• ベストアンサー

水草がすぐ変色する?

skipjacksの回答

• skipjacks
回答No.4

こんにちわ。 60x36x30でしょうか?照明は2灯式ですと18ワットx2本ですね。これだと水草には照明不足ですね。もう1つ照明を足す必要があります。 要するに、明るい照明で十分当てる必要があります。  ただし、光量が足りないものを長い時間当てると、周辺にこけとか違う藻が生えてきます。  また、照明である程度解決できると思いますが、今後、更に水草を元気にさせようとするとCO2の添加は不可欠です。  これには結構お金もかかりますので、ここまでしなくてもいいということであれば、水の入れ替えを良くやると良いでしょう。 では。

hiyono
質問者

補足

家に1灯式のライトが余っていますがそれを付け足すだけではだめでしょうか?