメールをするのですが、 ある程度やりとりすると返事が戻ってこなくなります。 寝るからまた明日~とか、出かけるからゴメン~みたいな感じで、 最後に返してくれれば自然なんだけど、 いきなりやりとりしてて返事なしで終わるんです。 それで次の日に、寝ちゃってたゴメンとか長電話してたとか、 しかもこっちがなんでメール止めたの?って聞かないと理由も言わないし、 メールの話にもふれない。 その理由も実際本当かどうかわかんないし、 めんどくさくなったとか他のメールに夢中だったとか・・・。 正直その相手のことが好きなので、 ムカついてても文句言わず我慢して、そっかぁで済まして終わりです。 ほとんどがその相手からで始まるメールで、お疲れ~みたいな感じで送ってきてる。 だったら最後まで、ちゃんとやろうよってすごい思う。最後まで付き合うし。 そこで質問なんですが、周りにこういう人います? もしくはこういう人ですか? そういう人とはどうやりとりするのがベターでしょうか? 返事ほしいからいつも以上に急いで返信したりしてます(笑) 感情的には、放っておかれてるっていうのがすごい嫌なんですが、 返事こないからってこっちから電話したり、 どうしたの?って催促するのは苦手でできません。

  • 好きな人にメールしてから

    好きな人にメールしてから。最近返信遅いなあと思ってたら 次の日に返信が来たのですが試験前にて返信が遅くなり本当にごめんなさい!と最初に来て 最後の文に、来週から試験なのでメールができません。ごめんなさい! ときました。勉強しているのに邪魔をした自分が本当に悪いです。 その前のメールも返信はくるのですが塾に行ってきました。遅れましたホントにごめんなさい! とかってきます。はっきり言ってその相手からしてもう僕はもううんざりなのでしょうか。 これから良い方向にいかせるためにはどうしたらよいでしょうか。 試験後は何かアクションを起こしても良いでしょうか。

  • ちょっと注意信号、メールで好きになってしまいそう。

    最近メールしている子がいるのですが、 毎日いろいろ話しているうちに好きに なってしまいそうで怖い自分がいます。 メールの出会いは昔の彼女がメル友から だったので否定はしませんが、 勝手にイメージを膨らませると危険信号 かなって思います。 相手は自分は話すほうではないって 言っているのですが、毎日メールをくれるのです。 まあ、自分は話し好きだから来てくれてうれしいし 返事も書きますが、なんかのめりこみそうで 怖い。特に自分と会ったとき相手が幻滅したり してっていう可能性もあるから・・・。 毎日ではなくちょっとずつ時間を あけたほうがいいのでしょうか? いずれにしても数ヶ月したら会おうかなって 思っていますが・・・・。

  • このメールはどういう意味でしょう?

    前回http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3744105.htmlで大変お世話になったものです。御回答くださった方々、ありがとうございました。 その続きなのですが、また困っておりまして。。御教授いただけませんでしょうか? その後、 「△△さんは、僕にとって本当に大切な人です。 今まで僕がしんどいときは、△△さんに、いつも優しくしてもらって、癒され元気付けられてきました。 △△さんがしんどいときは、今度は自分が力になれたら嬉しいです。 頼りないかもしれませんが、もっと頼ってください。」 とメールしました。 しばらく返事が無かったのですが、相手から 「インフルエンザで返事できませんでした。決して無視していたわけではないのです。また傷つけてしまってすみません。」と返事がありました。 お見舞いのメールして、数日後に「大丈夫?差し入れおいとくね」などメールして仕事の帰りにケーキを家の前に置いておきました。それには、御礼のメールがありました。 その後1-2週間ほど連絡しなかったのですが、最後にと思い 「一度会って、きちんとお話できませんか?」と候補日を挙げてメールしました。が、結局返事は無く 「無茶言ってごめんね。僕はまた職場変わることになりました。△△さんもがんばってくださいね。」という内容のメールを送り、もう諦めようと思っていました。 そうしたら、以下のようなメールが届きました。 「私の身勝手さと我儘で今更メールごめんなさい。職場が変わられると聞いてもし○○さんが遠くに行ってしまわはるなら本当に私は取り返しのつかないなんてバカなことしたんだろうと自分が本当嫌で。。。全くメールができない訳ではなかったのに、いろいろあって今まで以上に○○さんに心配かけたり頼ってしまいそうで迷惑かけられないので嫌われたら自分が楽になるのではと思ったのですが余計つらく結局私の身勝手で○○さんをたくさん傷つけてしまって。。。本当にごめんなさい。謝っても謝っても謝りきれません。。。どうしても伝えたくメールしてしまいました。まだ寒い日が続いているので○○さんも身体気をつけて下さい。」 自分としては、依然、時間がかかっても関係を修復したいと思っているのですが。。。 このメールはどういう意味でしょうか? どういった方法が、関係を修復していくのにベストでしょうか? 皆様、どうか宜しくお願いいたします。